質問投稿でgooポイントが当たるキャンペーン実施中!!>>

29歳の男です。今の自分ではだめだ、もっと頑張らなければ、もっと仕事のレベルをあげなければ、誰よりも早く出世しなければ、資格を取らなければ、コミュニケーション力をあげなければと思い毎日安らぎを感じることができず、いつも精神的に強迫感があります。休みたいが休めない、休んだらこれからも誰にも受け入れられず生きていかなければいけないという感じです。今日も来週の試験に向けてかなり切迫しているため睡眠が取れないかも知れない状況です。非常に気持ちが暗くなります。好きだったテレビや映画を見ることも、小説を読むこともできなくなりました。
もともとの始まりは誰にでもできる彼女が全くできないことでした。それから始まって、彼女ができなくて愛という感情を知らない自分は人間としては負けで、仕事で勝たなければ生きている意味がない。その負けを取り返さないといけないという感情につながりました。ここでいろいろ相談して、それをやめて自分を認めていくことが大事との回答をいただいてそうしたいと思うのですが、"周りの皆が彼女や結婚という形で幸せなのに自分だけが負けるぞ"という気持ちになっています。

かなり精神的に追い詰められておりますがやめたら愛されない、かつ負けただけの人生になってしまう。でも少し頑張らないでゆっくりと休みたい。休みたい。ゆっくりと生きていることの実感を味わいたい。でもできない。
この状態はうつ病ではないとは思うのですが、毎日追い詰められているのはやはり精神的にどこかおかしいのでしょうか?
本当はもっとゆっくりと流れる時間をすごしてみたいのですが、、、
どうしてもこのままでは負け人生だという観念が自分をそうさせてくれません…。
認知療法の本を読みましたが、全く愛されもしないから他で負けを取り返さないとという自分の認知は間違っていないのではないかと思ってしまいました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

>かなり精神的に追い詰められておりますがやめたら愛されない、かつ負けただけの人生になってしまう。

でも少し頑張らないでゆっくりと休みたい。休みたい。ゆっくりと生きていることの実感を味わいたい。でもできない。

うちの父が、ほんとに似たようなことを言うんです・・・。もうずーっと言ってるんです。
「ゆっくりしたい、でも少しでも休むと、自分は負ける」と。とにかく常時何かに追われてて、朝ご飯なんか、何か悶々と考えながら立って食べてるんです。座る気持ちの余裕すらないんです。
毎日必ず新聞の全ページに目を通し、他人との会話に遅れをとらないように、とニュース番組をビデオに録りまくり、毎日の勉強のノルマをこなし、それをすこしでも邪魔されると激昂し・・・。病気して体が弱ってきて自由がきかなくなりつつあり、それが父の焦りにますます拍車をかけてて、「こんなに頑張ってるのに頭が悪くなる一方だ。どうすればいいのだ?」私に聞いてくるんです。
「お父さんの考え方ややり方を、根本から変えない限りは、絶対何にも変わらないよ。」っていうと、「じゃあやめろというのか?!やめればますます他人に劣っていくじゃないか!」と。

・・・・あなたに、教えてもらいたいくらいです。何を言ったら父に理解してもらえるのか・・・・。

父は人付き合いがヘタで、すごく不器用なところがある反面、自分が苦労してるから思いやりがあって、努力家で洞察力があって、ものすごく頭のキレる人なんです。私が生まれる前から、独学であることをずっと勉強してるんですが、それを大学で学んだ私から見ても、学者や教授レベルです。それでも、「独学だしそれに関する資格も持ってないから、こんなレベルで他人に発表するなんて恥ずかしい」と他人にはそれを勉強してることは絶対に言いません。
機能不全の過程に育って、しかも貧乏で、いつも社会の少数派で、他人に見下されたり阻害されたり、・・・そうやって生きてきたから、他人(家族さえも)がありのままの自分を受け入れてくれる、なんて、到底考えられないんだと思います。

だけど・・娘である私は、父が何かの偉業を達成しようがしまいが、他人に好かれようが好かれまいが、尊敬されようが尊敬されまいが、・・・ただその在るがままの父を無条件に愛してるんですが、それが父にはわからないんです。
そのほかのことは、物事を客観視できる、細かいとこまで何でも話が通じる父なのに、父自身のことになると突然、異常な劣等感に苛まれ完全に自分の心にバリアを張ってしまい、私の気持ちや言葉が伝わらなくなってしまうんですよね・・・・。


きっとあなたも、そうだと想うんです。他人の気持ちを慮るやさしさをもっていて、頭が良くて、努力家で、・・・だけど自分のこととなると、過去に受けた心の傷が痛んで、客観的な思考ができなくなる・・つまり認知のゆがみが出てきてしまうんじゃないでしょうか?

きっと、森の中にある、ある一本の木の、ある枝の先っぽにとらわれて、そこだけを凝視して、森という全体の姿をみてないからそうなるんだと思うんですが、でも・・・・認知の歪みというのは、洞察力のある人間だからこそ経験する、本物の全体像を把握するに至る為に絶対必要なプロセスだと思うんです。だって枝の先っぽだって、森に存在する事実の一つですから。その事実を事実として受け入れることなくして、ただ単に「森を見ろ」というのは、単なる観念論であり、言葉遊びにすぎません。
客観視とは、世の中の無情や悲哀を感じつつ、それに飲みこまれない心の強さを持ってはじめて、なされるものだと思うからです。
そういう事実は事実として、そこから立ち上がった時はじめて、他人の笑顔の裏にある悲哀が分かるようになるんです。


私は持病があるんですが、私の場合、この病気に罹ってから最初の数年は症状がひどくて、とにかく激痛に苦しんだんです。ホントに痛い時は、痛み止めも効かなくて、夜も眠れない。以来、その病気の自助会に参加したりインターネットで情報を集めたりしたんですけど・・・あるお医者さんがこんなことを書いてあるのをネットで見つけたんです。
「私は、患者さんが来るとまず、痛みをとってあげるんです。そうすると患者さんが自分の病気というものを客観的にみられるようになり、病気とどう向き合っていくかを前向きに考えられるようになる。」
・・・そのとおりだと思うんです。そして、心の痛みも同じだと思うんです。
まずその痛みを癒してあげれば、その心の傷からすこし目を離すことができる。そうやって少しずつ後ろに下がれば、やがては森全体が見えるようになるんです。そうなってはじめて、あなたが今こだわっている、ある木の枝の先っぽが、森全体に対してどう位置づけられるのか、分かるようになるんです。

あなたの心の痛みを取り除く為には、その痛みのルーツを知らねばなりません。「彼女ができなかったこと」より深い痛みのルーツがそこにはあると思います。そうでなければ、彼女ができないという理由のみで、自分の人間性を否定するまで、認知がゆがむことはないはずです。彼女ができないという事実はおそらく、あなたの中に既にあった何らかの自分への否定的な想いを助長したにすぎないと想います。それを探るんです!そのために、「自分」を知らねばならないんです。どんなに目を背けたくても、自分としっかり向き合い、自分の心が発する声を一つ一つ聴き、その一つ一つを理解していかなければ、いつまで経っても、何処が痛いのか、何が辛いのか、本当のところがわからないまま、ただ「辛い、辛い」とわめき続けるしかないんです。

自分を知るには時間がかかります。一朝一夕に結果が出ることではありません。ですが、自分を知りはじめると、自分の中の何かが劇的に変わります。それに伴い、あなたを取り巻く世界が変化し始めるのです。
異性に好かれる為のHowTo本を何十冊読もうが、いくつ資格をもとうが、・・・あなたの心の眼が同じところを見てる限りは、何もかわらない。「急がば回れ」です。それが一番の近道だからです。


そして、愛が欲しければまず、愛とは何かを追求するんです。
何が愛かも知らずに、誰かが自分の心の空洞を埋めてくれると信じ込んで、自分の足で立とうともしないでその誰かに寄りかかり、その人が自分の重みに耐え切れず倒れると、その相手に失望し、「俺に愛をくれるのはこの人じゃない」とまた別の対象を探し・・・・そうやって他人を傷つけ続けて生きている人がどれほど多いかわかりますか?そんな人でも、今のあなたの心の眼には「彼女や奥さんがいて幸せな人」「愛を持ってる人」「人生の勝利者」と映っているんです。

