アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく電車に乗っていてタイトルのような状態のとき、
彼氏側が座るのをよく見るのですが、みなさんはどうでしょうか?
うちは彼女に座らせて、彼女も当たり前のようにしているため、普通「女性に譲るだろう」と思ってしまうのですが。。。

うちの場合は、私(男)が仕事で非常に疲れているときは座らせてもらってますが、徹夜明けとか1週間終電か始発で帰ってきた等、本当に激務の時だけです^^;

よく見かけるカップルは若くて、どう見ても大学生くらいでバイト疲れで倒れそうというレベルではないもので・・・^^;

みなさんの場合の選択とその理由をお聞かせいただけたらと思います。

なお、子連れの場合は抜きでお願いします。
「若いカップル」、または「子供を連れていない若い夫婦」の場合で回答願えますでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (16件中1~10件)

No..2で答えた者です。


みなさんと回答が違い正直戸惑いました、
別れた方が良いんじゃないかと思いました(^_^;)

KAZUYANさんにコメントをいただいたので
彼氏に聞きました・・・『なんで真っ先に座るの?』
即答で返ってきた答えは・・・
【俺が座っていれば婆さんが乗って来たらすぐ譲れるから】でした。やっぱりイイ奴だったぁ(*^ロ^*)

ちなみにガラガラの時は彼氏が端から2番目に座り、私に一番端の席に座るようにすすめてくれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>別れた方が良いんじゃないかと思いました(^_^;)

いやいや~、それしきのことで^^;
さすがのみのさんだって、「別れちゃいなさいよ」とはいいわないレベルだと思いますよ^^;

そして確認ありがとうございました。
【俺が座っていれば婆さんが乗って来たらすぐ譲れるから】
そういう考え方があるんですね。非常に納得です^^
いやあ、彼氏さん、いいやつですね~
そしてjuneanko_juneさんもGOOD JOB(^^)b

ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/03 01:31

私の彼氏は必ず私を座らせてくれます。


(ちなみに大学生カップルです)
結構皆さんの中には「かっこ悪いから」などの意見がありますが、私はこう考えます。
女性より男性のほうが体力があるに決まってます。
電車の揺れも結構きついし、女性のほうが足がむくみやすいです。
そしてなにより、女性を立たせていると、揺れたときに棒(つかまるための?)などに体をぶつけたりしたら?
子供が産めなくなる体になるかもしれません(極論ですが)
女性と男性では同じダメージを受けたとしても、痛みの度合いや体への影響が違うと思うのです。
だから「女性は守られるべき」という社会があるのではないでしょうか?
まぁ、私は医学に詳しい者ではないので、あくまでも憶測にすぎませんが。

あと、私の彼氏はいつも「他の男性のセクハラから守るため」に座らせてくれます。
立っていたらお尻ががら空きですよね。

結局は私も座らずに2人して立っているんですけど。
年配の方が必ず後で座られるので、それで良いと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>女性より男性のほうが体力があるに決まってます。
>子供が産めなくなる体になるかもしれません(極論ですが)
俺も同じ考えを持っています。
男尊女卑なんてくだらないご老人の時代錯誤な考えだと思いますし、男女平等だから座りたい方が座るって考えも??って思います。
やはり身体のつくりは違いますからね。

>立っていたらお尻ががら空きですよね。
そういう考えはなかったです^^;
男連れの女性のお尻を触るような人間っているのかなあって思いますが・・・
俺だったら、目の前でそんなことされでもしたら前歯の2~3本はへし折ってやると思いますし、逆に、彼氏はそういう考えを持っていると思うと触れません。っていうか触りませんが^^;

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/27 00:23

私は20代未婚の女性です。


彼に薦められて私が座ります。
薦められるまでは立っています。

友達や年上の方などは私が薦めます。
相手が断った場合は立っています。

同年代の男友達とは出かけた事が無いのですが
もし遊びに行くことになった時、男友達が何も言わす座って私が立ってたら「コイツとは付き合いたくないな。」と思ってしまいます。(自分勝手ですが)

朝の通勤中にカップルか夫婦で男性の方が座っている場合
「女性の方が先に下車、男性の方が長く乗車している時」があるようです。
(しっくり見ているのではないです。横に座られ話している声が聞こえるので目立ちます。)
私も彼が嫌がらないならそうすると思います。
女友達の場合などお互い遠慮し合うので
「私の方が先に降りるしさ。(だから座って)」と言います。
なので最近は「先に彼女が下りるのかな?」と思うようになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「男友達が何も言わす座って私が立ってたら「コイツとは付き合いたくないな。」と思ってしまいます」

その考え方で間違っていないと思います(笑)

