プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

宜しくお願いいたします。

時々芸能人が大学講師をやってたりしますよね?
大学講師って博士号を持って無くてもできるのでしょうか?
(助)教授以外は博士号は不要?
博士号が不要なら私は数学の講師になりたいです。

A 回答 (6件)

 どうも、NO.5で回答した者です。

教員になってから、論文を書かなくてよいか?と言えば、答えはYESです。実際に教員になってから30年以上かかない人もいますし、定年まで数本という人もいます。

 ただし、論文を書かない人は、教員の間では大変さげすまれた目でみられます。○○先生は、全然書かないと陰口などをたたかれると思いますが、義務ではないので、クビにはなりません。また、出世するときに論文審査があるので、書かないとずっとその階級のままで上にはあがれません。

 むろん、これは研究者としての研究成果を公表する行為なので、実務家教員などには、あまり厳しく要求されません。
    • good
    • 1

 なにかの本に書いてあったのですが、「大学教員は高度な専門知識を持って、その中でも各自の非常に狭い分野を専門的に研究している者で、各自の得意分野を学生に教授しているのであるから、資格試験になじむような性質のものではなく、むしろ資格なんかない方が自然なのだ」と説明していました。

つまり、学位(博士号など)なんかなくても、大学の教授にはなれます。

 博士号を持っていない教授も実際にたくさんいますし、文系ではもっていない教授のほうが多いです。では、一般的にどうやってなるかというと、その道はかなり険しいです。具体的には、学部卒業→受験して大学院の修士課程に進学(2年)→受験して大学院の博士課程に進学(3年)→就職先があれば専任講師になれる、という感じです。

 もちろん、大学教員はポストが少ないので、卒業後にすぐに専任講師になれずに、何年か大学に残って空きを待つか非常勤講師をすることになります。その間は、学生なので収入はなく、逆に学費を払わなければなりませんし、非常勤講師も食べていけるのがやっという収入にしかなりません。
 また、少なくともMARCH以上の名門大学でないと、ライバルとの就職活動時に負けるので、現実的にそれ以下の大学だと厳しいです。

 以上が、大学教員の一般的な道で、大学教員はかなりのインテリさんです。芸能人や著名人が大学教授になるのは非常に稀なケースで、芸術大学など特殊なものに限られるし、その数はとてもすくないはずです。その他の著名人は、たいていが客員教授扱いで、客員は教員でいう正社員ではありません。

 非常勤講師=バイト(若手研究者向け)
 専任講師=正社員
 助教授=正社員
 教授=正社員
 客員教授=バイト(老年者向け)
 名誉教授=肩書きだけ(その大学の退職者で勤続20以上の者)

 という序列なのです。

 ちなみに、論文についてですが、一般的研究者が就職するときに、必要なのが論文の数です。ある程度のクオリティーの論文をコンスタントに書いていないとやる気・実績なしということで、相手にしてもらえません。またこれは何らかの雑誌に掲載されていなければならないので、実質的には、所属大学の研究雑誌に載せるということになります。このため、大学院でまなばずにいきなり大学教員というのは無理です。
 実務家教員ということであれば、ロースクールでは、教員の3割程度が実務家教員(弁護士)ということもありますが、通常の大学では実務家教員の割合は数%程度です。もちろん、特別な経験や大手企業などでの取締役経験者など実務家教員もかなりのレベルが要求されます。

この回答への補足

貴重なご意見大変有り難うございます。

参考までにお伺いしたいのですが
一度大学教授になってしまえばそれほど論文等に頑張らなくてもクビになることはないのでしょうか?

補足日時:2006/02/25 07:57
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございます。

知らない事ばかりでした。
おかげさまで大変参考になりました。

兎に角勉強頑張ります。

お礼日時:2006/03/22 18:02

 MiwaTanakaさん こんばんは



 大学の教師は、特別な資格なんて必要有りません。必要なのは、教える学問(専門内容)のスペシャリストである事と雇う大学が必要としている事だけです。多くは助手~教授と昇進する中で、論文を書き学位を取得して昇進していく場合が多いと思いますが、全てが博士号取得者でないと教授になれないわけでは有りません。
 私が卒業した大学の研究室には教授が2人おり、1人は大学院博士課程を卒業した時点で博士号を取得した方です。もう1人は専門分野の研究と言うよりは、教師として学生を相手にして学生の面倒を見ると言う方を主力にした方です。学位はと言うと、教授昇進してから取得しました。

