わたしは、中学校のブラスバンド部に入っていて、このあいだ久しぶりにフルートを吹いたのですが、ほとんど音が出ず、音が出たとしても前よりずいぶん変な音で、おまけに音がのびませんでした。どうにか、前のようにできる方法はないのでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

楽器 修理」に関するQ&A: 楽器修理。

A 回答 (5件)

僕の経験から言うとフルートとトランペットは毎日吹いていないとどんどん音が出なくなる楽器の様です。

たぶん唇が楽器の一部になっているので吹いていないと筋肉がすぐに弱ってしまうのだと思います。正確には音を出すのに顔の100以上の筋肉が一斉に動くと言います。入院して一週間起きられずにいた時にベッドから始めて出た時には足の筋肉が弱ってしまいまともに歩けませんでした。ちなみにサックスの場合は一年くらい楽器を吹いていなくてもすぐに音が出ると聞きました。
アドバイスとしてはフルートはそう言う楽器だと理解して又ロングトーンの練習から始めるのが一番ではないかと思われます。
筋肉は思ったよりもすぐに弱くなります。それが嫌でフルートを諦めた人もいる様です。
    • good
    • 1

久しぶりというのはどれくらいでしょうか。


何年もたっているのでしたら、
体が吹き方を忘れていると思います。
私も2年ほどブランクがあって、久しぶりに吹いたとき、
変な音しか出なかったんです。
頭ではわかっていたつもりなのですが、
腹式呼吸で吹くこともわすれていて、
フルート仲間から注意をうけたことありました。
でも練習でなんとかカンは戻ってきています。

もしそんなにたっていないのでしたら、
他の方がおっしゃるように
楽器屋さんに修理に出してはどうかと思います。

参考になれば幸いです。
おたがいフルートがんばっていきましょう!!
    • good
    • 2

何年振りでしょうか(^^;



フルートのタンポはあまり寿命の長いパーツではありませんから、
長く吹いていないとするとこれがだめになっている可能性が高いですね。そうすると、穴がまともに塞がらなくなり、ちゃんと音が出ません.
交換にはそれなりに費用がかかりますから、楽器の状態や、愛着、元の値段などを考えてみては。
参考URLで、フルート修理のおおよその費用が見当つくと思います。

簡単にチェックするには、キーを全部ふさいで、底(?)の穴もふさいで息を吹き込んで、息が漏れるかどうかでできます。


あとは、まあしばらく吹いてなければ,かなり腕もさびますね(^^;
私も10年ほどブランクがあると、運指もこったのは随分と忘れてました。また、練習しましょう。

よく、1日練習しないと3日技術が後退するとか言われませんでしたが。
まあ、その計算では私は何も楽器できませんけど(笑)

参考URL:http://www.muramatsuflute.com/japanese/j-repair/ …
    • good
    • 2

フルートの音が出ないというのは、技術的にですか?それともメカニック的にということでしょうか?


前者であれば練習しかありませんが、後者であればメンテナンスの問題と思いますので、タンポンなどの交換や内部のクリーニング(さびや垢を落とす)など行って、金具の部分のオイルをさしたりみてはいかがでしょうか。
それでもだめな場合はやはり楽器店に修理依頼をしないとだめですね。(学校の先生に相談してみては)
ちなみにどのくらい吹いていなかったのですか?
また、演奏歴は何年くらいですか?
    • good
    • 2

ひさしぶりというのが気にかかりますね。


メンテナンスはしっかりしていたのでしょうか。
もしそうでなければ、修理に出す必要があると思いますが・・・
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qトロンボーンを吹いています。 括弧の部分を吹く場合どの音を吹けばいいのですか? ちなみに、変ロ長調で

トロンボーンを吹いています。
括弧の部分を吹く場合どの音を吹けばいいのですか?
ちなみに、変ロ長調です

Aベストアンサー

全部でいいですよ。
丁度オクターブですね。

Qフルートを吹いている中1です。 私のところのフルートパートは中2が1人、中1が2人です。 私は小学四

フルートを吹いている中1です。
私のところのフルートパートは中2が1人、中1が2人です。
私は小学四年生からフルートをしていて一応4年目なのですが、相手の子は初めてで1年目です。
しかし小学校と中学校では練習量にも圧倒的に差があり,今までの3年間はなんだったのかというほど相手の子も1年目ですごく上手いです。
そしてコンクールのマーチ「春風の通り道」でのパート分け,2年の先輩はピッコロ,私がfirst,もう一人の子がSecondになったのですが(これは私が4年目だからとか関係なくなんとなくで先輩に配られました)、この曲はピッコロとフルートfirstにSoloがあります。Soloが下手だと交代させられます。もちろんSoloを吹くのはほとんどが中2の先輩で,中1でSoloを吹くのは私くらいだと思います。firstは責任が重くて交代させられたいと思うのですが,下手だから交代と言われるのは情けなくて…。(4年目のくせに?とか思われそうで)
そこでfirstのSoloを吹くに当たってどこに注意すれば良いか,ビブラートはかけたほうが良いのかなど色々教えてください!それと中1の私にもコンクールでSoloなんてできるのでしょうか、、?

