ホイールをはきかえようと思っているのですが、
タイヤは薄い方がカッコいいですよね。走りもよくなるとか。
大体、14インチが主流なのでしょうが、15インチって大きすぎますか?
2インチアップする事で何か問題はあるのでしょうか?
14インチにするか15インチにするか悩んでいます。。。

あと、タイヤがセットじゃない場合、15インチのタイヤの値段を教えて下さい。
(ピンキリだと思いますが、大体で構いません)

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A 回答 (4件)

#2の方もおっしゃっている通り、ホイールサイズは車検に関係ありません。



車体から幅方向ではみ出したりせず、車体のどこにも接触したりしなければどんなサイズでも大丈夫です。スピードメーターの関連で外径はあまり変えられませんが。
また、ツライチにするのであれば、タイヤ幅も少々大きくしてよいのではないでしょうか。その辺はホイールのオフセットのからみがありますのでケースバイケースで検討しなければなりませんが。

タイヤの価格はMAX1万円くらいではないでしょうか?(雑誌の通販価格を見てみました。)
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この回答へのお礼

15インチにする事で、これといって特には問題がなさそうでよかったです。
15インチにしたい所なのですが、お金の関係もあり、
14インチで探してみようと思っています。

ご親切な回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/15 23:51

下記のHPに詳しいこと書いてますよ


スズキスポーツのHPです

参考URL:http://www.suzukisport.com/ss_racing/15inch_info …
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この回答へのお礼

HPとても参考になりました。
色々見に行った結果、14インチの方で考えてみようかと思っています。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/15 23:58

>2インチアップだと、まず、車検が通らなくなります



??
そんな事はないですよ。。。
民間のお堅いところは知りませんが、検査場持込なら(なんインチでも)通ります

通らないケースとして考えられるのは、1.ボディからはみ出している場合。2.外形が違いすぎてメータ誤差がある場合などですよ
インチアップ自体は問題ないのでお間違いなく。。。
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この回答へのお礼

車検は通るんですね。安心しました。
14インチで、タイヤとセットになったやつを見つけたので
そちらにしようかと思います。(15インチはやはりちょっと高かった・・・)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/15 23:45

2インチアップだと、まず、車検が通らなくなります。

14インチなら、ok。
14インチなら、155-55-14のタイヤサイズです。
15インチなら、155-50-15のタイヤサイズになりますが、車検が
通りにくくなります。(検査官にもよるけど)。かっこいいけど、ごつごつして、乗り心地が悪くなるでしょう。室内のビビリ音が気になる方はのれないでしょう。
15インチはなかなかないとおもうので、特殊サイズなので、1本15000円ぐらいしてしまうかも。
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この回答へのお礼

乗り心地が悪くなるんですねぇ。。。
実はローダウンしてて今でも乗り心地は悪いんです。
色々調べた結果、15インチのタイヤは大体が1万円は超えてました。
やっぱり14インチにしようかなぁ・・・。

ご親切な回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/15 23:43

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Qインチアップ メーター誤差 乗り心地

(1)H20ムーヴL175SのLで145/80R13 75Sの純正スチールホイールを現在装着しています。今の乗り心地、ロードノイズに大変満足していますが、カッコいいホイールを装着するにはやはり14、15、16インチのホイールがデザイン的にも多く販売していますがそのホイールを装着する場合、インチアップをせずタイヤも155/65R14に変更しホイールも14インチで普通にすべて1インチアップして履いた方が性能的にも良いのでしょうか。

(2)またインチアップする場合、例えばタイヤ(リム径)が13インチでホイールが14、リム径が14ならホイール15インチアップといったようにタイヤ(リム径)に対しホイールは一インチアップに留めた方が性能的に問題も軽減できますか?

(3)最後に上で質問したようにタイヤ(リム径)とホイールすべて一インチアップした場合メーター誤差は出ないでしょうか?
メーター誤差はホイールのインチアップした場合のみに発生するものですよね?ネットで購入した場合メーター誤差が発生したらどこで処置をしてもらえるのですか?

(4)ホイールのインチアップは車検に対応できますか?

