カテゴリー違いかな?と思いつつ

さて、題目の件ですが、お酒を飲むと性格が変わるかたがいます。私もその一人ですが。愚痴を言う人、泣きっぽくなる人、エッチになる人様々です。私の場合異常に陽気になるそうです。(大量摂取の時の為本人あまり覚えていません)

いったいしらふの時、酔っている時どちらが本来の性格なのでしょうか?ちなみに私の主人は仕事でストレスが溜まると酔った時説教ぐせがでます。主人のストレス発散?のためおとなしく聞いております。主人が今の会社に転職して酒癖が悪くなったのは事実です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私はお酒を飲むと、おしゃべりになります。


いろんな人がいて、お酒を飲むと、説教する人や自慢話(何故か男に多い)
をする人がいて、かなり嫌な気分になることもあります。
男性の場合、飲んでグチでもいわないと、精神的に弱いと思われるので、飲んでいる時の話は、おとなく聞くのが無難だと私も思います。

数年前まで、酔っている時に話していることや態度が本音だと思っていましたが、最近ではその考えが変わりつつあります。

酔っている時、人は逃避傾向にあるんじゃないかと思います。そして、本来の性格というのは普段の生活の中の喜怒哀楽に見え隠れしているんじゃないか・・と・・。

まあ、酔っている時は普段いえないことを言う場にはもってこいの場であるから、多少の無礼講などがなされるわけで。。たまりたまったストレスを飲んだ機会を使って発散しているから、その人の嫌な部分が目だってしまう傾向があるのではないかと思います。

女性がおしゃべりでストレスを発散している人が多くいるように、男性も、飲んで、話さなきゃやってられないのかも・・・

うどんが伸びるので、もっと書きたいのですが、ここまでにしときます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>酔っている時、人は逃避傾向にあるんじゃな.........
転職を期に主人の酒癖があまりにも変わったため実は私もそう思っていました。

当家のだんな様ストレス溜まっているのかな?そうでしょうね。

「うどん」おいしそうですね。当家の夕飯はチキンカツです。

お礼日時:2002/01/13 18:43

酔ったときに本当の性格が出る、というのはある程度本当だと思います。


何番目かの方が書かれておられるように理性が抑制され本能的な部分が表出するからです。

しかし、人はストレスが溜まった時にストレスから本能的に逃避しようとします。そうでないと壊れてしまいますから。だからお酒を飲むのかな、と思います。
「どちらが本当の性格なのか」というよりも「ストレスが溜まっているのであろうか、発散をしているのかどうか」という点が、人ごとながら気になりました。

お酒を飲み過ぎないよう運動やゲームなどで汗をかいて発散するのもいいですよ!
お体に十分ご注意を。
ちなみに私は最近転勤したのですが忙しく、お酒ではなくタバコが止まらなくなって困っています。ストレスのせいだと思っていますので、汗かいて発散しようと何か始めようかな、と思っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。明日温水プールに行くことにしました。思いっきり主人に汗をかかせます。

お礼日時:2002/01/13 20:40

俗に酒を飲んで性格が変わると言いますが、これは言葉のあやであって、酒を飲もうが飲むまいが人間の性格は変わらないと思います。

変わるのは自己表現の方法が変わるだけです(屁理屈っぽいけど)何故酒を飲んで愚痴をいったり荒れたりするか・・日ごろ抑制している心(本心)の蓋がアルコール摂取によって、意識的或いは無意識的に取り払われるからでしょう。思ったことが自動的に口から言葉となって出てくる人、口を開くまでに何度も考えて、口にするのは思ったことの一部だけという人の距離は大きく開いていますが、後者が酒を飲むことによってその距離を狭めることが出来ます。