「本当の愛とは何か?」・・そんな疑問を抱きもしないで、次から次へ他人を傷つけている人より、むしろあなたの方が、「本物の愛とは何か」を知り、その愛を得るために、一番近いところに立ってらっしゃると、私は感じるのです。
人は皆、なにか心の傷を持って生きています。何らかの形で、その傷の痛みと戦いながら生きてるんだと想います。だけど、その傷こそが、幸せになるためのヒントを我々に提示しているんです。だから、その傷と真正面から向き合った者が勝ちなのです。言い方を替えれば、真正面から向き合わざるを得ないほど追い詰められた人間が、実は一番有利な場所に立ってるんです。

今のあなたには、世の中の人間はすべて、完璧で幸せに見えるかもしれませんが、おそらく実際は、あなたと大差ないです。いろんな事に悩みながら、一生懸命バランスをとろうと踏ん張って生きてる人がほとんどです。
将来、何かの縁があって、ひとりの、そうやって一生懸命バランスをとろうと頑張ってる女性があなたの前に現れたとき、今のあなたはその彼女を支えられますか?そして結婚して家族をつくったって、あなたが幸せでなければ、あなたを愛してる家族はどんな思いをすると想いますか?
自分の心を成長させ、どんなことがあっても動じず、変わらぬ愛を与え続けることができる・・・・そんな自分になるため努力することが、まだ見ぬその女性への、未来の自分の家族への、最高の愛情なのではないでしょうか。


思ったことをそのまま書いたので、話があちこちしましたが・・・
かつては「愛が欲しい」とわめき続けてた人間の正直な意見です。
少しでもヒントになれば、と思います。
(うちの父にはまだ通じませんが。(^^;)
    • good
    • 30
この回答へのお礼

返信が遅くなりましてすみません。
そうですか、お父様もそうなのですか。文章を読むと、知識がすごいところ以外は全く私と同じですね。全く気持ちの余裕がないのです。寝て意識がなくなっている時だけですね、何も考えていないのは、、。

>あなたの心の痛みを取り除く為には、その痛みのルーツを知らねばなりません~(中略)~あなたの中に既にあった何らかの自分への否定的な想いを助長したにすぎないと想います。
の部分は新たな視点です。どうもありがとうございます。確かに何か別のルーツ、原因があるのかも知れません。その根本解決をするために必要な何かが。新しい考え方でまた向き合えるようになるということは非常に貴重ですので、ありがたいアドバイスです。どうもありがとうございます。

>自分の心を成長させ、どんなことがあっても動じず、変わらぬ愛を与え続けることができる・・・・そんな自分になるため努力することが、まだ見ぬその女性への、未来の自分の家族への、最高の愛情なのではないでしょうか。

そうですね。現れる可能性は今となっては絶望的ですが、もし自分がいいといってくれる人が現れたなら、どんなことにも動じず愛を与えられるようになりたいです。正常な男女なら当たり前のことでその大事さもわからないと思いますが、私はそんな当たり前の人生がありませんから、隣で一緒に生きてくれること、ともに愛せること、その大事さは誰よりも強くわかっているつもりです。
これも頑張って行きたいと思います。
そうすることにより、崩壊しそうな精神も安定化するかも知れません。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/02/24 00:23

#4です。

私もうつ病で数年以上闘病しています。お礼の文章を読ませていただきましたが、質問者様は現在とても精神的に疲弊していて、とても困難な状態にあると思います。うつ病が発病しているように思われますので、とにかく病院に行ってください。長い人生、自分の力だけではどうにもならないこともあるものです。とにかく今は、先ず病院へ行ってください。

心からお願い申し上げます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
そうですね。それを考えています。いまは会社のことが心配なので躊躇しているとも言えるのですが、、
とりあえず躊躇が解けるまでは、仕事以外の時間でやっていたことをしばらくやめてやりたいことをやることで何とかごまかすようにしようと思います。ただ、おっしゃるとおり行ったほうが良いですね、、。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/02/26 20:44

#4です。

彼女が出来ない件で、私の発言があなたに不愉快な思いをさせてしまったことを率直にお詫び申し上げます。質問者様の悩みは「勝ち負けの人生観」と「彼女が出来ない」のふたつに分かれるとお見受けします。そのうち「勝ち負けの人生観」については、前も申し上げた通り、改めた方が良いと思います。自分を向上させようとするあなたの強い意欲は尊敬に値しますが、人生は勝ち負けで割り切れるものではないと思いますし、またこれはうつ病になりやすい自動思考でもありますので…。あくまでも失敗は成功の母です。

>地獄ですよ。女性に優しくできます。夢は語れます。ですが拒絶されるのです。

質問者様は、女性に対する愛情には自信がある訳ですね。それはそれでいいと思います。では、エジソンが何百回も失敗実験を繰り返したように、何度も失恋を繰り返したわけですね。その失恋の際に何か学びましたか?女性を惹きつける技術を磨きましたか?エジソンは電球に最適なフィラメントとして京都の竹に到るために、何百回と実験を失敗しました。あなたの失恋は何百回目ですか?そのたびに同じやり方を繰り返していませんでしたか?失敗を教訓にして工夫を怠りませんでしたか?

同じやり方では、また同じ失敗を繰り返すものです。

女性の心理というものは難しい。本屋さんに女性の心理をつかむ方法を述べた本や、男がもてる本などが売っていますから、片っ端から読んでみては?地獄のような苦しみをしているのなら、手段を選ばず、もっと悩みぬいて、知恵を絞って、誠意を伝えて、失敗を恐れずに努力し続ければいいのではないかと思います。最近はやっている結婚紹介サービスなんかを利用しても良いかもしれません。人間のできることなら、何でもやればよいのです。

しかし人間のやることには限界があります。やはり運とか縁とかがあるのです。まさに「人事を尽くして天命を待つ」であります。最近は男性でも30代で結婚する人も多いので、20代のあなたならば、まだまだお時間がおありだと思いますが…。

あなたが考えているように、誰でも彼女ができる訳ではありません。それは事実ではありません。一生独身の人もいます。でもあなたが伴侶を持つ運命ならば、死ぬ気で努力しているあなたですから、必ず出会いがあると思います。

ただ申し上げておきますが、人間は好き同士だから、愛し合っているから結ばれるわけではありません。結ばれてあなたの人生に意義を与える人間、共に暮らして相手を高めあえる人間と結ばれるのです。だからこれまで出会った女性に対して、感情的な未練はあると思いますが、自分の人生に意味のある人ではなかったのかもしれないのです。逆に結ばれて不幸を招く相手だったかも。そんな話は、この世の中にゴロゴロしてます。

あなたのために用意された女性は、この青い空の下に必ずいる、そして彼女こそ、あなたとの出会いを待っていると、私は信じます。大げさに表現すれば、それ以外の女性は、出会うことだけでも無駄だとさえ言えます。だから、恋愛に関しては何度でも失敗すればいいと思います。その度ごとに何かを学んでゆけば、いずれ用意された相手にめぐり合えるはずです。

あまり神経質にならず、気長に天命を待とうではないですか。

話題が変わって通院の件ですが、会社にバレる心配はありません。病院に行っている事実を報告する必要もありません。ただ入院が必要なくらいひどい状態なら別です。まず以下のチェックをやってみて下さい。

