Illustratorの質問です。初心者です、よろしくお願いします。
パスツールでポイントを追加するとき、
パスのセグメント上をクリックしないと追加できません。
延長戦上にラインをひきたいときなど、どうすればよいでしょうか。
よろしくお願いします。

また、Illustratorの勉強や質問ができる、
よいサイトがあったら教えてください。
検索してもなかなかでてきません…
捜し方が悪いのかな…^^;

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>延長戦上にラインをひきたいときなど、どうすればよいでしょうか。



途切れたパスから、何もない場所にパスを延長させたいって事でしょうか?
それなら、途切れたパスに(ペンツールで)一度触ります(クリック)そして、好きな所にパスをつないでいけます。
最後にパスを全部つなげたいとき(途切れているパスがない状態、例えば円とか)は、つなげるパス上に(ペンツールで)重ねるとカーソルの側に○のマークが出るので、クリックします。

あと、jakartaさんのアドバイス通りに、部分でつくって、回転させたりして、形を変えた後、パスティファインダで合成すれば簡単です。

ちょっとしたイラレ専門書も買ってみると、役にたちますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、そういうことになります。わかりにくくてスイマセン。
試したところできました、ありがとうございます。
あと、イラレのサイトが知っていましたら、どなたかよろしくお願いします。

お礼日時:2002/01/14 16:59

説明される内容が「延長戦上にラインをひきたい」ということと


どのように関係があるのかわかりません。

恐らく一筆書きのような感じで描いているととらえてよろしいでしょうか?

例えば頭、首、腕、胴体、腰など部品をつくりそれらを組み合わせていけば
効率良く描けると思います。

それとパスの追加は選択される直線ないし曲線上にしかできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。はい一筋描きになります。
最初の流れを考えると、人間の例はあまりよくなかったと思います、
スイマセン。最初の質問とはずれますが、
やはり一筋描きより、形の組み合わせの方が楽なのでしょうか?
パスファインダなどを有効に活用して
組み合わせる方法も試してみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/14 16:53

はじめまして。


Illustratorのバージンはいくつでしょうか?
7以降ならば、オブジェクト>パス>アンカーポイントの追加 にて、
アンカーポイントの追加は可能ですが。。。

> 延長戦上にラインをひきたいときなど、どうすればよいでしょうか。

ちょっと質問の意味がわかりません。
アンカーポイントの追加とどういう関係があるのか、
詳しくお伝えください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
説明不足でごめんなさい。バージョン9です。
パスのライン上にアンカーポイントを追加することはできます。

えーどういうことかというと、
パスで人間のシルエットを描いていきます。
それをコピーペして、腕だけ消します。
次のポーズを描きたいのです。

またポーズをかえた腕をはやしたいのです。続きの線を描きたいといっても
いいかもしれません。これでわかってもらえましたでしょうか?

お礼日時:2002/01/13 21:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイラレのペンツールでアートブラシを描画できますか?

IllustratorCS5を使用しています。

以前Ver.10で使っていた時は、自分で作ったアートブラシを先に適用させれば、
そのままペンツールで描いても、アートブラシのままトレースできていました。

CS5に変えてからは、先にアートブラシを適用させているのにもかかわらず、
実際ペンツールで描いてみると、基本のに戻ってしまいます。
なので、基本の線で描いてから、後からアートブラシを適用させています。
以前のようにペンツールでアートブラシの感覚を見ながらトレースしたいのですが、
何か方法はありますか?
それとも、もう不可能になったのでしょうか?
文章がややこしくてすみませんが…何か良い方法があればお教えください<m(__)m>

Aベストアンサー

こちらで試した限りでは(CS3の場合)。
ペンツールで描き始める前に、ブラシパネル内の使いたいブラシをクリック>ウィンドウ>アピアランス>アピアランスパネル左下のアイコン(●が3個重なったアイコン)にツールを合せて「新規アートに基本アピアランスを適用」と表示されたらクリックして「新規アートでアピアランスを維持」に変更>ペンツールで線を描く。

Q<パス>+<パス>+<パス>のように

Illustrator で書き出した後、Photoshopを開いたとき、1つのレイヤーに、<パス>+<パス>+<パス>のように、<パス>が合体されて書き出された時の処理の仕方をおしえてください。1つのレイヤーには1つのパスしかないようにしたいです。今回は3つのレイヤーにそれぞれ、1つだけのパスがあるように分離させる方法をおしえてください。

Aベストアンサー

もう一度Illustratorで設定を変更して書き出せないのであれば不可能です
やり直しって言うことだね
やり直しが出来なくてPhotoshopしか無いならPhotoshopでバラバラにするしか無いですね

Qペンツール

photoshopのペンツールとillustratorのペンツールの操作は基本的にはだいたい同じなのでしょうか?例えば、photoshopでペンツールの「アンカーポイントの追加ツール」でパスを追加してそのパスを使って図形を変形することができますが、illustratorで同じようなことを試してみたのですができないようでしたので・・・?!
またillustratorで、例えば丸い円のような頭に鳥のとんがったくちばしのようなものをつくるにはどのようにすればできますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>「アンカーポイントの追加ツール」でパスを追加して
この後、ダイレクト選択ツール[白矢印]に換えてアンカーポイントをクリックしてから移動してください。


