(1)IHジャー
(2)マイコンジャー
(3)電子ジャー
って、どこがどう違うのでしょうか?
また、内釜の厚さ(形?)って美味しく炊きあげるためにどのくらい重要なポイントでしょうか?
ジャーが壊れたので新しいのを探しているのですが、いくつか種類があるようなので迷ってます。
どなたか教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

(2)(3)はほとんど同じでしょう。


(1)のIH方式は加熱に電熱器ではなくIHヒーターを使い熱効率を上げています。
http://www.foods.co.jp/okome/eat/0104_2.html
こちらの「炊飯器最新事情」が参考になると思います。

>内釜の厚さ(形?)って美味しく炊きあげるためにどのくらい重要なポイントでしょうか?
これは単体ではそれほど重要では無いでしょう。
要は「釜も含めてのトータル性能」が問題になるわけで例えば
「A社の釜が優れているのでB社の炊飯器に組み込めば最強か?」
といえばそうでは無い場合があります。各社の釜は自社の炊き方で性能を発揮できるように
なっているので、どの釜が優れているかは一概には言えません。

参考までにですが・・
手元の日経トレンディ2002年1月号の特集記事によりますと。。
ステンレスでアルミを挟んだ5層構造釜(三菱)
http://www.melco.co.jp/home/suihanki/index.html
ステンレス・アルミを銅でコーティングした3層構造釜(松下)
http://www.national.co.jp/product/hhc/cook/ricec …
側面に真空層を設け底面に磁気リングを取り付け(象印)
http://www.zojirushi.co.jp/syohin/ricecooker/NHR …
5層構造凸底面釜(タイガー)
http://www.tiger.co.jp/file/kitchen/suihan/03/co …
最大7mm厚の鐵丸羽釜(日立)
http://kadenfan.hitachi.co.jp/hkj1102f.htm
鍛造厚釜(東芝)
http://www2.toshiba.co.jp/webcata/cooker/webcata …
外面に金粉塗装の3層・3.5mm厚釜(三洋)
http://210.239.44.67:1081/sanyo/plsql/look_table …
これらを比較してありますが、どれも炊きムラは無くキレイに炊けるようです。
ですが特にタイガー・松下の製品は味のバランスが良くお薦めのようです。

ご参考までにどうぞ・・(^_^)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございました。
大変参考になり、勉強になりました。
これまで象印の5.5合炊きを使ってきました。6年前に鳴り物入りで我が家にやってきたIHジャーなのですが、いまいち期待したほど美味しいと思えなかったのです。
先日ジャーが壊れたので色々と探していたのですが、そういえば種類が沢山あってその違いを知らないことに気が付いた次第です。
しかも、「入力しにくい」アドレスなどもたくさん教えていただいて、本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/01/15 19:15

こんにちは。


うちもNO2の方のようにマイコンジャーからIHを2台買い換えて止めました。
今は理研の圧力鍋で炊いて保温はしません。冷めた場合は電子レンジで温めます。においもつかず、味が変わらず無駄な電気も使わず良いと思います。あまったご飯もすぐに冷凍しておくと味が変わりません。ふわっとラップに包むのがこつです。

圧力釜は¥4000程度で買えておいしいです。少し色がグレーっぽくなるので、
より圧力が低い炊飯用錘(シュッシュする部分)を別に購入すると防げます。
炊飯には調理用とは別の圧力鍋を用意したほうがにおいがつきにくいです。
赤飯、炊き込み、玄米(五分つき、七分つきも含めて)なども圧力のおかげでうまく炊けます。
炊き方はといだ米と同量の水(冷たいいい水)で、はじめ強火、蒸気が出始めたら中火にして4分45秒加熱して火を消す。10分放置して蒸らして錘を取って圧を抜きます。蓋を開けて混ぜておきます。
加熱最後に強火にするとおこげが出来ておいしいです。お米の種類、炊き加減の好み、コンロのカロリーで違うので水加減、火加減は調節してください。

