どうしてもFM TOKYOで聴きたい番組があるのですが、
電波が入りません。
どうにかして聴く方法はありませんか??
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

現在、ノイズだけでまったく受信できない


でも、隣の市では普通受信できる という前提でお答えします。
(市名は書きにくいのでしょうか?)

まず、屋根の上にアンテナを建てて下さい。
ちょっと大きいですが、5素子ぐらいのものが必要です。
買うときに、アンテナの性能の内、利得のところを良く見て
10dBiぐらいあるものを買って下さい。

次に、ブースターを購入します。
FM放送用ブースターですが、専用の物は無いと思うので
TV、FM放送兼用の物を買って下さい。
一般に、利得は大きければ大きい程良いのですが、
アンテナがあるていど以上良い場合は、利得よりも
NFという指数が小さい物を買った方が良い結果になります。
(利得が大きいと、NF指数は小さいのが普通ですが)

さて、ここからが本番です。

まず、地図を出して、東京タワー(東京駅で大丈夫です)と
自宅の間に1本線を引いてみて下さい。
高い山があるはずです。それも自宅の近くに。
で、次に、適当な高い山(たとえば筑波山)で折れ曲がるように
自宅-東京タワー間で線を引いてみて下さい。

自宅近くの山を回避できるルートはありますか?

遠い山なら反射、回折が起こるのですが、
近くの小さな山の場合は回折波が下まで降りてこない場合が
あります。それでこういう探し方をするのですが、

アンテナからのケーブルをチューナーのアンテナ端子につないだら、
アンテナをぐるっとまわして、この、チェックした中で
受かりの良い方向を見つけて下さい。

チェックしていない方向でうかりが良い方向があった場合、
安定して受信できない可能性があります。

昼と夕方と夜にステレオモードで受信してみて、
どれかで状態が変わるようなら、他の方向の方が良いです。
    • good
    • 0

>茨城です。


>お隣の市は電波が入るけど、わたしのとこは全然です。
了解しました。

…となると、間に障害物があって電波が届きにくい、ようですね。

他の方のおっしゃるとおり、アンテナを設置してみてはいかがでしょうか。

アンテナには指向性というものがあるので、アンテナの向きを東京方面にしっかりと向けて設置してください。

それで聞こえない場合は、ラジオを聴きながらアンテナの向きを左右に回してみてください。それで聞こえる可能性があります。
…って、さっき言ってた事と逆の事を言っていますが、これには意味があります。
電波は波ですので、回折という現象が起こります。
隙間の開いた堤防の内側に堤防の外の波が回ってくるのを見たことはありませんか?あれと同じ現象が電波にもおきるのです。
つまり、障害物の脇を回ってきた電波をキャッチしようというわけです。
ただし、あまり期待しないほうがいいです。FM TOKYOの周波数になると、回ってこられる角度が狭いので…

回折が無理なら、あとは高いビルにぶつかって反射してくる電波がキャッチ出来るのを期待するしかないですね。
    • good
    • 0

CATVに加入できるなら、送信局に含まれていることがありますので、クリアーな音質で聞くことができます。


ネットしているCATV局に問い合わせてください。
FMアンテナを立てる場合は、FM東京に問い合わせて可聴地域かどうかを確認してください。
地域内ならばベランダに「トンボアンテナ」(トンボ型をしたFMアンテナ)を取り付ければ受信可能だと思われます。
地域外の場合は、多素子のFMアンテナを屋根の上に設置することになります。
遠距離になればなるほど巨大なアンテナが必要になります。
お近くの電気店(量販店ではなく町の電気屋のほうが情報がある)に問い合わせてください。
有線放送で聞ける場合もありますから問い合わせてみる価値はあると思います。
他の回答も触れていますが、質問に重要な点が抜け落ちているので的確な回答にはならないかもしれません。
    • good
    • 0

受信機はどんなのでしょうか、またアンテナはどんな状態(形/接続先)ですか。



あとお住まいは一戸建て/マンションですか。
テレビアンテナは自前で設置すか、CATV地域共聴などですか。
この当りを記載して頂くとみなさんのお答えしやすいのだと思います。

