母が胃の痛みがひどく,医者には精神的な物だと言われ,安定剤(デパス)
と胃酸のくすり(タガメット,セルバックス?)をもらっていますが
一向に治らず最近では全身がかゆくなってきてかゆみどめも効きません。
なにかいい方法はないですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

はたして本当に胃痛でしょうか?


心因性の腹痛はもちろん考慮しなければなりませんが、膵癌やその他の発見しにくい消化器・消化管の悪性腫瘍の症状である場合もありますから、必要に応じてMRI等の精密検査を受けてみられても良いかもしれません。病院を変わるのも1つの方法ですが、その場合同じ検査を又される可能性もあり一長一短です。
全身のかゆみは薬剤性の物かもしれませんが、肝臓等の疾患の部分症状の可能性もあると思います。
あと、本当に胃の知覚過敏的な痛みであれば、ストロカインという粘膜麻酔剤で症状が摂れる場合もあります。
    • good
    • 1

余談です。



一般の方が、『精神科』と耳にするだけで「・・・?」と
ちょっと、精神科を受診するのためらいますね。
言葉のニュアンスで、受診する足が遠のくことおおいです
私の友人が、精神科の医師をしていますが、
彼いはく、、、
受診しやすいように看板をいまは、『メンタルクリニック』とか、
『心療内科』と呼び名を変えてきてるんだよ。
と、以前はなしてましたね。

お年を召した方は、なおのこと『精神科』という言葉に
抵抗があるみたいですね。
お母様がもし、足を運びたがらなかったら・・・
耳ざわりのよい『メンタルクリニック』か『心療内科』に
行こうと言ってみてはどうでしょうか~

更年期あたりになると、どこかここか具合が
わるくなってきます。
いろいろ調べては見たけれど、どこも異常はみあたらず
ひょい!と訪れた、心療内科で「更年期です」と
診断されることよくあるみたいですよ。

その場合、kyojouさんがお書きになっていた
抗うつ薬や抗不安薬を処方されることで
気分がすこし高揚し、もろもろの症状が
ウソのようになくなる又緩和されることおおいです。

以上の事から、カウンセリングを受ける先を
今後のことも含めてひととこもっておられると
よいかとおもいます。
日本では、カウンセリングがまだまだ一般に
うけいれられていません。
こんなに毎日、いろいろしんどくなるような出来事が
あるにもかかわらず、悩みなり思いを相談する
ところもなく、自分ひとりで抱え込んでいます。
ホ-ムドクタ-が一人いるだけで、心強いですよ。
いらぬ、お世話いっちゃいました。
余計なことでしたら、聞き流してくださいね。
    • good
    • 0

専門家の方々から主治医の診断を疑う意見がでましたので、私は主治医の診断が正しいとして話をします。



精神的な痛みでもどうにもならないほどの痛みを感じることがあります。この場合、主治医に相談して抗うつ薬や抗不安薬などを出してもらうか、紹介状を書いてもらって、精神科、心療内科などを受診することをお勧めします。
    • good
    • 0

病院での診察及び処方された薬を飲み始めて


どれぐらいの日数が経過しましたか?

全身が痒くなるもののなかで、『皮膚掻痒症』が
考えられるかもしれませんね。
身体のどこかに具合悪くなっている箇所によって
『かゆみ』をひきおこしているのかも?

あと、お母様の年齢が明記されていませんので
推測になりますが・・・

更年期にさしかかるお年でしたら、一度半日ドック
でも、されてみてはどうでしょうか~?

糖尿病等の他の病気によっても『かゆみ』が症状として
でることもありますし。

胃カメラとかはされたのでしょうか?
胃を内視鏡でのぞけば、胃の内部に異常があるかどうかは
すぐに判断がつきます。

最近よく、いわれているのが『ヘリコバクタ-ピロロ菌』
が、胃の内部にいることで胃潰瘍にいたることが
おおいのです。この菌は、内服薬を2週間程度服用すれば
効果的に病状が改善されます。
お母さんの場合、もともと胃酸過多なのかもしれませんね。
体質的に胃酸を体内から多く出してしまい
自分で自分の胃の粘膜を痛めてしまう。
この場合、胃の粘膜を保護する薬と
胃酸の分泌を抑える薬が処方されるのでおそらく・・・

精神的に心配になるような出来事は,なかったのですか?
胃酸の分泌を促進するものに精神的な要因が関係している
と、お医者さんはおもわれたのかなぁ~?
    • good
    • 0

精神的なものと言われたそうですが、今までどんな検査を受けましたか?


最低でも、採血、腹部超音波検査、胃の内視鏡検査は受けていますか?
もしまだでしたら、検査を早めに受けた方が良いと思います。全身のかゆみが少し気になります。皮膚や眼球の白目部分が黄色っぽいような事はありませんか?仮に今言った検査が全て正常と言う結果が既に出ている場合でも、もう一度医師に相談するべきです。
本当に精神的なものであれば、心療内科で対処してもらえると思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタガメット(H2ブロッカー)でカルシウムが溶ける?