酒の影響は人によってさまざまです。ワンパターンではありません。私も飲んだら愚痴をいいたいのですが、飲むほどに口数が少なくなるタイプです(アルコールに弱い)夫婦間の場合、親しき仲にも礼儀ありで、日ごろ抑えていることが噴出すこともあるので、必ずしも会社におけるストレスのせいだけではないと思います。ご主人が酒を飲んだ時におとなしく聞いてあげるのは優しい思いやりですが、もっと積極的に普段からご主人を立てれば説教癖が緩和されるかもしれませんよ。会社で頭が上がらず、家でも頭があがらずではストレス解消になりませんので、酒とは別にリラックスできる空間を見つける(見つけてあげる)ことが重要な気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。主人は口を開くまでに何度も考えて、口にするのは思ったことの一部だけというタイプですね。それ故乖離が激しいのでしょうね。なんとなくうなずけます。

積極的に主人を立てて行きたいと思います。

お礼日時:2002/01/13 19:27

>どちらが本来の性格なのでしょうか?


まずこう考える見方を変えてみませんか?

感情を持つ以上、多面的な表現が、思考するということから生まれると思います。普段の生活で、大半は、これまで培った判断で自分の感情を、状況判断により、一つの結論を出して感情表現をしていると思います。道徳というものでしょうか。

お酒が入ることで、判断基準が曖昧になりそのときの感情の流れに任せてしまうこともあるでしょう。それは、普段なら考えることはあっても表現しない部分が含まれると思います。人は機械ではないので、自分で思考する限り判断は常に変化することができると思います。それを実行するかしないかはそのときの判断任せではないでしょうか?

お酒を飲んだときは普段は表に出さない感情を曖昧なまま判断してあらわすのだと思います。それは性格という類とはちょっとはなれた状態と思いますよ。酒癖として捕らえているkuaainaさんの考えと一緒ではないでしょうか。こんなので参考になるでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。性格というもので区切ってはいけないのでしょうね。
大変参考になりました。

お礼日時:2002/01/13 19:15

>いったいしらふの時、酔っている時どちらが本来の性格なのでしょうか?


難しいところですが、酔っている時だと思います。
アルコールには脳の中枢神経の働きを抑える性質があります。
すると理性を司る大脳新皮質の活動が鈍くなり、その間、大脳辺縁系の本能的・原始的な働きが活発化します。
こうして興奮状態(ここでいう愚痴を言う、泣きっぽくなる、エッチになるなど)となっていくのですね。
この作用を求めて(?)お酒を飲むのです。開放感・ストレス解消を感じるのもことためです。

そして、飲み過ぎると脳のいろいろな部分が鈍くなり酔いが回った状態となるのです。
さらに酔いが進むと、生命の危険が待っているわけですね。

如何でしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。やはり酔っている時ですかね?中枢神経抑制は知っていますが、やはり主人はストレスが溜まっているのでしょうね。

お礼日時:2002/01/13 18:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q①年収700万 自分を凄く好きでいてくれる性格の相性いい。 ②年収1400万 性格があまりあわない

①年収700万 自分を凄く好きでいてくれる性格の相性いい。

②年収1400万 性格があまりあわない

どっちと結婚しますか?

Aベストアンサー

絶対に①です。
それなりの収入があれば愛されてる方が幸せ。

Q主人在宅ストレス症候群

60代母の事です。先月20日突然めまいと吐き気で家事も何も出来なくなりました。内科、脳神経外科、耳鼻咽喉科に行きました。結果、内耳が原因でのめまいという事で薬を飲んでますが未だに、寝てても天井が回る程のめまい、吐き気があり治りません。先日また耳鼻咽喉科に行った時に良くなってると言われました。でもまだ立って歩けない程のめまいがあります。父が2年前に退職して毎日家にいるのも原因なのかな?と思ってます、家事を手伝うわけでもなく1日中家でテレビ見てゴロゴロ、一歩も家から出ない父。主人在宅ストレス症候群にはめまいや吐き気も現れるでしょうか?

