もちとさつまいもを使って作る料理らしいのですが、作り方がわからないので、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

とても簡単に作れますよ。


中にアンコを入れても、美味しいです。

http://buturi.hiro.kindai.ac.jp/seikatu/96/MIZOG …
    • good
    • 0

「ねりくり」って、珍しい名前だなと思って調べたらありました。



昔ながらの作り方というか、作っている様子を書いたもの
http://www.seagaia.co.jp/cpt/cptf/bn3/sono3.htm

家庭で作れそうな方法を書いたもの
下記URL

「ねったくり」とも「からいも餅」とも言うそうです。美味しく作れるといいですね。

参考URL:http://www.hi-ho.ne.jp/nonchi/i/satsumaimo.htm
    • good
    • 0

 ごめんなさい、もしかして「練りきり」のことでしょうか?「練りきり」で検索すると、いっぱい出ますよ。


(既にねりきりの事ご存知でしたら、すみません)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【駄菓子を使って料理を作ってください】 あなたなら何の駄菓子を使って何の料理を作りますか?

【駄菓子を使って料理を作ってください】


あなたなら何の駄菓子を使って何の料理を作りますか?

Aベストアンサー

ビックカツでカツ丼でも作りましょうかね。

Qさつまいもを使った料理

大量にもらいました。
「焼きいも・スウィートポテト・いもきんとん・揚げる」等の料理はしましたが、飽きてきました。
何か変わった調理方法はありますか?
お芋のせいでしょうか、さつまいもを食べ始めてからぐっと体重が増えてしまいましたが、さつまいもってやっぱり太るのでしょうか・・・。
出来れば、カロリー低めのレシピを教えて戴ければ幸いです。

Aベストアンサー

うちも芋掘りで大量に掘ってきたため、サツマイモが連日続きました。色々試しましたので、その中で家族の人気の高かったベスト3を挙げてみます。

人気1:意外とおいしかった「サツマイモとツナの煮物」
(1)さつま芋(300g)は2cm厚さの輪切りにして皮をむき、さらに半分に切って面取りする。
(2)水から茹でて一度ゆでこぼし、水にとって完全に冷ます。
(3)改めて鍋に入れ、汁気を切ったツナ(小1缶)、出し汁1カップ、しょうゆ大さじ2、砂糖大さじ1と1/2を加えて火にかける。落し蓋をしてさつま芋が柔らかくなって味がしみるまで20分ほど煮る。

人気2:なるほど。「芋ご飯」
 これは紹介するサイトでごらんください。

人気3:おやつとおかずの真ん中の甘さ「レモン煮」
(1)さつま芋(400g)は1.5cm厚さの輪切りにして面取りし水にさらしてアクを取る。
(2)水からゆでて一度ゆでこぼし、さっと洗ってから改めて鍋に入れる。
(3)水150cc、砂糖大さじ2、レモン汁大さじ1/2~1をいれて中火にかけ、汁がなくなるまでゆっくり煮含める。

以上、ここに挙げたレシピはイトーヨーカドーに置いてある「キッチン百科」(さつま芋編)から取っています。あと、私が愛用しているのは次のサイトで、材料別に検索できるのが好きです。

参考URL:http://www.pak2.ein-g.co.jp/asp/kondate/index.asp

うちも芋掘りで大量に掘ってきたため、サツマイモが連日続きました。色々試しましたので、その中で家族の人気の高かったベスト3を挙げてみます。

人気1:意外とおいしかった「サツマイモとツナの煮物」
(1)さつま芋(300g)は2cm厚さの輪切りにして皮をむき、さらに半分に切って面取りする。
(2)水から茹でて一度ゆでこぼし、水にとって完全に冷ます。
(3)改めて鍋に入れ、汁気を切ったツナ(小1缶)、出し汁1カップ、しょうゆ大さじ2、砂糖大さじ1と1/2を加えて火にかける。落し蓋をしてさつま芋が...続きを読む

Qさつまいもを使った料理・・・??

自宅で作っているさつまいもが一杯あって、調理法に悩みます・・・。良くするのは1番ベタな蒸し、豚汁などに入れたり、たまにスイートポテトを作っています。が、何か他に調理法はナイですかぁ??できれば簡単なもので・・・^^;

Aベストアンサー

サツマイモが旬な時季になりましたね☆

ご飯系のサツマイモ料理(9件)
http://girls.www.infoseek.co.jp/gourmet/recipe/search.html?mt=&cl=01&kw=%A4%B5%A4%C4%A4%DE%A4%A4%A4%E2&sc=k&st=0&so=tma
オススメは「サツマイモとマシュマロのキャセロール」

メインのおかず系(23件8)
http://girls.www.infoseek.co.jp/gourmet/recipe/search.html?mt=&cl=02&kw=%A4%B5%A4%C4%A4%DE%A4%A4%A4%E2&sc=k

