今年受験をしたのですが、昭和薬科大か星薬科大のどちらに入学しようかとても迷っています。昭和薬科は家から1時間くらいで通えますが、星薬科は2時間かかります。どのような学校生活かなど教えていただければとても助かります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 9tomさん こんばんは



 薬局を開局している薬剤師です。

 細かい事を言うと大学のランクとかクラブ活動とか違いが有ると思いますが、結果的は薬剤師国家試験を受けて薬剤師になると言う事では大学の差は100%無いと考えて良いと思います。

 どの大学でも2年生から実験の科目があり、ほぼ午後の授業が実験の科目だと思います。実験がスムーズに行ったとして終わるのが夕方4時か5時ごろ、下手すると6時過ぎる事が有ります。それから自宅に帰って実験内容を纏めたレポート書きです。と言うのが毎日の生活です。それ以外に場合によっては実験以外の科目のレポートも有る可能性も有ります。
 以上のことを考えるともし自宅から通うのであれば、極力近い大学が良いと思いますよ。

 私のことを言うと自宅から2時間の大学に通いました。自宅から30分の大学のあるのですが、受からなかったので・・・。それと自宅から通うという条件で学費の高い薬科大学の進学を認めてもらいましたから、致し方ないです。
 本来は卒業実験を選択しなくても卒業出来る大学だったのですが卒業実験を選択し、その教室が朝9時に集まって夜は早くて6時まではいなければならない教室だった関係で、朝は遅くて6時起き・帰りは早くて8時と言う生活でした。
 その後修士課程まで行った時は、実験の具合で終わるのが8時位になる事も多々あり、帰りが10時なんて事もザラでした。体力的に辛かった記憶があります。
 修士の頃は朝はと言うと、一応毎日朝食は食べて行くのですけど、髪の毛だけ整えてほぼスッピン状態で電車に乗って電車の中でメイク(本当は良くない事と知っていますが、致し方なかったです)と言う状況でした。

 ですから、自宅から極力近い大学に入学される事をお勧めします。もちろん下宿出来る環境なら下宿する事をお勧めします。従って自宅通学の場合は、昭和薬科が良いでしょうね。

 以上私の経験からのお勧めです。
    • good
    • 0

こんにちは。


私も薬剤師ですが、大学は異なります。
私が通った大学も自宅から二時間ほどかかりました。二年時から場所が変わりましたので、苦労したのは一年時だけですが。
昭和薬科は成瀬もしくは玉川学園の駅から徒歩で行けたと思います。
また、星薬科も戸越もしくは戸越銀座から徒歩で行けたと思います。
私の経験上、本格的な実習は二年時から始まり、実習終了からレポート提出までかなり時間がかかりました。10時くらいまで大学にいることはザラでした。
従いまして「自宅に帰る」という意味では近くの学校の方がよいかもしれません。
薬剤師合格率を気にされていられるのでしたら、どちらでも構わないと思います。理由は、どちらの大学も同レベルの講義、実習を行っておりますので、あとは貴方の意気込み次第だからです。
結論と致しましては、昭和薬科大の方に分があると思います。綺麗ですし、アクセスも良いでしょう。

頑張って下さい。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q北里、星薬科、東薬の中で、どこに行くべきか

私は、いまのところ星薬科、北里薬学部、東京薬科に受かっています。
第一志望の慶應薬学部の発表までに、この三つは入学金納入期日を迎えてしまうのでどれかには抑えとして入学金をおさめなくてはならないのですが、決めかねています。
私なりに長所と短所を並べてみると、

北里
○偏差値がまあまあ良い
○医学部があるので、実習先に困らなさそう(あくまでイメージ)
○遊べそう(都会なので)
×遠い(相模原も白金も一時間強はかかる)
×校舎が古いし狭い(見た感じですが、設備も古いのかな…と思ってしまいました)


星薬科
○偏差値がまあまあ良い
○綺麗な校舎
○遊べそう(都会なので)
×校舎が狭い(オープンキャンパスで、自習室や食堂が取り合いになると聞きました)
×遠い(片道一時間ほど)

東京薬科
○近い(自転車で頑張れば行ける距離)
○歴史があるので、就職に有利と聞いた
○広い校舎(三つの中では一番好き)
×偏差値が最近下降の一途(正直、あんなに勉強したのに…と思ってしまう)
×田舎なので遊べなさそう(決して遊び狂いたいわけではありませんが、多少はバイトなどして遊びたいです)