Aベストアンサー

医者に内示が原因の眩暈だと言われたのなら、治し方のあるものもあります。

「三半規管 耳石」で検索した結果ですが、眩暈のことを良く読んで下さい。
耳石がお皿から外れてしまったのなら、耳石が元に戻るまで眩暈は起こります。
耳鼻科の先生なら、元に戻す方法も教えてくれると思います。
自分で治す場合、斜めに坐って、勢いをつけて倒れると、石が元に戻ることがある方法なので、
運がよければの話です。きちんと戻っていないと何回も眩暈が起きます。

http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4ADFA_jaJP445JP445&q=%e4%b8%89%e5%8d%8a%e8%a6%8f%e7%ae%a1+%e8%80%b3%e7%9f%b3

Q【エニアグラム性格診断】エニアグラム性格分析のグラフは同じ型の異性と相性が良いのか、自分にない型が高

【エニアグラム性格診断】エニアグラム性格分析のグラフは同じ型の異性と相性が良いのか、自分にない型が高い人の異性と付き合うべきなのでしょうか?

エニアグラム性格診断とは、同型の異性と付き合うべき助言なのか、自分のない部分を補う存在と付き合うべき助言なのか教えてください。

Aベストアンサー

同じ型の異性と、は、恋愛関係には発展しないという、特性が、エニアグラム診断の基本に在るようです。

何人かの著者の本を読みましたが、そう言うケースのカップルは一人の著者の一件しかなくお見合い?によっての組み合わせだったと思います。

そのカップルは、子は居ないんですが、良き理解者?友達的な関係で、過ごしていると在りました。


と、タイプ別のエニアグラムの相性なんですが、、、
》http://uranailady.com/fortune/enneagram/listtable.html

このような早見表があります。

僕の中では、大変に的を得て居るものと考えるのですが、、、

しかし、見て、おわかりになるとは思うのですが、、、タイプによって、合うヒトが非常に少ないタイプが居ること、誰とでも?割と多くのタイプと比較的に合わせることが出来るタイプが居ること、に、気が付けると、思います。(自分のタイプを省いた上で、、、)

と、残念なことに、僕は、一合うヒトが少ないタイプです。(其れも納得する処が在ります。)

バツイチのアラフォーなんで、、、誰とだったら巧く行ったのかな?的な事は考えてしまいますが、、、その考えも間違っていて、まぁ~次は!この傾向のヒトを?口説こうかな?的な参考程度には死体と考えていますね。
(と、未だ、その余力はないですが、、、)

同じ型の異性と、は、恋愛関係には発展しないという、特性が、エニアグラム診断の基本に在るようです。

何人かの著者の本を読みましたが、そう言うケースのカップルは一人の著者の一件しかなくお見合い?によっての組み合わせだったと思います。

そのカップルは、子は居ないんですが、良き理解者?友達的な関係で、過ごしていると在りました。


と、タイプ別のエニアグラムの相性なんですが、、、
》http://uranailady.com/fortune/enneagram/listtable.html

このような早見表があります。

僕の中では、大変...続きを読む

Q熱い性格と、くよくよ悩む性格。

熱い性格と、くよくよ悩む性格。

お世話になります。少し前置きが長くなるかもしれませんが、よろしくお願い致します。
自分でも自覚していて、周りの人からも良く言われる事なのですが、熱い性格です。
自分の好きな事、やらなければならない事などには責任を持ち、もっと言えば次の人がやりやすいように、より良いように向かうように工夫をしたりします。また、何か人が悩んでいたりすると、私なりに自分の考えを伝えるのですが、どうやらそれが的を捉えているらしく、自然と周りの方々の悩みを聞くようになりました。
ただ、その熱い性格とは裏腹に身体があまり丈夫ではなく、矛盾してますが、メンタル面でも悩みがあればくよくよ悩んでしまいます。
(悩んでしまう事に対しても熱いのか^^;)
悩み出すと止まらなくなり、数週間~数ヶ月間悩んでしまう事もあります。友人や信頼出来る人に相談しても、一時は良くてもまた何かの拍子に悩んでいることを思い出すと、頭から離れなくなってしまい、今までべらべらと喋っていたのに急にテンションががた落ちしてしまい、しばらくその事に対してくよくよと考えてしまうような状態です。
自分で周りの人の悩みを聞き、「1つ1つ嫌な事があってもそれは経験で、それが自分の糧になるんだよ」と言ったりするものの、自分でその考えが実行出来ていない。。情けないです。。

