1ヶ月位前に仕事で1日歩きっぱなしがありました。自分的にはたいしたことは無いと思ってましたが、今も少し痛みがあり自然に治りそうも無いので投稿しました。
その日は割と早足で上り坂、下り坂あちこち歩いてたのですが、夕方くらいから
膝の真後ろの筋?に違和感を感じ、そこで休めばよかったのですが、歩かないと帰れないので、無理に足を前に出す感じにして歩き回りました。ところが次の日から、
両足の膝後の筋?が痛み出し、筋肉痛は数日後取れましたが、筋?の痛みだけは未だに取れません。最近寒くなると朝痛みがあります。痛みがあると言っても歩けないほど痛みがあるわけでもなく生活には支障が無いのですが1日中違和感があるので気になります。どうすれば治るのでしょう?また何科に行けばよいのでしょう?

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A 回答 (2件)

病院へいかれるなら整形外科です。



私もトレーニングのやりすぎで膝を痛めたことがありますが
水中ウォーキングで直しました。
膝に負荷がかかりすぎても力を抜けば負荷が0になりますので
多くの先生より推奨されております。
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食事で治せる程度でしょう。



軟骨類やにこごりを食べたり、サプリでコンドロイチン硫酸とグルコサミンを。

これでしばらくすれば治ります。

血液循環を良くする生活をしてください。
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のですが、翌日に膝に軽い違和感が出て2~3日後には膝が痛くなってしまったので仕方なくストップしました(膝を壊したら恐いので…)特にドスドス飛んでもいませんし、体重も標準くらいです。
縄跳びって膝に負担が行くのでしょうか
ダイエットには最適と聞いたのですが…
やはり止めるべきでしょうか?膝の痛さは1週間くらいで消えました

Aベストアンサー

アスファルトやコンクリートで縄跳びをやると負担が掛かります。私も最初は痛くて続けられませんでした。

ホームセンターで売っている1枚100円位の緩衝マットを数枚繋げて使っています。かなり負担が軽くなりますよ。靴に入れる緩衝ソールも併用してますが全然痛くなりません。

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膝の痛みについて



私は現在高1なのですが小学生の時からずっと膝の痛みがあります。
小学生の頃は成長痛だね〜、とお医者さんに言われていました。が、小6から現在まで身長は伸びていません。
膝を曲げると、ボキボキと音がなり、膝の骨が擦れる?ような感じがします。
屈伸運動などをしたり、自転車を漕ぐ時に結構痛いです。
また、夜にじわ〜〜っと痛くなることもあります。
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本当になにもないならいいのですが…

同じような経験をした方はいらっしゃいますか?
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どうか回答お願いします。

Aベストアンサー

ごめんなさい、同じ経験者ではないのですが。
別の病院に行くことを勧めます。特に、膝の専門の医師に診てもらうことを勧めます。
僕の場合、病院で捻挫って診断されて、別の病院行ったら、靭帯のびてる。って言われましたからねw

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6キロ痩せたいのですが、私は膝が悪くてランニングなどができません...(´·_·`)
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Aベストアンサー

太ももの月に大きな筋肉として、ヒップ、太もも裏、背中があげられます。
以下の内、スクワットを外した内容を取り入れることがお勧めです。
http://kenichisakuma.com/bodymake/bodymake_md/dietbig3/

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膝が…。
今日、学校で膝(左側、お皿外側の上の方)をぶつけ歩くのも階段の登り降りとか座るときも痛いし腫れてます。いつもだったら少し痛いとかほとんど痛くないんですけど今回は、何をするにも痛く困ってます。
中学生です。
近いうちに病院行こうと思ってるので「病院行け‼︎」って回答はありません。

Aベストアンサー

スポーツショップで、「膝サポーター」を買って来て、巻いておくと良いですね。
固定されるので、痛んでる場所を動かさずに済みます。
腫れている内は、その部位を動かさず、安静にすると良いでしょう。

Q膝の痛みを予防するにはどのような方法が有効?(サーキットダイエット)