フルートを吹いている中1です。
私のところのフルートパートは中2が1人、中1が2人です。
私は小学四年生からフルートをしていて一応4年目なのですが、相手の子は初めてで1年目です。
しかし小学校と中学校では練習量にも圧倒的に差があり,今までの3年間はなんだったのかというほど相手の子も1年目ですごく上手いです。
そしてコンクールのマーチ「春風の通り道」でのパート分け,2年の先輩はピッコロ,私がfirst,もう一人の子がSecondになったのですが(これは私が4年目だからとか関係なくなんとなくで先輩に配...続きを読む

Aベストアンサー

なんのために吹くの?
交代させられたい?
持ってる力を精一杯、お互い持ち寄る気持ちがないなら合奏する意味がないでしょう?

3年もいない、2年生も一人だから
現時点ではあなたが吹くのが、全体のためには一番妥当だからでしょ
聞いてる人にはあなたが何年で経験何年目かなんてわかりません
部員にどう思われるかより客席に聴かせることを考えるべきだし
精一杯やっても抜かれて変えられるならしかたないでしょ

小学校だって大した指導なければ四年目なんて期待はそこまでないでしょうし。

ソロは怖い、誰かから変えてほしい、でも下手で変えられるのは嫌
という、プライドだけの部分を捨てて
とにかく、やるべきことに集中したらいいでしょう

今の気持ちのままなら三学期には初心者の子に抜かれますよ。

まだ一年なのにと言っても人数がそれなら仕方ないし
レベルの違いを感じながらも過去3年の経験にこだわってるようにも感じます。

フルートが好き!の一心で精一杯がんばる。
それじゃだめですかね

Q吹奏楽部でフルートを吹かさせて頂いてる者です。 私は今フルートとピッコロを吹か

吹奏楽部でフルートを吹かさせて頂いてる者です。











私は今フルートとピッコロを吹かさせて頂います。基礎は必ずロングトーンから入るようにしています。私は下手なので今までも変わらず、がむしゃらに練習してきました。きっとそれがだめだったのかと今なら思います。私はいつまでも自分の音に自信が持てず緊張し過ぎて手が震えてしまいます。今年はメンバーに選んでいただいて、楽譜にはソロがありました。このままではソロをしっかりと自信を持って吹けている事が想像出来ません。今では個人の時間が取れるようになったので、これからの練習は今よりもっときつくします。ですがフルートを吹いている時以外の時間を使って何が出来ることはないでしょうか。長文すみません。

Aベストアンサー

チーカーさん、
今のあなたにはあなた自身に自信がないんですね?
だから、吹かさせて…と遠慮がちな気持ちが出たんでしょうね^^

それからがむしゃらに練習してても上手くなりません。
ランニングマシンの上でひたすら駆け足してるようなものです。

自分の音ではなく自分自身に自信がないから緊張です。

ならどう自信をつけるか?
自分を信じることから始めましょう!

あなたの良いところ…ありましたよ。

<がむしゃら…>です!
上手くなるかどうかは別にして、あなたはがむしゃらに練習し続ける事が出来る人です。

継続は力なり。ですよ^^

あと、続ける為に大切な事は疲れたら適度な休養をとることが大切です。

どんな強靭な体力の持ち主でも一生走り続けられるランナーは居ませんね?^^

それと、練習はきつければ良いと言うものではありませんね。

例えば、テンポを早くしても吹くのが追い付かなければ自信をなくしてしまい、フルートさえ嫌いになってしまうかもしれません。

なので、目指すテンポが100なら90、90も吹けなければ80と自分が吹けるところまでテンポを下げ、吹けた!と自信をつけていきましょう。
最終的には105とか110までテンポを上げて、そこで吹けるようになれば100でも吹けるわけですから、(私は吹ける!)と自信を持てるように必ずなりますよ。

そして、ソロですね?
まず、ソロを楽しそうに吹いている自分を想像してみましょう!