(1)H20ムーヴL175SのLで145/80R13 75Sの純正スチールホイールを現在装着しています。今の乗り心地、ロードノイズに大変満足していますが、カッコいいホイールを装着するにはやはり14、15、16インチのホイールがデザイン的にも多く販売していますがそのホイールを装着する場合、インチアップをせずタイヤも155/65R14に変更しホイールも14インチで普通にすべて1インチアップして履いた方が性能的にも良いのでしょうか。

(2)またインチアップする場合、例えばタイヤ(リム径)が13インチでホイールが14、リム径が14...続きを読む

Aベストアンサー

お礼も拝見させて頂いた感じですが、ここでどんなに説明して頂いても恐らく誤解は解けないような感じがします・・・
 カー用品店等へ行って現物を見ながら説明して貰わないと無理だと思います・・・そもそも13インチと言うのがホイルの外形を表している事、13インチのホイルに14インチのタイヤ(これは14インチのホイルに対応したタイヤ)はガバガバではまらない事、タイヤの扁平率(幅に対する厚み率)で外径を調節してメーター誤差を少なくする事を理解するにはなかなか文章だけでは難しい様な気がします・・・
(2)の質問はありえませんから・・・13インチのホイルには13インチのタイヤ、14インチには同じく14インチのタイヤの組み合わせしかありえません。 
 お店の人なら親切に教えてくれますよ。
 そもそも、メーター表示は完璧ではありません。最初から誤差はあります。新品タイヤと使い古したタイヤでも誤差は出ますし、同じサイズでもメーカーが違うと多少誤差はでます。
 車検ではその誤差の範囲が決まっていて、その範囲内なら問題無いと言うレベルです。
 実際メーターでは100キロさしていても実際は違います。
 質問内容から、買う時はネットの場合、買う前にしっかりお店にマッチングを確認する事をお勧めします。オフセットとかPCDとか分からないと思いますので・・・買ったは良いが、思いっきりはみ出たとか、外形がでかすぎたとかあったら悲しいでしょ?

お礼も拝見させて頂いた感じですが、ここでどんなに説明して頂いても恐らく誤解は解けないような感じがします・・・
 カー用品店等へ行って現物を見ながら説明して貰わないと無理だと思います・・・そもそも13インチと言うのがホイルの外形を表している事、13インチのホイルに14インチのタイヤ(これは14インチのホイルに対応したタイヤ)はガバガバではまらない事、タイヤの扁平率(幅に対する厚み率)で外径を調節してメーター誤差を少なくする事を理解するにはなかなか文章だけでは難しい様な気がしま...続きを読む

Q15インチホイールと165/55R15タイヤの組み合わせ この15インチホイールに165/55R15以外で可能なタイヤサイズは?

15インチホイールに
165/55R15 
のタイヤが付いている車に

タイヤ交換として
先述の15インチホイールに
先述サイズ以外のタイヤを取り付けることは可能なのでしょうか?

付けられるとしたらどんなサイズになりますか?
○○○/○○R○○ 形式でお答えいただけますか?

その場合の安全性に関しては上下するのでしょうか?

お車に関するお仕事にかかわりのある方様
並びに的確な御答えをいただける方様

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

極端にサイズを変えなければ
履けますが タイヤ外形が変わり メーター誤差が出ます。

同じタイヤで 55扁平のままと仮定し
185・55など幅を広くすると 
外形は大きくなります メーター速度は遅く表示され トリップメーターは少なく加算
幅が広がり 燃費加速は悪化傾向になります グリップは良くなりそうですが 過剰な幅ですし μの低い 未舗装路やウエット路面では 滑り易くなります。
大きすぎると ボトムした際 インナーフェンダーを擦り 剥がし取ってしまうことも有ったり ハンドル 切った際に 内側にタイヤが擦れることも有ります。

155・55と 幅を細くした場合 
外形が小さくなり 速度は速く表示されます トリップメーターは 多く加算されます。
車高が下若干がります フェンダー隙間が広く 見栄えがわるくなります
走りは軽く感じますが 多く回転させないと 進まないので 燃費面でもメリットありません グリップ力は細くなった分 落ちるでしょう
コーナーなど怖くなります。