マンションに一人住まいの♂で、床はフローリングです。現在、週に六日、1日に45分サーキットダイエットをやっていて、今のところ痛みはありませんが、出てくるのではと少し心配しながらやっています。というのは、1ヶ月ぐらい前からサーキットダイエットを始めて、この前はステッパー(1日20分ぐらい)をやっていたのですが、どう言う訳かステッパーをやった日に限って、膝が瞬間的に痛いことが二、三回あるのでやめました。「あっ、なんだろうこの痛みは・・・」という感じで、瞬間的なので、気にしなければしないで済んでしまう、そんな痛みです。3年前の話ですが、整形外科でレントゲンを撮って診てもらったところ、「正常の範囲内だけれども、若干変化があるかな?」という診断でした。私が見た所では、全く左右同じで??という感じでした。

 こんな状況でサーキットダイエットを始めたのですが、
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マンションに一人住まいの♂で、床はフローリングです。現在、週に六日、1日に45分サーキットダイエットをやっていて、今のところ痛みはありませんが、出てくるのではと少し心配しながらやっています。というのは、1ヶ月ぐらい前からサーキットダイエットを始めて、この前はステッパー(1日20分ぐらい)をやっていたのですが、どう言う訳かステッパーをやった日に限って、膝が瞬間的に痛いことが二、三回あるのでやめました。「あっ、なんだろうこの痛みは・・・」という感じで、瞬間的なので、気にしなければしな...続きを読む

Aベストアンサー

 原因としては半月板の損傷、滑膜ヒダ、関節の変形のはじまりが考えられるでしょう。関節の変形以外はレントゲンでは診断がつきません。サーキットダイエットがどういうものか具体的に知らないのですが(すみません)ステッパーは膝に負担がかかる動作なので、半月板がそれによって傷んだか、もしくは滑膜ヒダというやわらかい組織が関節の間に挟まったかしたのではないでしょうか。滑膜ヒダはタナ障害ともいうのですが、「あ、痛い!」と思ってなんとなく膝をまげられないような感じになって少しするとまた痛みがとれる、といった感じです。 お話だけではなんともいえませんが、お奨めなのは、膝に負担のかからない運動、水中ウォーキングや水泳ですね。あとは大腿四頭筋(太もも)の筋肉を鍛えると、膝関節への負担が減ることが証明されています。床面をやわらかくしても膝にかかる負荷(体重)は変わらないので効果はないと思います。

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Aベストアンサー

坐骨神経痛や股関節の異常も考えられますので、
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服の下にはおデブの証拠の三段腹が…(笑)

お店で気に入った服を見つけてもMやLじゃ到底着られないんです。
そういう気に入った服を着られる様になりたいので、この春からダイエットを始めようと思うのですが、膝と腰の調子があまり良くなく激しい運動はちょっと無理かなぁという感じです。

という訳で前置きがメチャクチャ長くなってしまいましたが、足腰に負担が余りない、それでいてこれは結構効果的だよ!という様な運動はないでしょうか?
よろしくお願いします!


…それにしても最近の服ってLでもMかSじゃないのコレ!?っていう位小さいですよね…泣ける…

Aベストアンサー

NO1の方が言っていたように、浮力があるので水中での運動が体に負担が掛からなくて良いのですが...
運動とは違うのですが、呼吸法に気を付けてはどうでしょう?
1日何分か意識的に複式呼吸をするようにすれば、腹筋も付きますし、
深呼吸することで体内に血液が巡り、代謝が良くなると思います。
運動に関しては、痩せている人でも、毎日1時間の運動は体に負担がかかるようです。
週に2,3回程度でいいみたいですよ。

Qここ一カ月、膝を曲げると左膝あたりに痛みを感じるんですよ。

ここ一カ月、膝を曲げると左膝あたりに痛みを感じるんですよ。

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あとこういう症状って整骨院でいいんですよね?
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回答お願い致します。