うちは精米機で炊く直前に精米してます。こちらもあわせてお勧めですよ。

あとキャンプにも良く行きますが、標高が高いと気圧が低くお米に芯が残ってしまうのですが圧力釜だとうまく炊けます。また燃料の節約にもなります。災害時にもカセットコンロなどで炊けるので、炊けるようになっていると心強いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
なるほど!!圧力鍋ね!これは美味しそうですねえ。
うちもキャンプ人です。季節のいいときにたまに家族でキャンプに出掛けます。
そこで炊くご飯は本当に美味しいですよねえ。fan5のご飯鍋を使っています。それを2バーナーで炊くのです。
今はジャーの種類がものすごく沢山あって何を決め手にしようか迷いますよね。
圧力鍋、参考にしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/15 19:29

正直にいって、どのメーカーのが良いかよく分かりません(^_^)



従来使用のジャーがあまりにも古くなったので、某大メーカーのIHジャーを購入しましたが、従来の方がおいしく、体よく実家にプレゼントしましたが、結局実家でも不評で。。。。。

そんなこともあり、ご質問とは異なりますが「伊賀焼きのご飯鍋」と「おひつ」という超旧来の生活で大満足しております。
究極ですね。これは。

ご飯鍋(土鍋)で炊いたご飯は想像以上においしく、実家と友人にプレゼントしましたが、これは大好評です。
さらにおひつも。

おひつにご飯を入れておくと、当然冷やご飯になりますが、電子レンジでチンすれば炊きたてになりますし、木の香りが最高です。

電気釜→ただの保温ジャー→ご飯が炊ける保温ジャー、という発展形態をとって現在に至るかと思いますが、途中に電子レンジの普及というのが抜けていますよね。

ご飯を完璧に炊く→ご飯鍋
ご飯を完璧な水分量で保存し、べしゃべしゃさせない→おひつ
冷やご飯はいやだ→おひつから電子レンジ

こうして我が家では半年が経過しますが、不便はありません。
(使っていた電子ジャーは捨てるのももったいない、と押入に入っています)
逆に、これまで以上にお米の消費量が増加し(おいしいので食べちゃいますし、お米の銘柄による味の違いがはっきり解るので、銘柄選びも楽しくなる)、さらに梅干しや塩昆布というご飯の友にこだわるようになりました。

ご飯鍋が3合炊きで1万円、5合炊きで1万8千円、おひつが4千円程度ですから、新規購入でも電子炊飯器より安いです。
ただ、ご飯鍋はNHKの今日の料理で紹介されてから生産が間に合わなくなり、プレゼント用に注文して半月ほど待たされました。

ご飯鍋はデパートでもありますし、goo検索してもいっぱいサイトがありますが、送料無料のサイトとして念のためご飯鍋のURLを下記にお知らせします。

参考URL:https://secr.ofk.ne.jp/iga-mono/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですか、やっぱりIHジャーってあたりはずれがあるようですね。
うちも今は間に合わせの三洋のふっつーの3合炊きを使っていますが、そのご飯の美味しいこと美味しいこと!!(でも3合ではちょっと足りないんです)
真っ白で輝くご飯が短時間で炊けます。「genkikun」というシリーズのようです。

ご飯鍋、魅力的ですねえ。無印良品でも似たような鍋を見たような・・・・?ご飯炊き専門の土鍋ですよね?あれ、いいですよねえ。
やっぱり炊き立てご飯をおいしく食べるには日本人なら多少の手間を惜しんではいけないのでしょうかね・・・・・。
ご紹介ありがとうございました、検索してみます。

お礼日時:2002/01/15 19:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qガスで炊くご飯によい鍋

タイトルの鍋だとどんな鍋がよいのですか?
以前ステンレス(10年くらい前に買ったので多分ステンレス)の鍋でご飯を炊いたところ、焦げが取れなくて往生しました。焦げがついてもスルッと取れて、且つご飯もおいしい鍋は何でできた鍋ですか?