表面的なことや曖昧な情報ばかりですが、こんなところです。

薬剤師免許がとれれば受験時の偏差値なんか関係ないとか、
やっぱり偏差値高い方が回りの人もやる気があるからいいのかもなど色々考えてしまいます。


将来は研究や開発をしたいのですが、私立だと厳しいようで明確には決めていません。
(高二で進路を決めた後に高三になって知りました…)


・ここの大学なら研究職につけるかも
・偏差値は就職には関係ないよ
・汚いけど実は最新機器もあるよ
など、なんでもいいのでアドバイスください!
星の期限が2/10なので急いでいます!

私は、いまのところ星薬科、北里薬学部、東京薬科に受かっています。
第一志望の慶應薬学部の発表までに、この三つは入学金納入期日を迎えてしまうのでどれかには抑えとして入学金をおさめなくてはならないのですが、決めかねています。
私なりに長所と短所を並べてみると、

北里
○偏差値がまあまあ良い
○医学部があるので、実習先に困らなさそう(あくまでイメージ)
○遊べそう(都会なので)
×遠い(相模原も白金も一時間強はかかる)
×校舎が古いし狭い(見た感じですが、設備も古いのかな…と思ってしまいま...続きを読む

Aベストアンサー

東薬のOBです。
合格おめでとうございます。
現在、北里、星薬科、東薬に関して、特に就職(病院薬剤師や製薬会社MRなど)で
大差はないと思います。
というか、研究職に就きたいのであれば、東大などの大学院に進むことをお勧めします。

偏差値のことは気にせず、自分の気に入った大学を選んで下さい。
偏差値では今は慶応が圧倒的に上のようですが、
これは、もと共立薬大(女子大)の名前が慶応に変わった途端にブランドイメージでしょうか、
偏差値が異常に上がってしまったもので、大学の価値とは乖離しているような気がします。

東薬の偏差値が下がってしまったのは、現在の場所にキャンパスが移転してしまったためで
約30年前男子部は新宿(大久保)、女子部は上野にあった時代は、
星や北里と比べるまでもなく東薬に行ったと思います。
質問者様からは近いそうですが、一般的には都心から遠いので敬遠されてしまうのです。

OBの贔屓目ですが、できれば東薬でお願いします。

Q偏差値の高い薬学部にいくメリットは?

娘の進学について。

いま高3。薬剤師になろうと、薬学部を目指しています。


少し無理をしていきたいと思っている大学は偏差値と授業料が高めで、最寄りの大学は偏差値も授業料も低めです。

入学後、しっかり勉強をして国家試験に受かるとして、就職時もしくは将来就職してのち、出身大学の偏差値が影響する機会は多いでしょうか。

もしも「合格しちゃえば一緒」ならば、猛勉強することも家計を逼迫させることもないのかなーと思っています。

アドバスをお願いします。

Aベストアンサー

薬剤師です。

今現在、病院や薬局に勤務すると仮定すると、大学名はあまり関係ないのは事実です。免許さえあり、しっかりと周りの人といっしょに仕事ができる能力があれば、だれも文句は言いません(企業への就職は、他の職種と同じく大学名で一次選考ありです)。

ただし、大学の偏差値は、その大学に入学する人の能力を示していますので、あえて頭の悪い大学へ進学し、周りの色に染められるのはもったいないと思います。能力がある者は、能力のある人たちの中で鍛錬され、1ランク上の薬剤師になるべきだと思います。また、大学時代にできた友達は、一生の友達になるかもしれません。より良い友達ができる可能性を考えても、可能な限り難関大学を目指すのは当然だと思います。

なお、今後は薬剤師過剰時代がくると言われています。過剰になると、当然ながら書類審査が重要になってきますので、病院や薬局でも遠くない日には大学名で一次選考があるような時代が来るかもしれません。

体力的に、金銭的になど6年間は大変だと思います。ですが、長い人生のほんの6年間なんです。ちょっとの努力は惜しまない方がいいと思います。

薬剤師です。

今現在、病院や薬局に勤務すると仮定すると、大学名はあまり関係ないのは事実です。免許さえあり、しっかりと周りの人といっしょに仕事ができる能力があれば、だれも文句は言いません(企業への就職は、他の職種と同じく大学名で一次選考ありです)。

