プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になります。

モンキーに125ccの中国製のエンジンをスワップしてみました。クラッチ一次側、ギアも四速なので根拠はないですがカブなどと似たようなものだと思います。
実際走ってみたとき6000回転で50キロぐらいしか出ず、スプロケットはF14丁、R31丁です。
リアのスプロケットは下げるとスイングアームに当たってしまうためフロントスプロケットのサイズをあげようと思うのですがどれぐらいがよいでしょうか?

どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

そのエンジンのパワー特性次第です

二次減速比を出す場合は、エンジンのパワー特性、一次減速比、各ギヤの変速比、タイヤ外周、走行抵抗を元にして計算すれば何Tのスプロケ使えば良いか分かるのですが、大体の感覚しか分からないのであれば行き当たりばったり的に1Tづつ上げてゆくしかありません

回転数とギヤ比、タイヤ外周 だけでも、計算できますが、エンジンパワーが足りなくて実際には速度が出なくなる場合があります
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。ちょっと自分のバイクの説明が少なすぎましたね・・・
一つずつ試してみることにします。