こんばんわ。

この4月から大学生になるものです。
大学生になれることは確実なのですが、まだ学校は決まっていません。

大学に入ったら塾講師をやろうと思っています。
お誘いも来たことだし。

ですが、1つ気になっていることがあります。
以前に、勉強と家庭教師の両立はきついと聞いたことがあります。
せっかく浪人してまで大学に入ることだし、本業の勉強に支障をきたすことはないようにしたいです。

実際に塾講師をしている/したという人のアドバイスを聞きたいです。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

子供というのは第一印象で人を判断します。

と言っても、いつでもスキがないかを見ています。
ご自分の子供のころを思い出していただけると分かるかと思うのですが、「この先生なら多少のことは許される」「この先生は真面目にしないと怒られる」とか判断していたと思います。それを今度はあなた自身が判断される場になります。もし、一旦舐められると自分の言っていることを聞かなくなります。そうなると、当然子供の成績は上がらなくなり、それもあなたの責任となります。

休み時間にちょっと声を掛けてあげることで信頼関係を生みます。そして、生徒のほうから声を掛けてくるようになればこちらのものです。所詮人と人なのですから、信頼してもらわないと絶対に聞いてくれません。それを築くのに最も良いのが、挨拶です。

予習には時間を掛けて、その日にすることは全て頭の中に入れておいたほうがいいです。とは言ってもそんなに時間は掛からないと思うので、学業に支障をきたすほどではないと思います。塾に行く間の電車やバスの中でやればいいと思います。私は塾の帰りに次の予習をして、行きに再度点検という風にしていました。当然初めのうちは家でちゃんとやって言ったほうがいいと思いますが。
塾で教えるにしても始業の1時間ほど前に入ったとしても、拘束時間は4~5時間程度だと思うので、普通の飲食店のバイトに比べればはるかにラクだと思いますよ。それに週に多くても2回かあっても3回だと思いますし。

適度に手を抜いたほうが周りのこともちゃんと見えるので、そんなに気負いすぎないほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

確かに、自分が生徒だった頃もスキを見てましたね。。
信頼関係、築くのが大変そうです。

お礼日時:2006/02/21 16:24

個別指導の塾講師を二年間していました。


塾講師と並行して短期バイトをいくつか経験しましたが、感じたことは個別指導の塾講は基本的に座り仕事なので体力的にすごく楽だなー、ということです(黒板の前に立って多人数を教える場合はまた違うと思いますが)。

大変な点としては、教える学年や教科にもよりますが下準備(予習や問題の作成など)に時間がかかった点。こう説明したらもっとわかりやすいかな?と頭を悩ませたり、この子は勉強が遅れがちだからあと三ヶ月でここまで終わらせて、とスケジュール配分したり。
当然ですがそういう時間にお給料は発生しないので、結局はそこまで高時給でもないかな、と思います。

大学の勉強に支障はありませんでした。
大学の試験期間には事前に塾長に希望を出して、生徒さんのスケジュールと合わせてバイトを別の日に振り替えてもらいましたし。

とても責任ある仕事ですが、その分やりがいも大きいです。
いろんなことを経験して有意義な大学生活を築いてください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

経験者の声(?)が聞けてよかったです。
ちなみに、私は集団の方をやろうと思っています。
とは言っても、20人程度ですが…。

お礼日時:2006/02/21 16:21

大学合格おめでとうございます。


一般的に塾や家庭教師の時給は他のバイトに比べ高めだと思います。勤め先の方針にもよるでしょうが、一般的に飲食店やコンビニ等ですと週何日も入らないといけないところも多いと思います。それに比べると家庭教師や塾の類は、週1,2日でいいところも多く、コストパフォーマンス的?には恵まれてると思いますよ。大学生のバイトとしては他のものよりいい(勉強との両立もしやすい)と思います。

仕事は夕方~夜になるでしょうね。個人的に契約を結んで家庭教師をやるなら、基本は「毎週○曜日」というのを、大学のテスト期間はちょっと変更してもらうとかも交渉でできるかもしれませんが、会社によっては難しいかもしれませんね。まあテスト前に焦ることのないようにするのが一番ですが。