ただし、大学の偏差値は、その大学に入学する人の能力を示していますので、あえて頭の悪い大学へ進学し、周りの色に染められるのはもったいないと思います。能力がある者は、能力のある人たちの中で鍛錬され、1ランク上の薬剤師になるべきだと思い...続きを読む

Q東京の私立薬科大学について

東京にある私立の薬科大学について
現在、環境や設備のよさ、質のよさにおいて
どこの薬科がいいでしょうか?
また、現在の偏差値がわかれば教えて下さい。

Aベストアンサー

回答が遅れてすみません

まず私は男性です。確かに男性は4割弱くらいですね
肩身が狭いと感じるのは人それぞれでしょう
確かに出席番号などで座ったときに両隣が女性だとちょっと(。-_-。) ですけど^^;男女比はどこも同じようなものと思います

クラブ活動ですが パンフにもあるように加入率は100%を超えていますね
理由としては活動日が少ない 強制的な部活が少ない
などでしょうか
入ると輪が広がりますよ 私も2つはいってます

息抜きですか・・・ 私は友達と遊びに行くくらいですが・・・ 町田では遊びませんね^^;
体力が持てばいいですが土日遊ぶときついです^^;

余談ですが明治薬科などは土曜日も講義があるそうですね・・・ 平日の授業数が減るから楽といえば楽・・・かな

食堂ですが、6~7割が食堂で昼を過ごしますね
混みます^^; 値段は300~400円くらいですかね
少し高い(-_-)ゞ
生協は入ってないんですね~ 一応売店はあって7%offで必要最低限のものは売ってますけどね・・・

最後に通学ですがこれはちょっとお答えしかねます
どこから乗られるかがわからないと^^;

参考までに使うのは小田急線か横浜線ですね
交通の便はあまりよくありません
平均的な通学時間は1~多くても2.5時間ですね
それ以上は一人暮らしです
みんな行事の後は一人暮らしの人の家に泊まるようですね

長くなりましたがこんなところでいかがでしょう
興味をもたれたらまたご質問ください

それでは勉強のほうがんばってくださいね

回答が遅れてすみません

まず私は男性です。確かに男性は4割弱くらいですね
肩身が狭いと感じるのは人それぞれでしょう
確かに出席番号などで座ったときに両隣が女性だとちょっと(。-_-。) ですけど^^;男女比はどこも同じようなものと思います

クラブ活動ですが パンフにもあるように加入率は100%を超えていますね
理由としては活動日が少ない 強制的な部活が少ない
などでしょうか
入ると輪が広がりますよ 私も2つはいってます

息抜きですか・・・ 私は友達と遊びに行くくらいですが・・...続きを読む

Q大阪薬科か昭和薬科で迷っています。

薬学部の先輩の生の声や意見を聞きたくて書き込みしました。
高3の受験生、男です。
大阪薬科大学は推薦で決まっています。
一般で昭和薬科大学も受験が終わりました。
昭和薬科と大阪薬科とではランクはあまり変わらないと思うのですが、どちらに行くか迷っています。
住みたい地域はどちらでも構いません。
最近大阪薬科は関西大学、大阪医科大学と学術協定を結んだとHPで見ました。
また、昭和薬科は聖マリアンヌと協定をそいているようです。
どのような基準で選んだら良いのでしょうか?
ランク、就職、大学院、国師の合格率。など双方のパンフレットを見ても同じように見えて解りません。

私は、一人暮らしをしようと考えています。
進路としては、国家試験で薬剤師免許を取得。大学院に進学して、
食品会社、化粧品会社、欲を言えば製薬会社での研究を考えています。

やはり、関東には他にも上位私立薬科大学があるので、就職競争が激しくなりますが
関西には、大阪薬科よりも上位が少ないので就職しやすいのでは・・・・と単純に考えてもいます。
その大学の生徒さんではないので、回答しにくいとは思いますが、
ご意見をお聞かせください。

薬学部の先輩の生の声や意見を聞きたくて書き込みしました。
高3の受験生、男です。
大阪薬科大学は推薦で決まっています。
一般で昭和薬科大学も受験が終わりました。
昭和薬科と大阪薬科とではランクはあまり変わらないと思うのですが、どちらに行くか迷っています。
住みたい地域はどちらでも構いません。
最近大阪薬科は関西大学、大阪医科大学と学術協定を結んだとHPで見ました。
また、昭和薬科は聖マリアンヌと協定をそいているようです。
どのような基準で選んだら良いのでしょうか?
ランク、...続きを読む