Aベストアンサー

加齢か間違ったダイエットでも起きます。
変形性膝関節症では。

整形外科。マッサージぐらいでは治りません。

Qダイエットと膝への負担について

45歳 男 体重75kg 長さ1.76mです。
一番重かった頃(81kg)より、落ちましたが、さらに落とそうとジョギングを始めました。
以前にも登山中に膝が少々痛む事があり、整形に行きました所、「使えば減る」とか、「ストレッチしなさい」とか、言われただけで、どこが悪いのかという事は言われませんでした。一方的なお医者さんでしたので、こっちから無理に聞く雰囲気ではなかったからです。
以降、コンドロイチン等のサプリを飲んでいたんですが、途中で山歩きも忙しくてできない事も有り、止めました。
それ以来、特に気にはなりませんでしたが、最近約1ヶ月近くジョギングを続けていたら、ちょっとピリッとする感覚があるようになってきました。
「痛み」というところまでは行かないようです。
今後、コンドロイチン等のサプリメント飲用の必要の有無・膝への負担の軽減方法・など教えていただければ幸いです。

なお、私の考えは以下の通りです。
 このまま、脂肪燃焼と体重減少を目的にジョギングを続けたいが、膝への負担をも考慮し、自宅でストレッチや膝の軽い屈伸運動等の筋トレを実施する。
尚、当地は雪国の為、冬の自転車は無理です。
以上、真面目に取り組む所存ですので、是非良いアドバイスをお願い致します。

45歳 男 体重75kg 長さ1.76mです。
一番重かった頃(81kg)より、落ちましたが、さらに落とそうとジョギングを始めました。
以前にも登山中に膝が少々痛む事があり、整形に行きました所、「使えば減る」とか、「ストレッチしなさい」とか、言われただけで、どこが悪いのかという事は言われませんでした。一方的なお医者さんでしたので、こっちから無理に聞く雰囲気ではなかったからです。
以降、コンドロイチン等のサプリを飲んでいたんですが、途中で山歩きも忙しくてできない事も有り、止めました。
...続きを読む

Aベストアンサー

医用放射線画像解析の研究者です。

ジョギングは手軽にできて楽しいトレーニングですが、実は難しい側面も持っています。
ある一定の基準以上に筋力が発達していれば、心肺機能を高め、脂肪を燃焼させる有酸素運動として非常に簡便なトレーニング法です。
しかし、筋力や心肺機能が一定水準を下回ると、とたんにマイナスの面を現します。
たとえば、膝内側靱帯や足関節外側靱帯の障害、踵骨のダメージや足底筋板の損傷などです。

まずは、膝関節に負担をかけないような筋肉トレーニングを行い、筋力がある程度付いてきたところでジョギングを含めた全身運動を行うのが良いと思います。

室内でできるものとすれば、スクワットや膝立腹筋運動などです。
屋外運動ではエクササイズ・ウォーキングなどがおすすめのメニューです。

走ると言うことは思っている以上にたいへんな運動です。
とくに若い頃にスポーツをしていたことのある40代は、昔のようについついガンバってしまい、身体を壊すことが多いようです。
自分の体力や筋力は、若い頃に比べ衰えていることを自覚してスポーツをするよう心がけて下さい。

あと、付け足しですが、サプリメントは、それが慢性的に不足している人、たとえば、激しいスポーツをするアスリートや、病弱で栄養補給が行き届かない人などには効果があります。
しかし、一般的にほぼ健康な人が接種したからといって、ほとんど効果はありません。
気休めみたいなものです。

医用放射線画像解析の研究者です。

ジョギングは手軽にできて楽しいトレーニングですが、実は難しい側面も持っています。
ある一定の基準以上に筋力が発達していれば、心肺機能を高め、脂肪を燃焼させる有酸素運動として非常に簡便なトレーニング法です。
しかし、筋力や心肺機能が一定水準を下回ると、とたんにマイナスの面を現します。
たとえば、膝内側靱帯や足関節外側靱帯の障害、踵骨のダメージや足底筋板の損傷などです。

まずは、膝関節に負担をかけないような筋肉トレーニングを行い、筋力があ...続きを読む

Q1日3万歩歩いてたら脚は細くなりますか?

1日3万歩歩いてたら脚は細くなりますか?

Aベストアンサー

正しい姿勢で歩けば全身運動にもなりますから、足だけではなく全身が引き締まるでしょうね。
足について言えば、引き締まった筋肉質な足になるでしょう。
No.2の方はダイエット云々と書いて居られますが、ダイエットをしなくても適正な食事量であれば、歩く事でのエネルギー消費と
筋肉が付く事による基礎代謝のアップで健康的に脂肪も落ちます。


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