プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一人暮らしのユニットバス形式のアパートに住んでます。

*ユニットバスとは お風呂とトイレが一緒の部屋にあることです。

最近悩んでるのは、カビ、湿気であります。

少しでもマシになればなぁ。。。と思い、保温のふたも買ってみましたが、大きさが今ひとつで効果が上がりません。

sagaraお風呂派のため、シャワーはほとんど使いません。
残りの水は洗顔、洗濯(週末)に使い残りは捨ててしまいます。

シャワーで一時期はいってたのですが、肉体労働のためか、次の日疲れが残ってしまい止めました。

何かよい方法はないでしょうか?
アドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。



バス・トイレ・洗面台が一体になっているタイプは、そうでないタイプより湿気対策が難しいですよね。
(トイレとは別になっているタイプのユニットバスもあります・・・詳しくはメーカーのHP等参照)

そこで着脱衣しますし、石鹸、タオル、剃刀等常備する器具も多いので、当然ホコリも溜まります。

対策としては、
(1)風呂上がりにバスタオルでユニットバス全体を拭く
(2)シャワーカーテンも使わない(アレは結構ホコリが溜まります)
(3)ユニット内に物を置かない(タオル、ブラシ等も使うときにいちいち持って入り、使用後は外に出す)
(3)備え付けの換気扇で物足りないなら除湿機・ヒーターを使用
をお勧めします。

できる範囲で頑張って下さい。
私はカビが心底嫌いなので、女子寮時代は上記を徹底、その後風呂・トイレ別、浴室乾燥機付きの賃貸にとっとと引っ越しましたが、あまり神経質にならなくても。。。とは思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
入浴後水気をふき取ったら、じめじめが減りました(´∀`)

お礼日時:2006/02/20 21:10

こんにちは。



ちょっと日が経っているのでご覧になるか分かりませんが、
経験があるので一応参加させていただきます。

うちは一戸建てでお風呂に窓もありますが、面倒くさがりのため
入浴後にいちいちふき取りをすることもなく、結構すみずみに
赤カビが発生していました。

旦那がどこから仕入れてきたのか、「風呂場の赤カビには銀製品が
いいらしい!」という情報をもとに、お風呂場に銀製のナイフ(食事用)を
置いてみたところ、びっくりするくらいカビが発生しなくなりましたよ!
本当に驚きでした。
管理が悪いため、たまーにうっすら赤くなることもありますが、
もうまったく悩むこともなくなりました。

だまされたと思って置いてみてください。
うちはナイフなのでちょっとどきっとしますが・・・^^;
    • good
    • 2

私もユニットバスでお風呂に浸かる派、です。

同じく残った水はトイレや洗濯で完全に使い切ります(元々小さい洗濯機なので、週に2回は選択しないと回らない)。

前住んでいたアパートが川近くで部屋全体の結露が酷く、また元々掃除嫌いだったので(訳あって実家に戻って退去する際、元ホテル清掃業に就いていた母に掃除してもらったのですが「よくこんなお風呂に入ってたわね」というくらい凄い臭いだったそうです…)、今回は母が来てもOKが出るように!!と色々工夫しています。

今のアパートも川近くですが、高台にあるおかげか部屋の方は幸い結露の心配はないのですが、さすがに窓のないユニットバスでは水がたまります。そこで私が行ってるのは、

入浴中に壁の水滴は極力かき集める(ワイパーを使ってます。吸水性の高いクロスとかでも良いかと)。
つなぎ目などのカビの生えそうなところにはカビが生える前に結露防止のテープを貼る(私は家事雑貨も扱う通販で買いましたが、ホームセンターみたいなところでも売ってるみたいです)。
週1くらいの割合で、漂白剤(を溶かした水)を床にまく
↑母が清掃業の時に得た技術の応用です。どこかでも回答として似たようなことを書かれていた方がいたのも見ました。床の行き届かない奥の部分のカビ発生を抑えます。塩素系だと長時間換気扇を廻す必要があるので、酸素系の方が良いそうで。実際「なんか臭うな??」と思ってやってみたら、半日で嫌な臭いは消えてました。

今のアパートに引っ越して2ヶ月、おかげで嫌な臭いもカビもないです。時々来る母(実家は近いので。ただ通勤が何気に微妙に不便な場所にあったので、バイト先近くに越したからよく来るんです)から、今のところNGは言われてません。

参考になればいいんですけど。
    • good
    • 3

私は、換気扇は常に回してました。


後はシャワーでも風呂でも利用後は必ず壁・床などの水気を拭き取ることです。
これが面倒くさいのですが、お金もかからず、効果大です。入浴後1,2分程度です。試してはどうでしょう?

今はマンションで、ユニットバスではありませんが、
この、利用後に拭き取ることは、今でも続けてます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!