Aベストアンサー

一応薬学生です。合格、おめでとうございます!
やはり一番は就職先を関東にするか関西にするか、という点で決めるべきだとおもいます。昭和薬科も大阪薬科もどちらも私大薬としては伝統も十分あるのでどちらに行っても損はないとおもいます。
確かに関東は他にも同程度の薬学部は多いですが就職口も多いのでは?関西の場合は京薬、大薬卒なら就職をめちゃくちゃ心配することはないという話は聞いていますが・・・。
あと学術協定は大薬、昭和薬科に限らずある程度しっかりしたところなら結構どこも結んでるかと思いますよ。これからは病院実習などのカリキュラムがあることから病院との関係も大事になってきますし。
個人的に言えば大薬は山の中なので不便かも(汗)勉強する大学としてはどちらも不足はないと思うので、周辺環境などで比べるのもいいかもしれませんね。下宿されるなら家賃のこととかも・・・。
参考にならない文章になっているかもしれませんが、少しでもお役に立てれば嬉しいです。

Q明治薬科大・星薬科大へ通っているor卒業した方、よく知っている方に質問があります。

大学内の雰囲気を教えてください。

真面目な方が多いですか?それともあまり勉強をしないような方が多いですか?

大学内は明るいですか?それとも少し地味ですか?

楽しいですか?そうでもないですか?

など他にも色々なことが知りたいです。

よろしければ他のことも教えてください。

人によって答えが違うと思いますが、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No2です。肝心なことを書き忘れてましたが、学生時代は大変でしたけど、楽しかったです。

バイトは、まあ時間的には高校生のバイトくらいの時間ならできます。
夕方~夜です。
文系の学生さんは、自分で授業を決められる自由度が高く、午前中バイトで午後から学校、なんてこともやってましたが、薬科の場合、高校の時間割なみに朝から夕方までは埋ってるので。

私は4年制しかなかった時代の卒業生ですが、新しい4年制の場合、そのままでは薬剤師の受験資格が得られないのですよね?
就職は大丈夫だと思いますが、転職のことを考えると、資格がある方が安心ですよ。
薬剤師は、昔から余る余ると言われていますが、資格にあぐらをかくことなく、努力、勉強を怠らなければ、報われる職でもあると感じています。

まあ、6年制は長いとは思いますが…

Q私立薬学部の選択でまよってます。

薬学部希望の長女が、大学受験です。センターで失敗し、落ち込んでいました。星薬科、明治薬科、東邦大学など、おちてしまいました(補欠にのぞみをつないでいます)。横浜薬科(臨床薬学)は一般試験特待生合格、漢方学科はセンター通常合格でした。城西大学薬学部も合格でした。あと、のぞみをつないでいるのは、帝京大学薬学部と、国際医療福祉大学後期試験です。
横浜薬科、城西大学(埼玉)、帝京大学(相模湖から十条に移転予定)、国際医療福祉大学(大田原)の、評判は、どうなんでしょうか。地理的には、いずれにせよ、下宿生活になります。

横浜薬科は、グループ大もありますが、かんばしくないこともききました。城西は、かなり郊外にあります。駅伝にでたみたいです。国際医療も、かなり郊外というか、田舎にあります。田舎か都会化はべつにして、大学の評判、評価など、ご存じの方が居ましたら、おしえてください。

Aベストアンサー

一部の大学を除いて、平成新設ははずしたほうが無難です。
第一グループもはずすのが普通でしょう。

城西も評判はもう一つですが、かつては首都圏では、ここと帝京が最後の砦でした。
どうしても薬学という人は、帝京、城西に行ってます。

帝京が場所が良くなかったのですが、そうですか、移転するのですか。付属病院も近くなって、便利になりますね。帝京も決して評判は良くないのですが、医療系の学部が多いので、それなりの一大勢力ではあります。八王子の文系の馬鹿学部とは離れているのだから、ここでもいいかもしれませんね。

国際医療大は、元々リハビリが出発だったはずです。時流に乗って薬学を作ったはいいけれど、、、
大学そのものも若い大学ですからね、どんどん手を広げてますが、どうなんでしょうね?ここの財務はどうなっているんだろうとよく噂されてますよ。

Q昭和薬科大学

今日昭和薬科大学卒の女の子とデートをするのですが、いまいちどんな大学なのかのイメージがわきません。

薬剤師になる人が多いの?
医学部みたいに学費が高いの?
4年制?6年制
現在フラスコ振るような仕事をしているらしいけど、どんな就職先?どのくらいの年収?

