ホイールをはきかえようと思っているのですが、
タイヤは薄い方がカッコいいですよね。走りもよくなるとか。
大体、14インチが主流なのでしょうが、15インチって大きすぎますか?
2インチアップする事で何か問題はあるのでしょうか?
14インチにするか15インチにするか悩んでいます。。。

あと、タイヤがセットじゃない場合、15インチのタイヤの値段を教えて下さい。
(ピンキリだと思いますが、大体で構いません)

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A 回答 (4件)

#2の方もおっしゃっている通り、ホイールサイズは車検に関係ありません。



車体から幅方向ではみ出したりせず、車体のどこにも接触したりしなければどんなサイズでも大丈夫です。スピードメーターの関連で外径はあまり変えられませんが。
また、ツライチにするのであれば、タイヤ幅も少々大きくしてよいのではないでしょうか。その辺はホイールのオフセットのからみがありますのでケースバイケースで検討しなければなりませんが。

タイヤの価格はMAX1万円くらいではないでしょうか?(雑誌の通販価格を見てみました。)
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この回答へのお礼

15インチにする事で、これといって特には問題がなさそうでよかったです。
15インチにしたい所なのですが、お金の関係もあり、
14インチで探してみようと思っています。

ご親切な回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/15 23:51

下記のHPに詳しいこと書いてますよ


スズキスポーツのHPです

参考URL:http://www.suzukisport.com/ss_racing/15inch_info …
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この回答へのお礼

HPとても参考になりました。
色々見に行った結果、14インチの方で考えてみようかと思っています。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/15 23:58

>2インチアップだと、まず、車検が通らなくなります



??
そんな事はないですよ。。。
民間のお堅いところは知りませんが、検査場持込なら(なんインチでも)通ります

通らないケースとして考えられるのは、1.ボディからはみ出している場合。2.外形が違いすぎてメータ誤差がある場合などですよ
インチアップ自体は問題ないのでお間違いなく。。。
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この回答へのお礼

車検は通るんですね。安心しました。
14インチで、タイヤとセットになったやつを見つけたので
そちらにしようかと思います。(15インチはやはりちょっと高かった・・・)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/15 23:45

2インチアップだと、まず、車検が通らなくなります。

14インチなら、ok。
14インチなら、155-55-14のタイヤサイズです。
15インチなら、155-50-15のタイヤサイズになりますが、車検が
通りにくくなります。(検査官にもよるけど)。かっこいいけど、ごつごつして、乗り心地が悪くなるでしょう。室内のビビリ音が気になる方はのれないでしょう。
15インチはなかなかないとおもうので、特殊サイズなので、1本15000円ぐらいしてしまうかも。
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この回答へのお礼

乗り心地が悪くなるんですねぇ。。。
実はローダウンしてて今でも乗り心地は悪いんです。
色々調べた結果、15インチのタイヤは大体が1万円は超えてました。
やっぱり14インチにしようかなぁ・・・。

ご親切な回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/15 23:43

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QワゴンRでインチアップしたい

先ほど質問した者です。
ワゴンR21世紀記念スペシャルFMエアロに乗っています。
ローダウンとインチアップをしたいと思っています。
どのくらいのサイズでインチアップできますか?
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

21世紀スペシャルという事はMC系ですね。
純正155-65-13。

14インチにインチアップだと・・・
4.5J×14 オフセット+40~45
15インチにインチアップだと・・・
5J×15 オフセット+45~48

このくらいが適正になります。

あと・・・
下の質問の方にも回答させていただきました。
1つ書き忘れなのですが ワゴンRの場合 ローダウンすると
リアのタイヤ位置にズレが出ます。
これを適正に調整するために調整式のラテラルロッドに交換する必要があります。
ローダウンする場合にはコレも交換しておいた方がいいですよ。

そしてアライメント調整も必須になります。
予算的に可能であればローダウンとインチアップを同時にした方が
1度のアライメント調整で済むので無駄がないですよ。

Q車高落とさずインチアップ

ワゴンR 20周年記念車やスティングレーの純正タイヤサイズは、15インチなんですが、16にインチアップを考えてます(ーー;

ワゴンRって(4wD)タイヤとフェンダーの間がかなり広いんで(特にリア)車高を落とさないで、インチアップしたらおかしいですか!?

