Illustratorの質問です。初心者です、よろしくお願いします。
パスツールでポイントを追加するとき、
パスのセグメント上をクリックしないと追加できません。
延長戦上にラインをひきたいときなど、どうすればよいでしょうか。
よろしくお願いします。

また、Illustratorの勉強や質問ができる、
よいサイトがあったら教えてください。
検索してもなかなかでてきません…
捜し方が悪いのかな…^^;

A 回答 (3件)

>延長戦上にラインをひきたいときなど、どうすればよいでしょうか。

途切れたパスから、何もない場所にパスを延長させたいって事でしょうか?
それなら、途切れたパスに(ペンツールで)一度触ります(クリック)そして、好きな所にパスをつないでいけます。
最後にパスを全部つなげたいとき(途切れているパスがない状態、例えば円とか)は、つなげるパス上に(ペンツールで)重ねるとカーソルの側に○のマークが出るので、クリックします。

あと、jakartaさんのアドバイス通りに、部分でつくって、回転させたりして、形を変えた後、パスティファインダで合成すれば簡単です。

ちょっとしたイラレ専門書も買ってみると、役にたちますよ。
    • 0
この回答へのお礼

はい、そういうことになります。わかりにくくてスイマセン。
試したところできました、ありがとうございます。
あと、イラレのサイトが知っていましたら、どなたかよろしくお願いします。

説明される内容が「延長戦上にラインをひきたい」ということと

どのように関係があるのかわかりません。

恐らく一筆書きのような感じで描いているととらえてよろしいでしょうか?

例えば頭、首、腕、胴体、腰など部品をつくりそれらを組み合わせていけば
効率良く描けると思います。

それとパスの追加は選択される直線ないし曲線上にしかできません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。はい一筋描きになります。
最初の流れを考えると、人間の例はあまりよくなかったと思います、
スイマセン。最初の質問とはずれますが、
やはり一筋描きより、形の組み合わせの方が楽なのでしょうか?
パスファインダなどを有効に活用して
組み合わせる方法も試してみたいと思います。ありがとうございました。

はじめまして。

Illustratorのバージンはいくつでしょうか?
7以降ならば、オブジェクト>パス>アンカーポイントの追加 にて、
アンカーポイントの追加は可能ですが。。。

> 延長戦上にラインをひきたいときなど、どうすればよいでしょうか。

ちょっと質問の意味がわかりません。
アンカーポイントの追加とどういう関係があるのか、
詳しくお伝えください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
説明不足でごめんなさい。バージョン9です。
パスのライン上にアンカーポイントを追加することはできます。

えーどういうことかというと、
パスで人間のシルエットを描いていきます。
それをコピーペして、腕だけ消します。
次のポーズを描きたいのです。

またポーズをかえた腕をはやしたいのです。続きの線を描きたいといっても
いいかもしれません。これでわかってもらえましたでしょうか?