Aベストアンサー

文化鍋はいかかですか?
アルミ製で、ごはん炊き専用の鍋です。電気炊飯器が普及する以前は、みなこれでご飯を炊いていたようです。私は昭和40年代生まれなのですが、小中学校の調理実習では、文化鍋でご飯を炊きました。
大人になってから、炊飯器でなくご飯を炊きたいと思った時に、文化鍋のことを思い出して買ってみたら大正解。
軽くて、丈夫。土鍋は底がぬれたまま火にかけると割れたり、手荒に扱ったらひびが入ったりと扱いに気をつけなくてはなりませんが、文化鍋はガンガンぶつけようが、焦げをタワシでごしごし洗おうが全く平気。がさつな私にはピッタリです。
もちろん、炊いたごはんもおいしいです、
炊き方もとっても簡単。タイマーさえあれば、ほとんどほったらかし感覚です。
強火にかけ、沸騰したら弱火にして15分。タイマーがなったら、10秒ほど強火にして火を消します。そのまま15分放置。これだけ。火加減の調整も何も難しい事はありません。
大きさも、炊きたい量に合わせて色々なサイズがありますよ。
メーカーは「トオヤマ」。「トオヤマ 文化鍋」で検索してみてください。

QIH炊飯器の内釜を他の機種の内釜と替えても大丈夫?

ナショナルのSR-IHVAの本体で ナショナルのSR-A10Fの内釜を使っても大丈夫でしょうか? 釜の厚さが大分違うのですが、前者は内釜が剥げていますが、機能に問題なし。後者は内釜は問題なしですが、最近炊き上がりに問題ありです。 テフロンがはげていても 使用に問題ないとの皆さんの回答が多いので、前者の内釜 本体で使用してもいいのですが、炊きあがりに問題なく 差し替えが可能なら、剥がれていない後者の内釜を使いたいと思いまして・・・

Aベストアンサー

マイコン式のIH炊飯器ですから、厚みの違う内釜だと熱伝導率が違いますので、炊き加減がうまく行かない可能性が高いです。
しかし可能性は低いですが、反対にもっとおいしく炊けるかも知れません。
一度試してみてください。
その時にはなるべくそばを離れないで、音や匂い蒸気などを観察して下さい。もし変だと感じた時にはすぐにコンセントを抜いてください。
おいしいかどうかは別にして、問題なく炊き上がるとは思います。

Q鍋だけでご飯を炊く

今手元に、小型鍋(18cm)と、お米だけがある状況で、
炊飯器がない状態です。
この状態で、鍋だけでご飯を炊ける方法を教えてください。
ちなみにガスコンロがなくて、あるのは電熱線式のコンロだけなんです・・・
こんな環境でもご飯を炊くことはできるのでしょうか?
また、何か他に必要なものはあるのでしょうか?
できるだけ詳しく方法を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いつもお鍋で炊いてますが、電熱式コンロというのは経験がないので、この点は気になります^^;
あと気にある点は小型鍋でも素材がいろいろあるということです。
アルミで薄手のものでしたら、鍋から離れることはしないほうがいいですね。

本題へ^^;
お米は普通に洗ってください。
お米が1カップであれば、お水は1.1~1.2カップ入れる。
最低でも1時間は冷蔵庫に入れて待つ。
(冷蔵庫に入れることによって冷えるので沸点までの時間が延びます)
決してお水の変わりにお湯を使用しないこと。

蓋をきっちりして中火~強火で沸騰させる。
(先ほど言った沸点までの時間を延ばすことによってお米が水分吸う時間をここで与えます)
沸騰したら(蓋がカタカタしたら)超弱火にする。
(1合なら8~10分を目安。2合なら10~12分)
あとは蒸らせばいいです。
(蒸らすときにバスタオルなどで全部を包むことをすれば、余熱で芯が残ることはないと思います)