前置きが長くなりましたが、本題です。
先週のことなのですが、職場の人のちょっとしたいざこざがあったり、私自身が今年になってあまり体調が良く無い事もあって、それがストレスとなっているのか、いつもやっている業務が急に嫌になってしまい、手に付かなくなってしまいました。(職場は1人体勢です)その業務自体私はやりがいがあるし、好きな事に近いのでやっていて楽しいのですが、何故か分かりませんが急になってしまったんです。その日はなんとかちゃんとお店を閉めて帰ったのですが、どうもその事が頭から離れず、「また次の日もなったらどうしよう」とトラウマのように考えてしまい、案の定落ち着かない感じで今日まで仕事しています。

以前学生の頃にもこうなってしまったことがあり、何年かのペースでなるような気がするのですが、その時もしばらく悩み続けて、気分が悪くなったりしました。ただ、今思ってみると、さすがに過去の事。時間が解決してくれたように思いました。

今回の件もそうなってくれると嬉しいのですが、私自身もう「熱い」部分と「くよくよ悩む」性格のギャップを取り払いたい。
くよくよする性格を切り捨てたい程です。

くよくよ悩んでしまう自分自体に勝つにはどうしたらいいのでしょうか?
普段から出来る訓練などもあるのでしょうか?

また、色々リラックスできる音楽を聴いたりはしているのですが、仕事中とかにはさすがに聴けず、仕事中に悩んでしまったときの対処方法などもありましたら、是非お聞かせ下さい。長くなってしまい申し訳ありませんでした。どうかよろしくお願いします。

熱い性格と、くよくよ悩む性格。

お世話になります。少し前置きが長くなるかもしれませんが、よろしくお願い致します。
自分でも自覚していて、周りの人からも良く言われる事なのですが、熱い性格です。
自分の好きな事、やらなければならない事などには責任を持ち、もっと言えば次の人がやりやすいように、より良いように向かうように工夫をしたりします。また、何か人が悩んでいたりすると、私なりに自分の考えを伝えるのですが、どうやらそれが的を捉えているらしく、自然と周りの方々の悩みを聞くようになり...続きを読む

Aベストアンサー

バランスは大切にしたいよね。
そういう自分がいる事を自覚する事で。
貴方自身の受け止められる範囲での受け止め方を大切にしていく事が出来る。
熱さに任せて色々な事を引き受けても。
貴方のキャパは限られる。それ以上の事をすれば。
当然負荷が掛かり、無理が出て来る。
悩んでしまいやすい部分も貴方そのものなんだよ。
貴方が書いている熱さは。
そのまま自分に対する熱さにもなってしまう。
それが自らをくよくよさせたり、強く悩ませたりする部分にも作用してしまうんだよね。
深く悩みやすい要素としての熱さでもあるんだと。
急に人って変われないし、変わる必要も無いんだと思う。
そういう貴方の歴史は既に長いんだから。
貴方は貴方。
ただ、自分を息苦しくさせている部分を黙って放置しておくのは良くない。
こうして自分の事を分析出来ているんだから。
それを丁寧に自覚して。
出来る範囲で少しずつ対応していけば良い。
熱さは熱さで大切に。でもいつでも熱くという力みは必要なくて。
熱くなる時と、深呼吸してゆとりを持って視野を広く受け止めていく時と。
そのバランスを少しずつ自分自身で見つけていけるように。
くよくよする性格を切り捨てようとかね。そういう考え自体が自らを攻撃してるんだよ。
不安定にさせてる。
そうではなくて。それもまた自分なんだと。
不完全な自分自身だからこそ。
自分という人間を長くやっているからこそ。
自らが自分の一番の理解者になって。
良い部分はこれからも大切に。
不安定な部分は少しでも受け止めやすい自分として折り合えるように。
自分の多面を受け止めて。
貴方なりに進んでいけば良いんだと思うよ☆

