今アルバイトをしているのですが会社が解散(倒産ではないみたいです)してアルバイト先の店も閉店になります。1月いっぱいで閉店になる事は社員や所長との雑談のなかで聞いていたのですが先週 客に知らせる張り紙をみて20日に閉店になる事を知りました。社員は残務処理で31日まで出勤するみたいですが アルバイトは20日までの出勤です。
未だに正式な会社側からの通知や謝罪は無く(社員にはあったみたいですが)呆れています。
アルバイトでも30日前に告知しないといけないと聞いた事がある気がするのですが 給与の請求など出来ないのでしょうか 教えて下さい。

A 回答 (2件)

解雇する場合は30日前に告知するか、30日分の給料を支払い即日解雇するか雇用者側が決めます。

で、この場合、まだなんら通知が無いみたいですので通知があった時点までの給料ともし仮に即日解雇なら通知をもらった日から30日分の給料を計算して雇用者に請求できます。で、問題点として会社が解散ということですので名前が変わるか、経営者が変わるかするんでしょうけど、あくまで雇用されてたときの経営者
に対しての請求になると思いますので、ちゃんと経営者の住所と電話番号くらいは確認してメモしておいたほうがいいですよ。もし支払いに応じない場合は労働基準監督局に電話で相談してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
会社側から一言謝罪でもあれば額が少ない為大人しくしておこうと思ったのですが未だ何もないので早速行動しようと思います。

こんにちわ。

いきなりお仕事がなくなるなんて大変ですね。
法律とかはあまり自信がありませんが、アルバイトの場合、解雇通知は30日前、もしくは1ヶ月分の給料を支給すれば即日解雇できると思います。
zeeo21さんの場合は何となく情報が入っていますがなんだかすっきりしませんよね。
でも、世の中には社員が朝出勤すると「倒産」の張り紙で建物の中にも入れないなんて事例もあります。
まあ、そんなずさんな会社なので解散?なんでしょうね。
未払い請求をする相手(株式会社だと面倒くさいですね)
そんな会社とも20日まで。
さっそく新しいアルバイトを見つけたほうがいいと思いますよ。
アルバイトをみつけるのもたいへんでしょうががんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
店単位では黒字も出ているのに結局経営陣が無能でバブルの時に無駄な出費をしたのが今回の騒動の原因 全く呆れます
やる事をやって次の仕事を見つけようと思います。