くだらない質問ですが、よろしくお願いします?

Aベストアンサー

もうデートの方は終わっていると思いますが、回答を締め切っていないようなので今後の参考のために答えさせて頂きます。
まず、昭和薬科に限らず私立薬学部は薬剤師になる人がほとんどと言ってよいでしょう。研究者になる人も居ますが、国立出身の方が多いというのが現状です。というのも、私立は大学院が整っていない所が多いので進学してもあまり意味が無いからです。むしろ、薬剤師国家試験のためにある大学ですね。
学費に関してですが、私立薬学部(第一薬科、日本薬科を除く)は年間200万ぐらい掛かります。医学部は慶応で300万、高い所だと1000万円掛かりますから私立医学部よりは遥かに安いでしょう。
また、現在は薬学部は4年制です。来年から6年制になります。ですから、今回の方はもう卒業されているとの事ですので、4年制になります。
フラスコを振る仕事というのは、おそらく大学院の研究や製薬会社の製薬・研究職が考えられます。年収については、同年代の一般サラリーマンよりも少し高い程度かと思います。

Q薬学部のある大学について

私は薬剤師を目指している高校2年生です。
(1)関東にある薬学部のある大学で、この大学はいい!と言うような大学はありますか?
(2)明治薬科大学・昭和大学・昭和薬科大学・千葉科学大学・日本大学・城西大学・帝京大学について知っていることがあればできるだけ詳しく教えて下さい!!
(3)明治薬科大学は卒業するのが難しいと聞いたんですが、どのくらい難しいのですか?
どんなことでもいいので、回答お願いします。

Aベストアンサー

私は某私立大薬学部を今年卒業したものです。
将来あなたが
・研究職を希望 → 東京理科大
・MR(医薬品営業)を希望 → 東京薬科
・病院薬剤師を希望 → 北里、東邦
・薬局の薬剤師を希望 → どこでも大差ないと思います。
(ただ、新設校には行かない方がいいと思います)

国師合格率は当てになりません。
大学により留年率が違いますし、卒業浪人の数も違いますから。
だいたい偏差値どうりと考えていれば問題ないかと思います。
ちなみに、国立の合格率が低いのは「国師対策をしない+直前まで卒業研究」をしているからです。

明治薬科は良いと思いますよ。
校舎もきれいですし、就職にも困らないはずです。
留年はさほど心配しなくても平気です。
中堅以上の大学なら普通に大学生活を送ってれば留年することはないと思いますよ。
講義をさぼってばかりいるやつが留年するのです。
下位の大学ほど、国師合格率を上げるために留年やら卒業浪人が多くなる傾向があります。

Q薬剤師ほど楽で、誰でも出来る仕事なんですか?

ある所で聞いた話しです。
「薬剤師ほど楽で、高給取りで薬学部卒業すればいいだけの仕事なんてうらやましい。資格なんて薬大いけばだれでも合格するし」と聞きました。

確かに私の知人は薬局に勤めてますが、残業無し(18時には真っ暗)で、初任給が手取り30万前後あったと聞きました。
そう考えたら、高給で楽だなーっておもいます。医者の処方した薬を出すだけだし。
学費が払える家庭環境で頭がよければいいだけだなーって思うように
なりましたが、知らない苦労も微塵はあると思います。

(1)薬剤師独特のストレスで辞めたいとかあるのですか?
(会社員なら安い給料の上、コキ使われて、残業当たり前ですが)
会社員とは違うストレスありますか?

(2)薬剤師試験ってやはり薬大とか出たら楽に合格できるのですか?
また、何年も合格できずに挫折する人もいるのですか?