演奏会の中、お客さんの前でソロを吹いているあなたを…。どうですか?楽しそうですよ。^^

フルートを吹いている時間外は休めばいんです。
演奏に息継ぎは欠かせません。それと同じですね?^^

譜面を見直して注意したいところに赤ペンでチェックしてみたり、楽器を置いて譜面も閉じて背伸びをするとか、ベランダに出て「私は誰よりもフルートがう!ま!い~~~~~~~♪♪♪」って叫ぶとかね♪

今のあなたには自信がないので(私には叫べない…)と思うかもしれませんが、自信がつけば叫べるようになります。それが出来ればフルートのソロくらいは朝飯前です。

ちなみに家の娘は小学生ですが、フルートの発表会に出てピアノ伴奏の先生と二人きりでステージに立ちましたよ♪

それにオータムコンサートやらで、フルートソロ吹いたみたいです。

さ、チーカーさんどうします?
小学生にまける訳にはいきませんよ?^^

あ、後、音楽やるのに一番大切なのは練習でもなんでもなく、

あなたが(楽しい!)と思えることですよ♪

ステージの上でスポットライト浴びれるなん人生そうそうないです。

コンクールとかなら有名アーティストと同じステージに立てた、って自慢しますね。

元吹奏楽部のオヤジの言うこと信じてください!
損はさせません^^

スイングガールズ観てください♪

さぁ、スポットライトあびましょ♪

チーカーさん、
今のあなたにはあなた自身に自信がないんですね?
だから、吹かさせて…と遠慮がちな気持ちが出たんでしょうね^^

それからがむしゃらに練習してても上手くなりません。
ランニングマシンの上でひたすら駆け足してるようなものです。

自分の音ではなく自分自身に自信がないから緊張です。

ならどう自信をつけるか?
自分を信じることから始めましょう!

あなたの良いところ…ありましたよ。

<がむしゃら…>です!
上手くなるかどうかは別にして、あなたはがむしゃらに練習し続ける事が出来る...続きを読む

Qアルトサックスを吹いている高1なのですが、ほとんどの音の音程が低くて、

アルトサックスを吹いている高1なのですが、ほとんどの音の音程が低くて、困っています。
中音のFの音以外低くていくら締めても上がりませんし、本当の締め方というのがいまいちわかりません。アンブシュアがわるいのでしょうか??

あと、ズーとかざらざらした音が鳴ってると言われるのですが原因はなんでしょうか??
また、自分ではそのざらつきがいまいち聞こえませんし、自分がこれならいい音かなと思っても相手にはおかしいと思われたりします。少し感覚がずれている自分がすごく嫌で自信を持って吹くことができません。なにかいい解決策はないですか??

Aベストアンサー

こんにちは
#1の補足です。
>楽器はやなぎさわのA-902
 購入状態ではバランスが悪い場合もありますので、この音が○○なんだけど××にならないかなって腕のあるリペア技術者に相談すると出来る範囲で調整してくれたります。

>マウスピースはいつもコルクの半分よりも1センチくらい入れるとチューニングが合います

このことですが質問の。。
>中音のFの音以外低くていくら締めても上がりませんし、
五線の上第1間のソでチューニングして音程の合う中音のFって五線で第4線の「レ」ですよね。これってサックスの音の中でも高くなって困る音..
なので他の音の音程のバランスが取れるようにマウスピースをもっと入れてチューニングしましょう。
五線で第4線の「レ」は上ずる音なのでリペア技術者の方に泣きついてみましょう(^^;

>使っているマウスピースはセルマーのS90 180
>リードはグラコンの31/2
 結構セッティングは、ハード系(きつめ)なんですね。
 マウスピースを深くくわえると音程が下がります。
 浅めにくわえると音程は上がります。

Qフルートを吹きたい

はじめまして。
今、学生なのですが、
フルートを始めて見たいと思ってます。
触ったことも無い初心者です。
田舎に住んでいるので、教室とかも近くになくて・・
知り合いに、フルートを吹ける人もいなくて、
一応、母親はピアノの先生をやってますが・・
独学でだいじょうぶでしょうか?
吹奏楽部には以前入っていたのですが、
フルートは人気があって他の楽器になってしまって
やめてしまいました。

また、楽器を買うとすると、
いくらくらいのものを買えばいいのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。独学でやった者です。 (^^ゞ

はっきり言って、この楽器の独学は非常に大変です。
最大の難関は、最初の音を出す部分ですね。

コツとしては、弱く吹く事です。
唇を横にひっぱるとか、上下に押し潰すとか、大抵の教則本には書いてあるのですが、強い息で吹くと、せっかく小さく保った唇のすき間が広がってしまい、細い息が保てません。

あとは指関係ですが、これはそこそこどうにかなります。

私も高校から始めて、吹奏楽部に入り、フルートを希望したのですが、超満員で、結局やった楽器はバリトンサックス!でした。

しかし、フルートで養った指のさえはすさまじく有効で、大変役立ちました。

楽器は最低ランクで5万円以上の物をお薦めします。
このクラスで安心できるのはヤマハの楽器位だと思いますが。
10万だせば、フルートで名を売ってるメーカー、ミヤザワ、サンキョウ、ムラマツ・・・など、各社から安心な楽器があるようです。

もう四半世紀以上の経験になりましたので、何かご質問があればある程度は答えられるかもしれません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報