アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 考えれば考えるほどわからなくなりました。こちらのカテゴリーかどうかも自信がないのですが、教えてください。
 なぜ、買春・売春行為は法律で禁止され、道徳、倫理、社会通念上、良くない事とされている(禁止、規制されていると私が勝手に思っているに過ぎなかったら、この質問は無意味ですが)のですか?
 買春・売春行為はお互いの自由意志に基づく範囲においては、何の問題もないと思えて仕方がありません。
 売春というのは、人間の性的な精神的肉体的活動を商品化したものと、私は定義づけたのです。経済学的には、サービス産業と位置付けられるのではないでしょうか?規制緩和すべきではなかろうかなどと思ったりします。
 人間は欲望を満たすために生きている。それを野放しにしてはいけない(なぜいけないの?)。性欲は最も抑えるべき欲望のひとつであり、道徳、倫理は、この欲望をコントロールするためにある。道徳、倫理を信奉する立場からいえば、欲望は悪となります。欲望が暴走することを調整する必要があるということを認めたにしても、なぜ、買春・売春行為までも、規制するのでしょうか。
 密室においてなされるゆえに、自由意思が担保されにくいので、規制しているのかしら。自由意思が担保されにくい産業なのかしら。しかし、それならば、他にも搾取されているが、認められている産業はいくらでもある。
 ちなみに、自由意志に基づいて行われる限り、女性の権利が蹂躙されるという危惧はあたらないと思います。 

A 回答 (8件)

世界で最も古い職業と呼ばれているのが買春ですネ。


買春が合法化されているのは‥
ドイツ,オランダ,スイス,フランス,フィンランド‥ヨーロッパの多くの国がそうですし,シンガポールやインドネシアといったアジアの国でも認められていますネ。
その中で政府に対して登録を行い,身分証明書を発行してもらわなければならないのはドイツ,オランダ,ハンガリー,インドネシア‥と,完全に公的な職業として認められていますネ。
ノルウェーでは16歳以上からの買春が合法化されていますし,ギリシャでは55歳定年制が取り入れられています。
法律上は非合法であるのに合法化を暗に示しているのは中国ですネ。
数年前に売春婦に対しての課税を発表していますから,公式に職業と認めたわけです。
さて,これらの国で性犯罪が少ないかというと‥
具体的な統計数字を見ていないので憶測ですが,さほど性犯罪率が低下しているとは考えにくいのですが‥
問題となるのはいわゆる買春宿,或いは,元締めの存在なのですネ。
イギリスのように合法であっても買春宿を禁止していたりするのは,搾取を防ぐという意味なのでしょう。
国際的にはキリスト教,イスラム教,仏教‥といずれの宗教の国でも合法化が認められているのが現状です。
欲望を満たす産業が悪であるのならば,全てのものが認められなくなりますネ。金銭欲という欲望を満たすためのものであるから‥
さて,以上の背景を踏まえて,売春行為を合法化してよいのかどうか‥
私にはわかりません。
ただ,非合法のものが半ば公然と行なわれており,それが裏社会での重要な資金源となっているという現状は問題があるのではないかということは,買春に関わらず感じていることです。
回答になっていませんネ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 アドバイスありがとうございます。公娼制度は、戦前、日本でもありましたのに。なぜ、禁止されたのでしょうか?GHQが進めた民主化政策と関係があるのでしょうか。
>欲望を満たす産業が悪であるのならば,全てのものが認められなくなりますネ。
そうなんです。ましてや、性欲産業のうち買春・売春だけが特別に禁止、規制する、合理性が日本において認められるのはどんな理由があるのか不思議です。ひょっとして、非合法化することによって、その禁を犯すことにより、より欲望を満足させ、より強くエクスタシーを感じさせるのが目的かしら。

お礼日時:2002/01/13 20:11

popup2001さん、こんばんは



どうせ何を言っても売買春はなくならないでしょう
性病や、時には命だって危なくなる機会だって増えるのに(実際に知り合いでいました)、金のためだけに売春をする女性の気持ちが理解できません
もちろん買う男性の気持ちも同じことです
私の個人的な意見は、自分は買わないし、自分の身近な女性がしていなければ構いません
回答としては認めざるを得ない、といったところでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。自分の彼が、もしくは彼女が買春もしくは売春しているとしましたら、どう思うかという観点から、この問題を推察するのは面白そうですね。道徳、倫理上の観点から離れて、考察できそうな気がします。相手を独占したいと言う感情から、相手が買春・売春行為に及ぶのは許しがたいことである。故に、そもそも、そのような行為を規制して、安心を得ようとしたのかしら。しかし、愛情と性欲と金銭欲は別問題のような気もするしなあ。うーん。