ちょっとしたおかず
http://girls.www.infoseek.co.jp/gourmet/recipe/search.html?mt=&cl=03&kw=%A4%B5%A4%C4%A4%DE%A4%A4%A4%E2&sc=k
等など・・・・

味の素のサイトでは130件以上がヒットしました。
http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/condition/index.asp
オススメは「サツマイモの豆乳煮」
http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/condition/menu/000209.asp?k=R

サツマイモが旬な時季になりましたね☆

ご飯系のサツマイモ料理(9件)
http://girls.www.infoseek.co.jp/gourmet/recipe/search.html?mt=&cl=01&kw=%A4%B5%A4%C4%A4%DE%A4%A4%A4%E2&sc=k&st=0&so=tma
オススメは「サツマイモとマシュマロのキャセロール」

メインのおかず系(23件8)
http://girls.www.infoseek.co.jp/gourmet/recipe/search.html?mt=&cl=02&kw=%A4%B5%A4%C4%A4%DE%A4%A4%A4%E2&sc=k

ちょっとしたおかず
http://girls.www.infoseek.co.jp/gourmet/recipe/search.html?mt=&cl=03&k...続きを読む

Qさつまいもを使った料理やお菓子を教えて

大きな大きなさつまいもを もらいました。
一度では使い切れないほどの。。
でも切り口が痛んじゃうのでなるべく 早く
使いたいのですが。。

ズィーとポテトに 鬼まんじゅうに さつまいもご飯
お味噌汁の具 大学芋 にも しましたが
ほかに簡単で たくさん 食べれるお料理はないでしょうか?

Aベストアンサー

月並みですが石焼芋、栗(九里)より(四里)上手い十三里

家庭にある土鍋で石焼芋が簡単に出来ます
超弱火のガスに土鍋を架けて、その中に洗った芋を入れるだけ
芋の大きさによりますが、大体15~30分程度、時々串で様子を見る

これにバターを付けて食べると、とっても美味しいですよ

Q狭い台所で彼に作ってあげる料理・彼女に作ってもらいたい料理

こんばんは。

彼とは、知り合って何年も断ちますがご飯を作ってあげるのは
はじめてです。

彼は最近私のご飯が食べたいというのですが、
私の家は狭く、電子レンジを置く場所もないので、
あるものは、ガスコンロと、小さいオーブンのみ。
台所がとっても狭いのです。(ガスコンロは2個ありますが)

そんな中彼にご飯を作ってあげようと思うのですが、
何を作るか悩んでいます。

狭い台所で作れるものとして

1、もりおか冷麺(いつも自分で作って食べていて慣れているから)
2、カレー
3、チャーハン

などが候補にあがってきていますが、
どの料理が男性に喜ばれるでしょうか?

旦那さんや彼氏さんがおられるかた、狭い台所を使っている方、、何を
作ってあげていますか?

また、奥様や彼女がいる男性の方、どの料理を
食べたいって思いますか?

教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
結婚4年目の主婦です。
私も以前台所の狭いアパートに住んでいました。
狭いながらにも結構作ってましたよ☆

リストの中から選ぶとするとやっぱりカレーかなって思います!
カレーってあまり失敗する事ないですし、嫌いな人ってあまりいませんもんね♪
うちの主人はチキンカレーをすると「おっ!!すごいね~」って言います^^;
何が??って感じなんですけどね・・・。
カレーの時は付け合せにサラダも良いと思いますが、私は酢の物(あまりすっぱすぎない)を作って出します。
カレーにすっぱいラッキョって合うんだから酢の物にしたら野菜も取れると思って!!

リストにはありませんが、グラタンなんてどうですか??
私は洗い物が嫌なのですが、このグラタンはフライパン一つでホワイトソースも作れ簡単でお勧めです^^

★ジャガイモ 大2個
★たまねぎ  1個
★シメジ   一袋
★ほうれん草 1/2束
★ベーコンか鶏肉 
(1)フライパンにバターを40g入れて★を炒める。
(2)(1)のフライパンの火を止め小麦粉を大さじ2入れて混ぜ合わせ
 牛乳500cc、コンソメ1個を入れ再び火にかける
(3)塩コショウで味を調えて耐熱皿に入れ上にとろけるチーズを乗せて
 オーブントースターで焦げ目が付くまで焼く。
グラタンを作ると、「難しいでしょう?頑張って作ってくれてありがとう」って言われるので嬉しいです☆

どんな料理でも彼氏さんは喜んでくれると思いますよ♪
頑張って下さい^^

こんにちは。
結婚4年目の主婦です。
私も以前台所の狭いアパートに住んでいました。
狭いながらにも結構作ってましたよ☆

リストの中から選ぶとするとやっぱりカレーかなって思います!
カレーってあまり失敗する事ないですし、嫌いな人ってあまりいませんもんね♪
うちの主人はチキンカレーをすると「おっ!!すごいね~」って言います^^;
何が??って感じなんですけどね・・・。
カレーの時は付け合せにサラダも良いと思いますが、私は酢の物(あまりすっぱすぎない)を作って出します。
カレーにす...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報