カテゴリが違うかもしれませんが、お願いします。今度師範試験を受ける予定です。試験の費用とは別に師匠にお礼を差し上げると聞きました。いくらぐらい差し上げればいいのでしょうか?先輩のお弟子さんと連絡が取れない状態なので、教えていただければ助かります!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私は去年の暮れに師範試験を受けました。

生田流正派です。試験費用には38万、師匠に10万を指導料として払いました。ただ、sslly-mさんの流派がわからないので、何ともいえませんが、正派は財団法人なので先生がおっしゃるには他の流派よりは安いと聞いていました。師範試験と言っても私が受けたのは准師範試験です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も正派です。私は師範試験ですが、師匠への指導料というのかそういうものは試験費用の50%とか聞いたことがあったので・・・こういうことは本当に同じお弟子さんの中で情報があれば一番言いのですが、たまたま私より先に習っていた方にお会いできなくなってしまったのです。
でも、貴重なアドバイスをありがとうございました。参考にさせていただきます。これからもお互いお筝を続けていきましょうね!

お礼日時:2002/01/28 19:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qファミレスのモーニングメニューは、10時まで?

ファミレスでモーニングを食べる機会があまりないので、よく分からないのですが、駅前の喫茶店などは、たいてい11時ぐらいまではモーニングをやっていて、11時からランチをやるでしょう。
この前、平日にモーニング(トースト&オムレツ)を食べようと思って入ったら、モーニングは終わっていて、ウェイトレスに聞くと、10時までだというのです。
ファミレスは、たいがい10時までなんでしょうか?
ロイヤルホストなどのホームページを見てもモーニングについて書いてありません。店ごとに違うこともあるのでしょうか?

Aベストアンサー

ロイヤルホストのHPではAM11:00までと記載されてますね。
http://www.royal.co.jp/royalhost/index.html
(下段 モーニングメニュー)

※店舗によって商品・価格が異なりますので、詳しくはご利用店舗にお問い合わせ下さい。

との事です。

うちの近所のすかいらーくは10時まででした。

Q同じ先生の弟子であれば、演奏は似ていて当然なのでしょうか?

週末ピアノのリサイタルへ行きました。門下生の発表会で、ひとつ曲が
かぶっている方が2人、演奏はお二人とも素晴らしくとも、雰囲気、ルバートの場、解釈がとても似てると感じました。友人も姉妹かなあ?なんていってましたが、全くの他人だったそうです。
音楽とは先生の音楽に沿って、その伝統を受け継ぐ事が大切なのでしょうか?少し疑問に感じたので投稿しました。(私は大人のピアノ再開者で、偉そうな事をいっておりましたら大変畑違いですが。。)

Aベストアンサー

こんにちは。
アマチュアの楽器演奏経験者です。

少し前の「レコード芸術」という雑誌にピアニストのアルカーディ・ヴォロドス氏のインタヴューが掲載されていて,その中で「悪い指導者の見分け方は,弟子がみな同じ弾き方をしているかどうかだ(笑)」というような事を冗談っぽくおっしゃっていました。
これは,逆説的に,実際にはそういう指導者/弟子が多い,という事なのだろうと思います。

ただ,ヴォロドス氏がおっしゃっているのは,レヴェルとしては特上のそのまた特上の話です。お聴きなったのがどのような発表会か分かりませんが,十分な知識や技術や音楽性のたくわえがまだできていない門下生に,いきなり(例えば)ショパンのルバートを自分で解釈して演奏する事を求めるのは,個性尊重というよりは指導者としての責任放棄だろうと思います。

クラシック音楽の演奏は,奏者によって全然違うようにも聴こえますが,それなりに共通する型・様式というものが解釈以前に存在しており,指導者はまずそれをきっちりと伝えねばなりません。

---(半分余談)---
ここで,お国柄や指導者によってこの基本の型や様式が若干違うので,例えば「ロシア・ピアニズムの伝統を引き継ぐ誰それ」とか「○○門下の誰それ」いったような言い方をされる事があるのです。あまり詳しくはないですが,落語や歌舞伎も似たような感じでしょうか。
---(余談終わり)---

そこから先,奏者としての個性を加えていけるかどうか(あるいは,あえて型を破っていくかどうか)は,基本的には教えられる側の才能・努力の問題であり,それを邪魔しないで伸ばすサポートをする事が次の段階の指導者の役割なのだろうと思います。
お聴きになった発表会はまだそこまではいっていなかったのかもしれませんね。

以上,素人の憶測ですが,よろしければご参考に。

こんにちは。
アマチュアの楽器演奏経験者です。

少し前の「レコード芸術」という雑誌にピアニストのアルカーディ・ヴォロドス氏のインタヴューが掲載されていて,その中で「悪い指導者の見分け方は,弟子がみな同じ弾き方をしているかどうかだ(笑)」というような事を冗談っぽくおっしゃっていました。
これは,逆説的に,実際にはそういう指導者/弟子が多い,という事なのだろうと思います。

ただ,ヴォロドス氏がおっしゃっているのは,レヴェルとしては特上のそのまた特上の話です。お聴きなったのが...続きを読む

Q豊橋・おすすめモーニング

豊橋に行く予定があって、友達からモーニングを勧められました。モーニングがおすすめの喫茶店やレストランを教えてください。そのお店の定休日とモーニングが休日でもやってるか、ということも教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

http://www.e-mikawa.net/
ここにある検索窓に”豊橋”と”モーニング”という文字を入れて調べて
みましたところ,
http://www.jimonavi.co.jp/shop/shop/sg0030/index.html
という情報に行き当たりました.
「豊橋で最初にモーニングサービスを始めた店」というふれこみです.

