私の父が10年前に仕事中に狭心症で倒れ
以後、年2回程、カテーテルを用いて入院検査をしています。
ところが、父は飲食業を自営してるのですが
不況のあおりを受け、経営も良くなく
検査入院の高額な請求に困っています。
所得や高額医療費に対する還付請求があるのは
存じてますが、公的に何か援助して頂く制度はあるのでしょうか?
また、私は大阪市に住んでいますが何処で相談したら良いのか
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

なにかその病気で労災とか障害者認定されているとかはないですか?


県単位、市単位でまったく制度や請求できる範囲が異なるので、絶対に
何かの助けがもらえるとは言いきれませんが、一度、医療補助については、
区役所の保険証を扱っている窓口に現状を説明し、相談してみるか、もしくは
お父様が65歳以上の方なら福祉事務所の老人医療の担当方、老人福祉について
関わっている職員の方に補助制度がないか相談してみて下さい。
民生員さんはどちらかというと、生活保護に関する知識をもとに対象者を探し、
援助してもらえるように働きかける事が主ですので、直接役所でお話された方が、
確かな情報が得られると思います。

また、内臓に関する定期検診は検査機械を動かすだけでも高くついてしまいます。
今、お父様がどういう状態なのか医師から適切な説明を受け、あとどれくらい検査
入院が必要なのかについても、聞いておいてください。それを踏まえて、役所に
話される方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

市町村によっては色々異なるらしいですよね。
大変、詳しく教えて頂き有難うございます。
温かい言葉、お人柄が非常に感じます。

お礼日時:2002/01/14 11:56

大阪市の制度や市政構造がわからないのですが、地域の民生委員(町内会単位などでいる様です)や、市の市民課へ相談されると良いのではないですか。



担当部所が分らない時は市の案内受付で、この様な内容で相談したいと話せば案内してくれます。
また、市の市民課などへ電話をして内容を話せば同じ様に、担当部所へ回してもらえると思いますよ。

民生委員の場合良い人に当たると(失礼!)すごーく丁寧に相談にのっていただけます。私の親戚でも民生委員の方に大変お世話になりました。感謝!
私のオススメはやりここです。

一応、大阪市のHPと
http://www.city.osaka.jp/index2.html
民生委員のHP
http://www.city.osaka.jp/gyosei/html/menu/m01t14 …

でもこのHPだと「penlight」さんの相談窓口が判りにくいですね.

参考URL:http://www.city.osaka.jp/gyosei/html/detail/0000 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/14 11:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高額医療費請求/入院費も加算できますか?

教えてください。父が11日間の入院の末、急死しました。
入院費を含む医療費が約15万円でした(差額ベッド代なし)
この場合でも高額医療請求できますか?
生命保険で入院費を請求する予定です。

Aベストアンサー

高額療養費につきましては、同一月内における健康保険適用分の医療費の自己負担分(3割分)が、72,300円(上位所得者は139,800円)を超えた場合において、下記の計算式により自己負担限度額が算出され、その額を超えた分が支給されるようになっています。
ですから72,300円+(かかった医療費の健康保険適用分の総医療費-241,000)×1%

上位所得者(社会保険である場合は標準報酬月額が56万円以上、国民健康保険である場合は基礎控除後の所得が670万円を超える世帯)は
139,800円+(かかった医療費の健康保険適用分の総医療費-466,000)×1%
になります。
入院費も多分同一に計算できると思われます。
詳しくは電話で役所に電話すれば教えてくれると思います。

参考URL:http://www1.neweb.ne.jp/wb/miyagi-msw/colum/kogaku2.htm

Q高額医療控除に当てはまらない高額入院費について

80才を超える高齢者ですが,状態が悪く、医師の指示により個室に入れられてしまいました。治療費はそれほどでもないのですが,差額ベッド代だけで月,40万円を越えてしまいます。年金暮らしの上に,保険にも未加入でしたので、これを少しでも助けていただける機関はないものでしょうか。

Aベストアンサー

厚生省の差額ベッドについて通知があり、医療機関が差額ベッド料を請求できるのは、患者の希望があり、かつ、患者が同意書に署名した場合に限られます。
又、治療上の必要から特別室に入院させた場合には、患者に負担を求めてはならないとされています。
詳細は、参考urlをご覧ください。

病院に、この点について確認しましょう。

納得がいかない場合は、下記ページをご覧ください、相談窓口が有ります。
http://www.campus.ne.jp/~lap/lap1/lap2/data/ks/bed.html

Q父が癌になり、医療費が高額な為高額医療費限度額認定を受けようと市役所に相談に行ったところ、母がすでに

父が癌になり、医療費が高額な為高額医療費限度額認定を受けようと市役所に相談に行ったところ、母がすでに認定証を受けているため、一家に1人なので認定できないと言われました。父77才後期高齢者、母74才です。年金生活で、生活に余裕がありません。私も援助しても限度があります。癌は検査だけでも1割なのに1万円を越える感じで、治療を続けられるか不安です。生活保護は持ち家と20年モノの自家用車があるので難しいと思います。医療費の限度額を受けるにはどうしたらよいのでしょうか?

Aベストアンサー

お気持ちお察しします。m(_ _)m
これは利用できそうでしょうか・・  https://goo.gl/4bwbvP 

http://www.tjk.gr.jp/kenpo/15_01.html  特例

Q心臓カテーテル検査で使う造影剤とは?

心臓カテーテル検査で使う造影剤とは?

心カテ室で働くこと半年になる医療スタッフです。
いままで原理とかそういうのを除いて、最低限の仕事をできるようにと覚えてきたせいか基礎がさっぱりです。
初歩的な質問ですがお許しくださいませ。

Q1;心臓の血管に造影剤を流し、狭窄部位を見たりしますが、流した造影剤は心臓の血管からどこへ流れどこで排泄されているのでしょうか?

Q2;心機能を見るために左室造影をしますが、その際にレントゲンの管球(?)を必ずバオプレーンで撮影する理由は何ですか?何かメリットがあるのでしょうか?

Q3:造影剤に何種類かあるようですが、何が違うのでしょうか?
私の病院ではイオパミロン・オイパミロン・オムニパークなどがありますが・・・・・

詳しい方宜しくお願いします。(全ての質問にお答えできなくても構いませんので1つでも参考になることでしたら教えてください。)

Aベストアンサー

1.普通に腎臓から排出されます。
2.左室の動きはLAOとRAOの2方向で見るのが標準なので、2回にわけず一回撮影とする事で造影剤の投与量を少なくできるため
3.濃ければなんでもいいです。オイパミロンは少し副作用が多い印象があるので、いろいろ使いましたが、値段は高めですがイオパミロンが好きです。

Q【高額医療費制度】レーシック手術が高額医療費制度の適用に当たるって本当ですか? レーシックは高額医療

【高額医療費制度】レーシック手術が高額医療費制度の適用に当たるって本当ですか?


レーシックは高額医療費制度の適用外で自由診療だから保険適用出来なかったので全額支払いしたのに高額医療費制度は適用されるっておかしくないですか?

3割負担でない全額診療なのに高額医療費制度は適用される?

本当ですか?

保険適用じゃないのに高額医療費制度は適用されるって矛盾してませんか?

レーシック手術も3割負担で出来るようになったんですか?

どういうことですか?

Aベストアンサー

ウソでしょ?
医療費控除の対象にはなるけど。

私は15年くらい前でしたけど、某生命保険で手術給付金が出ました。
今でも条件付きで出る保険もあるようです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報