15インチと16インチってパッと見、あまり変わらない感じしますが…

Aベストアンサー

tadasi8です、申し訳ありませんサイトを貼ってませんでした。


http://greeco-channel.com/car/tire/165-55r15/


上記サイトで換算すると165/40/16インチではおそらく車検は通らないのではないでしょうか?タイヤショップや修理工場で確認されることです。もちろん165/45/16でしたら車検は通ると思います。

QワゴンR(MH系)に乗っています。17インチのホイールをつけようと思う

ワゴンR(MH系)に乗っています。17インチのホイールをつけようと思うのですが、雑誌とか見てて何にしようか迷っています(まだK用の17インチのホイールの種類は少ないみたいで)。レグザスD800は人気商品と聞きましたが、発売日、製造中止予定日、装着されている方でこの商品についての感想を聞きたいです。他お勧め商品があれば教えてください。今は流行りはどんな形状なのか雑誌を見ててもばらばらでよく統一できません。色はブラックポリッシュにしたいと思っています(これは雑誌見ててブッラク基調のデザインが多いので…要はミーハーなだけです)本当はスパッタとかメッキ系がいいのですが高いので…。個人の好みによると思いますがいろんな意見を聞きたいので教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 以前も回答しました者です。

 ん~私は装着してないのと、目的が雑誌を見てはやっているらしい(?)と言うようですので個人的意見を書いてみます。気に障りましたらすみません…
 少し、雑誌の内容に流されていると感じます。
 軽自動車の17インチってのは私が知っている範囲ではここ数年で出てきたように思います。タイヤがなかったのか、ホイールがなかったのかはわからないですが、加工や製作の技術向上によって誕生したと思います。種類は少ないのは、普通車と比べて出てからの日数が少ない・製作が技術的に高度・購入者の絶対数が低い等が理由で追従するメーカーが少ないためと思います。
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 今一度コペン等軽自動車でサーキットを走っている方のサイトを確認することをお勧めします。性能向上のメリットが大きければ価格が高くても装着していると思います。

 ほとんどデメリットしかないのを覚悟の上で購入予定でしたら私の意見は無視してください。

 簡単ですが、もう一度再考することをお勧めします。

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Q10年式ワゴンR MC21Sの車なのですが、3ヶ月ほど前に車検に出して

10年式ワゴンR MC21Sの車なのですが、3ヶ月ほど前に車検に出して戻ってきてから
エンジン始動後少し走行した時や信号待ちなどでDレンジの状態でブレーキ踏んでると
回転数が1000回転以下になり進まなくなったり、最悪エンジン停止します。音も大きい(異音?)
また、坂道などでもアクセルをベタ踏みの状態じゃないといけないような状態です。
エンジン始動・ある程度走行後の平地走行等は問題ありません。

再び工場にもって行きましたが、エンジンをばらしたり、調整等もしたようなのですが原因が分からないとのことでとりあえず様子見してほしいといわれたのでとりあえず乗車してい
ましたが、最近寒くなってきたことも影響してか症状がひどくなって来ました。
ただ単に経過劣化して症状が悪化しただけかもしれませんが。
(プラグ・ファンベルト等は交換・オイル・フィルター・バッテリーも数ヶ月前に交換)

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クセル踏んだりしてますが、その影響なのか燃費も非常に悪くなってます。
(17~18km → 14~15km)

考えられる原因は何なのでしょうか。よろしくお願い致します。
(プロがテスターで調べても原因不明と言っているので単に寿命なのかもしれませんが。)

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Aベストアンサー

チェックランプが付いてないようであればスズキアリーナの診断機にかけたってまず何も拾えません。
K6Aですよね。

>再び工場にもって行きましたが、エンジンをばらしたり、調整等もしたようなのですが原因が分からないとのことでとりあえず様子見してほしいといわれたのでとりあえず

整備の人間であれば燃料や点火系統であればすぐわかります。そうでない場合が難しいんです。
別の方の回答にもあるようにディーラー(スズキアリーナ)ならコンピューターで診断すればOK!
みたいなことを思われるのかもしれませんがそんな簡単なものではありません。
テスターどころか部品単体で調べてもわからない場合もあります。

