プロが教えるわが家の防犯対策術!

母が胃の痛みがひどく,医者には精神的な物だと言われ,安定剤(デパス)
と胃酸のくすり(タガメット,セルバックス?)をもらっていますが
一向に治らず最近では全身がかゆくなってきてかゆみどめも効きません。
なにかいい方法はないですか?

A 回答 (5件)

はたして本当に胃痛でしょうか?


心因性の腹痛はもちろん考慮しなければなりませんが、膵癌やその他の発見しにくい消化器・消化管の悪性腫瘍の症状である場合もありますから、必要に応じてMRI等の精密検査を受けてみられても良いかもしれません。病院を変わるのも1つの方法ですが、その場合同じ検査を又される可能性もあり一長一短です。
全身のかゆみは薬剤性の物かもしれませんが、肝臓等の疾患の部分症状の可能性もあると思います。
あと、本当に胃の知覚過敏的な痛みであれば、ストロカインという粘膜麻酔剤で症状が摂れる場合もあります。
    • good
    • 1

余談です。



一般の方が、『精神科』と耳にするだけで「・・・?」と
ちょっと、精神科を受診するのためらいますね。
言葉のニュアンスで、受診する足が遠のくことおおいです
私の友人が、精神科の医師をしていますが、
彼いはく、、、
受診しやすいように看板をいまは、『メンタルクリニック』とか、
『心療内科』と呼び名を変えてきてるんだよ。
と、以前はなしてましたね。

お年を召した方は、なおのこと『精神科』という言葉に
抵抗があるみたいですね。
お母様がもし、足を運びたがらなかったら・・・
耳ざわりのよい『メンタルクリニック』か『心療内科』に
行こうと言ってみてはどうでしょうか~

更年期あたりになると、どこかここか具合が
わるくなってきます。
いろいろ調べては見たけれど、どこも異常はみあたらず
ひょい!と訪れた、心療内科で「更年期です」と
診断されることよくあるみたいですよ。

その場合、kyojouさんがお書きになっていた
抗うつ薬や抗不安薬を処方されることで
気分がすこし高揚し、もろもろの症状が
ウソのようになくなる又緩和されることおおいです。

以上の事から、カウンセリングを受ける先を
今後のことも含めてひととこもっておられると
よいかとおもいます。
日本では、カウンセリングがまだまだ一般に
うけいれられていません。
こんなに毎日、いろいろしんどくなるような出来事が
あるにもかかわらず、悩みなり思いを相談する
ところもなく、自分ひとりで抱え込んでいます。
ホ-ムドクタ-が一人いるだけで、心強いですよ。
いらぬ、お世話いっちゃいました。
余計なことでしたら、聞き流してくださいね。
    • good
    • 0

専門家の方々から主治医の診断を疑う意見がでましたので、私は主治医の診断が正しいとして話をします。



精神的な痛みでもどうにもならないほどの痛みを感じることがあります。この場合、主治医に相談して抗うつ薬や抗不安薬などを出してもらうか、紹介状を書いてもらって、精神科、心療内科などを受診することをお勧めします。
    • good
    • 0

病院での診察及び処方された薬を飲み始めて


どれぐらいの日数が経過しましたか?

全身が痒くなるもののなかで、『皮膚掻痒症』が
考えられるかもしれませんね。
身体のどこかに具合悪くなっている箇所によって
『かゆみ』をひきおこしているのかも?

あと、お母様の年齢が明記されていませんので
推測になりますが・・・

更年期にさしかかるお年でしたら、一度半日ドック
でも、されてみてはどうでしょうか~?

糖尿病等の他の病気によっても『かゆみ』が症状として
でることもありますし。

胃カメラとかはされたのでしょうか?
胃を内視鏡でのぞけば、胃の内部に異常があるかどうかは
すぐに判断がつきます。

最近よく、いわれているのが『ヘリコバクタ-ピロロ菌』
が、胃の内部にいることで胃潰瘍にいたることが
おおいのです。この菌は、内服薬を2週間程度服用すれば
効果的に病状が改善されます。
お母さんの場合、もともと胃酸過多なのかもしれませんね。
体質的に胃酸を体内から多く出してしまい
自分で自分の胃の粘膜を痛めてしまう。
この場合、胃の粘膜を保護する薬と
胃酸の分泌を抑える薬が処方されるのでおそらく・・・

精神的に心配になるような出来事は,なかったのですか?
胃酸の分泌を促進するものに精神的な要因が関係している
と、お医者さんはおもわれたのかなぁ~?
    • good
    • 0

精神的なものと言われたそうですが、今までどんな検査を受けましたか?


最低でも、採血、腹部超音波検査、胃の内視鏡検査は受けていますか?
もしまだでしたら、検査を早めに受けた方が良いと思います。全身のかゆみが少し気になります。皮膚や眼球の白目部分が黄色っぽいような事はありませんか?仮に今言った検査が全て正常と言う結果が既に出ている場合でも、もう一度医師に相談するべきです。
本当に精神的なものであれば、心療内科で対処してもらえると思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!