スズキ「SMX50」について
乗っている人は感想を、何か知っている人は何でもいいんで教えてください!

A 回答 (1件)

下記URLで、詳しく紹介されています。



参考URL:http://www.af.wakwak.com/~physalis/smx50.htm
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この回答へのお礼

遅くなりました。どうもありがとうございました!

お礼日時:2002/01/19 20:46

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今回、YAMAHAのDT50かSUZUKIのSMX50の購入を考えているのですが、DTの情報は結構あるのですが、SMXの情報が少なくて困っています。

自分的にはSMXの方が足回りも見た目もパーフェクトなのですけど、あの車体にエンジンの方がちょっと…って感じです。
DTは見た目もエンジンもいいのですが、足回りとブレーキがドラムなのでちょっと…って感じです。

一番気になるのが、SMXの燃費の方です!DTは燃費がいいらしいんですけど、SMXの方の情報が少なくてわかりません!どなたか、ご存知の方がいましたら回答よろしくおねがいします!
また、SMXについて情報のある方よろしくお願いします!

Aベストアンサー

SMXを検討しているならば、DT50Xも考慮してみては?
質問にある「DT50」はあくまでも日本向けのDT50ですよね?
DT50Xはフルサイズのモタードです、日本では正式販売されてませんがSMXを考えているならば同じですよね
ブレーキを懸念しているのであればCRM50の後期のディスクタイプのを選ぶのも手かもしれません



というか、DT50が燃費良いとは言いますが、4スト原付に比べればそんなに良くはないですよ
このようなジャンルのバイクに乗る時は燃費はあまり気にしないほうが良いと思います
燃費重視ならばカブをオススメします

Qスズキ アドレス v50G

アドレス v50G に搭載されているシガーソケットは専用のアイテムが必要ですか??
一般車用の物を購入しても使用することは可能ですか??

Aベストアンサー

この車種は持ってませんがシガーソケットは通常12Vですので使えるか使えないかといえば使えます。
ただし
※バッテリーあがりの恐れがあるので、エンジン停止中の使用や、携帯電話の充電以外への使用はお控えください。
って書いてあります


恐らくメーカーとしては
・原付は発電量が少ないのであまり電力を多く消費するものを使うとバッテリー充電が出来ず、バッテリーが上がる可能性があるのであまり電気を必要としない携帯充電等にして欲しい

・バッテリーは車も大型バイク等も同じ12V規格だけど車種により容量が違う、これは基本的にバッテリーの見た目の大きさに比例するので原付の小さいバッテリーは消費量が多いと上がりやすい



注意点
・メーカ注意文の文面から恐らくバッテリー直接配線だと思います(エンジンかけず鍵も回さずシガーソケットに何かつないでみて使えれば間違いなくバッテリー直です)
この場合使いたい用品をつなぎっぱなしだとずっとバッテリーから電気を使うので抜き忘れて長時間使いすぎるとバッテリーが上がる・・・

・バッテリーからの配線にヒューズが入ってるはずです。たぶんヒューズBOXのどこかにあると思いますがこのヒューズ容量以下の用品なら(まあこれを超えてもヒューズが飛ぶだけなので)問題ないです。ヒューズは安いですしね。
ただし一度超えてヒューズが飛んだ製品は使用しない方がいいです



最後に
メーカーは携帯電話の充電以外への使用はお控えください。って事なのでそれ以外の使用は自己責任でどうぞ

この車種は持ってませんがシガーソケットは通常12Vですので使えるか使えないかといえば使えます。
ただし
※バッテリーあがりの恐れがあるので、エンジン停止中の使用や、携帯電話の充電以外への使用はお控えください。
って書いてあります


恐らくメーカーとしては
・原付は発電量が少ないのであまり電力を多く消費するものを使うとバッテリー充電が出来ず、バッテリーが上がる可能性があるのであまり電気を必要としない携帯充電等にして欲しい

・バッテリーは車も大型バイク等も同じ12V規格だけど車種により...続きを読む

Qスズキのセピア50CCバイクのレギュレターの場所

教えてください。
最近、スズキ製セピア50ccスクーターのヘッドライトとテールランプが球切れするものですから、AC電圧をテスターで調べたら、30VぐらいまでUPします。
新品のバッテリーに交換しても電圧は変わりません。
レギュレターの異常かと調べたくても、何処にあるのか分かりません。
バッテリーはステップ下部右手にあります。
レギュレターも調べてみたいし、それ以外の場合は何処をチェックすれば良いでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私もスズキセピアを愛用していますので、親しみを感じました。
私はAJ50Rで、CA1HAとういう型式ですが、バッテリーが細長い横置きでステップ下に右側から挿入するタイプです。
私の場合、サービスマニュアルやパーツリストも持っています。
レギュレートレクチファイアですが、フロントパネル(前面の風をまともに受ける方の前面カバー)をはずすと、縞々のフィン(ヒダ)のようなものがついた銀色の金属性の四角い小さな部品です。
ちょど、右ひざの前方あたりです。
症状からすると、この部品が原因の可能性大ですね。
通常は、エンジンをかけた状態で13~14Vくらいだったと思います。

参考:その部品をはずして手にしてください。
フィンを上面にして端子部を見ると、向かって左から、黄白、黒白、白赤、赤 の順番で横に端子が並んでいます。
サーキットテスターで測定レンジ ×1kΩで抵抗値を測定してください。
・プラス:黒白/マイナス:黄白のとき10~100
・プラス:黄白/マイナス:黒白のとき10~100
・プラス:赤/マイナス:白赤のとき5~30
・その他の組み合わせのときは∞(無限大)
を示すと正常です。
これ以外は不良です。
ショップでスズキ純正部品を注文すれば、自分で簡単に取替えれます。
価格は3~4千円程度でしょう。

