プロが教えるわが家の防犯対策術!

23歳♀です。大学院の修士1年です。
2週間後に、先輩の結婚式があります。
その先輩は、今の大学院の卒業生で、
おそらく27歳くらいの方です。
今年の4月に私が現在の大学院に入学して、
時々大学でお会いしてお世話になっています。

その先輩の結婚式の2次会に参加することになったのですが、
初めてのことで、何を着て行っていいのかわかりません!
2次会だから、そこまでかしこまってなくてもいいっていうし・・

ちなみに、2次会の会場はレストランです。
そして、新郎さんの年齢も、26,7だと思われます。

今日お店にいって少し試着してみたんです。
着てみたのは、黒いノースリーブ(首元にパールが散らしてあるもの)と、ふんわりさせるペチコートが入った黒いシフォンスカートの組み合わせです。
それに、ベージュのショールを羽織って、パールのネックレスをつけました。

こんな感じの服装でいいんですかね。
それとも、真っ黒ってまずいですか?
あと、靴とバックも買わないといけないし…

何もわからないので、教えていただきたいです!
よろしくお願いします<(._.)>

A 回答 (5件)

こんにちは。



試着したものは結婚式や二次会にぴったりか、といわれると
ちょっと微妙だな~と思ってしまいました。
ご心配されているように、黒だからです。

(#1の方と違う意見になってしまいますが)
喪服とは生地が違いますが
黒&パールの組み合わせが喪服を連想させますし、
無難だし長く着られると思っているのか
黒いドレスの女性ゲストがたくさんいます。
つまり、誰かとかぶる可能性がものすごく高いのです。

23歳とお若いですから、
きれいな色のドレスやワンピースがオススメです。

靴はバックベルトがついたパンプスなら
結婚式のお呼ばれでも使えます。
(ミュールはフォーマルには不向き)
ドレスの色に合わせて華やかめなものを。

バッグもパーティー向けのものがあると重宝です。
ドレスやアクセサリーにも寄りますが
ゴールドかシルバーなら使い勝手が良いでしょう。

ご参考になればうれしいです。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/mimie/501605/566167/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

黒は多いんですね!
じつは、一緒に行く友達が上下黒みたいです。
同じになっちゃうので、色を変えようと思います☆
URL参考になりました!ありがとうございます。

お礼日時:2006/02/22 23:46

レストランでということですよね。

お食事の時間帯でしょうか?ショールって羽織ったままだと(形にもよりますが)結構邪魔にならないかしら?室温によっては便利なんですけどね。

春を先取りした明るいワンピースなんかよろしいのではないでしょうか。ちょっと華やかにしたいときは髪を美容院でアップにしてもらうと良いですよ~。短めでもプロならやってくれますし、パールのネックレスより他の人と被ったりしないのでお勧めです。視線が上に行くのでスッキリホッソリしますので好印象です。好みにもよりますのでご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

華やかないろの服にします!
髪も、一緒にいく友達にアップにしてもらう予定です☆
ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/23 00:27

2次会だけであれば、かしこまらなくてもOKですよ。


会場はどんなところでしょうか?
ホテル等で1.5次会風にするのであれば、フォーマルっぽくしていった方が安心ですが、
そうでなければ「おしゃれしてデート」風で大丈夫だと思います。
まずはお手持ちのお洋服の中から華やかアイテムをピックアップして
コーディネートしてみてはいかがでしょうか?

質問者様が試着されたコーディネートについてですが、基本的にはOKだと思います。
でもやはり、黒+ベージュ+パールだとちょっと地味に映るかもしれません・・。
黒のノースリーブを明るい色や春らしい柄にするだけでも華やかになると思います。
まだまだお若いんですから、かわいく華やかにしていった方が良いですよ~

ちなみに、私の2次会のコーディネートはこんな感じでした。
夏:ラインストーン付きのピンクのノースリーブカットソー
+黒のシフォンスカート+黒のパンプス
冬:ピンクのカーディガン+花柄のシフォンキャミ+黒のシフォンスカート+黒のブーツ

式や披露宴からの参加者でも、フォーマルワンピの上にカシュクールを合わせたりして
2次会用にカジュアルダウンしてくる人もいるぐらいなので、あまり気負わず。
また、一緒に参加するお友達がいれば、打合せしてみても良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一緒に行く友達がワンピースが多いので、
私もそんな感じにしてみます!
色も綺麗な色にしてみようとおもいます!
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/23 00:17

このサイトでも結婚式・二次会の服の相談がたくさんあります。


その中で一番多いのは黒のドレスを着た結果、ほとんど皆黒だった。
後から写真を見たら黒だらけ・・・。

後悔している方も多いそうです。

まずくは無いですが、多くの人が黒を着ますので、ショールやアクセサリーで違いを出す方法を考えますが、それも皆同じです。

黒・ショール・アクセサリー(同じアクセサリーだったらどちらの宝石が価値があるか?)何て競争心が出たら嫌じゃないですか?

かわいらしい色のほうが素敵です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

黒はそんなに多いんですね!
お店にも、黒はいっぱい売ってるので、つい目がいっちゃいます。
かわいらしい色にしようと思います☆
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/22 23:50

27歳女性、既婚です。


実物がどうかはわかりませんが、質問者さんの試着された服装でいいのではないでしょうか。
黒はフォーマルな場所に向きます。いけないことはないです。披露宴出席者も黒のドレスの方は多いですし。喪服との違いは素材だと思いますので、シフォンのふわふわっとした感じやサテンの生地などはきらびやかな場面にふさわしいと思いますよ。
ご結婚される方が27歳とのことで、社会人の出席者が多いのでは?なので周りは大人っぽい感じが多いかもしれませんね。でもそれほど気負わず、少しきれい目な格好で十分かと思います。
私の場合はノースリーブのワンピース+はおりものorショールが多いです。またはラメが織り込まれた服とか。あとはパールの小物などをプラスしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
出席者は社会人が多いと思います。
ちょっと大人っぽくしてみますね☆
ありがとうございます!

お礼日時:2006/02/22 23:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!