Photoshopはペンツールのままでアンカーポイントを移動できますが
Illustratorではペンツールのままではだめですね。


こちらも参考にしてください。
http://www.dodofactory.net/bezier1/index.html

QIllustratorで手書きで描いたような味のあるパスをひきたい

教えていただきたく思います。
イラストレーター10で、鉛筆で描いたような線を引きたいのです。
手書きっぽい感じの。とても活躍されている唐仁原教久さんの得意とされるような、ちょっとがたがたの線。かすれていてもいいかもしれません。
ああいった線は、皆さんどうやって描かれているのでしょうか。
自分でいろいろやってみているのですが、どうも無理です。
直線を鉛筆ブラシや木炭ブラシでやってみましたがどうも伸びてしまってうそっぽいですし、ラフのフィルタをかけても均一すぎて不自然です。なにか、方法があったり、市販のフィルタがあったりするのでしょうか。
調べが足りないのかもしれませんが、どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

唐仁原教久さんのイラストはPhotoshopなどを使用して描いているのではないでしょうか。マウス操作では、限界があるのでタブレット機器の使ペンで描いているのでは?
1.Photoshopで描いた後に線をパスに変換した後、パスの書き出しでIllustratorに持ってくる方法です。
2.Illustrator効果メニューのラスタライズでPhotoshop風にパスを変換出来ます。解像度を変更するだけで線の荒さを変えられます。
3.かすれた感じには、Illustratorの鉛筆などのブラシ。設定(線の太さ等々)は自由に変えられますから少し試してみては?
簡単なのは、Illustrator効果メニューのラスタライズです。

Qフォトショップのペンツールで

フォトショップのペンツールで、写真画像の上にパスを書いていこうとするのですが、
なぜかペンツールで描いたバスに対して色までついてしまいます。
非常にみずらくて、ペンツールがかけないのですが、
今までこんなことはなかったのですが、
どうすればいいのでしょうか。
関係はないと思いますが、フォトショップのバージョンはマックのバージョン7です。

Aベストアンサー

こんにちは!

ペンツールの設定が【シェイプレイヤー】になっているのだと思います。

【ツールオプションバー】(メニューバーの下にあるメニュー)の左側のほうの三つ並んでいるボタンの真ん中の【パス】にして見てください。

【ツールオプションバー】が出ていないときは【ウィンドウ】→【オプション】で出してください。

QIllustrator で立法体を描くとパスがでっぱる

イラストレーターで立法体を描いているのですが
立方体のように線と線が重なるようなパスを描くと
線が細い場合はいいのですが
太くなるとだんだん線の終端がでっぱって目立ってきます。
これをもっと綺麗に見せる方法はないのでしょうか?
これは仕様上仕方がないのでしょうか?

Aベストアンサー

DTP屋です。
線種から角の形状をラウンド結合にしてください。
解決するはずです。

QIllustrator ペンツールのポインタについて

Illustratorお試し版でペンツールにて練習していましたが、
何かキーボード操作により、急にペンツールのポインターが
ペンからクロス(+)マークに変わりました。
元のようにポインターをペンにするにはどうしたらよいでしょうか?
よろしくお願いします。

・イラストレーター初心者
・WIN XP
・CS3のお試し版です。

Aベストアンサー

ペンからクロス(+)マークに変わりました。←水平線や垂直線を書く為に、間違ってShiftを押したままで同時にCapsLocKを押した為だと思います。
もう一度、Shiftを押したままでCapsLocKを押すと戻ります。

QPhotoshopで作ったロゴ画像をIllustratorでパスデータにしたい

いずれもバージョンはcsを使っています。
表題のとおり、Photoshopで作った(厳密に言えば描いて取り込んだ)ロゴの画像をIllustratorで扱えるようにパスデータにしたいのですが、やりかたがわかりません。

どなたがご存知の方いらっしゃいましたらご教授ください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も#1さんと同じ作業をしますが、Streamlineそのものがもう入手できません。
CSまでのオートトレス機能は使い物にならないし……。
現時点で現実的方法は、CS2にアップしてライブトレース機能を利用することですね。
そうでなければ、シコシコillustratorで手動トレスかな。

Qフォトショップ ペンツール

フォトショップ初心者です。
マックでCS2を使っています。ペンツールで切り抜きをしようと思ったのですが、対象の画像をペンツールで囲むにつれ、囲まれた部分が真っ黒になります。以前はそうでなかったような・・

どうしたらなおるでしょうか?

Aベストアンサー

ペンツールがシェイプレイヤーモードになっているのでは?。ツールバーに切り替えアイコンがあるはず(自分のはWindows版ですが)。
パスモードに変更しないと内部が塗りつぶされます。

QPhotoshop5.0でのパスツール使用について

PowerbookでPhotoshop5.0を使用しています。

デジカメで撮ったJPEG画像を開き、
その上からパスツールで円を描き、
「選択範囲としてパスを読み込む」で
選択し、その部分を切り取りました。
すると、その切り取った線がぼやけてしまうのです。
仕事場で他のPCから試したところ、線はくっきりとしていました。

線をくっきりとさせるには、何か設定が必要なのでしょうか。
ちなみにレイヤーは使用せず、「背景」をそのまま使用しています。

どうかわかる方がいらっしゃれば教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もしくは、パスパレットの三角マーク(作業行程のプルダウンメニューを引っ張り出すやつです。)
から、プルダウンメニューで『選択範囲を作成…』を選択、
表示されたメニュー部分の『ぼかし』を 0pixelsにしてみてください。
ついでに、アンチエイリアスのチェックオンとチェックオフの
両方を試してみてみてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報