この情報を掲載しているサイトの検索トップは,次のページです.
http://www.jimonavi.co.jp/shop/groumet/index.html

参考URL:http://www.e-mikawa.net/,http://www.jimonavi.co.jp/shop/shop/sg0030/index.html

Q書道の師範

友達(高校生の時)が、『自分は書道の師範だよ』って言ってたんですけど、高校生ぐらいで師範になれるんですか?

団体でも違うのかもしれませんが、書道の師範って、何歳ぐらいで取れるものなんですか?

たしかに、この友達は、高校の習字の先生が手本を書いてくれって頼むくらい上手でした。

Aベストアンサー

私も高校3年生の時に、(宮崎県書道協会の)師範になりました。

たしかに、流派や団体でも、違うんでしょうが、高校生からは、大人の部の扱いですよ。

ただし、師範になったからといって、すぐに教えられるわけではないですね。
自分でも、教えられるほど、字や書体を知りませんしね。

宮崎県書道協会の場合は、10級(?)から始まって、5段→準師範→師範でしたね。

Q来年、娘が挙式予定。父親です。両家とも父親は、モーニングで統一。

来年、娘が挙式予定。父親です。両家とも父親は、モーニングで統一。
先方は祖父からのモーニングを仕立て直すとか。当方はありません。
買うと青木等で6万円。それなりの店ですと10万円を超えます。
レンタルだと多くても1.5万円。
挙式以降で使えれば青木で6万円でも買いますが、モーニングを着る
機会がないような・・・・・

組み合わせで、モーニングを利用できますでしょうか。
アドバイスいただければ幸いです。

Aベストアンサー

学校の校長先生なら、モーニングを卒業式なんかに着ますよね。あと、政治家が組閣された時に来ていますよね?ぐらいしかモーニングを着る機会を思いつかない平民な私です。

私が結婚した時も、舅、私の父もレンタルしましたよ。しかも、正式には、両家父親、揃いのモーニングを着るんだとか??
お子供さんが沢山いて、今後、親として結婚式に出席することが多いなら、六万もムダじゃないかもしれませんが、二、三人のお子さんなら、六万出して買ってもモーニングの維持費(笑)、クリーニング代、モーニングの保存場所を考えたらどうでしょうか?高くついちゃうと思います。
買ってから、古着屋や、ネットオークションで売るとか?リフォームしてもらうとか?タキシードはリフォーム出来ると聞いた事ありますが、モーニングはどうなのかなぁ…。

Q画家・青木繁のお弟子さんは誰?

青木繁が郷里で教鞭を取った際に、受け持つた生徒の一人も画家になったというのを聞いたのですが、その作家が誰だか知りたいです。。

Aベストアンサー

多々羅義雄、でしょうかね?
青木繁が晩年に郷里に帰っているようですが、短い晩年の間に教鞭を取っていることが確認できていないのでなんとも言えませんが、一応多々羅義雄のプロフィールに「青木繁に師事」とありますので・・・。でも「師事」と「教鞭を取っ」て教えるのとではちょっとニュアンスが違いますよね。まるで自信がありません、ごめんなさい。

参考URL:http://www.inoha.co.jp/ca1/ca19/1915.htm,http://www.matsuronet.ne.jp/yoyokaku/aokisigeru.htm

Qモーニングのズボン

姉がこの度結婚することになったのですが、父の服装で少し悩んでいます。

新郎の父はモーニングを着用するのですが、うちの父はモーニングを拒否しているのです。
なんとか説得してモーニング着用の了承を得たのですが、上下共に黒じゃないと着ないと言っています。
しかし、モーニングのズボンは縦縞しか見たことがありません。
いろいろ調べてもやはり無地のズボンはありませんでした。

父はかなり頑固で、「姉や新郎の勤め先(共に地元では大きな会社)の社長も出席してくださるんだから、素直にモーニングを着てほしい。」と言ってもズボンの件だけは譲れないようです。

父本人はなければズボンは礼服のズボンをはくと言っていますが、やはりおかしいですよね?

Aベストアンサー

再度失礼します。

うーん、上下の柄が違うのがダメなのかw
手強いですね~^^;
とはいえ、モーニングは正装として決まった型のものなので
それを省略は絶対にしないというのが基本です。
ということで、好むと好まざるとに関わらず上下ちぐはぐな
組み合わせで着用するのはとてもおかしなこと、になってしまいますね。
ズボンがダメってことは紋付羽織袴も縞だからダメなのかな~?
もしも洋装だからダメってことならいっそ和装にしてしまうのはどうでしょうかね~?

