プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在2世帯の三階建て住宅で暮らしています。
私たちの居住は3階部分なのですが、
共同部分が多く(玄関も1つ)、プライバシーの確保がしにくく、
とても生活しにくい状況です。
そのため、直接3階に上がれるように外階段をつけたいのですが、
ちょうど、近所に新築をしているお宅があるので、
そこの業者さんに聞いたところ、
外階段をつけるには200万ほどかかり、違法住宅になるので、うちの名前ではできないと言われました。
敷地が狭いので、やるとしても螺旋階段になるとのことでしたが、
コスト的にも高いので、どこか請け負ってくださるところはないものでしょうか?

A 回答 (7件)

はじめまして。

だいぶまえのお話になるかと存じますが、わたくしイタリアのらせん階段の輸入販売をしております。外階段の問題は解決済みかと思われますが、継続中であれば一度ご連絡下さい。
どうぞよろしくお願いいたします。

参考URL:http://www.redline-alfa.com/
    • 0

素人の回答になりますが、

参考までに・・・

知人から聞いたのですが、イタリア製の組立式の階段があるみたいです。(外国の方はタフなのでしょうか・・・)
私は螺旋階段が欲しくて、聞いて回っていたときに知りました。
見た目は素敵だと思います。

ご自分でつけてみては・・・!?

法律の事等は全く分かっていませんのですみません。
    • 0

たとえば私の住む地域では、建築協定や地区計画で外階段は不可となっています。

建築基準法以外にも、そういう規制がかかっている地域がありますので、まず役所に相談なさることをお奨めします。

そこで問題ないならば、鉄工所ですね。
    • 0

この質問では、何が違法か分かりません。

本当に違法であれば、やはり、NO1様の言うとおりだと思います。

質問者様がまずやらなければならないのは、専門家や、役所の建築審査課等に出向き、計画が可能かどうか確認する事ではないでしょうか。

たとえば、道路斜線を緩和でクリアーしているとして、そこに、階段を設けたら緩和がうけられなくなり、NGになる。としたら、絶対にやってはいけないことです。

私の印象では、その質問した業者が、自分ではできないが、他の業者の仕事になるのは面白くない。ということで、高い値段を提示し、違法といったのかな?とも感じられます。

とりあえず、確認してください。
    • 0

経験者です

違法でないなら...(笑)。

鉄工所へ行けば大丈夫です。

違法なら、やめてください。
    • 0

違法建築って事ならNo.1さんの仰るとおりなんですが・・・。

住宅に外階段を付けただけで即違法ってケースは少ないと思いますよ、逆は避難上の問題で多いにあり得ますが。
あるとすれば建ぺい率とかですが・・・ちゃんと確認されました?
    • 0

違法なことに対してのアドバイスは

ここでは削除対象です

回答は出てきませんので、質問の削除をしてください
    • 0