今年受験をしたのですが、昭和薬科大か星薬科大のどちらに入学しようかとても迷っています。昭和薬科は家から1時間くらいで通えますが、星薬科は2時間かかります。どのような学校生活かなど教えていただければとても助かります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 9tomさん こんばんは



 薬局を開局している薬剤師です。

 細かい事を言うと大学のランクとかクラブ活動とか違いが有ると思いますが、結果的は薬剤師国家試験を受けて薬剤師になると言う事では大学の差は100%無いと考えて良いと思います。

 どの大学でも2年生から実験の科目があり、ほぼ午後の授業が実験の科目だと思います。実験がスムーズに行ったとして終わるのが夕方4時か5時ごろ、下手すると6時過ぎる事が有ります。それから自宅に帰って実験内容を纏めたレポート書きです。と言うのが毎日の生活です。それ以外に場合によっては実験以外の科目のレポートも有る可能性も有ります。
 以上のことを考えるともし自宅から通うのであれば、極力近い大学が良いと思いますよ。

 私のことを言うと自宅から2時間の大学に通いました。自宅から30分の大学のあるのですが、受からなかったので・・・。それと自宅から通うという条件で学費の高い薬科大学の進学を認めてもらいましたから、致し方ないです。
 本来は卒業実験を選択しなくても卒業出来る大学だったのですが卒業実験を選択し、その教室が朝9時に集まって夜は早くて6時まではいなければならない教室だった関係で、朝は遅くて6時起き・帰りは早くて8時と言う生活でした。
 その後修士課程まで行った時は、実験の具合で終わるのが8時位になる事も多々あり、帰りが10時なんて事もザラでした。体力的に辛かった記憶があります。
 修士の頃は朝はと言うと、一応毎日朝食は食べて行くのですけど、髪の毛だけ整えてほぼスッピン状態で電車に乗って電車の中でメイク(本当は良くない事と知っていますが、致し方なかったです)と言う状況でした。

 ですから、自宅から極力近い大学に入学される事をお勧めします。もちろん下宿出来る環境なら下宿する事をお勧めします。従って自宅通学の場合は、昭和薬科が良いでしょうね。

 以上私の経験からのお勧めです。
    • good
    • 0

こんにちは。


私も薬剤師ですが、大学は異なります。
私が通った大学も自宅から二時間ほどかかりました。二年時から場所が変わりましたので、苦労したのは一年時だけですが。
昭和薬科は成瀬もしくは玉川学園の駅から徒歩で行けたと思います。
また、星薬科も戸越もしくは戸越銀座から徒歩で行けたと思います。
私の経験上、本格的な実習は二年時から始まり、実習終了からレポート提出までかなり時間がかかりました。10時くらいまで大学にいることはザラでした。
従いまして「自宅に帰る」という意味では近くの学校の方がよいかもしれません。
薬剤師合格率を気にされていられるのでしたら、どちらでも構わないと思います。理由は、どちらの大学も同レベルの講義、実習を行っておりますので、あとは貴方の意気込み次第だからです。
結論と致しましては、昭和薬科大の方に分があると思います。綺麗ですし、アクセスも良いでしょう。

頑張って下さい。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q昭和薬科大学

今日昭和薬科大学卒の女の子とデートをするのですが、いまいちどんな大学なのかのイメージがわきません。

薬剤師になる人が多いの?
医学部みたいに学費が高いの?
4年制?6年制
現在フラスコ振るような仕事をしているらしいけど、どんな就職先?どのくらいの年収?

くだらない質問ですが、よろしくお願いします?