基本 ドアを開け 車体に貼られた タイヤ空気圧表示に書かれてる
タイヤサイズ以外は 
適合サイズではなく 車検には通りません
インチUPするにしても 外形サイズを狂わせないような サイズ選び
幅と扁平率のチョイスが必要です。

サイズを変える メリットがありません(自己満足だけの世界)

サイズを変える目的が明確で無い限り(スポーツ走行など)は、純正サイズをお勧めします。
純正15incなら 純正サイズ
インチUP 2インチUPするなら 多少変える(変わってしまう)程度でしょうか。

極端にサイズを変えなければ
履けますが タイヤ外形が変わり メーター誤差が出ます。

同じタイヤで 55扁平のままと仮定し
185・55など幅を広くすると 
外形は大きくなります メーター速度は遅く表示され トリップメーターは少なく加算
幅が広がり 燃費加速は悪化傾向になります グリップは良くなりそうですが 過剰な幅ですし μの低い 未舗装路やウエット路面では 滑り易くなります。
大きすぎると ボトムした際 インナーフェンダーを擦り 剥がし取ってしまうことも有ったり ハンド...続きを読む

Qインチアップと見た目

S-MXのH9年式ローダウンに乗っています。最近改造にはまりはじめ、インチアップしようと考えています。今は純正ホイール(確か15インチ)をはいています。いっきに17インチか18インチまでインチアップしようと考えています。
ネットでいろいろ調べてみると、インチアップしたら車高も下げないと見た目が悪くなってしまうようです。
しかし、道を走っているS-MX以外のインチアップしている車を見ると、車高を下げてなくても普通にキマッているように見えます。インチアップしていて車高を下げていないS-MXを見たことがないので、皆さんに意見をいただきたいです。お願いします。

Aベストアンサー

インチアップやローダウン=暴走族、と前時代的な価値観しかない人は放っておいて・・・
(但し自分もミニバン系でのインチアップ・ローダウンの必要性を感じないけどw)

No.1の人が答えてるように「ローダウン」してるなら車高は下がってる・・・って
突っ込みはおいておいて、「カッコ」だけで15inchを17-18inchにした場合の
弊害ってちゃんと分かってますか?それが分かっているならいいけど、
そうでないなら「カッコ」以外のデメリットをきちんと把握した上でしたほうがいいと思うが。

で、そもそもの質問で「車高を下げなくてもキマってる」ように見えるんでしょ?
だったら車高下げなくてもいいんじゃね?
所詮、自己満足の世界なんだから自分が「それでよし」と思えばそれでいいんだよ。

Q14インチのタイヤと15インチのタイヤではどちらが乗り心地が良いですか?

こんにちわ。現在14インチのタイヤをはいています(175/65R14)。これを15インチのタイヤ(185/55R15)に履き替えた場合乗り心地はどのように変わってきますか?

Aベストアンサー

乗り心地と言うことだけを捉えれば、悪くなると言えるでしょうね。

これはタイヤの扁平率(アスペクト比)による物で、ハイト要するにタイヤの断面を見たとき横の部分(サイドウォール)の高さが当然低くなりここでの衝撃吸収性は悪くなるわけで、これにより皆さんが書いたように、乗り心地は悪化するのですが、逆にタイヤのねじれによる、ぐにゃぐにゃ感はなくなります。

makatiさんはばね下荷重のことを言ってらっしゃると思うので補足すると、鉄ホーイールが純正でついている場合、アルミに変更する事で、随分バネ下重量の軽減になります、これは結構注意すると変わったな!と感じるくらい荒れた路面などでの追従性が良くなります(ただし、ホイールだけ変えると言う事は一般車の場合先ずしないので、タイヤが新しくなった事との相乗効果も有るので正確では有りませんよ)

またアルミからただのインチアップをした場合、意外に思うよりもタイヤは重い物で総重量的には思うほどの大差が無い物です、通常使用程度の走りには余程敏感でない限りこの時の重量差(ホイールサイズが同じでマグなど軽量ホイールを使った場合)による違いは殆ど解らないと思います、勿論素材の剛性の違いによるフィーリングは違いとして感じるかもしれませんが、これはサーキットレベルでの話です。