もし、蓋に穴が開いているタイプなら気をつけてください。
この穴から必要以上に水分が出ますので焦げに繋がります。
闇雲に穴を塞ぐと危険も伴います。
よって、お鍋から離れないようにして臭いなどで危ないと思ったときは時間が早くても火を止めて、バスタオルなどで鍋ごと包んで蒸らす時間を延長すれば出来ます。

お鍋が穴無し、ステンレス(薄手ではなく、厚いもの。例えば多重鍋)であれば、1合8分、2合10分、お水に浸すのも30分ほどでいいです。
(火加減は同じ。沸騰するまで中火~強火。沸騰後は超弱火)

何度かしてみると加減がわかってきますので、それまでは少々の失敗はあっても出来ないということはないですよ^^

いつもお鍋で炊いてますが、電熱式コンロというのは経験がないので、この点は気になります^^;
あと気にある点は小型鍋でも素材がいろいろあるということです。
アルミで薄手のものでしたら、鍋から離れることはしないほうがいいですね。

本題へ^^;
お米は普通に洗ってください。
お米が1カップであれば、お水は1.1~1.2カップ入れる。
最低でも1時間は冷蔵庫に入れて待つ。
(冷蔵庫に入れることによって冷えるので沸点までの時間が延びます)
決してお水の変わりにお湯を使用しないこと。

蓋...続きを読む

Q炊飯ジャーの内釜

最近お米をガスで炊いてるのですが、土鍋で炊くとどうしてもお米がこびり付いて残ってしまいます。
炊飯ジャーの内釜を時々直接、火にかけてたいているのですが、お米もこびりつかずにおいしく炊けるのでいいのですが…。
やっぱり内釜を直接火にかけるのはよくないんでしょうか。
ちなみに内釜の材質はチタンです。
直火に当てて使うと悪い点、またはこうして使えば問題ない、という点があれば教えてください。

Aベストアンサー

チタンは、
軽くて、硬くて、耐熱性があり、腐食しにくく、熱伝導性にすぐれ
空気中では600℃まで安定している金属
コスト面で値段も下がったことから包丁や鍋にも使われることが多くなりました。
が、炊飯ジャーの場合
内釜の内面は、金属の地肌ではなく、フッ素樹脂加工が施されており、高熱で長時間、空焚きのような状態になると、こげたり煙を発するようになります。
ジャーにセットして炊飯する使い方で設計されていますので、直火で炊飯されることは、便利であっても内釜の寿命を早めてしまう恐れがあります。

以上のことを、ご理解の上判断していたたければ、結論が出せるかと思います。

Qお鍋でご飯炊いている方、炊き込みご飯はどうですか?

お世話になります。

我が家では、ガスレンジの炊飯機能で、毎日ご飯を炊いています。使用しているのはティファールの鍋です。

白米は問題なく美味しくできるのですが、炊き込みご飯となると、毎回醤油が焦げた、にがいおこげ?が底一面にできてしまいます。
(白米ではおこげはできません)

今夜も、一面のおこげを最初にひっくり返して取り除いてから、炊き込みご飯を頂きました。食べれたものではありませんので。

ちなみに炊飯器は持ってません、鍋で炊くようになってから捨ててしまいました。
上手な炊き込みご飯のコツがあれば教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

うちもティファールでたきこみをしますがこげまくることはないです。

たぶんですが、ご家庭のガスレンジの炊飯機能が、たきこみごはんに対して火力か時間が長すぎるのではないかと思います。

私はティファールで炊きますが、炊飯機能によらずにこうしていますので、参考まで。

どうしても醤油やみりん、砂糖などが入るたきこみは焦げ付きやすくなります。
おこげも風味のうちぐらいで済ませる方法として、

・水の分量を若干増やす。いつもの分量+計量カップ1/4~1/3ぐらい水を多く入れる。こうすることで焦げ付きを防ぐ

・沸騰まで強火、沸騰したら弱火にして8分目安。ティファールのガラス蓋をこまめにチェックし、8分前でも水分がみえなくなっていたら火を止める。あぶくがあるうちはまだ弱火にかける。