 芸能人で言うと例えば北野武氏が東京芸術大学大学院映像研究科映画専攻の監督学としての教授をしています。北野氏の場合はあれだけ忙しくTV業界で仕事をしているので、どう考えても普段論文を書いているとか博士号を取得しているとか考えられません。それでも教授をしていられるのは、「世界の北野」と言われるだけの監督としてのプロフェッショナルな能力を認められまた求められているからなんです。北野氏の場合は、監督として映画製作をする事が、一般の学部の教授の文字としての論文を書くのと同等と認められたのかもしれませんね。
 他では桂文珍師匠・桂三枝師匠・藤本義一氏等が客員教授となっていますが、彼らの場合は一般的な仕事とは違う分野でのプロフェッショナルとしての仕事が認められた事と、その仕事の世界の事を話す事が学生のプラスになると認められたんでしょう。

 もしMiwaTanakaさんが数学の学問分野で大学の講師になりたい場合、論文云々ではなくてその分野でのプロフェッショナルである事を認めさせる必要が有ります。芸能人が芸能の世界で長年第一線で頑張っていること自体プロフェッショナルとして認められる必要十分要件なのかもしれませんね。一般人であるMiwaTanakaさんの場合も何らかの形で数学のプロフェッショナルと認めさせない限り大学の先生にはなれないでしょう。一番簡単なのが、多数の論文出筆でしょう。そのうちには真面目に数学の世界を突き詰めて行けば博士号は取得出来てしまうはずです。ですから、余程の引き合いがない限り、博士号なしに(または将来的に博士号取得出来る位の論文出筆なしに)大学の講師は難しいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。

知らない事ばかりでした。
おかげさまで大変参考になりました。

兎に角勉強頑張ります。

お礼日時:2006/03/22 18:02

講師といっても芸能人の場合は、よくて非常勤講師、あるいは特別講師ではないでしょうか。


非常勤講師は立派な教員(その科目を教えられる教員が自校にいないので依頼する。教授会の承認が必要)です。
特別講師というのは大学祭で講演をお願いするのと大差なく、単なる話題作りです。受講しても単位にはなりません。
なお、教員には、教授、助教授、講師、助手の序列がありますが、国立の理工系では助教授以上には学位が必要でしょう。講師は、助教授として雇いたいが学位がないときに処遇する地位ですが、数年以内に学位が取れることが保証されていないといけません。
文系や芸術系では学位がなくて教授になっている先生は沢山います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございます。

知らない事ばかりでした。
おかげさまで大変参考になりました。

兎に角勉強頑張ります。

お礼日時:2006/03/22 18:02

私の好きなアーティストさんが先日とある大学で講師をやっていました。


とは言っても、1回限りの特別講座の講師だったんですけど。
ラジオでその話が来たときのことを話してくれたのですが、
大学側からその人が雑誌やインターネットでのインタビューを見て、講師をお願いしたいと思い事務所に連絡をしたんだそうです。
また、私が通っていた大学にも芸能人の方が特別講師として授業を教えてくれてましたが、その先生は別に博士号とか持っていなかったと思いますよ。
芸能活動を見て、この人のテクニックを生徒に教えてもらいたいと思い、大学側から連絡をしているのではないでしょうか。
自ら売り込みに行くのではないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございます。

知らない事ばかりでした。
おかげさまで大変参考になりました。

兎に角勉強頑張ります。

お礼日時:2006/03/22 18:01

大学の教員には、別に博士号も教員免許も要りません。

大学がその人を必要と考えれば、可能です。

何かに秀でた芸能人や実業家、また国会議員を辞めた人などが教授になったりもしています。これらは、受け入れる大学側が教育以外の何らかのメリットを期待して、招聘している場合が殆どです。

一般的に、知名度のある人を受け入れることで、話題性を狙ったり、大学の知名度を上げようと考えるケースが多いようですね。

いくら本人がなりたくても、何も売り込むネタがなければなれません。

この回答への補足

有り難うございます。

教授をやってらっしゃる方もいらっしゃるのですね。
知名度で大学が採用した場合は人気が失くなると大学としてはお荷物になる場合もありうるのでしょうか?定年まで教授であり続けれれば嬉しいですよね。教授職なら老後の年金も芸能人のそれよりいいだろうし。。。
後、教授になったら論文書けなくて(書かなくても)もいいのでしょうか?
芸能人から教授になった人は大部分が論文書いた事が無いと思うのですが…。

補足日時:2006/02/20 07:26
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございます。

知らない事ばかりでした。
おかげさまで大変参考になりました。

兎に角勉強頑張ります。

お礼日時:2006/03/22 18:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!