この違いを最も感じるとすれば、扁平率の違いによる応答性、運動性、しっかり感と言った事への反映は明らかに体感できる物だと言えます。

私個人はこう言う部分を、乗り心地と言うよりも乗り味が良いと評価し、こうしたしっかりした固めの足回りを好みますが、ファミリー志向の方にお勧めは出来ません。
また当然キャッツアイなどの路上の突起物もかなり気になるようになるでしょう

勿論この他にもブレーキ周りの空きスペースが増える事によるクーリングの向上による、耐フェード性の向上など利点も多いこと、またレースなどではホイールサイズを大きくする事で、ブレーキディスクなどのサイズを大きくする事で、更に高いブレーキ性能を追求する事も可能になります。

余談になりましたが、単に「乗り心地」と言っても何を指して乗り心地と言うか、と言う事で答えは変わると思いますが、普通に言う乗り心地は悪くなると思います。

乗り心地と言うことだけを捉えれば、悪くなると言えるでしょうね。

これはタイヤの扁平率(アスペクト比)による物で、ハイト要するにタイヤの断面を見たとき横の部分(サイドウォール)の高さが当然低くなりここでの衝撃吸収性は悪くなるわけで、これにより皆さんが書いたように、乗り心地は悪化するのですが、逆にタイヤのねじれによる、ぐにゃぐにゃ感はなくなります。

makatiさんはばね下荷重のことを言ってらっしゃると思うので補足すると、鉄ホーイールが純正でついている場合、アルミに変更する事で...続きを読む

Qタイヤのインチアップで悩んでいます。

タイヤのインチアップで悩んでいます。

アイシスの1.8プラタナに乗っています。現状15インチのタイヤ(195/65R15 6J +50)をインチアップしようと思うのですが、オフセットの可能範囲と最適なタイヤサイズを16インチ・17インチのそれぞれご教示ください。

ちなみに、「215/45-17 7J +38」は、取り付け可能でしょうか?

また、このインチアップによる速度計の誤差は、車検の適合範囲内でしょうか?

当方素人です。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

インチアップした場合、205/55R16であっても乗り心地は確実に悪化する分・アイシスの足回りでは
期待した程運動性能は上がらないと思います。17インチではなおさらです。
また、インチアップで陥りやすいのがタイヤの耐荷重指数:LI低下です。これを考えずに現状より低いLIの
タイヤを履くと偏摩耗の進行や短寿命、最悪はタイヤのバーストに至ります。現状のLI91は確保する
ようタイヤを選択して下さい(これについてきちんと答えられない販売店は絶対に避けて下さい)。
オフセット(最近はインセットと呼ぶようです)については、車の個体差もあるので現状をスケールで
測定して確認したうえでタイヤ幅と共に選択して下さい(カタログデータだけで選ぶと着装時に付かない
>>交換返品を断られる、というトラブルを起こします)。
乗り心地と運動性能の妥協を取るのであれば、軽量ホイールに205/60R15という選択肢もあります。

Q15インチホイール+165/55R15車に14インチを用いた場合のタイヤサイズは?

15インチホイールに165/55R15タイヤを付けて使っている車を、
14インチホイールに付け替えて14インチタイヤを取り付けるとするとタイヤサイズはどんなサイズのものが適当になりますか?
http://www.bridgestone.co.jp/tire/basic/

Aベストアンサー

165/55R15はタイヤ直径552mm

14インチにダウンするのであれば
タイヤ直径551mmでほぼ同じサイズで
195/50R14になります。

ただこれは計算上のことで車によってはキャリーパーなどの関係でインチダウンできない場合があります。
通常はドアピラーにサイズが表記されています。

Qホイール インチアップ

タイヤの外形を変えずにホイールの大きさを変えたいですが、今は純正の14インチスチールホイールを履いていますが、車を買った時に履いていた14インチタイヤはこのインチが車に一番適した大きさのタイヤってことですか?