「女性の方が先に下車、男性の方が長く乗車している時」
確かにそういうことはありますね。
でも、自分が見かけたのは午前中で、舞浜で一緒に降りて行ったり、明らかに”これから出かけるんでしょう”ってときの方が多いため、そういう見方は忘れていました。

なんとなく、男側が座るというのは非常に稀みたいですね。やはり違和感のある状態のため、目立って見えてしまうのかな?
本人たちは、気づいているのかな?と心配になってしまいます。
どちらが先におりるとか、体調不良とか事情がある場合もあるかもしれませんが・・・^^;

お礼日時:2006/02/26 16:25

二十歳の女ですけれども、私は彼女が座る方が自然だと信じてました。

やっぱり「レディファースト」という西洋の思想が浸透している時代に育ったからそうなんでしょうかね。
電車で彼女が立っているのに彼氏が座っていたら、なんとなく気にしてしまう気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり同じ考え方ですね

実際、レディファーストの考え方は浸透しているんでしょうね。
以前、ホテルのレストランで窓側の席を案内され、何も考えず景色が見渡せる側の席につこうとしたら、「こちらは景色が見渡せる席ですので、女性が座られた方がよよろしいかと思います。」と女性に座らせろと促されたことがあり、結構気にしてます(笑)

男が普通に座っているのは大学生くらいのカップルが多いのですが、やはりそういう考えがまだ発達していないのかな?って思います・・・
社会人になって高い店とか行くようになれば、学ぶんでしょうけど^^;

お礼日時:2006/02/26 16:18

おじいさん世代では旦那が座って当たり前、それこそが大和撫子の慎みって時代がありました。



一方自分のようなおっさん世代では、女性を座らせて当たり前って常識で育ちました。

今の中高生世代はもう、そんなくだらないこだわりは無いように見えます。

僕の世代では考えられなかったような、自転車の二人乗りを見かけることも珍しくないようになりました。

そう、女の子が前で自転車をこぎ、男の子が後ろに乗っているという「新しい世代の二人乗り」です。

二人乗りは「ニケツ」って言うんだって。
微笑ましいですね。

もうジイサンやオッサンのように、男だ女だにこだわらないんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに世代によって考えの違いはりますね。
まあ、私も女友達や彼女に車を運転させ、助手席に座ってたり、バイクや自転車のニケツで後ろに乗ることにまったく抵抗はありません。
理由は自分が二輪の免許を持ってなかったり、自動車免許を持っていても車を持ってなかったりするので、無理に運転する側に行く理由がないからなのですが・・・

ただ、女性を置いて座れる男の心理が理解できなくて。
男が座るのが当たり前!とか、デート代は自分が出しているんだから座るくらいはしたいとか、理由を聞いてみたいんですけどね。

お礼日時:2006/02/26 16:13

レディファーストです。

若い頃は仕事柄徹夜が多くて、どんなに疲れていても先に彼女を坐らせました。彼が先に坐るのを見ると非常に不自然な感じがします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私もまったく同じ感想です。
なんか不自然なんですよね・・・

お礼日時:2006/02/26 16:04

よくありますね~こういうこと!


私達は大学生ですが、どちらも立ったままです。
「座って良いよ」と言われるのですが断ります。
というのも、座っているときに立っている相手と話すのは
首が痛くなる、ということを
高校の通学時代に実感したからです^^;
座ると楽なんですが、首が…。結局疲れる…。
というわけで、もしどちらかが座るしかない、となったら
私は立ちますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、相手と話をしていたい場合は、二人して座るかたつかじゃないときついですものね。

お礼日時:2006/02/26 16:02

私の場合は彼女に座るよう促します。


ただ、そのとき彼女は座席に座らず立っています。
そのうち、他の誰かが座ったり、一人分の座席が空いたままになっています。
お互い気を使う性格なのかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

うちは今はそんな初々しいことはないですね^^;
付き合い始めは私が空いている席をみつけ、「座れば?」、って促せば座っていたのですが、今は乗るなり真っ先に勝手に座ります^^;

お礼日時:2006/02/26 16:00

彼女優先かな


たしかに質問者さんのように激務で倒れそうなんてことがあれば座らせてもらうかもしれないですが(未だそういう経験ナシ
理由は、深く考えたことないけど、自分の方が体力もあるし、高齢者の方に譲るのと同じような感覚です 彼女はかかと高そうな靴だし疲れやすそうだなと思うのもあります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>高齢者の方に譲るのと同じような感覚 
やはり自分もそういう感じがします。

あと、確かに履物によっては疲れますものね。

お礼日時:2006/02/26 15:58

私の場合は、


彼女が座ると思います。
というか、彼女が座ってほしい
と思いますね。

私の方が幾分足や体力に自信があるから(;・∀・)
それもエスコートの一つだと思っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり「女性に座らせる」ですよね~

お礼日時:2006/02/26 15:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています