スマートメディアのフロッピーディスクアダプタをノートパソコンの
外付けフロッピードライブで読み込む方法はないのでしょうか?
オリンパスのホームページでは外付けのドライブでは無理とあったのですが
何か方法はありませんか?よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

フロッピータイプのモノは読み込み速度も遅く価格も高いのし・・


http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/i …
やはり外付けFDDでは読めないようです。
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/i …

http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/i …
PCカードスロット用
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/i …
USB用
これらの方が価格も安く、高速なのでお薦めですよ。
    • good
    • 0

値段的な補足を少し。



みなさんの言われてるUSBタイプのカードリーダーなら、最安値で2000円程度で有ります。(勿論、新品)

3000円以下なら、数種類有りますよ。
    • good
    • 0

外付けでもUSBで無いタイプなら使えるように思います.


USBなら無理ですが。

ノートで使うなら、PCカードスロットで使うアダプタがいいですね。sofmapやヨドバシカメラでも3000円ちょっとで買えます。
もし、デスクトップなどでも使うならUSBでしょうけど。

フロッピー型のはとにかく遅いですよ。
    • good
    • 0

ノートパソコンなら、スマートメディアPCカードアダプターを使った方がずっといいですよ。

7000円位して高いですけど、読み書きの速さは、フロッピーアダプターなど、足元にも及びません。
それに、フロッピーアダプターは、コイン電池を使い、電池保護のため、5分で回転が停止したりします。
スマートメディアPCカードアダプターなら、電源を内部から取りますから、そんな制限や不便はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ただ実際今手元にフロッピーアダプタを持っている
ため、なんとか利用出来ないかと考えています。

お礼日時:2002/01/13 20:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオリンパス・ペン E-P1の外付けファインダーについて 

ペン E-P1の購入を決めあぐねている者です。

私が触手を動かしてる物件、17mmのパンケーキレンズキットには 自動的に「光学ビューファインダー」が付いてきます。

このファインダーって、そんなに必需品なんでしょうか?

液晶画面が暗いので必要なのでしょうか?
・・・だとすれば、ズームレンズにも対応できる外付けファインダーを作るべきだと思うんです。
それとも、往年の名機「オリンパス・ペン」へのオマージュとして作られただけのものなのでしょうか?

このカメラの対向機と言えるのが、先日パナソニックから出ましたが、先ほど揚げた「オリンパス・ペンF」を所有している者としては、家電メーカーのカメラを買う気にはなれません。
たとえオリンパスの方が性能劣っていてもです。

ペン E-P1のファインダーレスを要求してもイイものかどうか・・・が知りたいところです。
(ファインダーはあった方がイイ!…というご意見があれば、それも聞きたいものです。)

Aベストアンサー

ノーファインダーかっこいいですね~。
広角レンズでのスナップ主体ならそれもアリですよね。
フィルム時代からファインダーが覗けない高さで撮るときなどに有ったワザです。

コンデジでは背面モニターでのライブビュー撮影が基本になってしまったので、ファインダーが付いてないカメラが大勢を占めてしまいましたね。
私は古い人間なんでやっぱりカメラはアイレベルでファインダーを覗くのがしっくり来ます。
顔にカメラを固定できるのでブレにくくなりますが、今は手ブレ補正も有ってあまり関係なくなっちゃいました。
でもせっかく付いてくるんだし、キャンセル出来たとしてもたいした差額にはならないと思うし、持ってて損は無いでしょ~。

元々レンジファインダー機好きのわたしは、レンジファインダー機ではお馴染みのブライトフレーム式外付け光学ファインダーを覗くのが好きなので有るとありがたいですね。
ブライトフレーム式はフレームの外側も少し見えるので、動いている被写体などはフレームインする前から確認でき、スナップ撮影に向いていると言われます。
しかしズームレンズには対応できないのが難点です。
しかも手持ちの単焦点レンズの焦点距離に合わせてファインダーも揃えなければなりませんが、
フォーサーズでは35mm換算で焦点距離2倍相当の画角になるので、ライカなどのレンジファインダー機用を流用する場合はややこしいことになります。

そこへいくとLumix GF1のバリアングル電子ビューファインダーは憎い出来ですね。
わたしも基本、老舗のカメラメーカーに親しみを感じますが、かなりグラついてます^^

ノーファインダーかっこいいですね~。
広角レンズでのスナップ主体ならそれもアリですよね。
フィルム時代からファインダーが覗けない高さで撮るときなどに有ったワザです。

コンデジでは背面モニターでのライブビュー撮影が基本になってしまったので、ファインダーが付いてないカメラが大勢を占めてしまいましたね。
私は古い人間なんでやっぱりカメラはアイレベルでファインダーを覗くのがしっくり来ます。
顔にカメラを固定できるのでブレにくくなりますが、今は手ブレ補正も有ってあまり関係なくなっ...続きを読む