軽自動車のカスタムでは最初からホイールがインチアップされたものが履かれていますが、これはデメリットを考慮した上で販売しているのですか?

インチアップ14から15にするとドアの部分に貼ってある指定の空気圧は変わりますか?

インチアップを最低限?14から15にしてみたいですが、インチアップしたさいに、タイヤの交換、山がすぐ減ってくるなどの寿命が早くなったりしますか?2日に一回ぐらいのペースで30キロ近く走っています。


インチアップして性能がアップしたとか、失敗したことがあったら聞かせてください。

質問の数が多くてすみませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

今まで色んなクルマでインチアップして乗ってきましたが(もちろん純正サイズが適性と思う場合はインチはアップしませんが)、その経験から書かせて頂きます。

>車を買った時に履いていた14インチタイヤはこのインチが車に一番適した大きさのタイヤってことですか?

純正サイズがイコール「走行性能上から最も適正なサイズ」とは限らないと思います。最も上級グレードではないグレードの場合、コストの問題や、上級グレードとの差別化の問題から「適性より1ランク小さい」ことは十分に考えられると思います。

ただし車種は分かりませんが、もし軽自動車であれば、14インチなら「必要十分」であるケースが多いと思います。

>軽自動車のカスタムでは最初からホイールがインチアップされたものが履かれていますが、これはデメリットを考慮した上で販売しているのですか?

インチアップした際の端的なデメリットは「乗り心地が硬くなる」ことと「わだちでハンドルが取られ易くなること」だと思いますが、純正オプションや上級グレード等で入っているインチなら、もちろん1インチ下と比べればこういうデメリットはゼロでは無いでしょうが、「それほど大してヒドい状態では無い」とメーカーが判断していると思います。すなわち上級グレードで15インチが入っている車種なら、同じ車種の下位グレードに外品で15インチを入れても、「それほど大したデメリットは生じない」と一般的には考えられると思います。もちろんケースバイケースで断言は出来ませんが・・・。

なお、インチを大きくする走行性能上のメリットはコーナリング中のハンドリング性能が上がったり(絶対的な旋回速度はインチアップでは上がりませんが、限界に近づくまでのハンドルインフォメーションや切り始めのレスポンスなど細かい部分の性能は向上する場合が多いと思います)、背の高いクルマなら横風が強い場合などの横揺れが低減されたりしますが、上級グレードが15インチだった場合にこのメリットが大きいか、それとも「ほとんど感じない」かもケースバイケースだと思います。日本では今でも大径=高級と考えている側面が強いと思われるので、走行性能的には大差ないか、乗り心地等も含めて総合的に見れば「少し悪くなっている」状態であっても「商品性」の為に上級グレードに大径ホイールを入れているケースも少なからずあると感じています。

>インチアップ14から15にするとドアの部分に貼ってある指定の空気圧は変わりますか?

インチや太さが変わるとロードインデックスが変わる場合があります。これが純正より低くなる場合は、純正より高めの空気圧を入れて純正状態と同じ負荷能力を担保するのが良いと思います。詳しくは以下のサイトをご参照下さい。

http://www.craft-web.co.jp/caution/caution_inchup.htm

>インチアップしたさいに、タイヤの交換、山がすぐ減ってくるなどの寿命が早くなったりしますか?2日に一回ぐらいのペースで30キロ近く走っています。

1インチのアップぐらいなら、寿命的にはそれほど気にならないと思います(個人的感想です)。サイズよりも、タイヤの種類(メーカーやブランド)による影響のほうが大きいように思います。

どちらにしても、書かれている走り方なら休日等を勘案しても年間1万km程度でしょうから、耐摩耗性に関しては常識範囲であれば「それほど気にしなくても良いのでは」と個人的には思います。

>インチアップして性能がアップしたとか、失敗したことがあったら聞かせてください。

純正14インチ(タイヤ太さは175)に17インチ太さフロント215、リア235を入れて、ハンドルのブレが収まらなくなったことがあります。こういう、3インチアップで太さ60mmアップなど「過激なこと」をする場合は大きなリスクを伴います。

