冬場になると、静電気で車を降りるとビクビクです。

 降りるときに足をつき、ボディを触りながらドアを閉める、位はしてますが、自信がありません。
と言って、着る物をそれほど限定する事もできません。
(趣味でテニスをしてるので)

何か、お勧めのグッズはありますか?
よい方法はありますか?

よろしくご指導下さい。
 

A 回答 (6件)

> 降りるときに足をつき、ボディを触りながらドアを閉める、位はしてますが、自信がありません



うーん、ちょっと順番が違うような。。。f^^:

1.ドアを開ける
2.ボディ(金属部)に触れる←この時はまだ座っている
3.触れた状態をキープしながら降りる
4."完全に"車から離れるまでは"絶対に"手を離さない事!←ココ重要
5.はい、大丈夫♪

このように降りればまず間違いなく静電気はきませんよ

どうしても恐怖心が残るのでしたら、敏感な指先は避けて比較的鈍感な手の平などで触るのも良いでしょう。。。

この回答への補足

「自信」→「自身」に変換してください。

補足日時:2002/01/14 15:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

うーん、drisilさん自信がやっているような、臨場感のある文章です。
順番が違っていたようなので、早速試してみます。

お礼日時:2002/01/14 15:33

帯電防止グッズいろいろありますね


カーショップでよく売られているものは値段の割には効果が低いようですので、安くて効果的なのはホームセンターなどで鉄又は銅の鎖を買ってきてください、(めっき等してないもの、一番安いものでメーター100円くらいから有ると思います)それをボディ下部に取り付ければ大丈夫です。また、車から降りる際にまず地面を素手で触ってからドアを閉めれば大丈夫ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

地面の方法はなんとなく説得力がありそうですね。
すぐにできるし。

drisilさんの方法に、これをすれば完璧かも!!!!
今日から1週間楽しみです。
ただ、あまり人通りの多いところではできませんが。

皆さん、ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/14 15:44

私も鍵派です。


1.エンジンキーを抜く
2.キーをドアの開ける柱に有るフック部分に付ける
3.キーとフックを一緒に摘んで降りる。です

逆に乗る時は単にキーを先に車の鍵穴へ、だけです。

その他ドアの取っ手や蛇口などを触る時は、手の平で対象物を軽くペッシ!っと叩きます。放電はしますが手の軽い衝撃の方を頭は記憶する様で静電気の痛さは感じませんよ。

以上、高い洋服を着る方へのアドバイス。です(^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先ほどの方にも,p-taro52さんにも、すみませんです。m(_ _)m
   

キーの方法、私の場合だめなんです。
特殊なキーで金属部分がないのです。

いい方法でしょうけど、本当にすみません。

ありがとうございます。

お礼日時:2002/01/14 15:39

NHK総合「ためしてガッテン」では、ボディーに爪で触れると痛くない。


ってのをやってたような…。

で、私の場合はENEOS(旧・日石)のスタンドで売っている
「静電気防止カード」をポケットに入れておきます。(¥300)
仕事などでスーツを着て車を使うときには便利です。

さらに、安いスニーカーでやりました。
ネジを靴にねじ込むのです。内側から接地面に向けて貫通させます。
余った部分は金切りノコで切断し、ヤスリでなめします。
人体に直接アースをとるため効果抜群ですが加工が面倒です。

これに似た方法が、エナメル線とアルミホイル。
アルミホイルを1cm四方に切ったものを2枚を
エナメル線の両端にハンダ付けします。
1つのアルミホイルを靴の中に、
もうひとつを靴の裏に固定します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

恐ろしいほどの「凝り性」の方ですね,konjijiさん。
すばらしい創意工夫に敬服しました。

お礼日時:2002/01/14 15:37

これは冬場にはつきものですよねー。


車から降りて、ドアノブを触るときにビリッっときますよね?私がやっている方法としては、ドアノブを手で触る前に車のキーでちょこっと触れます。
静電気が起きるとキーとノブの間にビリっと青白い光が(夜にはね)見えます。
これで放電されたのでもう手で触れます。
お試しあれ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キーの方法、大変申し訳ないのですが、私の場合だめなんです。
特殊なキーで金属部分がないのです。

いい方法でしょうけど、本当にすみません。

お礼日時:2002/01/14 15:30

nyanyan2001 さん、こんにちは~☆♪



> 冬場になると、静電気で車を降りるとビクビクです。

これから静電気に悩む季節となりますね。
「グッズを使わない方法」を紹介しておきます。

# シートから体を離す前に、車の金属部分に触れて放電するようにしましょう。
 
# 静電気の恐怖と体験した人は苦手意識があるせいか、
  指先で「そぉぉーっと」ドアを触るようされますが、
  これがかえって感電しやすいそうです。
 (一本の指先だと避雷針のようになります)
  できるだけ多くの指で触れるようにしましょう。

# 『指を湿らせる方法』
  (下記URLの「静電気でお悩みの貴方へ」をご参考に)

詳細については、下記のURLをご参考にして下さい。


『車の戸を閉める時起きる静電気のショックがつらい』の項をご参考にして下さい。

http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruseidenki/s …

【ガッテン書庫「撃退!冬の静電気」】

http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/1997q1/19970 …

【静電気でお悩みの貴方へ】

http://member.nifty.ne.jp/momoshin/sei_denki.htm



ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

URL参考にしてみます。

お礼日時:2002/01/14 15:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車のドアを開けている間だけ点灯して、ドアを閉めて、エンジンをかけた時に消える、ルームライトと連動し

車のドアを開けている間だけ点灯して、ドアを閉めて、エンジンをかけた時に消える、
ルームライトと連動している足元周りライトと言えばわかりますか?
そのライトだけを、走行中も点灯したままにするための方法あるかわかる方おられませんか?