理系ですと実験なども入ってくる可能性がありますし、まずは授業のスケジュールを組んでから、余裕のありそうな曜日を希望するのが良いのでは?学校から近い塾にするのも手ですね。バイト先に行くだけで時間がかかるのも何ですから。授業の取り方や進路にもよりますが、一般教養の授業が多い1,2年の頃のほうが融通はききやすく、稼ぎ時かもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/21 16:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q教師と保護者の恋愛(共に独身)

私の先輩の女性教員が,バツイチの保護者とどうも恋愛関係になるかもしれない雰囲気です。(つき合ってはいない模様です。)
女性教員は30代独身,一度も結婚したことはないそうです。飾り気がない実直な優しいキャラで,恋愛には非常に奥手そうなのですが・・
保護者はバツイチで男手一人で娘さんを養育しています。

で,私が心配しているのは
・例え独身同士でも,保護者と教師の恋愛は許されるのか
・女性教員が処分されるようなことはあり得るのか
 あり得るしたら,どこからが×でどこまではセーフか
(・つき合っていなくても,「好きらしい」と噂になった→×?
 ・つき合っていることがばれた →×?)

先輩はまじめで優しい,良い先生なので,首になったりそこまではいかなくても,処分されて不名誉をかぶったりすることが心配なんです。

ちなみに,本校は過疎地域の小規模校です。つき合っていることを隠すのはほぼ不可能ですし,もしかすると恋心を抱いていることもばれるかもと思います。
客観的なご意見お聞かせ下さい。

Aベストアンサー

似たような状況の友達がいました。
男性教員(友達・独身)と自分の担任している子の保護者(バツ1)です。友達が他校に転任したあと、前の学校の行事に呼ばれた際に顔を合わせ連絡先を交換するようになり、付き合いました。

結果、別れました。
本人はあまり恋愛経験もなく、なんと言うかのめりこむ感じで結婚するつもりのようでしたが、親の反対(父親が元教師)などに合い、いろいろもめた結果あきらめたようです。

どちらも独身なら法的に問題はないし、処罰の対象にはならないとおもいます。が、同じ学校にいる間は「付き合う」ことはやめたほうがいいでしょう。職務上、いかに健全なお付き合いでも周囲は首をかしげるでしょうし、何より相手のお子さんへの影響が大きいです。子どもに自分の親と教師が付き合っているなどと噂になればどうなるかは想像できますよね。
本人たち同士が熱くなりすぎると周りがどういってもなかなか聞き入れるものではありません。冷静に付き合った後の影響を諭し、最低限、他校へ移ってからお付き合いをすすめたほうがいいと思います。それでも世間は狭いので、1度付き合ってしまえば、どこにいっても「保護者と関係をもった人」というレッテルはずっと貼られますのでその覚悟が必要かと。

似たような状況の友達がいました。
男性教員(友達・独身)と自分の担任している子の保護者(バツ1)です。友達が他校に転任したあと、前の学校の行事に呼ばれた際に顔を合わせ連絡先を交換するようになり、付き合いました。

結果、別れました。
本人はあまり恋愛経験もなく、なんと言うかのめりこむ感じで結婚するつもりのようでしたが、親の反対(父親が元教師)などに合い、いろいろもめた結果あきらめたようです。

どちらも独身なら法的に問題はないし、処罰の対象にはならないとおもいます。が、同...続きを読む

Q河合塾の講師、いい講師がいる校舎

河合塾で英語を受講しようと思っている高2です。
首都圏(東京在住です)の河合塾でや一番評判がいい校舎や英語の講師を教えてください。
英語は解釈や長文の読解をやりたいです。
自分の偏差値は全統模試で60です。
お願いします。

Aベストアンサー

私は池袋校に通っていましたが、当時は坂本○造先生に習っていました。
彼の授業は殆ど宗教の集会みたいな授業でしたが、
とてもわかりやすかったです。
しかしキャラがキャラですから、mistaさんにはもしかしたら合わないかも‥。
あとは○ぎょう先生がお勧めです。
私の弟が習っていましたが、かなり良かったそうです。
私のイメージですが、池袋の先生は良い先生達ばかりだったように思います。
因みに、新校舎なので麹町校や新宿校も力を入れていると思います。
しかしまあいずれにせよ、首都圏なら講師のばらつきはそんなに無いと思います。

体験授業を受けてみてはいかがでしょうか?
河合の主力講師の授業が無料で受けられるいい機会です。

Q教師と生徒の恋愛って...

