プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

BS/地上波混同(集合住宅)
   ↓
  分波機
  ↓ ↓
BS内蔵ビデオ
  ↓ ↓
BS内蔵テレビ

とつないでいます。ビデオで地上波番組を見るとキレイに移るのですが、TVで見ると、横・縦の線のノイズ・でたり・全体のつぶつぶ?ノイズ・全体にモアレっぽいノイズなどが出てしまいます。

ときどき、画面にうっすらと文字が見えたりするので、チューニングがずれている気がするのですが、TV側に微調整を設定する機能がなくどうしようもできません。

・BS・地上波の分岐アダプターを取り付けても、はずしても症状は同じです。
・ビデオを経由せずにTVに直結しても症状は同じ
・BSはビデオ・TV共にキレイに映ります

現在は、ビデオ経由でテレビを見ていますが、録画すると裏番組が見られません(何十年前のTVでしょう・・・。)

なにか解決策はないでしょうか?どなたか教えて下さい。

A 回答 (4件)

もしかして電波が強過ぎるのではないか


a.こんな感じでうすい縞シマが出たり、本来の放送と違う人の影みたいのがフラフラと見えたりしませんか?
全体に少し粒子が荒い様な感じがする。
 ___________
|  #        |
|  #        |
|  #        |
|  #        |
|==#========|
|  #        |
|__#________|

b.また、元の映像の向かって左側にうすく二重三重の映像が出ていませんでしょうか。
アンテナ端子から直接テレビへ繋いで上記の様で有ればアマチュアでの対応は難しいと思うのですが・・

1.前者は選局している放送局以外の電波が強くて飛び込んでいる/受信機側の電波を選択する特性などが悪くなり妨害を押さえきれなくなっている。(移転前は入る電波が弱い方で影響が発生しなかった事も考えられる)
2.後者は放送塔からの直接電波が強くてアンテナ線から入ってくる物とダブって見える。選局している放送画面と同じ映像が元の画像の左側に出る。
この場合は管理人やマンション管理会社に状況を話して、以前に同じ様な事で問合せがなかったか確認して見る必要が有ると思う。

もう一つ確認。ビデオデッキ側で民放テレビ受信をしてビデオデッキの「テレビ/ビデオ」釦で”ビデオ”にする。この状態でテレビの選局を1or2チャンネルにしてビデオデッキで受信した映像は正常に見られるかどうか。
これでOKなら取合えずテレビのLowチャンネル受信は正常の可能性が有る。

送られてくるFM電波の信号がずれているのは(前記2)の様に元の電波との干渉を防ぐ為に意図的に行っています。自動車に乗っている時にFMの音声がムギャムガ..となるのと同じです。
混合で送られてくるテレビ電波の全部がチャンネル(周波数)ズレをしているとは考えられません。

FM東京が80.4Mhzで入ると言う事は共聴会社(CATV)から電波は送られているのですね。東京のあるCATV線で5局もずれていた所が有ったのですがあれかなぁ。

引っ越しをしてまだ日も浅いのであればケーブル会社に相談するのも有りかな、これも事前にマンション管理会社/管理人に相談/確認した方が良いと思います。問合せ先も教えてくれるはずです。

なにか長くなって分かりにくい内容になってしまった。誤字なども有るかもしれないのですが取合えず先に送ります。

お話の中でなんとかなると良いのですが...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、aでそのまま当たっています。
他の曲の電波が強いんですか?それはどうやって回避すれば良いのでしょう?

また、ビデオのチューナーで受信した映像を、2チャンネルでTVで映したところ正常でした。ということは、TVのチューナーは壊れてないということでしょうか?

電波が原因なように思えますが、他の家でそのような症状は現れていませんし・・・。

とにかく、管理人と詳しく話し合って、CATVにも問い合わせてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/28 18:40

「linus3030」さんの方法でも直らない場合こんな事も有ります。


アンテナ線を壁のアンテナ端子からテレビ直接(ビデオデッキが入らない)繋いでテレビが正常なら、『ビデオデッキのU/V出力部分』が故障している可能性が有ります。
ビデオデッキが勝手に信号を出す事、あるいはここからの信号が出ていない(弱い)事が有る。

ところで、地上波って実際にアンテナに送られているのははVHF/UHFですか?全国からの質問だと判断出来ないし、それといつ頃から発生したのでしょう。

ちょっと機になったものですから。映像や図面が有ったりすると解決は早いのですが文字だけの内容だと分かりにくいと思いますが一度分かってしまうと「なーんだぁ」となりますよ、分岐もお分かりですから解決も早いでしょう。

ガンバッテ下さい。

この回答への補足

>・ビデオを経由せずにTVに直結しても症状は同じ
です。

そうですね~、こっちも説明しづらいです(^^;)
デジカメ持ってるので、撮ってみようかな・・・。難しいけど。

あ、すみません!東京です。BS・VHF/UHF混同で来ています。それを、アダプターを買ってきて、BSとVHF・UHFに分けています。TVもビデオも混同に対応しています。

補足日時:2002/01/13 21:44
    • good
    • 0

ビデオの入力からはきれいに映るということですから、ブラウン管に欠陥があるわけではないでしょう。

おそらく、テレビのチューナーに故障があると思われます。テレビのチューナー部の修理をした方がよいでしょう。BSチューナー
部は大丈夫なはずです。

この回答への補足

あ、実は、引っ越ししたんです。

前のうちは、BSアンテナをベランダに設置していたのですが、新居はすべて混ざっている上、ケーブルTVのローカル番組も見られるんです。

で、友人曰く、このケーブルTVが入っていると、周波数が少し変わると言っていました。たしかに、TV回線をラジオにつないでみたら、東京FM(800MHZ)が、800.4MHzでピッタシだったんです。

個人的にはこの周波数がずれてるからかな?だと思っているんですが、どうでしょう??

補足日時:2002/01/13 21:50
    • good
    • 0

もしかしてテレビの1chまたは2chでビデオの再生が見えたりしませんか?


ビデオデッキの「テレビ/ビデオ」ボタンを切り替えるか
アンテナ出力をカット(ビデオの内部設定かスライドスイッチ)してください。

この回答への補足

それはありません。大丈夫です^^
ありがとうございます。

補足日時:2002/01/13 21:41
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!