Aベストアンサー

こんにちは。
ルームランプと連動しているフットランプ(足元周り)のランプ下流側の配線(アースに落ちる配線)に5極リレーを介入させてはどうでしょう。
*5極リレーの作動や回路などはエーモンのHPなどで5極リレーの使い方を参照ください。

通常、ルームランプやフットランプはドア開で回路がアースに落ちてランプON、ドア閉で回路がアースから離れてランプOFFのはずです。(これについては事前に必ず電気配線図集などで確認してください)

フットランプのアース側の配線を、普段(リレーOFF時)は通常配線、ドアを閉めた後は一旦消えますがACC/ONまたはイグニッションON(リレーON)することで直接ボディーアースするように切り替える。
ACCまたはIG電源でリレーをONさせ、フットランプのアース側を通常回路(ドア開でランプON)と直接アース(フットランプON)を切り替えることで走行中の点灯が可能になると思います。(スモールでONも可能でしょう)

Q車のドアを交換したら、閉めた時の音が変わった

半年ほど前に単独事故を起こして助手席のドアがボコボコになったので、修理屋さんに、ドアを丸ごと交換してもらったのですが、交換する前のドアおよびそれ以外のドアと、交換した後のドアとでは、閉めたときの音が明らかに違うのです。

交換したドア以外のドアの場合、閉めたときの音は、「ダンッ」といった上品な音なのですが、交換したドアは、「バンッ」といった、かん高い音(安っぽい音)がします。

これは、理由として何が考えられるでしょうか?この車は、運転席と助手席にはエアバッグが入っている仕様なのですが、もしかして交換したドアにはエアバッグが入ってないからでしょうか?
(でも、エアバッグの入っていない後部座席のドアは、閉めたとき甲高い音がしないのでやはり関係ないでしょうか。。。)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

失礼ですが、質問者様がお乗りの車は新車で買われたのですか?
ドアにデッドニングの加工をされたことはありませんか?
それで、交換した1枚だけ音が違うとか・・。
そんなオチではないですよね・・?
交換した修理業者に聞いてみるのも解決方法のひとつかもしれませんよ。

Qトゥディの2ドアと4ドア

現在、旧型のトゥディに乗ってます。
今度新型のトゥディに買い換えようかと思っています。(まだ決定ではありませんが。)

2ドアと4ドアがありますが、どちらにしようか迷っています。(^^;
2ドアの方がやはり運転席は大きいん(広い)でしょうか?
また、内装など、旧型と新型では大きく変わっている所や2ドアと4ドアではどちらがオススメか教えてください~。

Aベストアンサー

2ドアと4ドアについてですが、ayrton-1さんはどのように車を使うのでしょうか?

買い物などで後部座席に荷物を置いたり人が乗ることがあるなら、絶対に4ドアにしたほうがいいと思います。
私は最近まで2ドア(シビック)に乗っていたのですが、これが不便でしかたなかったです。

買い物に行って荷物を後部座席に乗せたり人を乗せるたびにシートを倒すのが面倒ですし、後部座席を掃除するときに不便です。

あと2ドア車だとシートベルトがかなり後ろにあるので、ベルト装着のときに手を後ろに伸ばさないといけません(^^;

そのような理由で、実用的に使うなら絶対に4ドアです。
後部座席を使うことはほとんどない!と言いきれるなら2ドアでもいいと思います。

Q静電気?

車のエンジンを切ってドアを触るとビリっと静電気みたいに体に電気が流れるんです。静電気とは、違った感電の仕方なんですが、車自体も漏電することはあるのですか?

Aベストアンサー

 やはり、静電気でしょう。
 前回答者のお説のとおり、窓枠などの金属部分をしっかり持って降りる(足が地面に着地)事が有効です。
 但し、着地するときに、足すねの部分が車のステップに触れていたりした場合には、その部分でスパークしてしまうことがあります。
 不快なショックを受けるのは、接触面積が狭くてパチンと火花が飛ぶ(実際には発光しています。電流は極めて少ないが、電圧が高い)ためですが、生命には通常は危険はありません。
 手でしっかり金属部分を握るのは、接触面積を大きくして単位面積当たりの電流量を小さくしてやるためです。
 その他、車に乗るときのトッテや、ビル内の絨毯が敷いてあるところのエレベーターボタンなどの場合には、車のキーの金属部分や硬貨などをしっかりつかんで、そのキーや硬貨の先端をトッテやボタン等に当ててやると、瞬間的にその先端部分でパチンと放電してくれます。 「静電気学会」のWebを検索して行ってみて下さい。

Q冬場の暖房について

チェイサー90系にのっているものです。私はこれまで車を2台乗り換えていますが(今のチェイサーは3台目)、いずれの車もクーラー(A/C、エバポレータ)が故障しました。だからこの車は大切にしたいのですが、冬場のA/Cスイッチオンは問題ないのでしょうか?私は最近A/CとAUTOで暖房を効かせています。また、推奨する手段がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

 チェイサーについてはよく知りません。ただ、車のクーラーについて、過去の経験からお話しします。

 以前、車のボンネット内のクーラーのコンプレッサーを回しているベルトが切れてしまいました。冬場だったし、他に影響はなかったので、そのまま放置しておいたのですが、行きつけの修理工場のオヤジさんに叱られました。
 「冬場だからといって、回さないで置くと、ベアリングが錆びてしまうよ」と言って、さっそく新しいベルトを付けてくれました。
 クーラーは、内窓の曇り止めのため、冬場でも使うんじゃないですか。何れにしても、機械モノは使わないと、かえって傷むようです。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報