電源スイッチは入れていません。家のコンセントとパソコンを電源コードでコードでつないだだけでOS(w2k)が起動してしまいます。節電のために電化製品は使わない時はプラグはコンセントを抜くを実行して気づきました。コンセントにプラグを挿したままだと終了も起動も普通に行えます。でも勝手に起動すると驚きます。なぜでしょう?パソコンはソーテックのPCstationM240です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

停電後、電圧が復帰した時に自動的に起動できるように、BIOSに設定が在る場合がありますので、ご確認下さい。



又は電源ユニット等がヘボで、通電時のノイズで誤動作しているかです。
最近のAT-X規格のPCは、電源制御自体をソフトで行っていますから・・・。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

BIOSの設定でしたありがとうございます。

お礼日時:2006/02/20 15:38

BIOS設定についての説明をします。


いずれもPhoenix-AwardBIOSですが、表示の違いはあるかも知れませんので、あしからず。

その1:
Power Management Setup→Power On After Power Fail=Always Onになっていると電源プラグを挿しただけで、電源が入ってしまう場合があります。[Allways Off]に設定すると直ります。

その2:
Integratad Peripheraks→SuperIO Device→AC PWR Auto Recovery=On の場合も同様です。[Off]に設定すれば直ります。

ご参考まで。
    • good
    • 1

使わないときはコンセントから抜いておられるのですか?


それは止めたほうがいいです。

PCは電源OFFや休止状態でもスタンバイ用の5V電源が常に流れています。
この電力はBIOSの設定を保持しているCMOSメモリの電源にもなっているので、
コンセントから外しておくとCMOSバックアップ用のボタン電池が消耗してしまいます。

PCの待機電力よりボタン電池の方がコストかかります。
    • good
    • 2

終了時スリープでもスタンバイモードでもなく、ちゃんとWindowsの終了をしているのですよね?



わたしも電源というか制御回路のどこかがおかしいような気がします。
家電メーカーの品質管理をしていたとき、工場のエラー製品で、そういう製品がやはりありました。

エラーメッセージがあると手がかりがわかりやすいのですが(たとえば画面に一瞬白い文字がでるなど)、いずれにせよ現象が再現できるのであれば、メーカーに相談だれたほうが今後も安心だと思います。
    • good
    • 1

私も同じような事が起こることがあります。


他の方が言われていたようにバイオスに原因がありそうです。
私の解決方法は、OSが立ち上がったら、すぐに正常終了の処理をして「再起動」を行います。
そうする事で次からは、スイッチのON・OFFで制御が出来るようになります。
ちなみに私のOSはXPですが・・。
お試しあれ!
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコンセントを入れただけでPCが起動・作業途中で終了

お世話になります。
使っているPCに以下のような症状が出て使い物にならなくなり困っています。原因はなんでしょうか……

・コンセントを入れただけで電源ボタンを押さなくても勝手に起動する(挿した瞬間起動することもあれば、数分、数時間経ってから突然入ることもあります)
・頻繁に、突然電源ボタンを押していないのに駆動音と起動時の「ピッ」という音と共に、電源が入る……かと思いきや入らずそのまま静かになる、を数分置きに繰り返す
・無事起動した後でも、5分~1時間程度使っていると突然終了する(いきなり電源が落ちるのではなく、必ず「OSをシャットダウンしています」と終了動作が入ります)
・電源ボタンを押しても起動できないことがある(1分~数時間置くと起動できます)
・稀に起動途中、黒い画面の左上端に「_」というカーソルが点滅したままの状態で止まってしまうことがある
・BIOSの設定画面を出している時でもシャットダウンされる(この場合はOS起動前なので終了動作はなく突然プツッと電源が切れます)
・windowsの過去の復元ポイントに復元している最中でも容赦なくシャットダウンされる(「OSをシャットダウンしています」と表示が出ます……)

自分で既に試してみたこと
・マザーボードに嵌まっていたボタン電池を新品と交換
・PC内部の埃除去
・コンセントと周辺機器を抜いた状態で電源ボタンを長押しし放電
・コンパネ→パフォーマンスとメンテナンス→電源オプションを見直してみる
・付属の純正キーボードとモニタ以外の周辺機器を外した状態で使用
・セーフモードで起動
・ウイルスチェック
・内部の温度計測
・XPのチェックディスク

PCのスペック
DELL inspiron530
OS:WindowsXP SP3 32bit
メモリ:4GB
GPU:GeForce 8300GS
CPU:Intel core 2 Duo

正直かなり昔のPCですし寿命かなと思っていますが、1時間くらいは普通に使えてしまうことも多いためなんとかならないだろうかと諦めがつかずにいます。
データは完全にバックアップしてあるので再インストールも考えましたが、再インストール最中に電源切れたら恐ろしいので未だ試していません。