バランスは大切にしたいよね。
そういう自分がいる事を自覚する事で。
貴方自身の受け止められる範囲での受け止め方を大切にしていく事が出来る。
熱さに任せて色々な事を引き受けても。
貴方のキャパは限られる。それ以上の事をすれば。
当然負荷が掛かり、無理が出て来る。
悩んでしまいやすい部分も貴方そのものなんだよ。
貴方が書いている熱さは。
そのまま自分に対する熱さにもなってしまう。
それが自らをくよくよさせたり、強く悩ませたりする部分にも作用してしまうんだよね。
深く悩みやすい要素として...続きを読む

Q兄弟姉妹関係の性格や恋愛相性があるけど、私は真ん中で兄とは6つ離れてて、妹とは2つ離れてるけど、私

兄弟姉妹関係の性格や恋愛相性があるけど、
私は真ん中で兄とは6つ離れてて、妹とは2つ離れてるけど、私はどうなるのかな? 長女?長女に近い真ん中っ子? 恋愛相性ではどれが一番合うのかな? 分かる人教えてください。よろしくです。

Aベストアンサー

私も4つ上に兄がいて、下に妹が二人いる長女です。
正直自分で長女としての役割は果たせていないと思います。
友達には正真正銘の長女が何人かいますが、彼女らと比べると兄貴がいるぶん、どこか甘えがある気がします。
という事でサルサさんは中間子と捉えた方がしっくりくるのではありませんか?
確か中間子に合うのは中間子だったように記憶していますが。

Q自分の性格が大嫌いで、他人の性格になりたいです。

 自分の性格というか、感覚がおかしくて、ずっと悩んでいます。

 私は、自分自身が思ったり考えたり、感じたりする事の全てが嫌いです。自分の性格というか感覚が、まるですごく嫌な性格の他人を演じているかのような感覚で、自分で考えたり感じたりした事なのに、その自分の感覚が大嫌いです。

 そしてなぜか、他人の性格になった気分になれます。もちろん正確には他人になりきる事などできるはずないのですが、例えば気が強い人をイメージすると、自分も気が強くなり、逆に内気な人をイメージすると、自分も内気になれます。自分でも訳が分からない程、性格が180度変わってしまいます。

 そのため色々な人になりきる事ができ、嫌な自分の性格ではなく、常に自分の理想の人物の性格になりきりたいと強く思っています。

 しかし一生他人になりきっていくというのはおかしい、と思い、今まで誰にもなりきっていません。

 結果大嫌いな自分のままでいるのですが、自分の感覚、思考なのに自分自身だと思えなくて、嫌でたまらず、他人の性格になりきったらもっと気が強くなれたり、明るくなれたり、気持ちが楽になれるのに、なんでこんな自分でいなくてはいけないんだろう、と思います。

 嫌な自分が思ったり感じたりした事は自分自身ではない、嫌な自分だから勝手にこんな考え方をしてしまうのだ、と思い、自分はすぐに他人の性格に変われる、常に誰か他人になりきりたい、でもそれはやってはいけない、だけど今の自分は大嫌い、と悩み続けています。

 もう誰か他人の性格になりたい等と思わず、一生一人の人格でいたいのに、誰の性格にもならない自分の人格というのは、どうやったら持てるのか、どうしてもわからないのです。