しかし1インチアップで太さ10mm程度アップであれば、余程神経質な方でない限りはデメリットが生じても「大したことはない」レベルだと思います。16インチ205→17インチ215とか、15インチ185→16インチ195の交換も経験がありますが、こちらは大したデメリットは生じませんでした。

ただし、タイヤの銘柄が同じようなものであれば、乗り心地の硬さ(ゴツゴツ感)は多少であっても必ず「体験できるレベル」で増えるのは間違いないと思います。私はこの硬さが嫌いでは無いのでインチアップに躊躇しませんが、もしこれが嫌いであれば絶対にインチアップはお勧め致しません。

以上、参考になれば幸いです。

今まで色んなクルマでインチアップして乗ってきましたが(もちろん純正サイズが適性と思う場合はインチはアップしませんが)、その経験から書かせて頂きます。

>車を買った時に履いていた14インチタイヤはこのインチが車に一番適した大きさのタイヤってことですか?

純正サイズがイコール「走行性能上から最も適正なサイズ」とは限らないと思います。最も上級グレードではないグレードの場合、コストの問題や、上級グレードとの差別化の問題から「適性より1ランク小さい」ことは十分に考えられると思います。

た...続きを読む

Q14インチのホイルに15インチのタイヤは

いまは195-65-14のタイヤをアルミホイルにはめてます。

そこで質問ですが。

(1)このホイルでは15インチのタイヤは付けられないのでしょうか。

(2)タイヤとオイルの関係と言うのはどうなっているのですか。

情報が少なすぎて答えられないと言われるかもしれませんが、答えられる
範囲でお願いします。

Aベストアンサー

>今つけている195-65-14を195-65-15に変えてもやはり燃費は悪くなるのでしょうか。

タイヤの幅が変わらなければ燃費に影響はほとんど出ないと思います。
ただ、タイヤの外径が大きくなると速度計、距離計に影響が出ます。

実際の速度よりメーター表示が少なくなります、距離計も実際の移動距離より少なく表示されます。
なのでメーターの距離から計算した燃費は悪い数字になるかもしれませんが、同じ速度で走行した場合、タイヤ外径が大きい方がエンジン回転を低く出来るので実際の燃費は逆に良くなる場合もあると思います。

速度計の誤差が基準を超えた場合車検に通りません。10%の誤差は許容範囲なのでその範囲に収まれば問題ありません。

Qローダウン、そしてインチアップしようと思うのですが。。。

ローダウン、そしてインチアップしようと思うのですが、インチアップしてから、ローダウンした方がいいですか??ローダウンした後にインチアップしようとしても、ローダウンしすぎたせいで大きいタイヤがはまらないと言う問題が起きると困るのですが、どうですか??

Aベストアンサー

どっちでもいいですよ

インチアップはあくまでも、ホイールが大きくなるだけです。インチアップする時は、外寸がそのままの大きさになるようなタイヤを履かせます
つまり、扁平したタイヤを履かせますのでトータル的な大きさは変わらないからです

たとえれば、ドーナツの穴(ホイール)が大きくなるだけで、ドーナツそのものが大きくなるわけではありません


もちろん、タイヤの選択次第では、外寸が大きくなるようにも出来ますし、小さくなるようにもできます
ただし、その場合はスピードメーターに誤差が生じますので車検に引っかかる可能性があります

Qホイール6J15インチにタイヤ175/80/15 可能ですか?教えて下さい

・ホイール6J15インチに タイヤ175/80/15をはめたいのですが
 可能でしょうか?
 
・6Jのホイールの場合 扁平率80のタイヤの場合 タイヤ幅 最小 適切 最大 は いくらでしょうか?

・車はパジェロミニです。

Aベストアンサー

タイヤメーカーのHPにサイズ表がありますのでまずはそっちからですよ~(笑)
http://www.bridgestone.co.jp/tire/dueler_at694/size.html

こちらの例ですと175/80R15の場合、標準が『5』で適用サイズが『4 1/2~6』の範囲です。

よってご質問の組み合わせではぎりぎりokとなります。
ちなみに『6』ですと最大で235幅ぐらい、標準サイズでは205から225ぐらい
最小は175ぐらいですね


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