プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

omソーラーを設置して快適に生活しておりますが、補助暖房のトラブルが発生しました。給湯時はボイラが通常通りに燃焼ランプが付き、お湯がでますし、追い炊きもできますが、熱交換による補助暖房の運転スイッチを入れても、床下の送風機は回転しますが、ボイラが燃焼しない状態です。リザーブタンク内の水量の確認はしました。そして、膨張逃し弁からの給水もしましたが改善されません。給湯は異常なしということで、何が原因かわかりません。ソーラーの制御盤には、エラーメッセージは出ておりません。電気ストーブでなんとか暖を採っていますが、日曜日なのでアフターサービスが受けられなく困っている状態です。

A 回答 (2件)

ポンプが外部に設置されていれば、ポンプにカバーが付いているはずです、カバーおはずせば、確認できます

止まっている場合リセットボタンが有るはずです
あれば押してください

ない場合制御盤内にリセットボタン、あるいわ、MG(マグネット)と言われる物があります、たばこ、と同じくらいの大きさです、色は黒、本体の下右に

白またわ黄色のボタンの様な物がありますおしてみてください

それでも動かない場合、今の現状ではわりません
ほかに原因があると、思われます

現物お見ないかぎり 動けばいいですね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いろいろやってみましたが、動きませんでした。
やはり、明日業者を呼ぶことにしました。

電気計装関係の仕事おしています

温水暖房している様ですが循環ポンプは付いてますか
ポンプが動かないとボイラーが燃焼しない場合があります 又は安全装置の作動の可能せいがあります

もう少しくわしく!

この回答への補足

回答ありがとうございます。
補助暖房は床下空間にファンコンベクターを設置して暖房ボイラーで作られた温水(熱媒)を循環させて、そこに室内の空気を通過させることで温風をつくる方式です。
循環ポンプは内臓されています。ポンプが動いているかどうかはどのように調べますか?そのような場合は電気関係の故障でしょうか?

• 0