・ぬれぶきんをかませて蒸らしこむ。すぐ食べても大丈夫だが、時間が短い分15分以上は蒸らしたほうが、ふっくらと仕上がる。

この方法だとテフロン加工のティファールであまり失敗することはないです。
ル・クルーゼ、土鍋だと、焦げ付くことは時々あります。

うちもティファールでたきこみをしますがこげまくることはないです。

たぶんですが、ご家庭のガスレンジの炊飯機能が、たきこみごはんに対して火力か時間が長すぎるのではないかと思います。

私はティファールで炊きますが、炊飯機能によらずにこうしていますので、参考まで。

どうしても醤油やみりん、砂糖などが入るたきこみは焦げ付きやすくなります。
おこげも風味のうちぐらいで済ませる方法として、

・水の分量を若干増やす。いつもの分量+計量カップ1/4~1/3ぐらい水を多く入れる。こ...続きを読む

Q炊飯ジャー、内釜テフロンのはがれ?

5年以上使用している炊飯ジャーの内釜のテフロンがはがれて来ました。
小さな点から始まり今は親指くらい・・・。
これといって気にせず使っていたのですが、今日母に聞かれました。
「これって体に毒ではないのかしら?」
どうなんでしょうか?
普通食を食べる小さな子供がいるので心配になってしまい
買い換えるべきかどうか悩んでいます。

Aベストアンサー

 内釜でお米を洗っていませんか?
だいたい5から6年で他の皆さんも同じ状況で
よく、相談に来られます。もちろん釜の素材がむきだしになるので
毒ではないにしろ気持ち悪いですよね。
 4500円から5500円くらいでしょうか。アスベストじゃないけれど
後年その素材は有害だったなんてことはないと思いますが、ジャー自体は
まだ寿命があると思いますので交換でよいと思います。
 ただ本体ヒーター部が黒く焦げているところがあったら米粒が内釜の外底に付いたまま炊いた可能性あり。あとあと心配。

Qご飯好きの方 こだわりの鍋(釜)は?!

ご飯をより美味しく炊こうと思っています

現在は、圧力鍋で炊いています

色々試行錯誤した結果、圧力鍋での炊飯は、ベストと思える炊き方を極めました

十分に美味しく炊けてはいますが、まだまだもっと上があると思っています

新たに、炊飯土鍋または南部鉄に代表される鋳物製も試してみようかなと思っています

色々検索すると、他にも多くの種類があって、絞りきれません

そこで、回答者さま自慢のこだわりの炊飯用鍋・釜を教えてください。

ガス火で使えるタイプ希望です

参考になりそうなリンクもあれば、お願いします。

Aベストアンサー

#9です。
お礼くださいまして、ありがとうございます。

試行錯誤遍歴に、広島アルミニウムさんの無水鍋が抜けていました。
こちらもなかなか優秀な鍋です。
大・小とも持っておりますが、炊飯最中に吹きこぼれが若干あります。
いまは料理専用に使っており、とても気に入っております。

ご飯釜のご自身の究極を探されるようであれば、是非、白木、それも木曽サワラでできたお櫃(おひつ)を使っていただきたいと思います。
お櫃は、ご飯の保存容器ではなく、調理道具です。炊きたてのご飯から余分な水分を抜き、口に入れるご飯として色々な面(使ってみた者のみがわかることが多いです)を良好にして、ご飯炊きを完成させます。

http://www.kiso2.com/imamura-o.htm 私は、こちらのお店(製造元)で仕入れており、5合を2個持っておりまして、1日毎に交互に使っております。2個持っている理由は、白木製品は毎日連続して使うといつまでも湿気が取れず、黒ずみが発生することと、ご飯の調湿作用を保つ性能が下がること、道具として長く使うためです。
こちらのお店は、製品が本当に昔ながらの手の込んだ作りで他店に比べて大変優れていること、これからも末永く修理を依頼することができること、品物に対して価格が適正(というより良心的でお安い)ですから、大変お勧めです。

