最近自動車について調べてるんですけど、
ドライブトレーンってなんですか?
周りに自動車について詳しく知っている友達がいなくて困ってます。
あと、ドライブトレーンに関わる課題とかも教えてください。

A 回答 (1件)

エンジン以降のトランスミッション・プロペラシャフト・ディファレンシャルギア・ドライブシャフトなどを指していう言葉です。

要は動力伝達機構全体をさしてそう呼びます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車のナビの案内って消せますか? あと300メートルで踏切です〜とか 携帯電話が接続されてません〜とか

車のナビの案内って消せますか?
あと300メートルで踏切です〜とか
携帯電話が接続されてません〜とか
うるさいです。

Aベストアンサー

ナビのメーカーとモデル名(品番)を提示された方が情報が集まりやすいと思います。

>あと300メートルで踏切です〜
ナビの機能設定メニュー画面など(最近のパナソニック製ナビの場合はストラーダチューン画面)で、「踏切案内」「踏切注意案内」「安心運転サポート機能」のなどの設定を「OFF」または「しない」に変更することによって停止できると思います。

>携帯電話が接続されてません〜
Bluetooth機能やハンズフリー機能などの設定メニュー画面で、「携帯電話接続確認案内」などの設定を「OFF」または「しない」に変更することによって停止できると思います。
または、ナビ起動直後のBluetoothハンズフリー通話機器との接続失敗時のアナウンスを停止できないナビ(イクリプスなど?)の場合は、Bluetoothの自動接続設定そのものを「OFF」または「しない」に変更することによって停止できると思います。

Q交通違反で、スピード違反とか駐車違反とか、一時停止違反とか、わりと知ら

交通違反で、スピード違反とか駐車違反とか、一時停止違反とか、わりと知られている違反ではなく「こんなことでキップ、または注意処分」みたいなことを経験されましたらご回答をお願いします。 私は、ナンバープレートの電球が切れていて注意、制限速度40kmを45kmで注意、T字路で右からきた車に迷惑をかけまいと加速したら、その車はパトカーで、「どうしてそんなに急いでるの?」などが最近のできごとです。
警察への苦情ではなく、『みんなで、こういうこともあるので気を%

Aベストアンサー

交通違反の多くは運転手の過失ですが、明らかな速度超過は故意の場合があり反省すべきですから、取り締まりを受けても納得出来るものです。
しかし、今でも納得出来ない違反に「歩行者通行妨害」で違反を取られた事例です。
既に35~36年前の事ですが、地方都市の繁華街で一方通行路を法定速度の範囲内で走行中に横断歩道に女性(オバサン)が横断しようと渡り始めました。
その先には、白バイに跨がった交通機動隊員が一方通行の逆向きでこちらを見てました。
当然、横断歩道手前の停止線で停まりましたが、女性は何を思ったのか引き返してしまったので他の横断者もいないので横断歩道を通過したら白バイの警察官に呼び止められました。
そして、歩行者通行妨害をしたと言うのです。
それに対し引き返したから通過したと弁明したのですが、とりあえず免許証を拝見しますと言うので提示したら、すかさず青キップを取り出して記入し始めました。
これには納得が出来ずに警察官と押し問答が続きましたが、出張先の約束の時間があったので免許証を返してもらう為に認めざる得ない状況でした。
その後も納得が出来ないので、管轄の警察署に出向き状況を説明しましたが、認めた違反は覆す事は難しいと言われ反則金の納付も拒みましたが、納付しないと裁判になるとの通知を受けて仕方なしに納付しました。
違反点数2点、反則金6千円は当時は信号無視と同じ扱いでした。
この違反点数と反則金が納得出来ないのではなく、白バイ機動隊員のあからさまな点数稼ぎが納得出来ないのです。
警察のノルマ制度は交通冤罪をも生み出してると思います。

交通違反の多くは運転手の過失ですが、明らかな速度超過は故意の場合があり反省すべきですから、取り締まりを受けても納得出来るものです。
しかし、今でも納得出来ない違反に「歩行者通行妨害」で違反を取られた事例です。
既に35~36年前の事ですが、地方都市の繁華街で一方通行路を法定速度の範囲内で走行中に横断歩道に女性(オバサン)が横断しようと渡り始めました。
その先には、白バイに跨がった交通機動隊員が一方通行の逆向きでこちらを見てました。
当然、横断歩道手前の停止線で停まりましたが、女...続きを読む

Q普通自動車第一種免許の取得日の調べ方

今度、履歴書に記載するために、普通自動車第一種免許の取得日を調べる必要が出ました。
ですが、取得したのがずいぶんと前のため、忘れてしまいました・・・。
この情報は免許証からわかったりするのでしょうか?
ちなみに、免許証は普通自動車第一種で初めて取得しました。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

※カテゴリー違いでしたら申し訳ありません。

Aベストアンサー

 
免許書の左下に
二・小・原

二種
とありますが、「他」が普通一種を取った日です。

二・・・二輪
小・・・小特
原・・・原付

 

Q自動車整備の平均工賃等を調べるには

整備士をしているのですが、業界である程度工賃、作業にかかる時間が決められているようですが
どこでそのような情報を見れるのでしょうか?
自分の目標としてもそのような情報を知りたいのですが

Aベストアンサー

#1の方が言うパーツリストや
#2の方が言う整備振興会のHPもあります。

整備振興会には工賃指数の本が出ています。

整備士なら分かると思いますが、
この指数は実際にかかる時間ではありません。
Fブレーキパッドの交換なら20分もあれば出来ますが、工賃指数は約1時間です。
その整備の重要性や整備に対する資格の必要性で違ってきます。
特殊工具が必要ならその分工賃も高く設定されます。

>作業にかかる時間が・・・
ではなく、工賃指数ですので、時間で表している訳ではありません。

Q(自動車)問題の解答はなんでしょうか?

こんばんわ。
一問疑問に思ったので質問させてもらいます。

*バスが運行中客を乗せおえて、ウィンカーを出したときは必ず一時停止しないといけない

みたいな質問なんですが、他の必ずの回答は抜きにして、
邪魔にならなければ徐行して通過してもいいんでしたっけ?(バスが右折するときに左から抜けるとか

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

問題:停留所に停止している路線バスに追いついた車は、一時停止し路線バスが発進するまで後方で待つ。
答え:× 路線バスの発進を妨げなければ、一時停止する必要はありません。

http://www.daihatsu.co.jp/life/d-maga/vol63.htm
このページの下のほうです。

こちらも参考にどうぞ。
http://www.driver.jp/license/p_question_list.php
http://www.kurumart.com/lc/

参考URL:http://www.daihatsu.co.jp/life/d-maga/vol63.htm,http://www.driver.jp/license/p_question_list.php,http://www.kurumart.com


人気Q&Aランキング

おすすめ情報