参考URL:http://www.weblio.jp/content/モーニングコート,http://www.weblio.jp/content/紋付羽織袴

Q赤ちゃんの心理を教えてください。 昨年の冬、師匠にお孫さんが生まれました。 赤ちゃんはピアノが大好き

赤ちゃんの心理を教えてください。
昨年の冬、師匠にお孫さんが生まれました。
赤ちゃんはピアノが大好きみたいで、大泣きして居てもピアノが聞こえると泣き止むし、起きている時リビングにいても廊下を這って歩いてレッスン室のドアをゴンゴン叩いてきます。
師匠がドアを開けてレッスン中に赤ちゃんがレッスン室に入ることもあります。
私は小さい子が好きで見てて癒されるのでいいのですが、毎回ピアノを弾いてるとあーあーと言いながらかなり強い力で私の服を引っ張ったり足にしがみついて来ます。
ピアノの鍵盤に触れようと手を伸ばしているので、ピアノ椅子に座りたくて私にちょっかい出したのかな?と思ったのですが、どうなのでしょうか?

Aベストアンサー

あと、0歳児の思考についてです。

0歳児はまだ一つの単語でしか思考をできません。
同時に複数のことを考えられません。

おもちゃを見て、『おもちゃ、遊びたい、おもしろそう』と思ったらおもちゃの方に寄って行きますが、そこに母親が現れて声をかけ、それに気づいた赤ちゃんがそちらを振り向いた場合、赤ちゃんの心の中は『ママだ』というもので塗り替えられ、おもちゃのことは一瞬で忘れます。
逆に、音の出るおもちゃで気を引いた瞬間は近くにいるママをまたすぐに忘れます。

このように一つのことしか思考できません。
おもちゃで遊びたいけどママに甘えたい方が上だからおもちゃは我慢しようと思えるのは2歳を過ぎてからですね笑

泣いてる赤ちゃんに外の景色を見せて車など指差すと一瞬で泣き止むにはなぜ泣いていたかその瞬間忘れるからです。
車に飽きるとまた思い出して泣きますが、飽きる前に次々新しいものを指差して、それがその子の好きなものであればもう泣いた理由は思い出せなくなります。

考えてる内容は常に一個、と覚えておくと赤ちゃん相手は何かと楽でしすよ笑

Q新郎が披露宴にモーニングを着るのは非常識でしょうか?

午後の披露宴ですが、新郎はモーニングを着たいと言っています。インターネットで色々調べてみても、ほかの回答を見ても、「モーニングは昼間の正装」と書かれてあります。

しかし貸衣装屋さんから、モーニングは新郎新婦の父親が着るもので、新郎が着るものではない、新郎がモーニングでは格が落ちるので、両家のバランスが心配、と言われてしまいました。本気で心配されているようで、そこの貸衣装屋さんでは、新郎がモーニングを着ることはほぼ100%ないようです。「とんでもない、非常識」みたいに言われてしまいました。

もしかしたら兵庫県(ちょっと田舎)の習慣なのかも、と思うのですが、どうしたらいいのか困っています。

皆さんのご意見をお聞かせ願えますでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.5で補足お願いしましたlilin0710です。
ご結婚おめでとうございます。

試着されたのは、やはりロングタキシードのことだと思います。
他の回答者さんもおっしゃっていますが、単に見栄えの問題で、厳密に言うとモーニングのほうが格としては上でしょう。
正確に言うと、「モーニング」と「タキシード」が同時間帯で着られることのほうが常識から反しているようにも見えますが・・・

また、午後の式でしたら、本来なら新郎&お父様両方タキシードが望ましい気もします。
どうしてもモーニング、というお気持ちでしたら、式の時間をお昼頃にするほうが正しいとも言えます。
西洋文化のように、式ではモーニング、午後にタキに着替える、というのも手もあります。
ウェディングを題材にした外国の映画を観てみるのもいいかもしれませんね。

ま、日本国内では業者さんもあまり常識を知らないようですので、そこまで悩みすぎずに着たいものを着られては、という印象です。

あまり回答になっていないかもしれませんが、少しでもお役に立てれば幸いです。

Q卒業式の曲といえば仰げば尊しとか蛍の光や旅立ちがありますが、入学式の曲といえば何でしょうか?入学式に

卒業式の曲といえば仰げば尊しとか蛍の光や旅立ちがありますが、入学式の曲といえば何でしょうか?入学式に聞きたい曲何ですか?

Aベストアンサー

1年生になったら / 作曲:山本直純
スピッツ/チェリー
春よ来い / 松任谷由実
全力少年 / スキマスイッチ
WINDING ROAD / コブクロ
出会いのかけら / ケツメイシ
新生活 / ケツメイシ
桜の木になろう / AKB48
ありがとう / FUNKY MONKEY BABYS


人気Q&Aランキング

おすすめ情報