『教師と生徒の恋愛』は色々問題になるみたいですが、
『教師と元生徒の恋愛』はどうなんでしょうか。

私は先日中学校を卒業した高校1年生で、
中学に通っていた頃から同じ学年の先生に想いを寄せています。
在学中は自分の気持ちを押さえて、気軽に話せる仲までにしました。

そして先日卒業して、これから先生にアタックしていこうと思うのですが、
やはり『教師と元生徒の恋愛』も色々と問題になるのでしょうか。

Aベストアンサー

4です。

でも、私の出身中学の先生は奥さんは生徒でしたよ。
好きな生徒には点を高くして、気持ちを引いたと言ってましたから。
両思いなら、全く否定は出来ないと思います。

16歳だからと、性犯罪というわけではないでしょう。
普通の独身男性であれば、罪には問われないでしょう。

ですが、こんなに思いを寄せている女性がいるというのは羨ましいですね。

Q大学生の家庭教師または塾講師のアルバイトについて

私は地元の私立大学(法学部)に通っていて、教員免許取得コースにいます。そこで教員コースで学んだ知識でアルバイトしようと思い、塾講師・家庭教師の求人をみたのですが成績を証明できるものが必要とだけで特段どこの大学でなければいけないとか指定は無いのですが暗黙の領海みたいに国公立以外とらないとか私立でも有名私立以外ダメなどの基準みたいなのは存在するのでしょうか?

Aベストアンサー

まずないでしょう。難関校への進学を目指すような塾であれば話は別になるでしょうが、ある程度の学力があれば採用してもらえるはずです。本当に教員を目指すのであれば家庭教師よりも塾の講師のほうをお勧めします。また、最近では個別指導が増えてきますが、これは家庭教師となんら変わりません。講師が生徒の家に行くのではなく、生徒が講師のところへ来るだけですから。
集団授業を行う塾では最初は研修を行います。生徒に対する講師の数が少ないので、ある程度教える力をつけさせてから出ないと教壇には立たせてもらえません。長いところでしたら、たたせてもらうまでに1年かかるところもあるようです。私の場合は3ヶ月でした。

おっと、もっとはじめのことを忘れていましたが、まず、問題を解かされます。別にできなくも問題ないでしょうが、今度は採用担当者の前でその問題を使って模擬授業を行います。それで採用するかしないかを決めるようです。
まずは、採用担当のところへ電話などで連絡し、履歴書を送るように言われたら送ります。そして、書類選考の後、面接の連絡があると思うので、そのときにさきほどの模擬授業が行われるかと思います。面接はスーツで行くのが通常です。

まずないでしょう。難関校への進学を目指すような塾であれば話は別になるでしょうが、ある程度の学力があれば採用してもらえるはずです。本当に教員を目指すのであれば家庭教師よりも塾の講師のほうをお勧めします。また、最近では個別指導が増えてきますが、これは家庭教師となんら変わりません。講師が生徒の家に行くのではなく、生徒が講師のところへ来るだけですから。
集団授業を行う塾では最初は研修を行います。生徒に対する講師の数が少ないので、ある程度教える力をつけさせてから出ないと教壇には立た...続きを読む

Q教師・生徒間の恋愛について

教師と生徒が恋愛をするのはいわゆる「禁断の愛」と言えるのでしょうが、その理由の核心的な部分は一体何なのでしょうか?
・年上に憧れる年代として生徒が教師を好きになることはある。
・人間対人間として教師が生徒に恋をすることだってありえる。
・教師としての立場を考えるのならば、卒業してからの交際にすればいいという意見もある。

ということを考えると、教師⇔生徒の恋愛が禁断だというイメージは、肉体関係が前提となっているからではないでしょうか…?
仮に生徒が卒業してから交際をスタートし、ただし18歳までエッチはなし、という関係は、健全な恋愛と言えるのでしょうか??