お礼日時:2002/01/13 20:27

個人対個人の自由意志による買売春には大きな問題はないと思います。



しかし現実には、その中間によからぬ組織が介在している事もあるし、例えば借金が返済できない事を理由に、抜け出せないシステムに取り込まれてしまうような事もありますよね。

自由意志かどうかを見極めるのは難しいですから、問題を単純化する為の今の制度なんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。自由意思かどうかを担保するのは難しいということですね。そして、搾取などの問題が起こらないように規制したということですね。
規制することによって、問題は単純化されたのでしょうか。いえ、問題を単純化するために規制されたのでしょうか。アメリカの禁酒法を思い浮かべてしまいます。どうも、問題を単純化するためというのは、欲望、衝動をコントロールするには、理由としては、というより、問題を解決するための手段としては妥当ではないような気がするのですが。

お礼日時:2002/01/13 21:46

難しい話ですね。



でも私の個人的な考え方を言わせてもらえば、売買春を限定的に認めるべきだと思います。

限定的の中身ですが、
1.男女ともに認めること。(女性のみの売春だけを認めるのではない)
2.公的機関が管理すること。(裏社会に金を流さない)
3.資格もしくは免許更新制にすること。(売春を行う側が自主的にその職業につく意思があるかを確認する)
4.定期的な健康診断を義務付ける。(性関連の病気・障害を予防する)
5.経営者ないしは管理者に営業報告義務を課す。(経営の透明化)
などがちょっと考えただけでも必要です。

考えれば考えるほど、できないな、という感じも持ちますが・・・。
それで稼ぎたいという人の意識を妨げるに必要な要件を設けにくいのも事実ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。認めた場合のお話ですね。私は、ヘアー解禁後の現在のヘアーに対する、受け止め方と同じようになるのではないのかしらと思っています。案外、すんなりと浸透すると考えるのですが。その理由は、欲望の開放は気持ちが良いものだからです。春を買う側は性欲を満たし、売る側は金銭欲などが満たされます。1は画期的ですね。男性の売春や同性愛も含めると需要と供給のバランスがどうなるかは興味深いところです。2,3,4,5は恣意的な判断ですね。いえ、4は必要条件かもしれませんね。責任なき性病の増加には私も問題あるように思いますので。

お礼日時:2002/01/13 22:09

避妊していたとしても妊娠の可能性は0%にはなりませんね。

もし妊娠した場合
に当人同士が自由意志で云々という前に法律や権利などいろいろな問題が生じま
せんか?そういう意味で女性の権利が必ずしも守られると言い切れないでしょう。
売春・買春が認められていないのは、その行為が妊娠する可能性があるか
どうかに線引きがあるように思えます。
(もちろん、道徳・倫理観・国民性・宗教などの複合的な理由だと思いますが)
日本には本番以外の風俗産業は山のようにあるわけですし・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。質問の最後に自由意思という枠組みの中で女性の権利について触れましたが、自由意思というのは、なんでもやってよいという意味ではなく、その裏には、責任もありますよという覚悟も含まれていると考えてください。妊娠する可能性は、行為前から(リスクという表現は使いたくないですが)当事者間に発生しています。したがって、事後において、妊娠に気づいた女性の権利を守るかどうかという問題は、心情的には同情できますが、欲望を満たすために犠牲になったものとして考えざるを得ないような気がします。

