今回、バイオでのWin98とWin2000のデュアルブートを行いました。(Win2000のインストールは、Dドライブに入れました。)
そして、ディスプレイドライバ、メモリースティックドライバ、モデムドライバのインストールは無事行えました。
しかし、Win2000を立ち上げた所、PC本体のファンが高速回転状態でいつものアイドル回転?状態に戻りません。 ソニーのサポートに聞いた所、対処方法がないと言うのです。

どなたか、対処方法がありました、教えてください。

それと、やはり、高速回転状態ではPCに何らかの支障をきたすのでしょうか?

宜しくお願いします。

機種:PCV-L350/BP です。

A 回答 (1件)

>どなたか、対処方法がありました、教えてください。


サポートの回答があるなら無理だと思いますが・・・
無理矢理改善するなら、ファンを回転数の少ないものと取り替えるか、ファンに行く
電圧を弄って回転数を落とすことは出来ますが、内部の熱を逃がすためのファンなので無理にやらない方が良いと思いますよ。
(電源の管理関係っぽいですが・・)


>それと、やはり、高速回転状態ではPCに何らかの支障をきたすのでしょうか?
特に問題はないと思いますよ。
ノートならバッテリーの保ちが変わるかもしれませんがデスクトップの場合は
「音が気になる」以外に問題はないでしょう。

ご参考までにどうぞ。・m(__)m
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q休止状態にするとファンが高速回転して復帰もできない

WindowsXPの設定で、休止状態の設定を済ませました。
[終了オプション][休止状態]でPCに支持を出しました。
ところが、電源が切れずに冷却ファンがヴォオオオオオと
高速回転をはじめます。これでは休止どころか
むしろ大量に電気を消費しているとさえ思えるのです。
OSは落ちた状態で、キーボードもマウスも何も受け付けません。
PCの電源ボタンを押してもヴォオオオオオとファンが高速回転したままです。
やむをえず、5秒間電源ボタンを押し続け、強制的に電源をOFFにして
再起動すれば、どうにか立ち上がりますが、休止状態からの復旧ではなく
OSが異常終了した形で起動します。
この自作パソコンは休止状態に対応していないのでしょうか?

Motherboard:ASUS P5VDCMX2.0
CPU:CeleronD
MEM:512MB
OS:WindowsXP Home
Graphic:Radeon9600

Aベストアンサー

おそらくBIOSの設定がうまくできていないのだと思います。
当方が使用しているパソコンの一つにP5VDC-MX(いうなれば1.0の古い物)に
CeleronD346+2GBDDR2RAM+Radeon9800PROという質問者と似通った構成のPCがあります。
OSはWin2kですがスタンバイを試してみたところCPUファンが停止しませんでした。
BIOSでサスペンドモードを「auto」から「S3only」に、
ACPI2.0を有効にすることによりちゃんとCPUファン、HDDも停止して
休止状態になりました。

役に立つかどうかわかりませんが、ご参考に。

QPrius PC-530V5SMのWin2000用ドライバが欲しい

HITACHI Prius PC-530V5SM(2001年夏モデル PriusVシリーズ)
本体:PCT-530V5SMA,ディスプレイ:PCT-DT5153A
http://prius.hitachi.co.jp/go/prius/pc/2001aug/530v/main.html
WindowsMeモデルでしたが、この度、HDD初期化してWindows2000にすることにしました。
さしあたってOSのインストールをしたのですが、ドライバの方が見つからず困っています。

その他のデバイス、
[?]PCIシンプル通信コントローラ
[?]ビデオコントローラ(VGA互換)
[?]マルチメディアオーディオコントローラ

メーカーのサイトでは、Me用、XP用しかありませんでした。
「Windows update」にも無いようです。
このPCに対応するWindows2000用ドライバはどのように入手したらよいでしょうか?

Aベストアンサー

ビデオコントローラーはVIA KL133内蔵ビデオのようなので、下記VIAから入手できます。

http://www.viaarena.com/default.aspx?PageID=420&OSID=3&CatID=1170&SubCatID=111

他はチップセットメーカーが分かればそこから入手できるでしょう。 確認するのは大変ですけど。
但し、あくまでも「自己責任」です。

QPrius PC-530V5SMのWin2000用PCIドライバ

前回質問して解決しなかったものについての質問になります。
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1834857

HITACHI Prius PC-530V5SM(2001年夏モデル PriusVシリーズ)
本体:PCT-530V5SMA,ディスプレイ:PCT-DT5153A
http://prius.hitachi.co.jp/go/prius/pc/2001aug/530v/main.html
WindowsMeモデルでしたが、この度、HDD初期化してWindows2000にすることにしました。
さしあたってOSのインストールをしたのですが、ドライバの方が見つからず困っています。

その他のデバイス、
[?]PCIシンプル通信コントローラ

メーカーと型番もわかりません。
チップセット VIA KL-133
だそうですが、ヒントになるでしょうか。
ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

前回のNo2で回答したlhynです。

>メーカーと型番はどのように調べれ葉よいでしょうか?

1、下記サイトより「CrystalCPUID」をDLし解凍します。

2、「CrystalCPUID」を起動しFUNCTION → PCI Device Informationをクリックします。

3、「PCI Device」の一覧が表示されますので該当する通信コントローラを選択します。

4、下側に「VenderName,DeviceName」等が表示されますので確認して下さい。

5、確認した「VenderName,DeviceName」を頼りにWEB等でDRIVERを探します。

参考URL:http://crystalmark.info/download/index-e.html

QWin98を使っていた旧型マシンにWin2000は搭載可能?

Win2000で使っていたHDDをWin98マシンに増設しましたが、ファイル形式がNTFSなのでこのままでは読み書きできないことに気づきました。とほほです。

そこで、マスターHDDのOS(Win98)をWin2000に替えれば解決するかな?と考えました。が、2000年に購入した古いマシン(イーヤマ M500JS4 Celeron500MHz)なので、Win2000が動くかどうか自信がありません。

Win2000に替えられるでしょうか? また、そうすれば増設したHDDのファイルを読み書きできるでしょうか? 詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 問題ないでしょう。せいぜいメモリくらいです。

http://niigata.cool.ne.jp/nsmma/Win/win2k.html

 Win2000にすれば、確かにそのHDDを読み込むことはできます。
 ただ、アップグレードするためのライセンスが問題ないか、そのPC自体のオンボードデバイスや周辺機器用のドライバがあるかどうか、といった点の確認は必要です。

Qファンが高速回転し続けています。

先日 hp ENVY h8-1560jp を購入しました。
当初は問題なく動作していたのですが、1週間ほどするとファンが回転し続ける状態となりました。
CPU、メモリ使用率は10%程度で、休止状態であっても変わりありません。
原因は何なのでしょうか?

Aベストアンサー

No.1氏がおっしゃるのは正常な状態でケース内部が暑いという現象ですが、
ファンそのもののサーモスタットが壊れることもあります。

参考URL:http://h10025.www1.hp.com/ewfrf/wc/document?cc=jp&lc=ja&dlc=ja&docname=c02159572


人気Q&Aランキング

おすすめ情報