経験からのみの回答となります。
もし燃料が来ていないようでしたらパーキング(Pのとこ)でのアイドリングがガタガタになりますので
おそらく問題ないと思います。
失火(燃料に火が点かない)も同様にガタガタどころか3気筒のうち1発死ねば走りが力弱くなります。
何も記載されてないようですので走り出せば問題ないと判断させていただきます。
よって、プラグ・ダイレクトコイル・コンピューター(点火信号)は問題なし。実際プラグから火花を出して目で確認できればいちばんいいですね。

そうなると初期型のK6Aで真っ先に怪しくなるのはISCVかなと。真っ先に部分抵抗値を測定し、
ここで異常な場合はエンジンをかけないようにします。コンピューターごと飛ばすことがあるためです。

抵抗値が異常無い場合は今度は本体を外して掃除します。おそらく真っ黒です。
空気の吸入ルートは2本しかありません。1本はアクセルペダルを踏んだときにだけ開きます。
これでは信号待ちなどアクセルペダルを放しているときエンジンが止まってしまいますので、
自動で開いたり閉じたりする(ISCV)もう1本のルートを作ってあります。
停車の際にエンストするのはこのルートから必要な空気をエンジンが確保できないからだと思います。
エアクリーナーも汚れていれば交換しましょう。

>Nレンジにしてアクセル踏んだりしてますが、その影響なのか燃費も非常に悪くなってます。

負荷がかかるとだめなようですね。
エンジンを十分に暖気してからエアコン入れるとエンジンの回転数がちょこっと上がるのはご存知でしょうか。
もし上がらないようであればアイドルアップそのものが効いてませんのでやはりISCVがあやしいです。
この場合は汚れで詰っているとかではなくISCV本体が故障している可能性もあります。

他にも気になる部分はありますが、順番に替えていくしかないです。

チェックランプが付いてないようであればスズキアリーナの診断機にかけたってまず何も拾えません。
K6Aですよね。

>再び工場にもって行きましたが、エンジンをばらしたり、調整等もしたようなのですが原因が分からないとのことでとりあえず様子見してほしいといわれたのでとりあえず

整備の人間であれば燃料や点火系統であればすぐわかります。そうでない場合が難しいんです。
別の方の回答にもあるようにディーラー(スズキアリーナ)ならコンピューターで診断すればOK!
みたいなことを思われるのかもしれませ...続きを読む

Q13年式ワゴンR ヘッドライトレンズの外し方

中古購入したワゴンRなんですがヘッドライトレンズがけっこう汚くて見栄えが最悪なので
カー用品店でレンズ磨きを購入して何回も試したんですが全く無意味でした。
外側がダメだったので内側から手入れしたいんですがレンズの外し方が分かりません。
内側から作業してみてもダメだったらレンズ交換も検討してますが
どちらにしろレンズを外す作業が必要ですので
詳しく教えて下さい。

レンズを外すにあたり、他にもいろいろ外さなければならない場合、それらの外し方も詳しく教えて欲しいです(外し方や外すコツなど…)

ちなみにバンパーは
以前親戚にぶつけられてしまい、片側の爪が折れてすでにグラグラして外れている状態です。
もう片方も折ってしまったら最悪なので、
バンパーを外さないと作業が出来ない場合は
特に詳しく外し方とコツを教えて頂きたいです。


よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

そのヘッドライト、もう樹脂が紫外線劣化していますから、磨いてもすぐ曇りますよ。
しかも、ただ磨くだけでコーティングしていないと、余計劣化が加速します。表を磨いてダメなら、もうライトユニット自体が劣化してダメですから、交換するしかありません。

ちなみに、内側を磨くには、接着されている樹脂カバーを外さなければなりません。
接着ですから、剥がす際に部品を壊す可能性もあります。しかも壊してしまっても、部品単位では交換不可能。ライトユニットASSY自体が1つの部品です。
レンズのみの交換ではできません。
それでも外したいのであれば、ドライヤーなどで接着部分を暖めながらゆっくり剥がしていってください。
もっとも樹脂が劣化しているので、磨くだけ無駄ですが。

バンパーは外さないとヘッドライトユニットは外せません。外し方は文章で表現はできませんから、みんカラあたりを参考にしてみては。
コツとかじゃなく、クリップやネジでどこがどう留まっているかがわからないと、外せませんから。
しかも片側の爪が割れているということは、もう片側に大きな負荷がかかっています。外したらもう取り付けできないかもしれません。