★ここから本筋です。上の内容は医者の問診みたいなものです(^^
FMアンテナ線はなるべく窓辺に持っていきましょう。また放送局(塔)が有る方向に窓が有る部屋の方が受かりやすい様です。

自前アンテナ/一戸建ての場合はテレビのアンテナ線に繋ぐと上手く行く事も有ります。

CATVなど共聴会社が入っている場合はここから周波数を換えて送っている様です→この場合は共聴会社へ問い合わせして見て下さい。

説明が下手なもので、こんなもので少しはお役に経ちますか?
    • good
    • 0

本当はこういったプライバシーに関する質問はしてはいけないのですが…



あなたはどちらにお住まいでしょうか?

たとえば、あなたが北海道にお住まいの場合は「電波の到達範囲外のため無理です」としか答えようがありませんが、関東近県にお住まいの場合は「アンテナを立てれば何とか…」とか答えようがあります。

市町村レベルで結構ですので、お教えください。

この回答への補足

茨城です。
お隣の市は電波が入るけど、わたしのとこは全然です。

補足日時:2002/01/14 00:06
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QベイFMと、FM横浜 FMラジオの電波が入るか

ベイFMと、FM横浜 FMラジオの電波が入るか
教えてほしいです。

私の住んでいるところでは、おそらく聞こえると思うのですが
(特にベイFM)でも、なぜか聞こえません
マンションの1階なんですが、そんなことは
関係あるのでしょうか。

地域は東京23区内です
墨田のほうです。

FM横浜はやはり無理なんでしょうか

どっちかでもいいんですが、聞く方法はありませんでしょうか。
それとも、絶対無理とか教えてほしいのです。

最近ラジオを買って聞こうと思っていたのですが
その2曲がどうも入らない気がします

入るよ。て方や、どういう方法か試したら
入るかもしれないよ。というのを
教えていただけたら、すごくうれしいです

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

単純な地域的な問題なら受信可能だと思います。
私は都内葛飾区在住ですが、ベイFMは綺麗に聞こえます。しかしFM横浜はかろうじて聞こえるレベルで鑑賞できる水準ではありません。

FM放送は音質はいいのですが、送信距離が短い性質があります。しかも電波は直進性が強く、地上波のテレビ同様に、障害物の影響を受けることもあります。

今ではほとんど行われませんが、昔は屋外に専用アンテナを立て、さらに複数の局をいい状態で受信するにはアンテナを回転させることもありました。

http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/list.jsp?DISP_CATEGORY_ID=079935&PARENT_CATEGORY_ID=07&SORT=2&BACK_URL=visual/index.jsp

http://www.hirokichi.com/TVRO/FM-ANT.htm

ここまでしなくとも、自分の住む都道府県内の放送は聞けるので、普通はラジオのロッドアンテナや、ステレオの場合、簡単な室内アンテナで済ませてしまうのがほとんどです。
その場合、他県の放送は聞けない場合が出て来ます。

ラジオが携帯可能なサイズなら、屋外に持ち出して試して見るぐらいしか思いつきません。

私の環境は、ステレオコンポとしてのFMチューナーに、方向を変えられる室内アンテナを、一般住宅で使っています。
http://www.audio-heritage.jp/TRIO-KENWOOD/tuner/kt-2020.html

単純な地域的な問題なら受信可能だと思います。
私は都内葛飾区在住ですが、ベイFMは綺麗に聞こえます。しかしFM横浜はかろうじて聞こえるレベルで鑑賞できる水準ではありません。

FM放送は音質はいいのですが、送信距離が短い性質があります。しかも電波は直進性が強く、地上波のテレビ同様に、障害物の影響を受けることもあります。

今ではほとんど行われませんが、昔は屋外に専用アンテナを立て、さらに複数の局をいい状態で受信するにはアンテナを回転させることもありました。

http://www.biccamera.com/b...続きを読む

Q電波の入る時と入らない時

山梨県在住です。

FMはCATVのチューナーを通さないと聞けません。富士、東京、J-WAVEが聞けます。
昨日の夕方、試しに横浜にあわせてみたらクリアーに聞こえました。しかし今日のこの時間全く入りません。

また、日中ニッポン放送をつけると全く入りません。夜はなんとか聞けます。

なぜでしょうか?
近隣のデジタルチューナーかCSの影響でしょうか?
それとも何かの理由で時間によって出力を変えているのでしょうか?