<心の病気のセルフチェック>
http://www.utu-net.com/self/index.html

それから以下に病院を検索できるサイトがありますので、ご利用下さい。

<病院検索>
http://www.medweb2.ne.jp/

あなたに平安な日々と運命の人が訪れる事を心よりお祈り申し上げます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
失敗のたびに反省はしましたが、女性を惹きつける技術は学べていないような気がします。全く相手にされませんので…。
それが身につかず、いろいろ試してどんどん精神的に追い詰められているような状態です。本代が数万になるくらい、片っ端から本も読んでみました。それでも全女性からはまともに付き合ってはくれずすぐに全否定されました。皆が幸せに愛される人生を送っている中でそんな本を読んだりすぐ断られ続ける私は本当にバカだと思います。
リンク読ませていただきました。どうもありがとうございます。あまり良くわからなかったところが少しわかってきたような気がしています。
継続してみて行きたいと思います。
29歳ですが、健全に彼女がいた29歳と異なり、どんどん追い詰められていくことだろうと思います。精神が壊れるか彼女ができるかどちらに転ぶかについては、今は精神が壊れる方向のほうが可能性が強いと思います。何とか負けずに人間としての普通の人生を送れるようにしたいと思います。
失礼なお礼をしたにもかかわらず丁寧な回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/02/23 23:41

ご自分でもお気づきのはずですが、人生の価値を勝ったか、負けたかで判断する考え方それ自体が問題です。

コミュニケーション力を上げて、資格を取って、休まず働いて、仕事で勝てば、あなたは間違いなく身も心も疲れ果て、人生そのものに敗北します。

長い人生、負ける局面もあります。成功者に失敗したことのない人間はいないという言葉も真実です。エジソンだって何百回と失敗実験を繰り返して電球を発明したのです。エジソンは、発明王であるばかりではなく失敗王でもあります。あなたの人生はどうですか。失敗を受け入れる余地はありますか。人生には失敗がつきものであるという真実を受け入れなければ、成功しません。失敗は成功の母です。

>誰にでもできる彼女が全くできないことでした。

突き放した言い方をしますが、あなたに彼女が出来ないのは当然だと思います。人生を勝った負けたで生きている人間に、女性は魅力を感じません。女性はまず優しい男性を求め、共に幸せになれるような夢を語れる男性に惹かれます。あなたは女性に優しくできますか。魅力的な夢を語れますか。誰にでも彼女ができるなどと思っていること自体が傲慢そのものです。女性にだって選ぶ権利があるでしょう。今まであなたが選ばれなかったから、彼女が出来なかったのです。理由は分かりませんが…。

今までの生き方、考え方に問題があるように思いますが、あまりにも精神的に辛いようでしたら病院に行かれることをお勧めします。病院へ行くことが、人生の失敗、挫折だと思われるのなら、どうか失敗、挫折して病院に行って医師の相談を受けてください。どういう診断になるか、分からないですが、この切羽詰った精神的な危機は、実はあなた自身が根本的に変われるチャンスだと、私は思います。

この回答への補足

ありがとうございます。
>突き放した言い方をしますが、あなたに彼女が出来ないのは当然だと思います。人生を勝った負けたで生きている人間に、女性は魅力を感じません。女性はまず優しい男性を求め、共に幸せになれるような夢を語れる男性に惹かれます。あなたは女性に優しくできますか。魅力的な夢を語れますか。誰にでも彼女ができるなどと思っていること自体が傲慢そのものです。女性にだって選ぶ権利があるでしょう。今まであなたが選ばれなかったから、彼女が出来なかったのです。理由は分かりませんが…。
回答ありがたいのですが、このようなことはわかっております。女性に選ぶ権利があるのですよ。私のような相手にされない男は誠実に心を差し出すだけです。それで沙汰を待ちます。

それでお前は不合格だ、お前とは付き合いたくないといわれ続け否定され続けてきたのです。
地獄ですよ。女性に優しくできます。夢は語れます。ですが拒絶されるのです。本当は勝ち負けではなく人間として愛し愛されるそんな、そのような人生を送りたいのです。でも拒絶されそのような人生を送れない。
愛されたくても、いくら愛そうとも愛されないのですよ。そのような人間には何が残ると思いますか??また、何をよりどころにして生きていけばよいと思いますか?

すみません。あまりストレートに自分の傷をえぐるようなお言葉を頂いたので思ったことを書きました。回答感謝いたします、どうもありがとうございます。

補足日時:2006/02/21 01:22
    • good
    • 1

認知療法については、人によって合う合わないがあるかと思いますので、まずは置いといて・・・・


現状で十分苦しい+うつかもしれないとおもっているならもうなにも考えず、心療内科へ行ってみましょう。
診断結果がどうなるかはわかりませんが、なんともないならよかったよかったで気も楽になると思うし、もし、うつ等の精神疾患だとしたら少しでも早めに治療を開始することで治りも早いと思いますよ。
認知療法などは、お医者様で診察を受けて結果を聞いてから、その後で考えましょう。

あと・・・彼女なんできなくても生きて行けますよ(-^^-)なんて考えるようになったら突然できたりします。世の中ってそんなもんじゃないですか?
気楽に行きましょうね。。。

この回答への補足

回答どうもありがとうございます。
ご経験者とのことですが、心療内科に行くにあたって、会社などへはどう対応されていますか?
会社での仕事や今後に影響がでないかが少し心配なのですが、、

補足日時:2006/02/21 01:27
    • good
    • 0

学生です。

 まだアルバイトでしか働いた事がないので身をもって仕事場での大変さが分からないので、生意気な事と感じられたらごめんなさい。私は322さんの好きな事、映画やテレビ、そして本を読む事をしないといけないと思います。これはあなたの心を潤すものだからじゃないかな。もっと自分を大切にしてください。自分を大切にしなければ、誰かを大切にできないと思うから。それから会社では忙しいけど仕事の合間にフッと手を止めてみて窓からの景色、町並み、空とか見てみて下さいそうすると案外時間はゆっくりと流れてるものです。彼女がいないのは今はきっとあなたに彼女が出来るまでの準備段階だからじゃないかな。仕事を今、頑張っているんだからきっと誰か見ているはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。学生さんですか、まだまだ未来があってうらやましいです。
そうですね。おっしゃるとおり、無理にでもというと変ですが好きなことはやっていかないといけないかもしれないですね。
29歳で、普通は彼女なんて当たり前で、準備段階などという場合ではないのですが、できないのですから実際にステップを踏まないといけないですよね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/02/21 01:33

・貴方と似たように【時間】に追われる生活を続けること40年、めでたく【うつ病】の深みにはまってしまいました。

浅いけど蟻地獄のような世界です。

・【うつ病】か否かは、医師の判断が必要ですから、ここでは記述できません。

・まず、今の自分が好きですか?世の中一人くらい自分を好きでいて欲しいもんですよね?自分が自分を好きになれないと、、誰が貴方を愛してくれるのでしょうか?ただ、ひたすら待つだけでは、ないでしょうか?

・できない自分、できる自分、良い自分、悪い自分、、全てが貴方なのです。貴方が貴方を好きになる事からできませんか?否定ではなく、できないのは成長する可能性に気付いているからかもしれませんよ。
 好きな自分ができたら、誰かも貴方を好きになってくれるかもしれませんよ。

・無理はしないで、、辛いだけだから、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。自分を好きにならないと、と本当に思います…。
ですが女性にひどい思いをさせられたこと、今全く彼女ができないことがすぐ頭に出てきてどうしようもありません。。
何とかしたいですね。彼女ができれば自分も愛されるに値する人間なのだと思えるのですが、できませんから自分を好きになるにはどうしようかと思います。。

お礼日時:2006/02/21 01:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qいつも時間に追われる感覚があるのはなぜでしょうか?

僕は
いつも時間がない、時間があったらあれもこれもやらなきゃ、
と常に追われている感じがします。
だからストレスも感じます。
少しのスキマ時間でも、本を読まなきゃ、仕事の計画を立てなきゃ、
英語の勉強しなくちゃ、自己啓発しなきゃ、新聞・雑誌よまなきゃ、
とか
小さい子どもの育児もしているから、なおさら時間に追われているような気がします。

ちなみに当方もうすぐ40代です。

Aベストアンサー

真面目で向上心のある方ですね。
あなたの長所として、誇りに思われたらいかがでしょうか。

Qひたすら眠り続け、何もやる気がしません…

毎日何もする気が起きません
毎日好きなだけ寝て、食べたいときに食べて
と繰り返しております

数年前に夢見た生活だったのですが
実現したら地獄のようです

このような生活ができるのは貯金のおかげなのですが
貯金は使えば当然無くなります

将来が不安で不安で仕方ないです


毎日好きなだけ寝ていると言うのが問題だと思います
でも頑張って起きてまでしたい事がありません

毎日昼過ぎには起きるのですが
起床時間は一定しておりません
夕方頃になると頭がガンガンして何もする気になれません

夜12時以降起きていると
あまりの寂しさに死にたくなるので
睡眠導入剤を飲んで無理矢理睡眠に入ります

「仕事をした方が良い」と勧められる事もありますが
どうしてもしたくありません

友人もほとんどいません


毎日死にたいと考える時間が多くなってきました


これは完全に鬱ですよね?
病院にも行きました、薬も色々貰いましたが
全く役に立ちません

なぜなら朝ひたすら眠り続けるという習慣だけは
薬で改善出来ませんからね


何もやる気がしないというのは
自分自身で考えた結果
ひたすら寝続けると言うのが原因なのでは?
と思いますがいかがでしょうか??