そのヘッドライト、もう樹脂が紫外線劣化していますから、磨いてもすぐ曇りますよ。
しかも、ただ磨くだけでコーティングしていないと、余計劣化が加速します。表を磨いてダメなら、もうライトユニット自体が劣化してダメですから、交換するしかありません。

ちなみに、内側を磨くには、接着されている樹脂カバーを外さなければなりません。
接着ですから、剥がす際に部品を壊す可能性もあります。しかも壊してしまっても、部品単位では交換不可能。ライトユニットASSY自体が1つの部品です。
レンズのみの交換で...続きを読む

QワゴンRにリレー不要ホーンを

平成5年式の初代ワゴンRに乗ってます。
現在付いている純正ホーン(1個)を、リレー不要とうたっているホーン(2個)に交換したいのですが、軽自動車(ワゴンRのみ?)はリレーをしないとパワステが誤動作して危険、という話を聞いたことがあります。
ホーンにはそのような記載はなく「万が一ホーンが鳴らなかったらリレーしてください」と書いてあるだけです。
リレーせずに取り付けてしまっても大丈夫なんでしょうか・・・?

Aベストアンサー

過去に同様の質問がありました。
そちらも参考にしてください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1127548

事実 電動パワステのシングルホーン車の場合 配線増殖のダブルホーンにすると
電動パワステに支障をきたす「おそれ」があります。
ただ 私の周りではリレーをかませずに配線増殖して影響が出たというトラブルは
今もまだ聞いた事がありませんね。

ただ 他の方もおっしゃてるように配線が細いために音も細くなります。
細くなるというよりホーン本来の音量を使い切れないと言った方が適切かな。
そうゆう意味も含めて リレーをかます事をオススメします。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1127548

QワゴンRにイカリングをどうやって付けたの?

ワゴンRにイカリングをどうやって付けたの?
ワゴンR MC21S RR にイカリングタイプのスモールライトを装着しているのを目撃しました。イカリングタイプは純正装着車のみと思っていましたが、後付け出来るものがパーツメーカーから販売されていました。私と同じ車だったので純正ではない事はわかりました。私のワゴンRはヘッドライトセットをクリアタイプに交換してあるので純正のヘッドライトセットは今私の部屋で私に構造研究のために分解されようとしています。
実際はどうやってイカリングを付けたのか考えて眺めているだけですが。
外側の透明なカバーは嵌め込みだけでなく接着剤か充填剤のようなやわらかい物で張り付けてあるようですが…。
裏側からは無理なようにみえますが…。
イカリングの取り付けかたを知っている方教えてください。カーショップで取り付けをしてもらえるか確認はしていませんが、まずは知識としてどのような工程で作業するのか知りたいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

まずドライヤーなどで暖めて接着剤か充填剤ようなものを剥がしてヘッドライトをあけます。
当然ながらこのプラカバーをはずさないと加工は出来ません。また、部分的に熱しすぎての変形等は注意です。
その後イカリングの取り付け、配線加工等を行います。ここまでは簡単(それなりに時間はかかりますが)。
一番大変なのはここからのプラカバーを戻す作業。
コーキングをきっちり行い水漏れが発生しないようにします。
素人作業だと水漏れの可能性が高いと思います。プロでも100%は無いと思います。
実際友達がレガシィに業者取り付けをしてもらいましたが、片側がだめになっていました。
プロも難しいことがわかっているので、なかなか引き受けてくれるところも少ないと思います。
予備があるのであれば遊びでやってみても良いと思いますよ。
ちなみに車検非対応な物が出来上がった場合は装着しちゃだめですよ。

Q軽ターボ車のオイル交換のサイクルは?

