今年受験をしたのですが、昭和薬科大か星薬科大のどちらに入学しようかとても迷っています。昭和薬科は家から1時間くらいで通えますが、星薬科は2時間かかります。どのような学校生活かなど教えていただければとても助かります。

A 回答 (2件)

9tomさん こんばんは

薬局を開局している薬剤師です。

細かい事を言うと大学のランクとかクラブ活動とか違いが有ると思いますが、結果的は薬剤師国家試験を受けて薬剤師になると言う事では大学の差は100%無いと考えて良いと思います。

どの大学でも2年生から実験の科目があり、ほぼ午後の授業が実験の科目だと思います。実験がスムーズに行ったとして終わるのが夕方4時か5時ごろ、下手すると6時過ぎる事が有ります。それから自宅に帰って実験内容を纏めたレポート書きです。と言うのが毎日の生活です。それ以外に場合によっては実験以外の科目のレポートも有る可能性も有ります。
 以上のことを考えるともし自宅から通うのであれば、極力近い大学が良いと思いますよ。

私のことを言うと自宅から2時間の大学に通いました。自宅から30分の大学のあるのですが、受からなかったので・・・。それと自宅から通うという条件で学費の高い薬科大学の進学を認めてもらいましたから、致し方ないです。
 本来は卒業実験を選択しなくても卒業出来る大学だったのですが卒業実験を選択し、その教室が朝9時に集まって夜は早くて6時まではいなければならない教室だった関係で、朝は遅くて6時起き・帰りは早くて8時と言う生活でした。
 その後修士課程まで行った時は、実験の具合で終わるのが8時位になる事も多々あり、帰りが10時なんて事もザラでした。体力的に辛かった記憶があります。
 修士の頃は朝はと言うと、一応毎日朝食は食べて行くのですけど、髪の毛だけ整えてほぼスッピン状態で電車に乗って電車の中でメイク(本当は良くない事と知っていますが、致し方なかったです)と言う状況でした。

ですから、自宅から極力近い大学に入学される事をお勧めします。もちろん下宿出来る環境なら下宿する事をお勧めします。従って自宅通学の場合は、昭和薬科が良いでしょうね。

以上私の経験からのお勧めです。
    • 0

こんにちは。

私も薬剤師ですが、大学は異なります。
私が通った大学も自宅から二時間ほどかかりました。二年時から場所が変わりましたので、苦労したのは一年時だけですが。
昭和薬科は成瀬もしくは玉川学園の駅から徒歩で行けたと思います。
また、星薬科も戸越もしくは戸越銀座から徒歩で行けたと思います。
私の経験上、本格的な実習は二年時から始まり、実習終了からレポート提出までかなり時間がかかりました。10時くらいまで大学にいることはザラでした。
従いまして「自宅に帰る」という意味では近くの学校の方がよいかもしれません。
薬剤師合格率を気にされていられるのでしたら、どちらでも構わないと思います。理由は、どちらの大学も同レベルの講義、実習を行っておりますので、あとは貴方の意気込み次第だからです。
結論と致しましては、昭和薬科大の方に分があると思います。綺麗ですし、アクセスも良いでしょう。

頑張って下さい。
    • 0