Qパナソニックの外付けCDROMドライブ(KXL-783A)について質問

パナソニックの外付けCDROMドライブ(KXL-783A)について質問です。

この質問は質問QNo.6103428と関連しています。
パナソニックの外付けCDROMドライブ(KXL-783A)をPCに接続せず、単独で使用した場合に、オーディオ音楽フォーマットで書き込んだCDR及びCD-RWは読めるのでしょうか?
質問QNo.6103428のご回答で、CDRでオーディオフォーマットであれば、このドライブでも再生できるとアドバイスをいただきまして、行ってみたところ、CDRは再生できませんでした。
このドライブでCD-R及びCD-RWで焼いたオーディオフォーマットを再生することは可能なのでしょうか?
メーカーのウェブサイトでそのような情報を探しましたが、情報が見つかりませんでした。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

PCに接続しない状態では利用できないと思います。
PCに接続しドライバなどをきちんといれ、PCのドライブとして認識されるようになってはじめて使えます。(メーカーのサポートページではWindows2000までの対応となっていますね。)

CD-RやCD-RWへの対応はわかりません。特にメーカーでも対応を確認してはいないのではないでしょうか。(古いドライブでもCD-Rは読めることが多いですが、CD-RWが読めないドライブはしばしばあります。)
PCにきちんと接続されて、それなりのソフトを用いれば音楽CDの再生は可能ですしMP3でも再生はできるでしょう。ただCD-RやCD-RWが読めるかどうかは実際に試してみないとはっきりしないと思います。

Qスマートメディアのことで助けてください

デジカメでスマートメディアに記録していて
デジカメのほうではちゃんと記録されているんですけど
パソコンでスマートメディアリーダーを使って読み込もうとすると
デバイスの準備が出来てませんと表示されます。
同じリーダーで8MBのスマートを読み込むとしっかり
認識するんですけど、どういうわけでしょうか?

読み込めないのは BUFFALOの128MBスマートメディアです
リーダーは TAXANのFRP-Smartです

Aベストアンサー

メーカーのサイトを見ましたが,対応メディアについては何も書いてませんね。

128MBのメディアが発売される前に買ったリーダーなら、
対応していない可能性大と思います。

参考URL:http://products2.taxan.co.jp/taxan-item/FMPro?-db=taxan-item.fp5&-format=record%5fdetail.htm&-lay=%83%8c%83%43%83%41%83%

Qスマートメディアの価格差と品質について

128MBのスマートメディアを購入したいのですが、メーカーによって価格が
かなり違うので、安かれ悪かれなのだろうかと、安いものを買えずにいます。
今まで調べた結果、具体的には、それぞれ最安値で、フジ製品 約7500円、
GREEN HOUSE 約7000円、サンディスク 約6000円という感じなのですが、
メーカーによって質は違うものでしょうか?
デジカメはフジFinePIX4500なのですが、「別に安くても大丈夫」
「このメーカーが良い」「こんなメーカーもオススメ」など
情報ありましたら是非教えてください。

Aベストアンサー

Q/メーカーによって質は違うものでしょうか?

A/基本的に質の違いはさほどありません。問題は初期不良があるか否かぐらいですね。これは調べようがないですけどね。安いものほど多いわけでもありませんから、安いものを買った方がいいですよ。高いのを買ってはずれが一番困りますからね。

ちなみに、もし問題があってデータが消えるような事態になってもSSFDCフォーラムがしっかりしていますから、データの復旧のお手伝いもしてくれますよ。(修復できない場合もありますけど)
http://www.ssfdc.or.jp/japanese/user/resque/index.htm

Qスマートメディアが短期間で3枚もジャンクに・・・

メーカーはオリンパス、ID付きの32MBを3枚も短期間で壊れました。
故障の原因になる要素とはなんでしょうか?
また修理は可能でしょうか?
デジカメはFinePixのF601を使用、故障は一切ありません。
カードをPCに挿してもエラーが出ます。
今後SMではなく他の物に買い替えようとも思っています。
SM以外で壊れにくい物を教えて下さい。
当然デジカメも買い替えを検討しています。

Aベストアンサー

スマートメディアは金属部分がかなりむき出しになるのでちょっとした静電気で壊れやすいのですよ。だから廃れたのです。富士フイルムは、自社のカメラで撮影したデータについては比較的安い値段で復旧を試みてくれるので一度相談してみてはどうでしょうか。
メディアで一番信頼性が高いのはコンパクトフラッシュです。プロに信用されているメディアです。そのため、一部の入門者向け機種を除けば一眼レフは全てコンパクトフラッシュ対応です。しかし、現在コンパクトタイプのデジカメでコンパクトフラッシュを採用しているカメラはありまません。
そうなると汎用メディアで信頼性が安定しているとなるとSDカードでしょう。ただし、SDカードは最も生産されているので中国製やインド製のものははなはだ危険なものが混ざっているそうです。SDカードでも日本製のものやメーカー製のものがあります。SDカードとしては高価でも、信頼性は高いようです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報