以上、対処法ご教授頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。

お世話になります。
使っているPCに以下のような症状が出て使い物にならなくなり困っています。原因はなんでしょうか……

・コンセントを入れただけで電源ボタンを押さなくても勝手に起動する(挿した瞬間起動することもあれば、数分、数時間経ってから突然入ることもあります)
・頻繁に、突然電源ボタンを押していないのに駆動音と起動時の「ピッ」という音と共に、電源が入る……かと思いきや入らずそのまま静かになる、を数分置きに繰り返す
・無事起動した後でも、5分~1時間程度使っていると突然終了する(い...続きを読む

Aベストアンサー

それは電源が壊れかかっているのだと思います。

電源なら寿命はあと長くても三ヶ月だと思ってください。まったく起動しなくなるか、使用中に勝手に切れてそれっきりでしょう。

デルは特にコスト削減のため必要最小限の容量の電源しか積んでいませんから。

パソコンショップで売られている汎用の電源にご自分で交換されるのがいいでしょう。そのスペックからして今の電源は300W~400Wくらいかなと想像しますが、それより100Wくらい大目のものを取り付ければいいのではと思います。

ただ、XPパソコンということなので、思い切って買い換えられるのもいいかと。

Qパソコンのコードをコンセントにさすだけで電源が入る

NECデスクトップパソコンNEC Mate MB-A Core i5 650 3.2GHz MY32BBZZLHSA、OSはウィンドウズ7プロフェッショナルです。中古で購入しました。
コードをコンセントにつないだだけで、電源ボタンを押さないのに、電源が入り、電源ランプがつき、DVDドライブとハードディスクのアクセスランプがつきます。フロッピディスクドライブのアクセスランプはつきません。しかし、すぐに電源が切れてしまい、ウィンドウズは起動しません。
その後、電源ボタンを押すと、最初にフロッピディスクドライブのアクセスランプがついて、その後ハードディスクアクセスランプがついて、ウインドウズが正常に起動します。起動後の動作は問題ないようです。途中で電源が切れることはありません。
この症状はパソコンの故障でしょうか、ご教示ください。
なおパソコンの設定でこの症状が改善されるならば、設定方法を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

OSが起動するわけではないのですね。
Wakeup LANなどに備えて待機電力を必要とするモデルなら、周辺機器に通電されていてもおかしくありません。
http://pc-seven.jp/faq/index.cgi?no=113&continue=on


OSまでも起動するなら
http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=3206-0101
と同等の設定がなされているのだと思います。

Q電源プラグをコンセントに入れると起動するが?

vistaパソコン購入しました。このPCを長時間使用しないとき電源スイッチを押下し、PCを停止、その後、コンセントからも電源コードを抜いています。
次に使用するときは、逆の手順で電源コードをコンセントに挿入するのですが、パソコンがいきなり起動する場合があります。異常動作ではないのでしょうか?
素人考えでは。パソコンの電源スイッチを押下して起動するのが正常なように思うのですが。
私は、後者の起動方法に固定したいのですが、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

スタート→コントロールパネル→システムとメンテナンス→電源オプション→左側の電源ボタンの動作の選択→電源ボタンを押したときの動作 をシャットダウン にして変更の保存でどうでしょうか?

Qコンセントを挿すと勝手にパソコンが起動し『 American Megatrends 』という画面とともに英語が表示される

4~5年前購入したSONY製 VAIO PCV-RZ53
(http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCV-RZ73P/index.html)
が最近、コンセントを挿すと同時に勝手にパソコンが起動してしまいAmerican Megatrendsという
画面とともに英語が表示されF1を押さないと先へ進みません。
この症状は毎回ではないのですが、数週間前から2~3回に1回くらいの頻度で起こります。
今日パソコンを試しにリカバリしてみたのですがそれでもコンセントを挿すと立ち上がってしまいました。
もし直せるのならば直してまだ使いたいと思うのですが自分ではどうにも。。。

もし知識のある方がいらっしゃいましたら
指導していただければ幸いです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>4~5年前
パソコンの基本動作を制御する「BIOS」という部品の設定を保持するために搭載されている、バックアップ電池が切れたんでしょうかね?
で、「ACコードがささったらとにかく起動するよ」っていう設定が標準として読み込まれている、でも設定のバックアップがないので日時設定がおかしい、それで良いならF1を押したら続行するよ、といった感じでメッセージが出てるんじゃないでしょうか。

その「画面とともに表示され」る英語メッセージがあればもっとよく状況が判るんですけども。


とりあえず、電池切れなら本体のカバーを開けて主基板上に付いている電池の型番を確認(ほとんどの場合CR2032でしょう)、コンビニなりホームセンター、電気店なりで同一型番の電池を買ってきて交換するだけです。
そうでなければちょっと面倒かも。PCのハードウェアに関する知識がないと問題の切り分けは困難ですし、切り分けられないならメーカー修理に出すのが確実ですが見積もりを聞けば修理費払うくらいなら新しいパソコン買った方がマシと思えるのはまず請け合いです。

Q電源プラグの抜き差しでパソコンの電源が入る!?