すみません、無理な仮定があるのかもしれません。
塾の講師をしている友人がそんな関係を持っていて、どうなのだろうと思ったのです。よければ思いついたことを投稿してくださると幸いです。

Aベストアンサー

生徒が卒業してから交際をスタートし、20歳までエッチなし、この春結婚しますが、いまだに健全であると思っておりません。
それが理由と言うわけではありませんが教師と言う職務から外れ、現在学校勤務ではありますが教師としてではありません。
ですが4月より教師復活を望まれております。正直複雑です。

と言う感覚であるにもかかわらず正論を並べるのも辛い所ですが、
生徒が教師を好きになるのは経験上『一過性のもの』というのがほとんどです。
教師と生徒、医師や看護婦と患者、恩師と愛弟子、上司と部下…
『尊敬を含む好き』や『都合が良いから付き合う』は恋愛ではないですが時に恋愛に発展してしまうわけです。
そして、『教師と生徒』という恋愛は『すべきではない』という世間の目があるでしょう。
ですが、そういった『禁止を破る事』による快楽が相まってより強い快楽を得られてしまう。
丁度それは不倫のように燃えるのと同様ですね。どんどん大きくなってしまう。
『不倫など汚らわしい!』と声を荒げる方には、道交法を出します。
速度超過となる速度を少々超える速度で走行すると快楽を得られる。コレは誰しも経験する事でしょう…ドキドキ感と言いますか…

ただ、先に述べたように一過性であるのがほとんどですからいつの間にか薄れてなくなるのが世の常です。
時にロリオヤヂが稀にのぼせて大変な事になったりもしますが…

『信頼関係第一』それを考えたら恋愛などすべきではないと解っているはずなのに、
情がなければどうにもならない関係…ゆえに禁断なのかもしれません。

生徒が卒業してから交際をスタートし、20歳までエッチなし、この春結婚しますが、いまだに健全であると思っておりません。
それが理由と言うわけではありませんが教師と言う職務から外れ、現在学校勤務ではありますが教師としてではありません。
ですが4月より教師復活を望まれております。正直複雑です。

と言う感覚であるにもかかわらず正論を並べるのも辛い所ですが、
生徒が教師を好きになるのは経験上『一過性のもの』というのがほとんどです。
教師と生徒、医師や看護婦と患者、恩師と愛弟子、上...続きを読む

Q大学二年生からの塾講師

こんにちは。
私は、都内の私立大学に通う大学一年生です。
今年は、時間割の関係で、長期のバイトができないので、単発で試験監督のバイトをしています。
2年生になると少し楽になるようなので、個別指導の塾講師のアルバイトをしようと思っているのですが、2年生でも採用してもらえるでしょうか?
もちろん、学力は維持するように努力します。
あと、できればオススメの塾も教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

二回生、全然問題無しです。

採用に当たっては、面接と言うほどの面接はないと思いますよ。某県で大規模に展開している、某学習塾では、面接なんてないです。声とか出してもらう程度です。あとは研修を受けさせて、早ければ1~2回、遅ければ何回も研修を繰り返して、現場に入っていくことになります。(研修でのできばえがよければ、合格、といった感じでしょうか)

集団授業の講師に応募して、研修を繰り返してもダメな人は、個別指導に落ちてきたりします。
個別指導の講師にすら、雇ってもらえないとしたら、社会に出てからも困るかもしれませんよ(それくらい、雇ってもらえて当たり前の世界)。

応募する教室についてですが、求人サイトでは、各教室ごとに求人しているように見えますが、どの教室に応募しようが、エリアを管轄している部署(教室)が、求人を取りまとめています。そこから勤務先の教室について、打診されます。近所に教室があっても、そこへ勤められる保証はないと思った方がいいでしょう。

最終的に、塾側の都合と自分の都合とで、曜日や勤務する教室を調整していくと、週に勤める日は数コマになり、月当たりの収入は、意外と低くなります。こっちが、「もっと働きたい」、と言って、入れてもらえるものでは、ありません。

なお、時間外無給労働が意外とついてきます。授業後の教室掃除や、生徒の面談、電話連絡など。授業の準備も考えると、一時間の授業に対して、一時間以上の無給労働(拘束)が伴うと思っていた方が良いでしょうか。

でもまあ、人と接する仕事をするのは、将来、どの分野に進むにしても、いい勉強になるかとは思います。そう考えると、お得なアルバイトかもしれませんね。

二回生、全然問題無しです。

採用に当たっては、面接と言うほどの面接はないと思いますよ。某県で大規模に展開している、某学習塾では、面接なんてないです。声とか出してもらう程度です。あとは研修を受けさせて、早ければ1~2回、遅ければ何回も研修を繰り返して、現場に入っていくことになります。(研修でのできばえがよければ、合格、といった感じでしょうか)

集団授業の講師に応募して、研修を繰り返してもダメな人は、個別指導に落ちてきたりします。
個別指導の講師にすら、雇ってもらえないと...続きを読む

Q教師は生徒を少しでも恋愛対象と見ますか?