#9です。
お礼くださいまして、ありがとうございます。

試行錯誤遍歴に、広島アルミニウムさんの無水鍋が抜けていました。
こちらもなかなか優秀な鍋です。
大・小とも持っておりますが、炊飯最中に吹きこぼれが若干あります。
いまは料理専用に使っており、とても気に入っております。

ご飯釜のご自身の究極を探されるようであれば、是非、白木、それも木曽サワラでできたお櫃(おひつ)を使っていただきたいと思います。
お櫃は、ご飯の保存容器ではなく、調理道具です。炊きたてのご飯から余分な水分を抜き...続きを読む

Q炊飯器の内釜の厚さについて

長年使っていた炊飯器が調子が悪いので買い換えようと、カタログを
見たり、口コミのサイトを見たりしています。

内釜の厚さが厚い方がいいと何かで見たので、量販店に下見に行って
店員に聞いたところ、厚い方がいいのは保温の時だけと言われました。

保温以外では内釜の厚さは関係ない、火力や熱伝導率の良いものがいい
などと言われましたが、本当に内釜の厚さは炊飯の時に関係ないのでしょうか?

私はごはんは炊けたら保温はせず、すぐ冷凍するため、保温の性能などは
全く関係ない(重視していない)ので、内釜の厚さには拘る必要はないと
いうことでしょうか?

Aベストアンサー

お釜の値段だけでしょうね.別に安い米が美味しくなるわけではありません.米の品質次第です. 
如何に温度を上げるかが各社の勝負です.最低IHであれば良いのではないでしょうか. 日立のナノスチームも良いです.

 http://kakaku.ecnavi.jp/compare_guide/ricecooker/
 http://www.jema-net.or.jp/Japanese/kaden/suihanki/index.htm

QIH鍋をガスコンロで直火にかけれるか

台所はガスです。
IH電磁調理器を買ったので、IH用の鍋を買わなくてはなりません。
ガスコンロで使ってた鍋では駄目ですよね?
IH鍋である程度ガスコンロで直火で調理してから
食卓のIH電磁調理器にのせたいんですが
IH鍋をガスコンロで直火にかけてもいいんでしょうか?

Aベストアンサー

その鍋についている注意書きを読まないと確かなことは言えませんが、オール熱源に対応している鍋であればガスでもIHでも使えると思いますよ。

Q炊飯器の内釜厚さは厚いほうが良い?薄いほうが良い?

一人暮らしの女性です。
5000円くらいの炊飯器が欲しいのですが、ちょうど良いのが2つあります。
そしてその二つの内釜暑さは一つは17mm、もうひとつはもっと厚い(正確な数値は忘れました)
なのですが、どちらの方がどういいのでしょうか?

内釜厚い事、薄い事によるメリットを教えてください。ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

5,000円クラスですと、IHではなく普通の電気炊飯器でしょうね。

・その場合、薄い方が若干消費電力が少なくなると思います。
・それと、保温は逆に厚目の方が良いと思います。お一人ですと残った分は
 保温せずに冷凍した方が、消費電力は少なく風味も落ちずに良いでしょう。

◆予算が有ればIHが良いのですが、倍以上の価格ですよね。 それでも売られ
 ているごはんの価格を考えますと、1年しないでペイ出来ますが…
 とりあえず、参考に記しておきます。

◆IHの場合でしたら、絶対に厚い方が良いですよ。
・火力が相当強いので、薄いと変形したり早めに内釜がお陀仏になる場合が多い。
・厚い方が、火力が均一になるので美味しくなる。
 商品によっては、更に攪拌と表面積を上げるためにゴルフボールのような
 ディンプル加工しているものも あります。

   以上です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報