Aベストアンサー

もうデートの方は終わっていると思いますが、回答を締め切っていないようなので今後の参考のために答えさせて頂きます。
まず、昭和薬科に限らず私立薬学部は薬剤師になる人がほとんどと言ってよいでしょう。研究者になる人も居ますが、国立出身の方が多いというのが現状です。というのも、私立は大学院が整っていない所が多いので進学してもあまり意味が無いからです。むしろ、薬剤師国家試験のためにある大学ですね。
学費に関してですが、私立薬学部(第一薬科、日本薬科を除く)は年間200万ぐらい掛かります。医学部は慶応で300万、高い所だと1000万円掛かりますから私立医学部よりは遥かに安いでしょう。
また、現在は薬学部は4年制です。来年から6年制になります。ですから、今回の方はもう卒業されているとの事ですので、4年制になります。
フラスコを振る仕事というのは、おそらく大学院の研究や製薬会社の製薬・研究職が考えられます。年収については、同年代の一般サラリーマンよりも少し高い程度かと思います。

Q明治薬科大・星薬科大へ通っているor卒業した方、よく知っている方に質問があります。

大学内の雰囲気を教えてください。

真面目な方が多いですか?それともあまり勉強をしないような方が多いですか?

大学内は明るいですか?それとも少し地味ですか?

楽しいですか?そうでもないですか?

など他にも色々なことが知りたいです。

よろしければ他のことも教えてください。

人によって答えが違うと思いますが、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No2です。肝心なことを書き忘れてましたが、学生時代は大変でしたけど、楽しかったです。

バイトは、まあ時間的には高校生のバイトくらいの時間ならできます。
夕方~夜です。
文系の学生さんは、自分で授業を決められる自由度が高く、午前中バイトで午後から学校、なんてこともやってましたが、薬科の場合、高校の時間割なみに朝から夕方までは埋ってるので。

私は4年制しかなかった時代の卒業生ですが、新しい4年制の場合、そのままでは薬剤師の受験資格が得られないのですよね?
就職は大丈夫だと思いますが、転職のことを考えると、資格がある方が安心ですよ。
薬剤師は、昔から余る余ると言われていますが、資格にあぐらをかくことなく、努力、勉強を怠らなければ、報われる職でもあると感じています。

まあ、6年制は長いとは思いますが…

Q勝俣さんは日サロ?

勝俣さんて黒いですけど日サロに行ってるんですか?
それとも地黒ですか??

Aベストアンサー

多分日サロでは無いと思います。
日サロ芸人はネタにされますからね。

Q大阪薬科か昭和薬科で迷っています。

薬学部の先輩の生の声や意見を聞きたくて書き込みしました。
高3の受験生、男です。
大阪薬科大学は推薦で決まっています。
一般で昭和薬科大学も受験が終わりました。
昭和薬科と大阪薬科とではランクはあまり変わらないと思うのですが、どちらに行くか迷っています。
住みたい地域はどちらでも構いません。
最近大阪薬科は関西大学、大阪医科大学と学術協定を結んだとHPで見ました。
また、昭和薬科は聖マリアンヌと協定をそいているようです。
どのような基準で選んだら良いのでしょうか?
ランク、就職、大学院、国師の合格率。など双方のパンフレットを見ても同じように見えて解りません。

私は、一人暮らしをしようと考えています。
進路としては、国家試験で薬剤師免許を取得。大学院に進学して、
食品会社、化粧品会社、欲を言えば製薬会社での研究を考えています。

やはり、関東には他にも上位私立薬科大学があるので、就職競争が激しくなりますが
関西には、大阪薬科よりも上位が少ないので就職しやすいのでは・・・・と単純に考えてもいます。
その大学の生徒さんではないので、回答しにくいとは思いますが、
ご意見をお聞かせください。

薬学部の先輩の生の声や意見を聞きたくて書き込みしました。
高3の受験生、男です。
大阪薬科大学は推薦で決まっています。
一般で昭和薬科大学も受験が終わりました。
昭和薬科と大阪薬科とではランクはあまり変わらないと思うのですが、どちらに行くか迷っています。
住みたい地域はどちらでも構いません。
最近大阪薬科は関西大学、大阪医科大学と学術協定を結んだとHPで見ました。
また、昭和薬科は聖マリアンヌと協定をそいているようです。
どのような基準で選んだら良いのでしょうか?
ランク、...続きを読む