教師は生徒を少しでも恋愛対象と見ますか?
教えてください。
こっそりでも恋愛感情を抱くことはありますか?

Aベストアンサー

大部分は恋愛対象外でしょうが、恋愛対象として見る生徒がいないわけではないと思います。

教え子と結婚した教師の話なんて、珍しくもないですから。

ただ、在学中の生徒に恋愛感情を気づかれるようでは教師失格でしょう。

Q河合塾大学受験科のコースは上のクラスほどいい講師がいる?

河合塾に入ろうと思うのですが、私が体験授業で良いなと思った講師や評判のいい講師は大体、上のクラスをもってるそうなのですが、本当なのでしょうか?

Aベストアンサー

河合塾大学受験科に通っていました。
確かに初めに認定テストなどを受け、ある程度
誰担当のどのレベルの授業かは決まりますが、3週間もすると
本来の時間割ではない自分に合った講師・レベルの授業を受ける
ために受講生は移動を起します(正式にはモグリと呼ばれる
不正です)これにより良い授業と悪い授業の人気が二極化されます。
しかし、河合塾では厳しい注意などはしていません。
モグリは黙認。講師の先生も大きな声では言いませんが、どんどん
受けに来いっという感じです。教務課も怒りません。私の場合、
一言相談したら持っていないテキストも頂けました。
同じ受講料を納めているのだからOKなのだそうです。
ただ、注意が必要なのは高3生が混ざる夏・冬期講習は
チェックが入る場合もあります。
通常の授業は浪人生しかいませんので、生徒が人気授業に集中
して集まっても席が満席になるようなことはまずありません。
極端な話、数学が超得意で国語は超苦手なら数学の授業の時間は
サボってその時間は代わりに国語の授業にモグり苦手を鍛える感じです。

Q教師と保護者の親睦会(お別れ会)って有りですか?

今年、卒業式を迎える、子供が通ってる小学校の事なのですが、お世話になった担任教師と生徒と保護者で、「お別れ会」が企画されています。「お別れ会」自体は大変良い事だと思うのですが、その夜に「飲み会」も企画されています。生徒は参加せず、担任と(30歳の男性教師)保護者(殆どが母親)だけでの「飲み会」なのですが、最近ではこのような「飲み会」(親睦会?呼び名はどうでも良いのですが・・・)とか、どこでも行なってるのかな?って思い質問してみました。尚、私の子供の時代にはその様な会をやってた記憶が無く、「飲み会」についても可も無く不可も無くです。、

Aベストアンサー

うちの子の小学校卒業時にもありましたよ。
(10年前くらいです)

やったクラスとやらないクラスがありました。
ただ単に、その時のPTA役員の方の判断で決まったようです。
好みの(若い)男性教諭が担任だったり、、
「飲み会」が好きな方が多く集まっていたか、、
その程度のことですよね。

私もお別れ会は良いことだと思いますが、「飲み会」については必要ないと思います。
もちろん参加しませんでした。
自分が飲めないせいでしょうけれど。

Q友人が大学を辞めたいと相談を受けてるのですが、せっかくいい大学にはいったのに正直もったいないなと思っ

友人が大学を辞めたいと相談を受けてるのですが、せっかくいい大学にはいったのに正直もったいないなと思ってます。でも、学びたいものが思っていたのと違ったみたいで、体調もかなり崩し、ほとんど寝れずに1人で悩んでる姿をみると、どうしていいか分かりません。
ちなみに、やめたあとはあまり決まってないよです。大学には行きたいらしいですが、具体的には決まってないようです。私は何ができるんでしょうか。

Aベストアンサー

あなたに出来ることは、正味あまりありません。

大学を辞めるかどうか、その先どうするかを決めるのは友人本人です。
アドバイス、助言、身体や心のケア、その手助けをすることは出来ますが
最終的に自分の進路や今後を決めることが出来るのはその人だけです。

心配である、なんとかしてあげたい、という気持ちは分かりますが
本人が求めない手を差し伸べてしまうと、本人の為になりません。
いざという時の為に、自分の考えをしっかりと持って、その上で
友人にとって最も良いと思われるアドバイスが出来るように、
今後の進路の進み方や、悩んだ時の相談先を調べておくなどしてはいかがですか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報