私もスズキセピアを愛用していますので、親しみを感じました。
私はAJ50Rで、CA1HAとういう型式ですが、バッテリーが細長い横置きでステップ下に右側から挿入するタイプです。
私の場合、サービスマニュアルやパーツリストも持っています。
レギュレートレクチファイアですが、フロントパネル(前面の風をまともに受ける方の前面カバー)をはずすと、縞々のフィン(ヒダ)のようなものがついた銀色の金属性の四角い小さな部品です。
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QスズキのGZ125HSに乗ってみたいが

20歳代にはバイクに乗っておりましたが、車に乗るようになってからバイクには全く乗ることも無かったのですが、最近あまりにもガソリンが値上がりして乗用車を離してバイクに乗ってみようかと探しておりましたら、スズキのGZ125HSをネットで見つけ値段も手ごろだし125ccで維持費も安いし検討しているのですが、逆輸入(中国製)がちょっと気になりいまいち決断いたしかねているところです。メーカー保証ありとはありますが、近くのスズキ販売店に持ち込んでも保証修理等やってくれるものなのでしょうか。亦、どなたか乗っておられる方がおりましたら感想等をお聞かせください。ちなみに私の年齢は63歳体重61kgです。
この程度のバイクを乗り回すには自信がありますが、250ccクラスも考えておりますが125ccから比べたら重量とかでこの歳では無理なものでしょうかね。どなたかアドバイスくださいませ。

Aベストアンサー

参考になるかわかりませんがGN125に乗っていました。HSではないですが・・・・・
GN125はシートがとてもフカフカで気持ちよかったです。やわらかさではビックスクーター以上ですね。ポジションと取り回しもすごく楽で181cmある自分でも乗りやすかったです。燃費はリッター平均34ぐらいだった記憶があります。ツーリングでは40上回る事も・・・。そして転んでも壊れないくらいタフなところもありました。HSはないようですがギア表示灯とタコメーターが付いてました。あまりいらないでしょうけれど・・・
唯一マイナスだったのが「遅い」ですw
125の原付にはスタートから置いていかれます・・・メーターも160までありますが80キロぐらいを超えるとエンジンの振動がすごくて怖くてそれ以上出せませんでしたねwレッドゾーンは一万2千くらいでしたが8千ぐらいが限界でした;;
スピードさえ我慢すれば完璧なバイクだと自分は思います。今はそれが我慢できずに250に乗り換えてしまいましたがwww
HSとどの程度違うのかわかりませんが見た目もそこまで大差ないので参考にしてください。

参考になるかわかりませんがGN125に乗っていました。HSではないですが・・・・・
GN125はシートがとてもフカフカで気持ちよかったです。やわらかさではビックスクーター以上ですね。ポジションと取り回しもすごく楽で181cmある自分でも乗りやすかったです。燃費はリッター平均34ぐらいだった記憶があります。ツーリングでは40上回る事も・・・。そして転んでも壊れないくらいタフなところもありました。HSはないようですがギア表示灯とタコメーターが付いてました。あまりいらないでしょうけれど・・・
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Q50ccクラスの原付に乗っている人に質問です

私はほぼ車しか乗りません。
晴れている時など近所にタバコを買いに行く時にしか原付に乗らないので(乗り方?)マナーみたいな事について少し分からない事があります。

片側一車線・法廷速度50キロの道路で車が5台(別に何台でも良いのですが)信号待ちをしていたとします。
すると後ろからスクーターがやって来て、歩道と車の狭い間をぶつけない様に、前に前に行こうとします。そして無事先頭に到着。
信号が青に替わりバイク、車共にスタート。
当然車の方が早いのでスクーターを、対向車とスクーターに気を付けながら追い越します。
そして、追い越してすぐにまた前の信号が赤に・・・またバイクが前へ・・・と繰り返し。

なぜなんでしょう?なぜバイクは停止線目掛けて進むのでしょう?
何かマナーとか、理由とかあるんでしょうか?

別に怒っている訳でも何でも無いんで、ふと思った日常的な疑問です。
私がバイクに乗っている場合は、車の横とかをすり抜けたりするのが怖いので車と同じ様に信号待ちしています(苦笑)走り出せば左に寄って走ります。
私もバイクに乗っている時は先頭を目指すべきなのでしょうか?

くだらない質問だとは思いますが、どうぞ回答宜しくお願いします。

私はほぼ車しか乗りません。
晴れている時など近所にタバコを買いに行く時にしか原付に乗らないので(乗り方?)マナーみたいな事について少し分からない事があります。

片側一車線・法廷速度50キロの道路で車が5台(別に何台でも良いのですが)信号待ちをしていたとします。
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Aベストアンサー

確かにご指摘の通りです。私も両方にのりますが停止線のところまで行くほうですが、原付ではないので車と同じスピードで走るので迷惑はかかっていないと思っています(自分で思っているだけかもしれませんが・・。)車側から見ると非常に危険だと思います。ちょうど原付は60キロ近くまで出ますから走っているのですが車は流れがいいとそれ以上でてしまい原付と抜き合い見たいになってしまいます、いつも引っ掛けないかと心配です。
しいていえるとすれば原付の目線(自転車の延長)でしか運転していないと言うことかもしれませんね。自分は危険なことはしていないつもりなんでしょうね。車に乗るようになって初めて質問者さんのように危険だと言うことがわかるんでしょうね。
私の個人的な意見としては質問者さんの方法が自分の身を守るためにもいいと思います。法律的にもそれが正解ですからね。


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