Aベストアンサー

一応薬学生です。合格、おめでとうございます!
やはり一番は就職先を関東にするか関西にするか、という点で決めるべきだとおもいます。昭和薬科も大阪薬科もどちらも私大薬としては伝統も十分あるのでどちらに行っても損はないとおもいます。
確かに関東は他にも同程度の薬学部は多いですが就職口も多いのでは?関西の場合は京薬、大薬卒なら就職をめちゃくちゃ心配することはないという話は聞いていますが・・・。
あと学術協定は大薬、昭和薬科に限らずある程度しっかりしたところなら結構どこも結んでるかと思いますよ。これからは病院実習などのカリキュラムがあることから病院との関係も大事になってきますし。
個人的に言えば大薬は山の中なので不便かも(汗)勉強する大学としてはどちらも不足はないと思うので、周辺環境などで比べるのもいいかもしれませんね。下宿されるなら家賃のこととかも・・・。
参考にならない文章になっているかもしれませんが、少しでもお役に立てれば嬉しいです。

Q今週の勝俣州和さん

勝俣州和さんですが、「笑っていいとも」ではどうでしたか?
というのも、橋本真也さんと仲良かったそうで。
いつもと比べて、様子はどうだったかが気になりました。また、橋本慎也さんの話題はでましたか?

毎週見てる様な方いましたら、教えて下さい

Aベストアンサー

No.1のshigureです。
私が見ていた限りではいつもと変わりなかった様に思います。
増刊号での放送終了後のトークも変わりなくレギュラーの皆と話していましたし・・・・・

Q北里大薬学部それとも星薬科大薬学部?

北里大学薬学部と星薬科大学薬学部に合格し、どちらに進学するか悩んでいます。 北里は病院を併設している点、医療系のほかの学部もある事から、当初北里を希望していました。しかし、卒業後病院薬剤師を目指す人が多いこと、就職の面から、星薬科のほうが有利であると聞き、とっても迷っています。 今のところ将来は病院薬剤師を希望しています。 どちらの大学の情報でも構いません。教えてください。

Aベストアンサー

病院の薬剤師を目指すのであれば、やはりチーム医療は重要な要因ですね。それがきちんとカリキュラムとして実践習得できるのは、医学科、看護学科、リハビリテーション学科を有する北里ではないでしょうか。単に薬剤師になり、研究や製薬会社や薬局に就くのであればどちらでも良いですが。

Q笑っていいとも!増刊号 勝俣のお薦めの東京のお店

ちょっと間の笑っていいとも!増刊号で、東京に旅行に来ている人の為の勝俣のお勧めのお土産やレストランを紹介していました。
千疋屋のカレーは記憶にあるのですが、それ以外のお店が・・・・
お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは
下記が参考になるでしょうか?↓

http://www007.upp.so-net.ne.jp/iitomo/2006/20060820.htm

Q星薬科大学、明治薬科大学、北里大学の

星薬科大学、明治薬科大学、北里大学の
薬学部について


それぞれの大学どういった特徴がありますか?

ここは他大学と比べてこういった特徴や
ここに力を入れている 

など、なんでもいいので教えてください。

Aベストアンサー

koerayueraさんと同意見です。
この3校とも、歴史のある、私立の名門薬科大学です。
(ここ10年以内にできた大学とは、伝統が違います)。
これ以外では、東京薬科大がありますが、やや、都心から離れています。

その点、明治薬科も、やや郊外ですね。
利点としては、最近移転しただけに、設備が新しく整っていると思います。

薬学部に4年制がある大学の方が、やや研究に力を入れているかもしれません。
星は、4年制がありますね。後は、調べてください。

Q勝俣州和さんの左手の骨折

最近、勝俣州和さんが左手を骨折したようで、中居くんの番組ではギブスをした状態で出演しているのを観ました。

いつ骨折したのかな?というかワイドショーなどでやったのかな?と思っていたところ、昨夜放送のサルヂエのSPで転んだのが原因のようでしたが、その中で、転んだあと、「痛え~な~!」と言いながら盛んに左手を動かしていたのを観ましたが、骨折していてもあのように動かせるのかな?と疑問に思いました。

私は骨折の経験がないので、腕を骨折したら、うずくまって動けないくらいに痛いのではないだろうか、と思っていたのですが、骨折経験のある方、いかがでしょうか?