教えてください。

Aベストアンサー

はじめまして。

看護師なので、薬剤師の資格が楽に取れるかどうかはわからないのですが、多くの病院で病棟薬剤師という制度を導入していて、薬剤部の薬剤師が一般業務のほかにそれぞれ病棟を担当して薬剤についてさまざまな役割を負っています。入院してくる患者さんのそれまで内服していた薬剤を確認して薬剤の飲み合わせによる不利益がないかどうかを見たり、入院に際して血中濃度を見たほうがいいものについては医師にそれを伝えたり、また入院中に予想される治療から考えて入院時に中止したほうがいいものなどを伝えたりしています。医師も薬剤については薬剤師ほどの知識がないことがあるので助かっているようです(何より患者さん本人が安心だと思います)。資格を撮るには化学だの薬理だのをきっちり履修しないとならないし、薬剤はどんどん増えるし、救急や病棟がある病院勤務だと当直もあって夜中の勤務もあるし、見ていて大変だなあと思います。

また医師が処方した薬剤を出すだけとありますが、医師の処方のチェックもしています。間違ってゼロが1個多かったりすると「本当にこれでいいですか、通常と違います」と連絡が来ます。そのほか無菌製剤(点滴)の調剤をしたりと忙しそうです。わたしがいろいろ教えていただいた薬剤師さんは「給料がが安いし疲れた」と退職して、いまは調剤薬局の雇われ店長さんです。

どの人にも仕事についての不満があって、他の職種が楽に見えることはあると思いますが、やっぱりどの仕事もそれぞれの苦労があるのだと思います。

はじめまして。

看護師なので、薬剤師の資格が楽に取れるかどうかはわからないのですが、多くの病院で病棟薬剤師という制度を導入していて、薬剤部の薬剤師が一般業務のほかにそれぞれ病棟を担当して薬剤についてさまざまな役割を負っています。入院してくる患者さんのそれまで内服していた薬剤を確認して薬剤の飲み合わせによる不利益がないかどうかを見たり、入院に際して血中濃度を見たほうがいいものについては医師にそれを伝えたり、また入院中に予想される治療から考えて入院時に中止したほうがいいもの...続きを読む

Q星薬科大学の併願推薦を受けるべきか?

現在一浪生です。私立の薬学部(6年制)受験を考えています。
去年は希望する大学に合格できなかったため、現在は予備校に通っています。

浪人生なので、私は一般受験のみを視野に入れ勉強してきたのですが、親は「併願推薦も受けなさい」としきりに言ってきます。最初の頃は「専願推薦だけ受ければいいんじゃないの?」だったのでまだマシになったとは思うのですが、あまり受ける気にはなれないでいました。
しかし調べたところ、一浪でも受験可能な大学には星薬科大学があり、この大学は一般受験を考えていたので最近「ちょっといいかも」と思い始めました。併願推薦の出願資格(評定や高校の卒業年度など)はクリアしていて、能力判定テスト(数学・化学・英語)の内容も見たところ、現在勉強している教科なので大丈夫でした。しかし、面接があります。併願推薦の倍率も4倍程度なのでそれほど高くはないようなのですが、いくつか不安があります。
○面接の練習が、一般受験のための勉強の邪魔になってしまうのではないか?特に、併願推薦が不合格だった場合、推薦の対策や受験に費やした期間が無駄になってしまわないか?
○併願推薦に合格した場合、安心してしまって一般受験の勉強に力が入らなくなってしまうのではないか?(逆に余裕をもって慶応大などの難関大を受けられるのか?)

併願推薦の出願が11月なのでまだ考える時間はあるのですが、併願推薦も受けるべきでしょうか?最終的に決めるのは他の誰でもなく自分なのですが、皆さんのアドバイスをお願いします。

現在一浪生です。私立の薬学部(6年制)受験を考えています。
去年は希望する大学に合格できなかったため、現在は予備校に通っています。

浪人生なので、私は一般受験のみを視野に入れ勉強してきたのですが、親は「併願推薦も受けなさい」としきりに言ってきます。最初の頃は「専願推薦だけ受ければいいんじゃないの?」だったのでまだマシになったとは思うのですが、あまり受ける気にはなれないでいました。
しかし調べたところ、一浪でも受験可能な大学には星薬科大学があり、この大学は一般受験を考えてい...続きを読む

Aベストアンサー

20年以上前に卒業した開局薬剤師です。
時代が違うので参考にならないと思いますが・・・。

私は、あまり実力がなかったので、学費がそう高くなくて、受験日が重ならない限りたくさん受けました。結局1校しか受からず、そこに行きました。あまり希望してなかった大学に入学したわけですが、行ってよかったと思います。国家試験さえ合格すれば、薬剤師免許に卒業校による格差はありません。ですから。

資格のために大学に行くのであれば、その併願推薦もうければよいと思います。ひとつ機会が増えるだけです。

ここに行きたいという希望があるのなら、それを第一に考えればよいと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報