プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ
ニセコにボード旅行の時、初めてパウダーに遭遇しました。今まではガリガリかべちゃべちゃのゲレンデしか滑ったことがなかったのでパウダー大好きになってしまいました。
自分はJSBAの1級もってるのですがパウダーだとターンのきっかけの前足加重の時にノーズが刺さってうまく滑れませんでした、ほとんど後ろ足加重ですべるのでしょうか?ツインのど真ん中でグラトリ用の板ではありますが、根本的な滑り方ができてないようなので、どなたかパウダージャンキーになるためにどんなことでもいいのでご指導をお願いします。
パウダー用の板がありますが、ノーズが小さくテールが大きなものとスワローテールと言われるものだとどのような違いがあるのでしょうか?
また、今はど真ん中ですがセットバックして滑ってみるとよさそうな気がしますがどうでしょうか?

A 回答 (3件)

体重に対応する十分な浮力があれば、センター荷重でも前が刺さったりしません。

後足荷重で乗るよりセンター荷重で乗ったほうがツリーなどでRの小さいターンをする時も やりやすいですし、後足だけがパンパンになってくるなんてこともありません。
長い板や巾広の板は比較的 浮力があるので
特に「パウダー用」をうたった板でなくても、今、お使いの板より少し長いものを使ってみれば、随分 違うと思います。あと、「パウダー用」をうたった板は同じ長さのパウダー用でない板と比べると浮力が大きいような感があります。
私の場合は体重75kgで、パウダー用でない板の場合は162cm以上のディレクショナルだと、センター荷重でも前、刺さりません。これは雪質・斜度・スピードなどでも変わってくると思うので、結局は ご自分で試してみながら合った板を探すしかないのではないでしょうか。
    • good
    • 0

パウダーでは立ち上がりのターンではなく、抱え込みのターンになります。


立ち上がろうとしても板が沈みます。ターンアウトの時に板を押し込んで行き、引いて(膝を抱え込んで)切り替える感じです。

テールが短いとかスワローなどテールの面積がノーズより少ないと普通に乗っても勝手にテールが沈みます。
テールが沈むとノーズは浮きますよね。=刺さらない。
セットバックも有りだと思います。
あと、スワローだとねじれやすいからなのか、最後までテールエッジに乗れてズレにくいような気がします。粘るというか。
パウダー用の板なら今の滑り方でも充分滑れると思いますよ。船みたいな感じです。

ニセコならgentem試乗できるので借りてみれば良かったですね。

参考URL:http://www.gentem.co.jp/
    • good
    • 0

私も昨年からアルペン→フリースタイルに転向した者です。


パウダー、一度体験すると病みつきになりますよね。北海道のパウダーなんてうらやましいです。

整地されたバーンでいくら上手く滑れてもパウダーに関しては全く別物として考えてくださいね。
私もスクールで指導する立場の者なのですが最初にパウダーでヤラれた時は悔しくて・・・!

パウダーに関しては、100パーセント後ろ足加重・ 後傾の意識を持ってください。
ゲレンデ斜度はある程度あったほうが滑りやすいです。
レギュラーでしたら右足(後ろ足)がパンパンになるくらい、後ろに乗ります。
1級をもっていらっしゃるのならよくお分かりだとは思いますが、通常バーンですと後ろ足加重では暴走してしまいますが パウダーに関しては大丈夫なんですね。

ノーズが刺さってしまうとの事ですので ”後傾で滑らなきゃ” と頭では理解していらっしゃっても、ターンのきっかけの際に一瞬、前に体重が移動してしまっているのかもしれないです。ワタシも最初よくヤッてしまい、パウダーまみれになってました。

ターンの事は考えず、とりあえず最初慣れるまでは
チョッカリ で滑ってみて ”後傾具合”を体に染み込ませてみてください。
スピードが乗ってこないうちにターンすると これまた刺さってしまいます。

>セットバックして滑ってみるとよさそうな気がしますがどうでしょうか?

慣れるまではセットバックしてみると全然楽になります。一度お試しください。

パウダー用の板に関しては経験がないので、アドバイスできなくてすみません。 パウダー専用 ゲンテンの板に乗っていらっしゃる方は、とてもスピーディーに、滑らかに滑っていらっしゃるのできっと良いのでしょうね。高価ですが・・・ (¥_¥)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!