一つだけ人生の中で興味のある分野が英会話です
これだけはどんなに頭がおかしくても
余裕のあるときに練習しておりますが

一人で勉強していると寂しくて死にそうになるし、
一緒に励まし合う仲間が欲しいため
有名な英語学校に行ったりもしますが
費用がバカみたいに高くて
バリバリ毎日打ち込めるほど通えるという訳ではありません


長くなってしまいましたが
このように何もしたくないというのは
長すぎる睡眠に原因がある物なのでしょうか??

ご存じの方いらっしゃいましたら
教えてください
よろしくお願いします

毎日何もする気が起きません
毎日好きなだけ寝て、食べたいときに食べて
と繰り返しております

数年前に夢見た生活だったのですが
実現したら地獄のようです

このような生活ができるのは貯金のおかげなのですが
貯金は使えば当然無くなります

将来が不安で不安で仕方ないです


毎日好きなだけ寝ていると言うのが問題だと思います
でも頑張って起きてまでしたい事がありません

毎日昼過ぎには起きるのですが
起床時間は一定しておりません
夕方頃になると頭がガンガンして何もする気になれ...続きを読む

Aベストアンサー

私も朝ひどい苦痛があって起きれない・いくら眠っても疲れが取れない・気力が湧かないなどの症状があったのですが、「低血糖症」という病気があることを知り、その病気の検査・治療をおこなう病院で検査(非常に詳しい血液検査)してもらったところ、該当していました。

「低血糖症」とは、食生活やストレス、先天的体質などが引き金となって、すい臓や副腎が疲労し、神経伝達系や自律神経に不調をきたすというものです。
精神的にも身体的にもさまざまな不調が起こります。うつ病と重複する症状も多いです。
低血糖症のメカニズムの説明は、こちらが分かりやすいかなと思います。
http://www.h3.dion.ne.jp/~ysrg/kenkouhou/satou.html
もし該当するようであれば、このリンク先に書かれてあるようなことを、できる範囲ででも気をつければ、つらい症状の緩和が期待できると思います。(効果が感じられるまでに、数ヶ月は見てください)
それと、寝る前にぬるめに温めた牛乳にきな粉を溶いたものを飲むのも良いです(目覚め時に低血糖が起こるのを防ぎます。これも数ヶ月は実施が必要です。)
おやつには、ナッツ類(カロリーが高いので、食べ過ぎないように)や、豆腐などタンパク質を摂るのが良いとのことです。

なお、この病気の治療には、適度な運動(日光を浴びてメラトニンやセロトニンの生成を促す。筋力アップでエネルギーを貯えられる体にする)も重視されます。
疲れすぎている場合は、10分ほどブラッと散歩するくらいから初めて下さい。

低血糖症の検査は、朝から夕方まで5時間かけて9回の採血と採尿を行い、医師にとっても非常に手のかかるものであるため、実施してくれる病院は非常に限られる様子です。

一応、私が把握している病院のリンクを貼っておきますね。

(千葉県の内科 【遠方者対応あり】精神科等と並行して受診する患者さんもあるということです。)
http://www.mariyaclinic.jp/

(東京 精神科・心療内科 通院できる人)
http://www.yaesu-clinic.jp/
(東京 サプリメント・クリニック 【遠方者対応あり】上記リンク先の提携医療機関)
http://www.shinjuku-clinic.jp/

ご参考までに。通院が無理という場合でも、食生活にはぜひお気をつけくださいね。
私の場合は、治療開始2ヶ月ほどで朝起きられるようになり、昼も眠くならなくなりました(まだ治療の途中です)。過睡眠には10年以上悩んだのですがね。

私も朝ひどい苦痛があって起きれない・いくら眠っても疲れが取れない・気力が湧かないなどの症状があったのですが、「低血糖症」という病気があることを知り、その病気の検査・治療をおこなう病院で検査(非常に詳しい血液検査)してもらったところ、該当していました。

「低血糖症」とは、食生活やストレス、先天的体質などが引き金となって、すい臓や副腎が疲労し、神経伝達系や自律神経に不調をきたすというものです。
精神的にも身体的にもさまざまな不調が起こります。うつ病と重複する症状も多いです。
...続きを読む

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Q「うつ」と「甘え」の違いがわからない(長文です)

うつ病って要は、本人の怠惰さからきているものではないんですか?
怠けたい・・・面倒くさい・・・「病気」と言うより、「甘え」という感じがします。誰だって、仕事は休みたいと思うものです。
うつ病と本人が主張すれば、仕事も休め、周囲も気遣ってくれるわけです。作りやすい逃げ道にも思えます。

うつを主張している方々にも本当に重篤な心の病として苦しんでいる方がいるというのは理解できます。こんなことを書けば、病気の本人や、そういった方々のケアにあたっている方々にとても失礼だとも自覚していますし、申し訳ないと思います。
ただ、全ての方が本当に病気なのでしょうか。
単なる甘えなのか病気なのか。

私は、ここ最近ずっと無気力、不快感、嘔気、頭痛、全身倦怠感などに悩まされています。死にたいと思うこともあります。
朝は中々起きれず、仕事に行きたくないというのは毎日です。
人間関係にも悩み、人と話すことにストレスを感じます。
一日中、何もせず何も考えず、布団にくるまっていたいと思うのです。

周囲からうつ病の可能性を指摘され、臨床心理士の方にカウンセリングをお願いしたところ、テストではうつ傾向が出ていました。

しかし「私は自分に甘えているだけなのかもしれない」と思うようになりました。誰だって悩みはあり、滅入ることもある、これがうつであれば、ほとんどの人間がうつにあてはまるような気がします。
「うつ」と「甘え」の境界線がわからないのです。
私自身、うつであれば然るべき医療機関において適切な治療を受けたいです。また、甘えと錯覚する場合があるなら、自分自身に喝を入れ、仕事に集中しなければなりません。「うつ」に対して敏感になっている世の中、「私はうつです」と言えば、周囲は必ず気遣うでしょう。
しかし、果たしてそれでいいのか・・・。

うつ病に苦しんでいて、この文章を読んで気分を害された方がいましたら、本当に申し訳ありません。

うつ病って要は、本人の怠惰さからきているものではないんですか?
怠けたい・・・面倒くさい・・・「病気」と言うより、「甘え」という感じがします。誰だって、仕事は休みたいと思うものです。
うつ病と本人が主張すれば、仕事も休め、周囲も気遣ってくれるわけです。作りやすい逃げ道にも思えます。

うつを主張している方々にも本当に重篤な心の病として苦しんでいる方がいるというのは理解できます。こんなことを書けば、病気の本人や、そういった方々のケアにあたっている方々にとても失礼だとも自覚し...続きを読む

Aベストアンサー

ウィキペディアには有志の方々が、こうまとめています。(一部抜粋)

うつ病(うつびょう、鬱病、欝病)とは、気分障害の一種であり、抑うつ気分や不安・焦燥、精神活動の低下、食欲低下、不眠などを特徴とする精神疾患である。

うつ病は、従来「こころの病気」とされてきたが、最近の研究では「脳の病気」ととらえ、うつ病患者の脳内に不足している脳内物質(ドーパミン、ノルアドレナリン、セロトニンなど)の分泌を促進させる薬物療法などが主流になってきている。