 周りの人は他人の性格になりきろうなんて思わない、と皆言いますが、私はそれが羨ましくてしかたありません。もう幼い頃からずっと悩み続けています。

 幼稚な考え方だと思うのですが、ずっとどうしたらいいかわからず、とてもつらいです。何かの病気なのだろうか、とも思います。

 支離滅裂な文章で大変申し訳ないのですが、何かアドバイスを頂けると、ありがたいです。

 最後までお読み頂き、ありがとうございました。

 よろしくお願い致します。

 自分の性格というか、感覚がおかしくて、ずっと悩んでいます。

 私は、自分自身が思ったり考えたり、感じたりする事の全てが嫌いです。自分の性格というか感覚が、まるですごく嫌な性格の他人を演じているかのような感覚で、自分で考えたり感じたりした事なのに、その自分の感覚が大嫌いです。

 そしてなぜか、他人の性格になった気分になれます。もちろん正確には他人になりきる事などできるはずないのですが、例えば気が強い人をイメージすると、自分も気が強くなり、逆に内気な人をイメージすると、...続きを読む

Aベストアンサー

私も自分の性格など結構内観するほうで、嫌な部分を見つけます。

それは、出来ないと思うことはやらないと言ってしまう、すぐに無理と決めてしまう自分です。
でも、これはよく無いと自分でも思っていて、人から(学校の先生など)も、良く注意されていたんです。

けど、何も改善しないまま、結婚して出産。一人目の子が自閉で、3歳ぐらいの頃が一番の手の付けられない子になりました。自閉の特徴が一気に出てくるためなのですが。

毎日毎日、子供と向き合うのが嫌で、夜寝ると朝が来ると思うから寝るのも嫌で、辛い毎日でした。

こういう日々を過ごしていると、近所の人、地域の同じ年齢の子供を育てている人など、自閉を知る知らないに関わらず、アドバイスをしてくれるんです。

私の元々の性格では、出来ないことはやらない主義なのですが、これではもう後にも先にも進めないと思うまで追い詰められていたせいもあり、自ら無理でもやろうと思うことに決めました。

人のアドバイスも必ず「やってみます」と答え、効果があるのも無い様に思うものも、とにかくやるしかないと行動しました。

結果、私は自分の嫌な部分を克服できたように思います。投げ出す前に踏ん張る力をつけたように思います。

貴方も、なりたい性格に一度なりきっちゃうというのも良い方法かも、芝居しているように、自分じゃなく人が体を使っているように、自分の弱い部分もなりきるうちに身についてしまうかも知れませんよ。

私も自分の性格など結構内観するほうで、嫌な部分を見つけます。

それは、出来ないと思うことはやらないと言ってしまう、すぐに無理と決めてしまう自分です。
でも、これはよく無いと自分でも思っていて、人から(学校の先生など)も、良く注意されていたんです。

けど、何も改善しないまま、結婚して出産。一人目の子が自閉で、3歳ぐらいの頃が一番の手の付けられない子になりました。自閉の特徴が一気に出てくるためなのですが。

毎日毎日、子供と向き合うのが嫌で、夜寝ると朝が来ると思うから寝るのも嫌で、...続きを読む

Q結婚って、経済力は普通 顔は普通でよく、、 性格の相性があわないと本当に苦痛じゃないですか??

結婚って、経済力は普通 顔は普通でよく、、

性格の相性があわないと本当に苦痛じゃないですか??

友人だって、この人性格あうなー、居心地いいなって人が親友になるじゃないですか。。

一緒にいて居心地よくないと、苦痛でしょうがなくなると思う。。

Aベストアンサー

>一緒にいて居心地よく

だから、金、顔、性格の KKSが必須なんです。

Q本来リラックスできるはずの・・・(長文です)

