地球規模の市場においてIT技術を利用する利点はなんでしょうか
教えてください

A 回答 (1件)

ます、「IT」ですが、これは「Information Technology」の略です。


「情報技術」です。
(Internet Technologyの略ではないので、注意)

とは書いたものの、「情報技術」のうち、最も「地球規模の市場」に利益をもたらすのは、「インターネット」だと思います。「インターネット」のなかでも、
WWW(World Wide Web)と電子メールが特に重要と思われます。その利点とは。
(1)世界中と情報のやりとりができる。
(2)24時間通信できる。(時差が関係ない。)
まあ、ここまでは電話やFAXでもかわらないかもしれません。
(3)電話やFAXとちがって、音声や文書以外に、画像、動画などさまざまなメディアの情報が瞬時に大量にやりとりできる。
(この利点が一番重要でしょう。)
(4)データベースと接続して、上記の情報を、大量に蓄積できる。
(地球規模のデータの蓄積に耐えられる。)
(5)情報を電子化しているため、情報の加工、保存、再利用がしやすい。
(ビジネスの効率があがる。)
などというのが、とりあえず思いつく利点です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QGDPって内需だけの市場規模ですか?外需の市場規模も含みますか?

GDPって内需だけの市場規模ですか?外需の市場規模も含みますか?

Aベストアンサー

>GDP(国内総生産)とは、国内の生産活動による商品・サービスの産出額から
>原材料などの中間投入額を控除した付加価値の総額。
(ecodb.net/ranking/imf_ngdpd.html)

市場規模とは密接に関係するでしょうがそれよりも実際に生産される財の問題です。
生産された財が外国で消費されようが、国内で消費されようが関係ありません。
どちらも含みます。

以前はGNPが頻用されました。
>GDPは国内で一定期間内に生産されたモノやサービスの付加価値の合計額。
> “国内”のため、日本企業が海外支店等で生産したモノやサービスの付加価値は含まない。
> 一方GNPは“国民”のため、国内に限らず、日本企業の海外支店等の所得も含んでいる。
(http://www.esri.cao.go.jp/jp/sna/otoiawase/faq/qa14.html)

「日本企業の海外支店等の所得」は必ずしも国民の所得に結びつかないので、国内の景気の指標に役立ちにくいのです。
このためGNPがあまり使われなくなったのです。

Q外国為替市場は、$市場、£市場、元市場等に細分化?

外国為替市場は、$市場、£市場、元市場等に細分化されているのでしょうか?

Aベストアンサー

正確には全ての通貨については対USDで相場が動きます。これは東京、ニューヨーク、ロンドンと言う主要市場だけでなく香港やシドニー、シンガポール等もそうですし、中国政府は対USD建てでの相場の上下限を日々公表する形での為替介入制度を実施しています。
東京市場等での外為相場にJPY-EURやJPY-AUD等が提示されていますが、基本的にはJPY-USDとUSD-EURやUSD-AUDの合成相場です。
全ての相場はUSD100万$を1本として取引します。
FX等で「本日のメガオーダー」として売買の板がニュース配信されますが、これはFXの板では無くて実際の銀行間売買市場の板です。

Q市場規模と輸出額

朝日新聞の記事に「米国での日本製アニメーション関連ビジネスの市場規模は02年に43億5911万ドル(約5200億円)で、日本から米国への鉄鋼輸出額の4倍」であると書いてありました。
こういう場合は、市場規模同士で比較するか、輸出額同士で比較するのが正しい在り方ではないかと思います。恐らくアニメには輸出額というのは無さそうなので、ライセンス収入なんかになるのかもしれませんが、どちらにせよこの比較はなんだかおかしな感じがしました。
それとも、鉄鋼輸出額には東京ドーム3杯分とかそういう比較と同等の普遍性があるんでしょうか?
どう思いますか?

Aベストアンサー

同感です。業種として見れば、アニメは、娯楽産業=entertainmentに分類されるので、むしろソニーや任天堂のゲーム機の輸出額と比較すべきでは。鉄鋼輸出と比較してどうする。ちなみに、朝日、日経などの新聞記事は、時折、粗製濫造がありますが、不治の病なので、諦めましょう。

Qライフサイクルで成長市場より成熟市場は発達してると思いますが、成熟市場

ライフサイクルで成長市場より成熟市場は発達してると思いますが、成熟市場より衰退市場は時空列でみると後ですのでこれも発達してるというのですか?

Aベストアンサー

商品なり市場のライフサイクルを分析するのは、その商品なり市場に対して追加投資をする意味があるかどうかを知るためです。
成長市場であれば、追加投資で利益を改修できるが、成熟市場では追加投資しても利益を回収できないという判断です。
なので、その商品が発達しているとか発達していないとかは分析対象外なので、何も言えない。

Q市場規模について

パチンコ企業の人事部の採用課に在籍しております。
パチンコ産業の年間の市場規模30兆円と比較して
自動車産業と外食産業の市場規模を説明したいのですが、一番新しいデータだと何兆円なのでしょうか?

Aベストアンサー

ざっくりとしたデータですが、
・自動車産業:20兆円
・外食産業:25兆円
です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報