アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何度も、このような質問が掲載されているとは思いますが、良く分からないので、教えてください。
去年の9月に追突事故に遭い、頚椎捻挫で2月3日まで接骨院で治療をしていました。そろそろ痛みもなくなったので、通院を終わらせましたが、2週間経っても保険屋さんから連絡がありません。
治療期間は合計143日で、通院回数は83回でした。専業主婦です。
慰謝料はいくらもらえますか?

A 回答 (5件)

★自賠責基準での計算



主婦休業 83X5700円=473100円
慰謝料  143X4200円=600600円

これに 治療費をプラスすると 120万円を 超えるので

★任意保険基準になります。
任意保険ですと 通院日数は 全額出ません。
日常生活に支障があった期間のみになります。
主婦休業 60X5700円=34200円
慰謝料  60X2X4200円=504000円

治療費を除いて だいたい 70万~90万ぐらいでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすいご回答ありがとうございます。お礼が遅くなり失礼しました。

お礼日時:2006/03/07 08:09

#3で 任意保険基準で 60日で計算しましたが、


保険担当者によって 代わります。
120日以上 通院しても 60日しか もらえなかった例も ありましたし、70日通院で 70日 全額もらえた 例も ありました。

平均的な数値として 60日としました。

これは 交渉しだいでは 多少前後しますので、
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切、本当にありがとうございます。何で60日なのか、ちょっと分からなかったので、納得できました。ここは担当者との交渉次第なんですね。2歳の子育て中なので、そこらへんをアピールして、頑張ります。本当に丁寧で分かりやすいご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/07 08:25

私自身昨年の6月に追突され、つい先日すべての保険金の振り込み等が終了しました。

保険の扱いを「人身傷害扱い」にし、病院の治療費や自賠責の計算などすべての支払いを保険会社に代行してもらいました。加害者が無保険ということもあって、最初は保険会社といろいろとうまくいかないところもありましたが、こちらから頻繁に電話をかけるなどして、最終的には何とかなりました。加入している保険の種類にもよるとは思いますが、「人身傷害扱い」にするととても楽です。また、搭乗者保険(こちらから要求しました)も適用されました。他の方もいっていますように、保険会社からまたは、代理店からなかなか教えてくれません。誠意が感じられなく聞かないと教えてくれないのかなという印象でした。あくまでも代理店の姿勢によると思いますが…世間では未払い問題やらで、問題になっているので気をつけた方が良いですね。ちなみに、お宅の場合は自賠責保険で、4200円×143日=60600円は入ると思います。私の場合、人身傷害扱いにした事に関係あるかどうかわかりませんが、お宅の場合に換算すると、その他に交通費として(距離によって違うと思います)×83日分、主婦休業損害として、5700円×83日分=473100円入ります。今算出したすべての保険金に病院の治療費をたして120万円を超える場合は、その差額を加害者側の加入している任意保険に請求するという形になると思います。また、搭乗者保険については、その条件によりますが、私の場合5日以上通院したら、50000円+10000円=60000円入ってきました。加入条件によっては、一定額×83日分になるかもしれません。他の方もいっておられますが、任意保険に適用される場合、違った計算になるのかもしれませんが、だめもとで、「こういう話を聞いたのですが…」と保険会社に聞いてみる価値はあると思います。私自身保険会社とのやりとりではかなり苦労しました。高い保険金を払っていますので、もらえるものはしっかりもらいたいものですね。ただ、私の場合も見落としがあるかもしれませんので、もしあれば後学のために教えて頂けると幸いです。全く素人のため、わかりにくいところや、また勘違いや間違いがあるかもしれませんが、少しでも参考になればと思い、同じ苦しみをされました方へ投稿をさせて頂きました。すでに回答を頂いている内容と重なっているところのあることをお許し下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなり失礼しました。
やはり待っているだけでは損をしそうなので、積極的に連絡をとっていくべきなんですね。丁寧なご回答、本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/03/07 08:22

>2週間経っても保険屋さんから連絡がありません。


治療が完了したことを保険会社に連絡しましたか?
ご質問者が連絡しないと保険会社にはわかりませんよ。

過去の質問を見たのであれば自賠責基準の慰謝料計算方法はご存知かと思いますので、計算してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなり失礼しました。
治療が終わったことは、通院していた接骨院の先生からしてくれています。ただ、一番最初に見てもらった外科から、治療費の請求が保険屋に来ないので、病院への治療費の支払いが終わったあとに、被害者(私)との示談に入るそうです。
慰謝料は、限度額の120万を越えそうなので、どうなるか知りたかったです。

お礼日時:2006/03/07 07:20

保険会社ってすごくCMとか見ていると良心的なイメージを受けますがこちらから行動を起こさないと何もしてくれません。

(理由は簡単。1円でも保険会社は出す金額が少ない方がいいですから)
そしていくらですか!?とありましたが領収書を全部保管してあれば通院した治療費の全額は戻ってくるでしょう。ここからが保険会社との駆け引きです。通院時の交通費例えばタクシーを使ったなどのその他にかかったものをどこまで認めていただけるかです。この問題でトラブルになる人が本当に多いです。保険会社って加入する時はあんなにいい顔して笑顔ですが実際に支払う時になったら本当に渋るんですよ!
以前私が事故にあった時は買って一週間のバイクで事故に遭い全損でした。買った金額が40万だったのに保険会社が提示した金額はなんと25万円でした。一週間で15万円価値が下がった計算です。
ここからが大変ですよ!頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。お礼が遅くなり失礼しました。
後悔しないように、しっかり対応しなきゃだめですね。これから頑張ります。

お礼日時:2006/03/07 07:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!