転んだ瞬間の映像はなかったのですが、おそらく前腕を骨折したような感じでした。

それとも、勝俣さんは打撲程度で骨折ではなかったのでしょうか?でも、ギブスで固定していたのは間違いないのですが・・・。
ただ、月曜日の笑っていいとも、ではギブスをしていたかどうか見落としてしまいました。

Aベストアンサー

小学生時代前腕を二度骨折経験があります。前腕には2本の骨があるのですが、一度目はその一本だけを骨折しました。(こちらの骨折が一般的です)小学生時代他人が骨折した際みんな泣いていたので余程痛いかと想像していましたが自分が骨折した際には、大した痛みでは無かったので骨折したことに気づきませんでした。その時に保健室の係の人に見せていますが、私があまり痛がっていなかったので気づかなかったと言っていた程です。ただ手は紫色になり、少し熱が出て気分が悪くなったのを覚えています。その後半月程してから筆箱さえ持てないのでおかしいとは思っていましたが、親戚が来た際私の手を見て曲がっていると言われ医者へ行き骨折していた事が分かりました。
二度目は二本ある骨が両方折れ、その一本が皮膚を破り飛び出してしまいました。これは見れば45度に手が曲がっており、骨が見えていますのですぐに骨折した事に気づきました。痛みを比べると前回とは比べものにならない位の痛みと吐き気でしたが、特に泣く事もなくそのままローラースケートを滑り、行きたい医者まで自分で行きました。ただその前に友人に腕を引っぱらせて何とか治らないか試したくらいでしたし、行きたい医者というのは当時憧れていた女の子が行っていた医者を選んでいる位なので耐えられない痛みでは無かったはずです。
ただし私は痛みには強い方だと思います。

小学生時代前腕を二度骨折経験があります。前腕には2本の骨があるのですが、一度目はその一本だけを骨折しました。(こちらの骨折が一般的です)小学生時代他人が骨折した際みんな泣いていたので余程痛いかと想像していましたが自分が骨折した際には、大した痛みでは無かったので骨折したことに気づきませんでした。その時に保健室の係の人に見せていますが、私があまり痛がっていなかったので気づかなかったと言っていた程です。ただ手は紫色になり、少し熱が出て気分が悪くなったのを覚えています。その後半月程...続きを読む

Q星薬科大学と明治薬科大学の創薬(4年制)でしたらどちらがいいでしょうか?

星薬科の方は学生の面倒見がよく、学生の雰囲気も明るく良いと聞きました。
ただ、4年生の創薬科学の人数が明治薬科に比べてかなり少ないのです。
薬剤師育成には力を入れているようですが創薬のほうがどうかが知りたいです。

また、キャンパスの立地は断然星薬科のほうがいいですが大きさでは明治薬科のほうが大きいので設備などはいい気がします。

これらことやいろいろ教えていただけないでしょうか?


また、北里の創薬のこともよろしければ教えてください。


回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

明治薬科はキャンパスが狭くて移転したために、広くて新しい環境になり、学生数もかなりです。一方、星薬科も歴史はありますが古くからのキャンパスで、自然は豊かですがどちらかというと少人数制だと思います。どちらが自分に合った教育環境かで決めれば良いと思います。
また、北里は単科大学ではないメリットがあり、薬剤師としてのチーム医療を学ぶには絶好の環境です。創薬とはいえ、医療を良く知ることができると思います。


人気Q&Aランキング