パソコンの電源プラグを壁のコンセントに
抜き差ししてみると、6~7回
に一回ぐらいは電源ボタンを押していないのに
パソコンが立ち上がります。

電源プラグの抜き差しで電源が入ってしまうことが
あるのか?
誤動作ではないのか?

また、上記でパソコンが起動中、
Performing automatic IDE Cnfiguration・・・
が表示されしばらくすると
http://photozou.jp/photo/photo_only/176321/13573571?size=1024
が表示され、F1キーを押すと、パソコン
起動が終了しました。

上記メッセージの意味はなんでしょうか?

ご回答宜しくお願い致します。

パソコンはDELL Dimension 2400C、OSはWindows XP pro SP3
です。

Aベストアンサー

コンセントから電源が供給されただけで自動的に起動するかどうかはBIOSの設定によります。

写真のメッセージは内蔵の電池が切れた場合等によってPCの内蔵時計が初期化されてしまったため、
日付の設定を行う必要がある旨の警告メッセージです。

この状態でF1を押せば通常の起動となります。
日付を正しく設定すれば警告は出なくなるはずですが、起動の都度このメッセージが表示されているようであれば、内蔵電池を交換する必要があります。

Q電源を入れると勝手にBIOS画面に…

ここ1ヶ月くらいPCの様子がおかしく、電源を入れると時々勝手にBIOS画面に行ってしまうことが何回かありました。
でもその度にF10→EnterでBIOSを終了させれば、そのままWindowsが通常通り立ち上がってくれてたので、あまり気にしませんでした。
しかし今日、また勝手にBIOS画面に行っていたので同じようにF10→EnterでBIOSを終了させたら、Windowsは立ち上がらず、そのまま電源が落ちてしまいました。
再び電源を入れると、またBIOS画面に行き、「BIOS終了→電源が落ちる」の繰り返しがしばらく続いてしまいました。
5,6回目でようやくWindowsが起動してくれましたが、この先不安なので、原因と対処法を知っておこうと思いました。
この現象についてご存じの方、おりましたら、原因と対処法をお教え下さい。

PC環境は
ショップブランドPC
CPU:Athlon XP 2000+
MB;:ASUS A7V8X-X/WA/LAN
OS:Windows 2000
です。

Aベストアンサー

#1,4ですが、ご質問の意味がようやくわかりました。
今すぐに対処したいわけではないのですね?
>この先
ではなく、今のうちに対処しておいた方が良いのではないですか?
さらにひどい症状になることも考えられると思いますが。

ただし、「原因と対処法」をこれだけの「普通の症状」で特定することはできません。
可能性のあることをそちらで試していただいて、その結果原因は○○にあった、ということが判別できるのです。
一部重複しますが、ある程度可能性の高いものを記しておきます。

1.CMOSのバックアップ周辺
 >BIOS画面に行くような現象はあれから起きなくなりました
ということで、これが原因である可能性はほとんどなくなりました。
2.ブートセクターの読み取り異常
 今正常に起動しているのなら、この可能性も低いです。
3.電源の容量不足
 1ヶ月ぐらい前に何か電力消費の多いパーツを増設しませんでしたか?
今正常なら、取り外したパーツはありませんか?
電源投入直後はCPU、HDDなどの電力消費が非常に高くなります。
その結果電圧低下が発生して、正常起動しなくなる可能性があります。
当然電源ユニットの故障も考えられます。
4.発熱量の増加(廃熱量の減少)
 これは3.の原因とも絡んでくるのですが、排気、吸気ファンに埃がたまっている場合、HDDが以上に高温になり、異常な動きをすることがあります。
ただ、HDDの高温はフリーズが多いことと、起動直後の不具合という点から、可能性が高いわけではありません。
電源ユニットの冷却がうまくいっていない場合は、ケース内温度の上昇と電圧低下が同時に発生します。
またCPUファンに埃がたまっている場合も、CPUの温度上昇により予想不可能な挙動になることもあります。
当然いろんなファンの問題は埃だけではなく、ファン自体がベアリングや軸などの回転部の磨耗によって故障しかかっているかもしれません。

私が思うに、1,2ヶ月前に何か電源の負荷が増えたか、1年半をかけて徐々にファンに埃が溜まってきた、このどちらかの問題である可能性が高いと思います。
もしまた不具合が発生した時は、対処法として、先ず可能な限り埃を取り除いてください。
それでもダメな場合は、デジタルではない針のテスターで電源電圧を測ってみることが必要です。
電源が落ちる直前に、ガクっと電圧が下がっているかもしれません。