親戚のおばさんが、肩が痛く、整形外科に行きました。
40肩か?と思ったら、肩にカルシウムがたまってる
と医者から言われたそうだ。
そこで、処方された薬が、ハイペン(鎮痛剤)と
タガメット。
タガメットってH2ブロッカーで、
胃酸を抑える薬なのに、
ドクターいわく、カルシウムを溶かしてくれる薬
だと言ったそうである。
どの本にもそのようなことは書かれていないのですが、
例外処方なのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

タガメット(シメチジン)が関節周囲の石灰沈着症に著効を示したという臨床結果があります。
それを踏まえての処方ではないでしょうか。

参考URL:http://www.sam.hi-ho.ne.jp/tootake/1991215.htm#p1

Q胃酸過多について

昔から病院で胃薬を処方されると、しばらくは効果を感じるのですが1週間も過ぎると症状が悪化します。

今回、ガスター20を処方して頂きましたが同様に2週間を過ぎたあたりから胃酸分泌が激しくなったのか、激しい空腹状態が続き空腹時の生理的口臭も酷くなっています。(食後3時間程で激しい空腹にあう)

 胃カメラを飲み検査済みで胃に異常も無くピロリ菌もありません。
胃弱体質だとは思いますが、薬が効かない状態に困っています。

 今までどの薬(健胃薬も含め)も効果があるのは初めだけ。
こういった現象は何が考えられるのでしょうか?胃が過剰反応してしまうということでしょうか?

 原因と対処方法についてご教授頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

私は医師ではなく、胃潰瘍の患者です。
胃酸から守るために胃の粘膜からでる分泌液で胃内はバランスが保たれています。私が処方されている薬はこの分泌液を増やす働きをしています。今まで胃酸過多の薬を飲んで全く効きませんでしたが、今の薬に変えてから調子が良いです。胃酸過多を思い込んでいる方で、実際は胃酸の量は正常だが粘膜分泌液が少ないという方結構いらっしゃるのではないでしょうか?

Q胃酸過多と下痢

2~3か月前から胃酸過多が酷い時があり、酷かった時の食後はほぼ下痢です。(食後30分以内が多いです)

胃酸過多と下痢って関係あるでしょうか?

Aベストアンサー

どちらも消化管に対する副交感神経の反応ですが分泌、排泄能力が亢進してるときの症状です。
肥満があったり、そうでなくとも過食気味ですと食べるとリラックスの神経である副交感神経の働きによってアセチルコリンの作用が強まることがあります。この働きが普段よりも亢進してくると消化管の働きも亢進していつもより消化液や消化酵素の分泌が盛んになり軟便になったり下痢になったりすることもあるでしょう。

Q胃酸過多について

胃酸過多について
最近朝起きると胃のあたりが痛くなり、時々ですが、胃酸が逆流して戻してしまうことがあります。
どのようなことが原因として考えられるのでしょうか。
また、よい解決法はあるのでしょうか。

Aベストアンサー

逆流性食道炎の可能性があると思います。
医学的な治療対象です。
消化器内科を受診してください。

逆流性食道炎の詳細は、
下記URL(アステラス製薬のサイト)をご参照ください。

参考URL:http://www.astellas.com/jp/health/healthcare/gerd/

Q胃酸の中和方法は?

アメリカの連続TVドラマBONESを観ていたら、胃酸の正体は本質的には塩酸だ、といっていました。
それでウィキペディアで調べたところ、やはり胃酸は「化学的には塩酸」との記述があります。
そこで質問なのですが、胃酸過多(胸焼け)を解消する胃腸薬というのは、要するに塩酸を中和させる何らかの化学物質、と考えてよろしいでしょうか?
また、もしそうならば、具体的にその中和剤とは何ですか?
理科の実験でいえば、確か塩酸は水酸化ナトリウムと結びついて無害な水と食塩になるはずですが、そもそも水酸化ナトリウムを飲んでもよいのか?という疑問があります。
また、塩酸はアルコールとも結合するはずなので、だったら胸焼けになったときに酒を飲んだら直るのか?という疑問も沸いてきますし、塩酸とアルコールが結合して妙な有毒ガスが生成されて、それが胃から湧き上がってきたりしないのか?とも思います。
以上、よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

胃酸を中和するために使われる制酸剤には、主に以下のようなものがあります。

・ケイ酸アルミニウム
・水酸化アルミニウムゲル
・水酸化マグネシウム
・ケイ酸アルミン酸マグネシウム
・メタケイ酸アルミン酸マグネシウム
・炭酸水素ナトリウム
・沈降炭酸カルシウム
・無水リン酸水素カルシウム
・炭酸マグネシウム

これらは基本的には胃酸と化学的に反応して、酸を中和する働きがあります。
炭酸水素ナトリウムは重曹のことですが、胃酸と化合して主に炭酸ガスが発生し、ゲップという形で排出されますが、もちろん無害です。

参考URL:http://www2.incl.ne.jp/~horikosi/No41.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報