1戸建を検討中なのですが。何才まで新規ローンを申し込むことが出来るのでしょうか。私は32歳で父が62歳です。父が新規ローンを申し込むことが出来るのでしょうか。因みに父は自営業です。
又私、父二人でローンを組むことは出来るでしょうか。私の年棒は700万円です。
父はそれより低いです。宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

普通のカードローンを考えていただければわかりますが、基本的には借り入れに年齢制限はありません。

しかし年齢が高くなると収入の面や健康面から長期的な展望を立てられないために住宅ローンのような長期にわたるものは、借りることができても返済期限が短く設定されるとか、金額自体を低く設定されるとか、担保の吟味が厳しくなります。
金融機関によりますがローン完済時の年齢が設定されているのがほとんどです(多くは71歳から75歳あたり)。

子供さんであるsumidagawaさんとお父さんが借入人である借方は『親子リレー(返済)』といってよく見られるものです。その場合は、名義の設定などに条件がありますが、基本的に収入で許される分の借り入れが可能になると考えられて結構だと思います。

http://sumai.nikkei.co.jp/kouza/loan/loanCh.cfm? …
http://www.kentiku-web.com/money/mon5.htm
    • 0
この回答へのお礼

早速ご丁寧なアドヴァイスありがとうございます。
非常にありがたいです。よく検討してみます。
またよろしくご指導ください。

公的な住宅金融公庫や年金融資の場合は、申し込み時の年齢が70歳未満。

一般の銀行の住宅ローンき、返済が完了する年齢が70歳または75歳以下であることが大多数です。

お父さんと二人でローンを組む場合は、銀行により、二世代ローン・親子ローンなどの名前で扱っていますが、借入時の子供の年齢が、満20歳以上満65才未満で、完済時満75才未満などとされています。

下記のページを参考にしてください。

http://www.saveinfo.or.jp/kinyu/guide/loan2.html

http://www.kentiku-web.com/money/mon5.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。