読んで頂きましてありがとう御座います。自分は24歳の男です。社会人2年目(まもなく3年目になります)で就職を機に一人暮らしを始めました。実家にいたころは一人暮らしに憧れてましたがいざ、一人暮らしを始めると、本来リラックスできるはずの(仕事をおえて)自宅に戻ってからの時間に上手くリラックスできません・・・。仕事を終え、家に帰ると家には当然誰もいないですが、自分は寂しがりやタイプの人間で、家に帰っても変に緊張してイライラしてしまいます。何か、やれば?と思われるかもしれませんが、実家にいたころ楽しいと思っていた事もその緊張感(イライラ感)のせいか、なかなか心から楽しむ事が出来ません。楽しむ事が出来ない→やる気が起きて来ない→余計に悪い寂しくなると悪循環に陥っている気がします。
自分は人付き合いがあまり上手くなく、今住んでいる近所にあまり友達もいなく、外で遊ぶ機会もあまりないし、近所の遊ぶところもそんなに詳しくないです。イベント、サークル等に参加したくて、友達を作ろうとおもっても何処でいつやっているとかもしらない(上手く情報を入手できない)状態です。
わかりにくい文章で申し訳ないですが、同じような経験をされた方、何かアドバイスお待ちしております。勿論経験者じゃない方の意見も大歓迎です。よろしくお願いします。なお、なにか疑問等有れば、補足にて対応しますのでよろしくお願いします。

読んで頂きましてありがとう御座います。自分は24歳の男です。社会人2年目(まもなく3年目になります)で就職を機に一人暮らしを始めました。実家にいたころは一人暮らしに憧れてましたがいざ、一人暮らしを始めると、本来リラックスできるはずの(仕事をおえて)自宅に戻ってからの時間に上手くリラックスできません・・・。仕事を終え、家に帰ると家には当然誰もいないですが、自分は寂しがりやタイプの人間で、家に帰っても変に緊張してイライラしてしまいます。何か、やれば?と思われるかもしれませんが、実家に...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは
 元就職後800キロかなたに飛ばされた男です(笑
僕も全く同じ思いをしていました。本当に辛いです
よね。もちろん一人暮らしも初めてだったよ。
 で、やったことは
1、バイクを購入してドライブ
2、パチンコに行く
でした。でも、バイクが盗まれて、しかもたった4
ヶ月で!落ち込んでいたら、同じマンションで4台も
暴走族に盗まれて、その縁から友達ができたあとは
その友達と遊びにいくにつれてだんだん交友関係も
広がりました。合コンもやったなぁ・・・成果ゼロ
だったけど(20回ぐらいやったよw)
あとは出会いパーティーにも行ったよ。一人で行った
よ。途中で友達もさそったけれど。10回行って
1回成功。我ながら良くやったw

で、まとめると
1、とにかく一人友達をつくる(後は勝手に広がる)
2、一人で楽しめる趣味を
3、恋愛がらみ
をお勧めします。

Q性格の相性

みなさんの恋人または結婚相手は自分と似た(同類の)性格ですか?
それとも自分にないところを補うような自分とは逆の性格ですか?

今、婚活中の28歳女です。

私は今までお付き合いした人が1人しかおらず恋愛経験が少ないです。
年齢的にも次の人と結婚したいと思っているんですが、どんな人が自分に合うか分かりません。

私は引っ込み思案で人見知り、慎重、保守的、マイペースです。

暇つぶしにネットで相性診断(遊び程度の無料のもの)をいくつかやってみたら、どれも自分と逆の性格の人でした。
明るくてアクティブで楽観的で無邪気な男性と。

今まで婚活する上で除外していたタイプだったのでビックリしました。
内に籠ってしまうので、明るい彼に引っ張ってもらって、みたいなことが書かれていました。

どちらかと言えば、インドアで落ち着いていてマイペースで、適度に慎重で大人な男性を探していましたが、診断で出たような男性の方がうまくいくのかな?と迷走中です。

みなさんはどうですか?
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私もマイペースなインドア派ですが、同じようにマイペースなインドア派の男性と一緒に暮らしたら、いつも2人で家にいて、お互いマイペースで好きなことをしたくても、相手に気を使ったりしなくちゃならなくて、うっとおしくてしょうがないですよね。