成因
うつ病の成因論には、生物学的仮説と心理的仮説がある。 ただいずれの成因論もすべてのうつ病の成因を統一的に明らかにするものではなく、学問的には、なお明確な結論は得られていない。 また治療にあたっては、疾患の成因は必ずしも重要なものではない。スキーで骨折したのか、階段から落ちて骨折したのかによって、治療が変わるものでもない。治療場面では、なぜうつ病になったかという問いよりも、今できることは何かを問うべきである。この意味で、成因論は、学問的関心事ではあるが、臨床場面での有用性は限定的である。

等、丁寧にまとめてあります。只、うつ状態であれば(それだけではないですが)、思考すること自体がきついと思う思われるので、出来るだけ分かりやすい言葉で、簡単に書きます。

●上記のように、「今出来ることは何か」これに尽きるのではないかと思います。

定番の説明で行くと、
・真面目なLVが高い程なりやすいとか、
・責任感が強い人
・追求型人間
とか有りますね。
大まかに捉えると、妥協しないタイプがなりやすいそうです。
たしかに、言葉は悪いですが、ノーテンキな人や、自己中心の人は
少ないです。人に迷惑をかけて悪いと思わない人に関しては、
(まじめな話、正式医学用語○○バカという病名です。)

●更に現場の立場から言うと、
(1)自分の理想と違う体、職業、恋愛、人生に対する絶望の度合い
(2)生活習慣
(3)生活リズム
これを付け足します。

(1)に関しては、そのままです。
(2)は、食事のバランスが悪いとか、見落としがちな所が発端ということがあります。
(3)これは、日光に当たらないとか有る程度の生活リズムがずれるとかで、体内時計が狂うとか、体調が狂うとか。

●私は、特に、食事を大事にして欲しいと思います。(短時間で作れて、食べ易いもの)
連鎖するからです。
順番は前後したりするにせよ、↓
食事バランスが悪い

体調が悪い・だるい

やせる 太る
筋力低下

体調が悪い・だるい

更に体型変化

(繰り返し)

本来の自分では無いことへの絶望

引きこもる

人生、人付き合いに影響

や、そういったこと以外にも、根本として、
●まともな食事や、筋力、運動能力が無い人間が、
まともな思考能力をする事自体、かなりの負担です。

仕事柄、自殺者を見てきましたが、食事が変な人生を送ってきた方が多いです。
変なこだわりとか、変な知識とか・・・情報過多の弊害です。
本当の意味で、安全で正しい食材による食事は、脳のエネルギー源です。食事無しに、自分で作ることは出来ないのです。

●アメリカの、少年刑務所で、こういったデータがあります。
日頃の習慣の、カフェインの多い炭酸飲料を、オレンジジュースに変えただけで、刑務所内の態度や、再犯率が減った。(非難しているのではないです。)

何が、どう作用するのか、人間は2007年現在、有る程度こういう原因だろうと推測又は、解明されているものも有ると言う良い例です。
こういった身近な例も糸口になるかもしれません。

2007年現在、鬱に関しても、大分解明されてきています。
そして、何より大事なのは、皆さんも書き込んで下さっているように、一人で思い詰めるのではなく、診察に行く事が何よりも大事な事だと思います。
私が若い頃、世間は変な目で差別する時代でした。
あの頃の私は、間違い無く欝でした。
死ぬほど苦しかったのを覚えています。
色んな友人や恋人と離れ、その期間の人生をかなりロスしました。
ネットや、医学書等、今に至るまで、少しずつ勉強して、家族に迷惑がかかるからと、病院に通わせてもらえなかった為、苦しみの中、少ない力を振り絞って、生きていた時期があります。
貴方には万が一でも、そうなって欲しくは有りません。
今はそうでなくても、なる可能性だって有る訳ですから。

●こういう言葉があります。
「欝は、風邪を引いたのと同じ感覚で、行きましょう。必ず治る脳の病気です。」と。原因は色々有れど、ひとつではない場合もあるし、誤診だってあるでしょう。
でも、もやもやした状態のままというのは、凄く危険な事です。

一度良さそうな病院を調べて行って、胸を張って行く事をお勧めします。
どういう結果が出ても、貴方の行動は人生を前進する為の一歩ですから、これだけでも、実は重要な事ですよね。

仮に鬱でも、今は治る病気として、常識化しています。
繰り返しますが、不明なもやもやは専門家へ。
(鬱を悪用する人、医者は確かにいますし、実際、最近院長が逮捕されましたよね。人は人です。気にしないことです。)

どんな結果であれ、忙しくとも少しの時間でも、ゆっくりリラックスで生きて行けるといいですね。
( ´ゝ`) (´ι _`  ) ←何でも話せる仲間・

ウィキペディアには有志の方々が、こうまとめています。(一部抜粋)

うつ病(うつびょう、鬱病、欝病)とは、気分障害の一種であり、抑うつ気分や不安・焦燥、精神活動の低下、食欲低下、不眠などを特徴とする精神疾患である。

うつ病は、従来「こころの病気」とされてきたが、最近の研究では「脳の病気」ととらえ、うつ病患者の脳内に不足している脳内物質(ドーパミン、ノルアドレナリン、セロトニンなど)の分泌を促進させる薬物療法などが主流になってきている。

成因
うつ病の成因論には、生物学...続きを読む

Q言われたことがうまく理解できない障害?

上司から指示を受けて、やったことが指示と違うということが多くて悩んでいます。

メモしても、そのメモ事態がポイントがずれているから始末に置けません。

指示したことと違うと言われて、再度説明を受け、実施したことがまた違うということも良くあります。
お互い嫌ですよね・・・・

どなたか、このようなタイプの私にコツのようなものをアドバイスいただけないでしょうか?

実は、これは自分は一種の障害なのかな?とも思っています。

というのも、メールを見ても話し言葉でないと理解できないことがあるのです。話し言葉でないと文章が理解できないのはなんとか(名前はわかりませんが)症というそうです。

簡単なことじゃないかといわれるたびに、気持ちがブルーになります。

Aベストアンサー

病気ではないです。
一言でいいますと、あなたには、思考能力が不足しています。もっと自分で考えてみてください。考えることによって改善されるはずです。

といきなり厳しいことを書きましたが、私も同じことで悩み続けています。上司には毎日怒られっぱなしです。
私も自分のこと、ADHD(注意欠陥多動性障害 )なのかなどと悩んだほどです。
ただ、最近、何がいけないのかがなんとなく、わかってきました。私自身の感じていることを下記に書きますね。


【主な原因】
相手の言行っていることを自分の中の知識の中で考え理解しようとして、結果的に自分の中で新しいことを作ってしまい、相手の指示内容と異なってしまう。
(これって自分では気がつかないんですよね。これが正しい、あの人はこう言っているって思い込んじゃっているから・・・・・)

【私生活において】
私はそうなのですが、私生活において、結構流されてすごしていませんか?つまり、なぜ?なんで、って考えて自分で納得し、理解してから行動する。とりあえず、よくわからないけどやってみますか??
ではないですか?
「お前の行動は私生活にもにじみ出ているんだよ」って私は言われました・・・


【対策】
自分自身の主観的な思い込みはやめる。
相手が何をしてほしいのかを整理して考える。
 何をしてほしいのか
 何でそれをしてほしいのか?
 どういうOutPutを望んでいるのか?

私自身も半分くらいしか理解できていないので正確にかけなくてごめんなさい。
もし、相手の指示が悪ければ、相手に対して指示を明確にさせてあげるくらいのレベルになりたいですよ。

【読むべき本】
これは、考えることができない自分。物事を順序だてて整理できない自分にいつも怒っている上司がアドバイスしてくれた本です。

1.考える技術・書く技術―問題解決力を伸ばすピラミッド原則
バーバラ・ミント (著)

2.ザ・ゴール 2 ― 思考プロセス
エリヤフ ゴールドラット (著)

この2冊はかなり有名のようです。
私が今読み終わった本は、
考えるプロが明かす「思考の生活習慣病」克服法
 船川 淳志 (著)

です。この本を読んで、心が痛かったです。
なかなかお勧めですね。
ザゴール2は読み物(物語)みたいなので読みやすいそうです。ただ、何も考えずに読んだら何にもならないぞ。と言われました。。。。

masadayoさんと私を一緒にしては大変失礼かもしれませんが、私も相手の言っていることを正確に理解し、相手が望む以上のパフォーマンスを出したいと努力しております。これは病気ではなく、今まで訓練していなかっただけですので、どんどん訓練してこんな状況から早く抜け出たいですね。
お互いがんばりましょう。

病気ではないです。
一言でいいますと、あなたには、思考能力が不足しています。もっと自分で考えてみてください。考えることによって改善されるはずです。

といきなり厳しいことを書きましたが、私も同じことで悩み続けています。上司には毎日怒られっぱなしです。
私も自分のこと、ADHD(注意欠陥多動性障害 )なのかなどと悩んだほどです。
ただ、最近、何がいけないのかがなんとなく、わかってきました。私自身の感じていることを下記に書きますね。


【主な原因】
相手の言行っていることを自分の...続きを読む

Q生きるってなんでしょうか。人生って結局辛いことに耐えてる方が多くて、疲

生きるってなんでしょうか。人生って結局辛いことに耐えてる方が多くて、疲れてしまいました。

いつもお世話になっています。以前「死にたい」という旨の相談をし、様々な方からの励ましをうけ今、元気とは言えなくともなんとか生きながらえている私です。今回も皆様の見解をお伺いしたく参りました。

私は今年22歳になります。統合失調症の診断を受け、この歳で情けないのですが親にすべての面倒を見てもらいながら療養中の生活を送っています。
今だに死にたいという気持ちは消えません。私は14歳の頃からそう願って生きてきました。子供の頃から家庭不和に悩まされ(両親の不仲が大本で、私自身は存分に愛されて育ちました)、部活動で先輩や顧問にいじめられたり様々な要因があり病気を発症したに至ります。
思えば人生、手放しで楽しかったのなんて小学生の頃まででした。思春期に入ってからは自己嫌悪との葛藤で、素直に「青春」と呼べる時代を過ごしたことなんて一度もありません。(高校も病気でまともに通えませんでした)
成人してから、少し調子が良くなりいろいろなバイトにチャレンジしてみましたが、結局どこも自分の能力が低く一ヶ月も続きませんでした。どれも全部辛く、苦い思い出です。

こんな私ですが、たまに楽しいことはあります。趣味と呼べるものもたくさんもっていますし、食事に誘ってくれる友達もいます。好きなアニメ見たり、友達とプリクラ撮ったり、電話したり…確かに楽しいです。でも、それ以上に苦しくて。いつも苦しいって思っています。友達と遊ぶのだって、病気じゃない友達の輝かしい未来や恋人の話題で自分と比べちゃって鬱な気分になったりして、帰ってから結局死にたくなります。アニメでもそうです。画面の中で元気に制服姿で青春する主人公のようには、私は絶対になれないのです。

人生って辛いことばかりな気がします。病気ももう治らないみたいですし…。みなさんはご自分の人生をどう思って生きられていますか?皆様のご見解をお聞きしたいです。

生きるってなんでしょうか。人生って結局辛いことに耐えてる方が多くて、疲れてしまいました。

いつもお世話になっています。以前「死にたい」という旨の相談をし、様々な方からの励ましをうけ今、元気とは言えなくともなんとか生きながらえている私です。今回も皆様の見解をお伺いしたく参りました。

私は今年22歳になります。統合失調症の診断を受け、この歳で情けないのですが親にすべての面倒を見てもらいながら療養中の生活を送っています。
今だに死にたいという気持ちは消えません。私は14歳の頃からそう...続きを読む

Aベストアンサー

懐かしい… 私は21歳なのですがそんな生意気ことを思ってしまいました。
このカテゴリにいらっしゃる方の半数以上が貴方の今の状況と同じ経験をしているはず。

私も16歳頃から鬱状態が続いてました。
楽しいことは確かにあるけど、その楽しいことを差し引いても辛さが残るから死んでしまいたい…何年も心の淵でジレンマがぐるぐるしていて自傷が唯一の救いでした。
半年前に失恋が拍車をかけたかのように私は衝動的に首を吊って危篤状態になったのです。奇跡的にも発見が早く助かりましたが、後入院中の1ヶ月程は死んだはずの命がまだある!?何故!?といったそれはそれは不思議な体験でした。
その時の見たことも無いような両親の心配や悲しみようを目の当たりにして私は無理矢理でも生きてあげないとなと悟りました。自殺願望は消えましたが未だに答えの無い生きる意味を模索して毎日を歩んでいて、正直生きたくない願望はあります。

私は躁鬱病と診断されていますが、カウンセリングか入院かなにが発端かは分かりませんが以前のような辛く重い足を引きずって歩む一日一日や自殺殺願望はありません。
良くなってるのか、その時が偶々酷かっただけなのか分かりませんが、今は少なくともゆるゆると模索しながら流れに任せて生きているのでマシになってるのは事実。
いつになったら「生きたい!!人生ってサイコー」って思えるのか考えると自分には見込みが無さそうで落ち込みますが、今はこれでいいのだ(byばかぼんのぱぱ)と思って歩むも止まるもなく時間に身を任せています。


これは、貴方の状況を乗り越えたからこそ言えることなのかもしれません。
私が判断できることではありませんが、貴方は抗欝薬が必要なのではないかと思います。

懐かしい… 私は21歳なのですがそんな生意気ことを思ってしまいました。
このカテゴリにいらっしゃる方の半数以上が貴方の今の状況と同じ経験をしているはず。

私も16歳頃から鬱状態が続いてました。
楽しいことは確かにあるけど、その楽しいことを差し引いても辛さが残るから死んでしまいたい…何年も心の淵でジレンマがぐるぐるしていて自傷が唯一の救いでした。
半年前に失恋が拍車をかけたかのように私は衝動的に首を吊って危篤状態になったのです。奇跡的にも発見が早く助かりましたが、後入院中の1ヶ月程は...続きを読む

Qお腹はすいているのに、食べたいものがない

お腹がすいていて、何か食べようとは思うのですが、
どんなに美味しそうな食べ物を見ても、食べたいと思えません。
以前はそんなことはなかったのですが。。。
最近ストレスが溜まって疲れているなーと思うことはあるのですが、
それだったら逆に食べたくなるような気がするのですが、全く逆の状態です。
みなさんもそんなことありますか?

Aベストアンサー

こんにちは。

わたしも同じような経験ありますよ。
うつっぽくなると、「おなかがすいても、スーパーで食材が選べない・料理ができない」といった症状は一般的にあるようです。
(けっこうそういう話を聞きます)
だから私も自分の健康状態を、「ちゃんと品物を選んで食べられるか」
というところでチェックしています。

ヨーグルトでもいいから、ちょっとは口にするようにしてくださいね。

Q仕事で失敗が続き憂鬱から抜け出せません

今年に入り、仕事がうまくいかなくなってしまい失敗の連続で落ち込み、さらに失敗をしてと悪循環に陥ってしまいました。

去年は、仕事の失敗をしてもあまり後を引かなかったのですが、今年はいつから憂鬱なのかも思い出せないぐらい憂鬱な気分が続いています。

また、社交的ではないですが、人と接するのが本当につらくてどうしようもありません。


仕事の都合で、引っ越して一人暮らしで相談や話をする友人や知人もおらず、この気持ちを誰にも伝えられません。
離れて家族には、いまの状態を伝えたら、「気分を切り替えて、がんばりなさい。あなたの気の持ちようがよくない。」や「お金を稼ぐのはそれくらい辛いことだ。」と言われてしまい余計に疲れてしまう状態です。