これ以外の原因はもっと小さなものが複合しているはずなので、今の時点では論じる必要がないと思います。

#1,4ですが、ご質問の意味がようやくわかりました。
今すぐに対処したいわけではないのですね?
>この先
ではなく、今のうちに対処しておいた方が良いのではないですか?
さらにひどい症状になることも考えられると思いますが。

ただし、「原因と対処法」をこれだけの「普通の症状」で特定することはできません。
可能性のあることをそちらで試していただいて、その結果原因は○○にあった、ということが判別できるのです。
一部重複しますが、ある程度可能性の高いものを記しておきます。

1.CMOS...続きを読む

Q時計がリセットされる

こんにちは。

デスクトップパソコンの時計が毎回シャットダウンしてコンセントの電源を切ると次つけたときにリセットされます。

何が問題でしょうか?

Aベストアンサー

症状からするとマザーボードのバックアップ電池が電池切れです。
交換すれば直りますよ。

Qマザーボードのボタン電池が切れているとこんな症状起きますか?

デスクトップPCのマザーボードに付いているボタン電池がなくなるとどんな症状が起きますか?
ボタン電池の役割としてBIOS情報や時計を保持していることは知っています。
今使っているパソコンは起動後、例えばブラウザを開いた瞬間に電源が落ちてしまったりします。
リブートするのではなく電源が切れてしまうので、手動で再度電源を投入しています。
電源を入れて何も操作しなければデスクトップ画面のまま何時間も持続しますが、何か操作していると突然電源が切れる頻度が増えてきました。
HDD交換はしたのですが症状は変わりませんでした。
ボタン電池の消耗の可能性はありますでしょうか?

Aベストアンサー

たぶん、電池ではないと思われます。

電池が切れた場合は、質問者様のご記入の通り、
BIOSなどの情報が消えます。
コンセントを抜いて、しばらくおいてから電源を入れるとよく分かると思います。
(時計で確認できる。もしくは、BIOS設定画面が立ち上がる)

私も同じような症状が起こったことがあります。
その時は、メモリの不良でした。
後は、No.1の方のご指摘通り、電源容量が足りないかもしれません。

QCPU、マザーボードが故障していないか検査する方法

PCが壊れたので修理に出しました。
事前に自分なりに色々原因を探してみたのですが結局はっきりと分からず、
「マザーボードかCPUの故障だろう」と考えました。
いずれにしろ自分の手に負えないと思い修理に出しました。
不具合の原因が昨日判明しましたが、どちらかでなく両方壊れていたそうです。

ところで件名の通り、CPU、マザーボードが故障していないか調べる手段はありませんか?
詳しい内容までは理解していませんが、HDDではSMART情報を見れば、
メモリーではmemtestを使えばある程度状態は分かります。
同じようにフリーのソフトでハードウェア(特にCPU、M/B)を検査する物はありますか?

Aベストアンサー

CPU、マザーボード、電源の障害は見極めが難しく、正常品のストックを抱えているショップならともかく、個人ではパーツをとっかえひっかえなど出来ませんから、特定が困難なケースが大多数であるというのが正直なところです。PC-DOCTORみたいな総合検査ツールもありますが、上記パーツの障害には無力なケースが多いです。
自力で何とかしてしまうような人は、寝かせてあるパーツをいくつも持っているようなマニアか、その道のプロです。
自力解決を目指すなら、ケースバイケースの対応で経験を積んでいくしかないのではないでしょうか。

Qキーボードでのパソコン電源ON/Off。

デスクトップにアイコンを造って、パソコン電源のシャットダウンは行ってます。

キーボードでパソコンの電源を入れる事が出来る(BIOSから)と聞いたのですが、出来ますか?
もし、方法が有れば教えて下さい。
Windows 7です。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

USBキーボードでも今のPC(BIOS・・・UEFI)はできるのかな?私は、使いやすいんで昔のPS/2キーボードを大事に使ってるから、USBキーボードで試した事がないんだけど。。。

PS/2キーボードなら、BIOSのPower on KeybordってトコをEnableにしてサブメニューでAny keyを選択すればすれば、キーボードのどのキーを押しても「シャットダウン状態からの起動(Power On)はできます。
マザーボードにPS/2コネクタがあれば、USB→PS/2変換アダプタ経由でもできたはず。

シャットダウンはOS側で、Alt+F4の同時押しでシャットダウンのダイアログが出ますから、シャットダウンを選んで(通常は一番最初に表示されてるはずですが、違うなら矢印キーの上下で選んで)Enterキーを押せば落ちるはず。
http://iinamotto.com/2013/08/1407.html
こちらはUSBでもPS/2でもできる。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報