アクティブにがんがん外に出て行くタイプの人と暮らせば、相手の留守中、家で好きなように過ごせるので、ベストだと思いますが。

恋人同士でも夫婦でも、いつも一緒に同じことをして過ごさなくちゃいけないわけじゃなくて、好きなことをそれぞれ別にやって、お互い得意分野を追求し、困った時には助け合う、みたいなのもいいんじゃないですか。

ちなみに私は、アクティブな人に外に引っ張り出してもらいたいなんて全然思いません。外が好きなら誰かに引っ張り出されなくたって外に行きますよね。インドアを好む人生にも、アウトドア派にはわからない喜びや感動がありますから、無理矢理変えなきゃいけないなんてことはないんじゃないですか。

Q酔い止め方法教えて下さい!

こんにちは。
酔い止め方法を教えて下さい。来週あたりに大型バスで近県に行く予定です。学校の授業でどうしても行かなければならず…(>_<)
休憩を挟んで2時間位の予定ですが自分は心配性で酔わないか頭痛くならないか吐かないか…もう心配で心配で。去年は結局休んでしまって…。

高速を通って行くので山道よりは酔わないかな…とは思いますが。友達もいます。話していたら気を紛らわせるでしょうか?
酔い止めは飲みます。
それ以外に酔わない方法があれば教えて下さいm(__)m

Aベストアンサー

こんにちは。

気を紛らわせると酔わなくなります。

例えば、
爆睡する。
カラオケ。
空腹なら、お菓子を食べる。(油っこいもの、甘すぎるものはダメみたい。)
おしゃべりに夢中になる。



やってはいけないこと。
本を読む。
お酒を飲む。
胃がもたれるものを食べる。
長時間、足元を見る。猫背になる。
1人でケーム。DSとか。
酔ったり、吐いたりしないかと、心配する。
弁当を食べる。お腹いっぱいになる。



やるほうが好いこと。
お腹は温め、頭を冷やす。冷房をかける。「冷えピタ」とかを使う。
窓が開くなら、風を入れる。
遠くの景色を見る。
座席を倒す。(リクライニング)
ガムを噛む。
窓側に座る。
背筋を伸ばす。
座席で寝るときは、仰向きか、右肩を下に、左肩を上に。(逆は酔いやすくなる。)
好きな匂いを嗅ぐ。香水や芳香剤を染み込ませたハンカチを持っている。


トレーニング 三半規管を鍛える。
縄跳びをする。ゆっくり、1時間くらい。こんな感じ。
http://www.youtube.com/watch?v=xoWyVv6W8xs
前転をする。芋虫ゴロゴロをする。
http://www.youtube.com/watch?v=kbABJ2o5078
トランポリンが有れば、やる。

何でもいいんです。頭を上下、前後、左右に振って、耳奥の三半規管を鍛えれば。


もし、酔ってきたら
背筋を伸ばす。
深呼吸をする。
頭を冷やす。冷えピタを事前に買っておくとよいです。
ミント系ガムを噛む。
できれば座席を倒し、仰向けに寝る。
お腹を温める。
水分を少し取る。
袋を用意しておく。
我慢せずに、潔く吐く。吐いた後は、少し水を飲む。
寝る。

こんにちは。

気を紛らわせると酔わなくなります。

例えば、
爆睡する。
カラオケ。
空腹なら、お菓子を食べる。(油っこいもの、甘すぎるものはダメみたい。)
おしゃべりに夢中になる。



やってはいけないこと。
本を読む。
お酒を飲む。
胃がもたれるものを食べる。
長時間、足元を見る。猫背になる。
1人でケーム。DSとか。
酔ったり、吐いたりしないかと、心配する。
弁当を食べる。お腹いっぱいになる。



やるほうが好いこと。
お腹は温め、頭を冷やす。冷房をかける。「冷えピタ」とかを使う。
窓が開...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング