プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

恥ずかしながら題名どおりです。今まで*.exeのダウンロードには気をつけてきたんですが、やられました。
よくよく思い返してみると、最近行ったとあるサイト(コギャルなんとか)のボタンを押しただけで設定が書き換わったようで、
たまたま、念のため対策ソフトを入れたつもりが、すでにヤラレていた(泣)という訳なんです。
怖い事に、接続名が元のままなのでいつもどおりブラウザから接続しただけだと何も気づかないままQ2になってる!!

とりあえず接続は直したものの
ファイルを追ってたら発見!
C:\WINDOWS\Downloaded Program Filesに
AButton Classなるファイルが。DIALX9.INF* DIALX5.OCX* なるファイルも関係あるみたい。
これが最近聞くアクティブXコントロールつう奴ですか?
このファイルはどう削除すればよいんでしょうか?
また、身に覚えの全くない形でQ2使ったものは料金は払わず済むそうですが、
その辺のアドバイスもありましたらよろしくお願いします。

私の環境はWin98の2ndエディションです。ブラウザはIE5です。

A 回答 (4件)

悪質なやつが増えて来ましたね。

で、ActiveXの削除方法です。
*.ocxを削除する前に、「ファイル名を指定して実行」か
若しくはDOSのコマンドラインで

regsvr32 /u 問題のファイル名

でエンターを押してください。
ファイル名は、C:\windows・・・となっているフルパスで
指定してください。
これが終わったら、後は削除してしまって構いません。
上の処理をやらずに消してしまっても実害はないですが。

ActiveXは、別にインターネット上でクライアントに悪さする
ためのものではありません。Microsoft社の主要な技術の一環です。
が、念のためブラウザの設定で、ActiveXのダウンロード時に
警告を出すように設定しておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
この情報が多くの方と共有できれば幸いです。

#恥を忍んだ甲斐があるってもんです(^^;

このフリーソフトを入れておくと安心です。

『No!国際電話』は、モデムの状態やダイヤルアップの状態を監視して、日本以外に国際電話、またはダイヤルQ2電話に接続しようとした場合に警告メッセージを表示し、設
定を編集できようにするツールです。

エムソフトのホームページ http://www.nifty.ne.jp/forum/femsoft/ から最
新版や最新情報を入手することができます。
    • 0

ActiveXコントロール(.OCX)はレジストリに登録され、他のプログラムから呼び出されて動作します。

よって、そのコントロールを呼び出すプログラムを動作させなければ『理論上』削除してかまわないはずです。

『理論上』と強調しているのは
・レジストリにごみのエントリが残るため、不整合のままになる
・そのActiveXを参照しているプログラムがほかに無いと言う検証が難しい
などの理由です。
Q2アクセス専門のOCXなら問題無く削除できるはずなんですが…。

Norton UtilitiesなどでActiveXの整合性チェックができるので削除するならチェックすることをお勧めします。

ダイヤルQ2の方ですが、ウチはNTTに言ってダイヤルQ2につながらないようにしています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今まで、ココまで突っ込んだ質問がなかったようなので
今回あえて私が恥を晒したわけです(^^;

無事解決いたしましたので、ご報告です。

ActiveXのことはちょっと分かりませんが、

対策として以下のページをオススメいたします。
またこれからもQ2料金を払わないで済むと言う考え方を捨てて、
Q2に引っかかる前に自衛すると考えていた方がいいと思います。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Milano/3225/bbs/index …

この回答への補足

ありがとうございます。実は対策は当OKWEBを見てしたものでした。
ご紹介頂いたDIAL SAVERとウイルスバスター2001を入れてあります(^^;;

>またこれからもQ2料金を払わないで済むと言う考え方を捨てて、
>Q2に引っかかる前に自衛すると考えていた方がいいと思います。

そのとおりですね。気をつけます。

ActiveXは「削除」でよいのでしょうか???

• 0