軽ターボ車に乗っています。新車で購入して丸年、3万3千km乗りました。
説明書には「5000kmでオイル交換を」と書いてありますが、
カーショップに行くと「3,000kmで」と言われるし、
車に詳しい友人からは「5,000kmで十分」と言われるし、
中には「10,000kmでも大丈夫」という声もあるし・・・
ただ、新車時はカス(?)が出るからマメに、とのことだったので
今まではきっちり3,000km毎に交換していたんです。
エレメントも一回おきに交換しています。

私の愛車、本当は、どのくらいのサイクルで交換すべきなのでしょうか?
ちなみに、毎日90km位走り、しかも15分間は高速を走っています。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 今の車の乗り方ですと非常に良い条件で使っておられると思います。
 おそらくエンジンを分解しても余分なカーボンの堆積もなく、シリンダー内もピカピカでしょう。
 ターボ車は熱的にオイルに負荷をかけますから、一般の車より交換サイクルを短くする必要はありますが、貴方のような使い方だったら純正クラス(以上)のオイルで取り説どおり(おそらく5000キロまたは6ヶ月の早くきたほう)の交換で全く問題ないと思います。

 交換サイクルに諸説あるのは

1.カー用品店、ガソリンスタンドなどは売り上げを上げたいがために短い目の交換を勧める。(3000キロ以下が多い)
2.ターボをガンガン効かせて峠を攻めるなんて走り方をする人たちは早く交換する。(1回で交換なんてのもあるみたい)
3.取り説ではふつう5000キロないし6ヶ月となっている。
4.とにかくオイルがきれいでないと気が済まないからメチャメチャ短いサイクルで交換し、それが良いと思っている人がいる。

等々が、使用条件などを抜きにしてごちゃ混ぜに語られるからでしょう。
 またオイルオタクっていう人種(あまり人のことは言えないです)もいて、それぞれに独自の交換サイクルを持っており、それを自信をもって語るっていうのもあったりしますからね。

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 おそらくエンジンを分解しても余分なカーボンの堆積もなく、シリンダー内もピカピカでしょう。
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QワゴンR(MC)のサス交換にかかる値段はいくらくらい?工賃も

題名の通りです。最近、仕事が忙しく休みがないので
ここで教えて欲しいのですが、ワゴンRの足回りが
何か不安定というか物足りないので、変えようと思います
そこで、オートバックスや、イエローか、タイヤ館で
換えたいのですが、大体の工賃をしってるかた御願します。サイドスリップ調整も含まれてるんでしょうか?
よろしくお願いします

Aベストアンサー

ワゴンRにダウンサスを組む時、ラテラルロッドも調整式の物に交換する必要があります。
簡単に説明すると・・・
ワゴンRでダウンサスを組んで車高を落とすとリアタイヤの左右位置にズレが出ます。
それを適正な中央の位置にするために
調整式のラテラルロッドを装着する必要があります。

ダウンサス交換工賃は大体20000~25000円くらいになると思います。
交換工賃にはたぶんアライメント調整費は含まれないと思います。
アライメント調整が10000円くらい。
ラテラルロッド交換工賃はサス交換工賃に含まれる場合もあるかもしれませんが
別になることの方が多いかもしれませんね。
まとめて一括して作業を行えば工賃の割引をしてくれるお店もあるかと思います。


ちなみにラテラルロッドはスズキオプションパーツが最安値で
次がRS-Rだったと思います。
(15000円くらい)

QワゴンRのキーレス故障?

いつも皆さんにはお世話になっております。H12、ワゴンR【MC11】純正のキーレスがまったく反応しなくなりました。キーの電池も新品に交換しましたが反応ありません。友人のも同じ症状であきらめているそうですが、もともと、この車種のは程度悪いらしいとよく聞きます。あいにく、今の時期、地元のディーラーが休み中です。何かと外出の多いこの時期、ある程度自分で対応できないものかと悩んでおります。そこでお聞きしたいのは、ヒューズは独立したものがあるのでしょうか?キー側もしくは受信側どちらに問題があるのでしょうか?その他問題になるのはどの部分なのか、お詳しい方宜しくご指導下さい。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ワゴンRだけが程度悪いかどうかわかりませんが、
今までにワゴンRの送信機を2ケ(別の車です)修理した事があります。

どちらも「落としたら効かなくなった」というので送信機を分解し、基板をチェック、ハンダ割れしてましたので再ハンダで治りましたが 「落としたら・・」という場合はこんな感じで、まず基板チェックでしょうね。

特に基板の上で重い部品(電池あたり)やコンデンサ周辺が怪しいかも知れません。 他車でも同じ事はありましたし。あきらめるのは早いかも ですね。


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