なにをしても楽しいと思うこともなくなり、好きなゲームや本、音楽、映画を見ても、聞いても集中できず、すぐにやめてしまいます。

最近では、ホームや道路に立っているとあと一歩踏み出したらなんていう思いもよぎってしまうほどで、飛び込んだ人はこんな気持ちだったのかなとか想像をしてしまいます。

飛び込んだ話を聞くと、亡くなった方は、自分で自分にけりをつける最後の勇気を振り絞ったんだ。そのようなことすら、自分にはできない。

こんなことを考えてしまう自分も嫌になってしまい、なにかをする気も起きません。

一人になると、わけもないのに悲しくなり涙が出てきてしまいます。

さらに、最近ではありえないことに会議中に自分の名前を呼ばれてもぼーっとしていて気が付かなかったり、ちぐはぐなことを答えたりで怒られてしまうこともありました。

昨日も、飲み会の席で上司から「なぜ、この仕事を選んだのか」と聞かれたときに、お酒に酔っていて頭痛がしてぼーっとした意識の中、私の思いを精一杯言葉にして伝えたのですが、

「お前の話は、抽象すぎて何も具体的じゃない。そんなんは、面接官にこたえるような当たり前のことばかりを並べて、そんなんでは、それ以上は成長もなにもしない。ここにいるみんながそう思っている。」と付き合いだからと行きたくもなかった3次会で、みんなが楽しく話している中で言われて、その場の空気は凍ったように静かになり、居ずらくて仕方ありませんでした。

そのあとは、話を同僚とも一言もできなくなってしまい、会計になってタクシーに同乗でと言われたのですが、ひざが震えて乗れなくて、歩けなくなり、無理やり会う人がいるととっさの嘘をついて、帰ってもらい、動悸がひどくて息苦しく、しゃがんでいるところを警察官に支えられて、近くの漫喫で夜を過ごしました。

仕事がいやで仕方ないことや、いまの自分の状態を職場では隠しているので、仕事に関することなんて考えたくもないのに、このような言われ方をして、相手に悪気はないことは分かっているのですが、今日になってさらに憂鬱な気分がひどく、一日中軽い吐き気とお腹を壊してしまいました。

仕事へは、惰性で行くような状態で、職場が近くなると、動悸がします。

いやでいやで仕方ないのですが、次の仕事もないし、辞めるわけにもいかず、休む勇気もなく、通っています。

内心、自分でもどうしたらいいのか、どうしたいのかよくわからないのですが、以前勤めていた会社の上司に相談したら、心療内科へ行った方がいいと聞き、予約まではしました。

家族には、心配しているという電話が入り、その後の経過を話したら、「精神科には、頭がおかしくなった人が行くところ」や「薬を飲んだら依存症になるからやめなさい」などと言われてしまいました。

寝ても覚めても、仕事の失敗のことや考えても仕方のない今後の対策などを繰り返し考えてしまい、寝ても目が朝方の早朝に何度も覚めてしまったり、食欲や性欲もなくなっています。

気分を切り替える方法や、病院に掛かるまでの2週間の過ごし方などアドバイスがあればお願いしたいです。

もう限界です。長文ですが、すみません。よろしくお願いします。

今年に入り、仕事がうまくいかなくなってしまい失敗の連続で落ち込み、さらに失敗をしてと悪循環に陥ってしまいました。

去年は、仕事の失敗をしてもあまり後を引かなかったのですが、今年はいつから憂鬱なのかも思い出せないぐらい憂鬱な気分が続いています。

また、社交的ではないですが、人と接するのが本当につらくてどうしようもありません。


仕事の都合で、引っ越して一人暮らしで相談や話をする友人や知人もおらず、この気持ちを誰にも伝えられません。
離れて家族には、いまの状態を伝えたら、「気分...続きを読む

Aベストアンサー

わたしもそんな状態の時がありました
私の場合は運良く辞めることができ、たまたま結婚も重なり引っ越ししてゆっくりする時間ができたことで落ち着きました
精神科に行きたくないのなら辞めてゆっくり休むことです
私はひたすら寝ていました、ぼーっとしたり、たまには友人とお茶したり…怠けているとか言われるかもしれないけど、今あなたに必要なのはゆっくり休むことです
環境が変わると今悩んでいることが馬鹿馬鹿しく思えてきますよ、実際他の職場ではやりがいを持って仕事できました
頑張ることは大切ですが、嫌な職場のせいで体調崩して一生働けなくなるなんてアホらしいと思いませんか?
辞めたいなら辞めていいんです、自分のいきたいように生きていいんです
プラン通りにいかないのが人生なんだから将来なんてどうなるかわからないじゃないですか
生きることができるならとりあえずアルバイトや派遣でもいいじゃないですか
そしてちょっと頑張れそうかな?と思えた時にまた就活したらいいじゃない
肩の力を抜いて生きる術を身につけましょ
今でも思い出しては憂鬱になったりしますが…なんであんな事で悩んでいたのだろう?と馬鹿馬鹿しいかぎりです

わたしもそんな状態の時がありました
私の場合は運良く辞めることができ、たまたま結婚も重なり引っ越ししてゆっくりする時間ができたことで落ち着きました
精神科に行きたくないのなら辞めてゆっくり休むことです
私はひたすら寝ていました、ぼーっとしたり、たまには友人とお茶したり…怠けているとか言われるかもしれないけど、今あなたに必要なのはゆっくり休むことです
環境が変わると今悩んでいることが馬鹿馬鹿しく思えてきますよ、実際他の職場ではやりがいを持って仕事できました
頑張ることは大切ですが...続きを読む

Q彼氏が自殺しました。

彼氏が一カ月前に自殺していました
原因は私にあるとおもいます。

彼はとても一途で そしてすこし心が脆かったし
二年間の付き合いで 別れようとか別れたいとかいう言葉を口にしたことはありませんでした。
毎日大すき!っと言ってくれていました

私たちは車で二時間かかる距離で 遊ぶ回数は私は仕事であり、彼は学生であり
私の休みは土日は確実にないので あまり時間があわなくて
月一で彼の家にとまりに行く程度でした

彼と付き合ってくうちに 私は何度か別れたいとおもうときがありました
その時は 彼氏がバイトもしないで奨学金で専門学校に通ってることに無償にいらいらしてたり
彼氏の恰好が v系寄りで少々派手だったり 彼の愛情が重く感じたり
そんな理由でした。

一度本気で別れようといって連絡をとらなくしました
そしたら 着信が90くらい来たり メールのあらしが来て
最後のメールで

俺はお前がいなきゃ生きてけない ごめん 死にます
という文面で 首吊りのロープの写真がはられてました

私は怖くなって 怖くなって警察に連絡しました

警察から後ほど連絡きたら そのときは大丈夫だったそうでした


それから話し合うことになって 会って話し合いました
その時も彼の部屋で話し合ったのですが、
私は命をかけごとに使うことはおかしい と言いました 彼は別れたくないし 俺が死んだってお前には連絡いかないから大丈夫だよ^^
言ってました・・

それからまた寄りを戻すことにしました
そのころは、ただ死なれるのが怖かったんです 本当に死なれる気がしてどうしょうもなかったのです。

一回目の自殺予告のまえに
ミクシーのほうで 死にたいとか もとから身長175cmで体重45キロくらいのかなり細身な体だったのに 首をつって余計なものが出ないように断食をする!って書いてあり その結果40キロまで落としてました その様子で 家族に精神病院にまでつれていかれたそうです。


正直自分でも ただの死なれるからどうしよう という思いで付き合っていても
連絡は取る気になれなくなって めーるの文面もつめたい雰囲気になり
どうしてつめたいの?
俺なんかしたかな?

などと聞かれるのも億劫になって

私は寄りを戻した後 また別れたいと メールを送りました

どうして?俺お前がいなきゃ生きていけないよ?
どうして?

