アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年に入り、保険等の見直しを考えてまして、今現在私個人のもの以外に母親の知り合いのところの保険(郵便局簡易保険)に2つ程加入しておりまして、この保険の見直し&査定を他社で行い、今の所この分を他社(まだどの会社にするかは決めていない)へ移そうかな?って思ってます。この際に於ける手続き等はどの様にすれば宜しいのでしょうか?もし、切り替えをするに際には上記した簡易保険を解約しなければならないのでしょうか?(以前、知り合いから切り替えの際は前の保険の解約が必要と聞いた事があります)

要するにここで私が皆さんにお聞きしたいのは切り替え(解約等)に要する費用、時間(日数)が知りたいのです。今の所事前知識に乏しい為、少しでも円滑にこれらの事を進めたいと思い投稿させていただいた次第です。

又、切り替え後の新規加入に関してのアドバイスでも戴けたら嬉しく思います。私なりに今後の事も考えて同じ掛け金で少しでも良い保障が受けられるものにしていこうかな?って思ってるものですから。

尚、補足として現在私は30代前半、独身、母親と二人暮らしです。とりあえずは切り替え後の保険として母親の事も考えて保険に加入したいと思ってます。皆さんからの様々なアドバイスお待ちしております。

A 回答 (3件)

簡保の解約は受持局(というモノがある)でないとできませんので注意してくださいね。

受持局でなら、即時払いできますよ。もちろん契約者(もしくは委任を受けた代理人)が証書、証明書(免許証、保険証など)、ハンコをを持ってきていればの話ですが。解約還付金がいくらなのかも窓口で照会できます。(ほとんどの場合損になります。)
できるだけ解約はさけた方がよいかと思われます。払い済み(今までかけた分で足りるように保険金額を減額する)にできるかなど聞いてみたらいいかもしれません。
やめるのは簡単ですが、もう一回はじめるのは大変なのでよーく考えて結論を出してくださいね。(歳があがれば掛け金も上がるし、加入してすぐは保障薄いですからね。)
新しい契約については死亡保険金の受取人をお母様に指定しておけばいいと思いますが。受取人=遺族(自動的にそうなっちゃうのもあったと思う)だともしあなたが結婚したら、配偶者が受取人になってしまいますので。
お母様を扶養しているのであれば、入院したときの月給保障をつけられるのもあるかと。保険会社さんによく聞いてみたらいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。実際はまだ検討中なんですよね。母親も高齢になり今後の事わ考えると不安が大きくて、かといって早急に行動も取れないんですよね。アドバイス参考にさせてもらいます。ありがとうございました。

はじめまして、私の限られた知識の中からですが、まず簡易保険の解約は前に回答された方がおっしゃるように費用はかかりませんが、窓口までその保険の契約者が証書と身分を証明できるものと印鑑(シャチハタでなければなんでもいいです)を持参する必要があります。

その保険から貸付金などを受けていなければスムーズに解約処理はすみます。しかし簡易保険は月払いが基本で支払いをストップさせても3ヶ月は契約を引っ張れます。どうしても他の保険会社の商品に乗り換えたいとおっしゃるのなら、前の方の回答にもあるように無理やり解約するのではなく、解約還付金がはいるのが先になりますが簡易保険を3ヶ月でも残しながら他の保険商品に加入するほうが賢いと思います。簡易保険といっても色々な種類があるのでそのなかでも乗り換えを検討できますよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。そうですかそういう考え方もあるのですね。参考にさせてもらいます。アドバイスありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

具体的な保険の内容がわからないので、何ともいえませんが、この件は慎重になさってください。

他社の保険会社は、じぶんのとこが有利なように説明しますから・・・・。

保険会社が違う場合は、切り替えはできませんから、郵便局の保険は解約する必要があります。
解約には、それほどの日数がかからず、解約の費用もかかりませんが、今までかけてきた保険が、加入期間によっては全額戻らず損をすることがあります。
解約の前に、どのくらい戻るか郵便局で確認して、検討する必要があります。

今までの掛け金と同じで、保証内容が今まで以上なら、切り替えをする意味はありますが、その点を慎重に確認してください。
保険会社の言いなりになると、不利な場合があります。

生命保険については、下記のページと、参考urlをご覧下さい。

http://www.jili.or.jp/

参考URL:http://www3.plala.or.jp/kyog/insurance/doc/main. …
    • 0
この回答へのお礼

URLのほう拝見しました。早急に行う訳ではないので検討していこうと思います。アドバイスありがとうございました。そして、お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。