アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今中学2年生なので今年の5月に奈良と京都へ修学旅行に行きます!!
その事前学習で新聞を作っているのですが私は奈良公園について調べることにしました。
奈良公園の鹿のことや東大寺や興福寺などを書こうと思っているので、なんか良いサイトがないかgooで探したのですが中学生にわかりやすく、おもしろいサイトがありませんでした...。
奈良公園の分かりやすくて、おもしろいサイトを知っている人は教えてください。
お願いします。

A 回答 (3件)

いくつかサイトを紹介しておきますね・・・。



楽しい修学旅行を!!


http://www1.sphere.ne.jp/naracity/j/n_hp.html

http://www.geocities.jp/oya1nara/suisiyosait.htm

参考URL:http://www.pref.nara.jp/narakoen/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
なんとか新聞を仕上げることができました。
ありがとうございます!!

お礼日時:2006/03/12 12:39

奈良公園ではもうじき「鹿せんべい飛ばし大会」があります。

それについて書いてもいいでしょう。かなりマイナーなのでここを友人が見ていない限りかぶることはないと思います。若草山の山焼きは有名です。一応全国ニュースでも取り上げられています。
第二次世界大戦中に鹿は大減少しました。これは恐らく食べ物に困った人たちが食べたのだと思います。
東大寺は何回も燃えていて、奈良時代に作られたときのまま残っている部分は本当に地面に近いわずかな部分しかなく、ほとんどの部分が江戸時代に復元されている。それまでにも修復されていますが、焼けています。東大寺といえば、正倉院が有名で、毎年正倉院展が開かれています。他には二月堂があり、お水取りが有名です。
興福寺には五重塔があって有名ですが、他にも三重塔もあります。あまり知られていませんけどよければこれについても調べてみてもいいでしょう。

参考になりましたか?図書館にあるような本にも載っているかもしれませんので、興味があれば調べてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
なんとか新聞を仕上げることができました♪♪
ありがとうございました!!

お礼日時:2006/03/12 12:41

考えられることとしては、



・サイトの内容の引き写しではなくてある程度消化して書く
(参考にしたサイト自体は中学生には高度だったとしても、
そこから情報を取捨選択してわかりやすくまとめる)
・ネットの内容をそのまま鵜呑みにしないで図書館等でも関連図書を調べる
・基本的な歴史の知識を持つ(奈良時代、藤原氏、源平合戦や戦国時代における寺院破壊、
明治維新における神仏分離……)
・切り口を明確にする(奈良公園ができた経緯、興福寺や東大寺の歴史や再建の経緯、
興福寺と春日大社の関係、鹿がいる理由、昔の寺社の区域と現在の区域……)

例えばWikipediaというのは各自が自由に書き込みできる百科事典で
そのために、情報にはきちんとしたものと微妙なものが混じっていますが、
今回の場合「興福寺」を検索すると、それなりに重要な情報が得られます。

http://ja.wikipedia.org/

あとは、ご存知かもしれませんが
検索の際は「鹿 奈良公園」のように
関連キーワードをスペースで区切って複数入力して
検索してみるといいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
なんとか新聞を仕上げることができました♪♪
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/12 12:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!