お礼日時:2002/01/14 09:59

 こんばんは。

naoppeといいます。       私も売春と万引きとを比べたら万引きのほうがはるかに悪い行為だと思います。それに多分日本では売春は禁止されてないと思いますよ。売春禁止法を作ろうとしたときに赤線で働く女性の収入を絶つことになるので、搾取する側だけを罰する売春防止法に変わったと聞いています。ソープランドで売春をしているのは警察も承知していながら、摘発することができないのはそのためです。店側は入浴料だけをとり、サービス料は女の子に渡すのは売春行為に店は関与していないことを示すためだと聞いています。中で交渉が成立して売春が行われても法律には触れないはずで、だからこそソープランドがやっていけるのだと思います。 地域、社会、民族、宗教などでに定められた慣習に従ってできた法律がその中に生きる人を縛っていた時代には法律が常識と一致していましたが、ボーダーレスになりつつある現代では必ずしも一致していないと思うのです。そういう時代で何が良くて何が悪いかということを決めるときに、他人の生命、財産、権利を侵害しないということが大きな判断材料になると思います。それを踏まえて売春を考えるとき、何か相手の権利や財産や生命を脅かすことになるでしょうか?あまりにも高い料金だと財産を脅かしかねませんが(笑)しかし選択権は金を払う側にもあるのです。ソープランドは実質的に店が管理していますが、個人売春はどちらにも拒否する権利があるので全然悪いことだとは思えません。
 結局倫理観とか自尊心とかの問題であって善悪の問題ではないと思うのです。今の日本ではまったく議論されずに悪いことにされていて、以前から不思議に思ってました。
女子高生が売春すると思うから悪いことだと思えるのです。売春婦が高校に通って勉強していると思えば、全然悪いことだとは思えないですよね。泥棒や殺人者が罪を償わずに学校に通っていても許せないと思うのとは大違いです。
しかし人それぞれの考え方がありますので、他人に強制は出来ないのも事実です。同じ考えの人の中だけで生きていくこともできません。やはり他人とのすり合わせが必要になってきます。その中で売春の問題は譲歩せざるを得ない問題ではありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。「売春が禁止されていない」の一文を読み、慌てました。急いで、六法全書で確認を取りましたところ、やはり「売春は禁止されています。」「売春」の定義は「対償を受け、又は受ける約束で、不特定の相手方と性交することをいう。」とあります。場所の提供をした者も罰せられるとありますので、それで、ソープランドはサービス料を受け取らないのかしら。

お礼日時:2002/01/14 10:20

下の意見を全く読んでないので重複しているかもしれません


今の売春禁止法は管理売春が対象です
成人であれば個人的に売春しても買売春しても罪にはなりません
売春禁止法は近視眼的な女性国会議員が提案した悪法です
女性が個人的に売春をするのは非常に危険です
計画的に売春を殺せばよっぽどへまをしない限り捕まることはないでしょう
男女の人口比率は1:1なのに女性は早く40~50ぐらいで女でなくなります
出産子育て時には女性の性欲は減退します
つまり性に関して男女のバランスが取れないのです
だから売春は必要悪です
日本は突出して買収価格が高騰してので本来売春するはずのない中学生や高校生まで売春するようになりました
自分たちの娘が売春に走りやすい環境を作っているのですから馬鹿な法律ですよ
今では男の専売特許だった性病が女の方が多くなったという話ですよ
日本を堕落させたのは先日なくなった加藤某などの近視眼的なウーマンリブの連中ですよ
ヨーロッパのように2000円以下ならまともな女性は売春をしないでしょう
それと外国から大量に売春目的の女性が不法に入国して日本の風紀を乱しているでしょう
とにかく早くこのようなばかな法律はやめて貰わないと日本女性は腐る一方です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。「売春禁止法」の条文に「何人も、売春をし、又はその相手方となつてはならない。」とあり、個人であっても売春行為は禁止されているようです。ところで、ヨーロッパでは公娼制度があり、職業として認められていることからビジネスとして働く人が多い、そのため、供給が需要を上回っていると推測され、日本に比べ安価な料金で商売が成立しているのかしら。

お礼日時:2002/01/14 21:45

 難しいですね。


>なぜ、買春・売春行為は法律で禁止され、道徳、倫理、社会通念上、良くない事とされている(禁止、規制されていると私が勝手に思っているに過ぎなかったら、この質問は無意味ですが)のですか?
 売春防止法1条にある程度書いてあるように思われます。
『この法律は、売春が人としての尊厳を害し、性道徳に反し、社会の善良の風俗をみだすものであることにかんがみ、売春を助長する行為等を処罰するとともに、性行または環境に照して売春を行うおそれのある女子に対する補導処分及び保護更正の措置を講ずることによつて、売春の防止を図ることを目的とする。』
と。
 ところで売春防止法では売春の勧誘・斡旋などについては罰則がありますが、売春行為そのものについては3条で
『何人も、売春をし、又はその相手方となつてはならない。』
とかいてあるに過ぎず罰則がないようですので、不可罰になるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 アドバイスありがとうございます。法の目的が、売春が「人としての尊厳を害すること」「性道徳に反すること」「社会の善良のみだすこと」を防ぐためにあることは、立派な目的に見えますね。しかし、自由意思のもとで行われる行為を、この文言だけで規制できるかどうかは不明、説明尽くされていないように思います。とすると、立法趣旨に言及すべきなのかしら。

お礼日時:2002/01/15 11:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!