メールをシカトして逃げると

また逃げるの?臭いものには蓋?
会って話し合おう

けれど 会って話し合っても変わらないのはわかってて
私は逃げてメールをシカトして ミクシーのつぶやきもみたくなくて
マイミクをはずして
なにもかも逃げました



そして彼は前見たくは メールも着信もなくて 
ミクシーのにっきでは
最初は死にたいっておもったけど いまおもったらあんなやつのために死ぬのはもったいないわwwwwwwwwwwwwwwwwクリスマスは長門だなwwwwwwwwwwww
って書いてあり 安心しました

けれど二日後 彼氏の友達から 相談のってたんだけど 昨日の深夜に死ぬっていってて ありがとうってメールが来た後 連絡がつかない 俺はいま東京にいるしどうもしてられないから 頼むから探してくれ
というめーるが仕事の休憩中にきました
休憩が終わる五分前で
家族の電話番号もしらないし どうしようとおもって
けれど仕事にもどって けど不安になってどうしようもなくて 一時間後にロッカーにもどって
携帯をひらいたら彼氏からメールがきていました




○○が自殺しました

遺言のほうに伝えてほしい方が書いてあったのでその方に連絡します

兄より



でした 私は彼氏の携帯に電話して そしたらお兄さんがでて
現実を知り泣き崩れました。






私には何も遺言はありませんでした
ただ 遺体には ポケットに私とのプリクラを入れて
手にはペアリング
それだけの持ち物でこんな寒い深夜に山で首をつりました


そしてミクシーのにっきに 
彼女を責めないでください すべて弱い自分に原因がある
お酒のせいですこし気がらくだ
やっぱり世界一かわいい さすが俺が愛した人だ



それだけ書いてありました


後悔しかありません
そして今ではこんなにも引きずって
なぜ振ってしまったのか こんなに自分を愛してくれてた人を どうして捨てたのか
どうして救ってあげられなかったのか
後悔だらけです
そしてできればあとをおいたい。
会いたい
ただそれだけです

これからさき一生このきもちをひきずっていくかとおもうと もう人生を終わりにしてもいいかなと思います


だれかのアドバイスをききたいです
また同じような経験をして今 どうやって暮らしているのか・・

できるかぎり質問にもこたえます
よろしくお願いします

彼氏が一カ月前に自殺していました
原因は私にあるとおもいます。

彼はとても一途で そしてすこし心が脆かったし
二年間の付き合いで 別れようとか別れたいとかいう言葉を口にしたことはありませんでした。
毎日大すき!っと言ってくれていました

私たちは車で二時間かかる距離で 遊ぶ回数は私は仕事であり、彼は学生であり
私の休みは土日は確実にないので あまり時間があわなくて
月一で彼の家にとまりに行く程度でした

彼と付き合ってくうちに 私は何度か別れたいとおもうときがありました
その時は ...続きを読む

Aベストアンサー

度々すみません。
誰かを愛したら、誰かの優しさに縋り付くのではなく、自ら愛を与えなさい。

あなたはできる事は全てしました。
彼との交際中に、彼に愛を与えたじゃないですか?
それは彼にとっては宝でかけがえの無いものです。

あなたが自我を堪えて、彼に嘘の愛を与える事が全て解決できたと思いますか?

私はそうは思えませんよ。

彼は自分の問題に彼自信が立ち向かうべきだった。
人を巻き込み、人の人生をうばってまで成せる事は、決して彼の力とは言えません。

あなたは幸せになりなさい。
辛さを経験しただけ、大きくなりなさい。
人の弱さや辛さがわかった今回を、忘れろとは言いません。

バネにして、誰かを愛した時、その人をありのままあなたの綺麗な目で見て、尊重してあげてください。

甘やかす事がすべてではありませんよ。

時には厳しく突き放す事が愛でもあります。

あなたは、この事を彼にしましたよね?

今は辛い、自分を責めるのも理解できます。
でも、あなたの人生はあなたが創るべきです。
厳しく書きましたね。ごめんなさい。
ただ命を粗末にして、後悔しているのは彼自身でしょう。
あなたまで悩むと、彼はますます辛くなりますよ。
彼への供養は、あなたらしく生きること。

度々すみません。
誰かを愛したら、誰かの優しさに縋り付くのではなく、自ら愛を与えなさい。

あなたはできる事は全てしました。
彼との交際中に、彼に愛を与えたじゃないですか?
それは彼にとっては宝でかけがえの無いものです。

あなたが自我を堪えて、彼に嘘の愛を与える事が全て解決できたと思いますか?

私はそうは思えませんよ。

彼は自分の問題に彼自信が立ち向かうべきだった。
人を巻き込み、人の人生をうばってまで成せる事は、決して彼の力とは言えません。

あなたは幸せになりな...続きを読む

Q仕事に行く前の朝の憂鬱

朝仕事に行きたくなくて、涙が出てきます。
行ったら行ったで、なんとかこなして帰ってくるのですが、
また次の朝になると同じことを繰り返します。
ちなみに、夜もちゃんと寝れますし、うつ病ではないと思います。
仕事が終わったあとは、それなりの充実感があるときもありますし。

ネットサーフしていると、このような症状の人がたくさんいて、自分と同じだと思いました。
みなさん、仕事に行く前の日やその朝に心が不安定になるようで、
初期のうつ病と診断された、という文章を良く見かけたのですが、
ほんとうにこのような症状はうつ病の初期なんでしょうか。

自分的にはなっとくがいかないのですが。

また、この朝に襲ってくる憂鬱は、自分の考え方次第で、
克服できるものなのでしょうか。

Aベストアンサー

私は♀32歳で現在1z2x3c4さんと同じ状況にあります(∋_∈)一日の中で職場の退社時の気持ちが最高で、前日の夜なのに翌日の仕事のことを考えるとドンドン気持ちが凹んでいって頭が痛くなって、朝は起きる時は特に憂鬱ですよね?!私は車通勤ですが車内で泣いたりもしました(;_;)
最近、私は頭の痛みが辛いので勤務の時間外に仕事の事を考えないよう、何かしらの活動をするようにしています。只今、メールを打つ事に凄く集中していますよ(笑)拒絶したり、痛み生んだり、思い出したり、大きく意識したりしてるのも自分自身ですよね(ρ_;)
実は今年4月に私は心療内科でうつ症・適応障害の診断を受けました。強烈なだるさ(座っていることが不可)&めまい&吐き気&簡単な計算ができないなど体にも症状が出てしまいました(ノ△T)私も自覚していましたが、原因は我慢し過ぎ&業務の抱え過ぎで仕事ストレスと言われました…私の場合は死にたい願望はなくて退職すればスッキリです(^∀^)\♪しかし退職も出来ず約4ヶ月間は出勤時間を調整しながら勤務後、金銭的な問題はないですが家族の事情等で8月くらいに無理して復職しました。今の仕事に対しては空っぽな気持ちで毎日を過ごしています。
私は今の仕事は約12年目ですが、最初からずっと続ける意志はありませんでしたし、今でもそうです。約4年前から心身ともに限界を感じてました…約3年半前にやりたい&やれそうな仕事に巡り逢えました(*^^*)しかし他の職員たちの退職が続いたり、事業の進捗状況を考えたりして、職場は田舎の狭い町内のため、退職をずーっと我慢して我慢して、辞めれず本日に至ります。でも私の場合は事業所縮小のため人員整理に退職希望を申し出ており、あと約4ヶ月の勤務となりました。しかし事業の最終段階で事務量がハンパないです(ノ△T)乗り越える体力も自信もなく正直とても不安で仕方ありません…
1z2x3c4さん一度、心療内科を受診してみませんか?診察後の診断によっては、しばらく仕事を少し休職するのも1つの方法かもしれません。
最後に文章があまり得意ではなく、暗い気持ちになったら本当にスミマセン。でも私も同じ状況だから、すごく気持ちが理解できます。一緒に前向きに一歩づつ進んでみませんか?

私は♀32歳で現在1z2x3c4さんと同じ状況にあります(∋_∈)一日の中で職場の退社時の気持ちが最高で、前日の夜なのに翌日の仕事のことを考えるとドンドン気持ちが凹んでいって頭が痛くなって、朝は起きる時は特に憂鬱ですよね?!私は車通勤ですが車内で泣いたりもしました(;_;)
最近、私は頭の痛みが辛いので勤務の時間外に仕事の事を考えないよう、何かしらの活動をするようにしています。只今、メールを打つ事に凄く集中していますよ(笑)拒絶したり、痛み生んだり、思い出したり、大きく意識したりしてるのも自...続きを読む


人気Q&Aランキング