Aベストアンサー

ニッポン放送・・・中波AM放送の電波は
日中は遠方まで届きませんが 夜間は電離層の関係で遠方まで届きます
それなりのラジオなら日本全国どころか中国や韓国の放送も受信できます。

FM放送の場合も電離層の特殊な状態の場合遠方の局が受信できることがあります
特に5・6月には多いですね
NHKテレビなどで「ただいま一部地域で受信障害が起こっています
          これは上空の電離層の影響で・・・」とかテロップが出るときがそうです。

詳しくは「電離層 Eスポ」で検索してみてください。

QJウエーブで聞ける番組もあれば聞けない番組がある

Jウエーブで聞ける番組もあれば聞けない番組があります。夕方16時から20時までやってる番組は好きで聞けるんですが、他のJウエーブの番組が雑音が酷くて聞けません。周波数はあまりいじってないのですが、なぜなんでしょう?今もJウエーブですが雑音がひどいです。16~20時の番組ピストン西沢さんやひでしまふみかさんがやってる番組はあまり雑音なく(多少雑音はありますが)聞けるんです。どうしたら直りますでしょうか?教えて下さい。

Aベストアンサー

お気に入りの番組が聴けるかどうかは解かりませんがJ-WAVEてパソコンでも聞けます 音は綺麗です 御参考に
    ↓
http://www.j-wave.co.jp/radiobar/ms.htm
http://www.j-wave.co.jp/

ちなみに
>アンテナは何をお使いですか?
>四角いアンテナをオーディオの上に置いています
十なんセンチかの四角い これってAM用のアンテナ? です
J-WAVEてFMじゃぁ? FM用のアンテナつないでますか フィーダー線のT型(ピンと延ばして設置すること)とか (屋)外付アンテナとか いずれの場合もアンテナには指向性がありますから東西南北にふってみて一番良好なところで設置します

QNikon『FM2』と『ニューFM2』の違い

Nikonの『FM2』と『ニューFM2』はどこがどう違うのですか??教えてください!

Aベストアンサー

皆さんの回答通り、シンクロ同調速度が1/200か1/250かです。そのためシャッターダイヤルを見ればニューか否か区別できます。
これも皆さんの回答通りですが、”ニュー”の初期モデルはハニカムチタンシャッターです(裏蓋を開ければわかります)。その後生産技術の進歩で通常のアルミシャッターでも1/250が達成された為、再度アルミに戻っています。
”ニュー”でないFM2、ハニカムチタンのFM2が販売されていた時期は長くないので流通量は多くないです。またハニカムチタンを修理に出したらアルミになって戻ってきたという話も聞いたことがあります。
性能的・実用的な話はともかく、ハニカムチタンの中古が一番マニア受けします。

Qテレビ音声(4ch 以上)が聞けるFMラジオはありませんか?

FMラジオには、1~3チャンネルまでの音声も聞けるというものがありますが、4チャンネル以上の音声も聞けるラジオがあったら、ぜひ買いたいと思います。ご存じでしたら教えて下さい。

もしないのでしたら、その理由(なぜ1~3チャンネルだけは聞けるのか)を教えて下さると嬉しいです。

Aベストアンサー

ソニーから、TV 4~12CHも受信可能なラジオは発売されています。
 下記URLに、製品の一例があります
 VHF帯のTVは、1~3CHと、4~12CHとで周波数帯が異なります。
 1~3CHは、90~108MHZで、FM放送の周波数帯のすぐ上です。海外では、この周波数帯もFMラジオ放送に使用されているため、海外旅行や出張の際にもFM放送が聴けるように、最近のFMラジオの大半が76~108MHZまで受信可能になっいぇいます。そのため国内では、大半のFMラジオでTVの1~3CHの音声が受信できるわけです。
 ちなみに、4~12CHは、107~220MHZで、3CHと4CHの間の周波数帯は、かつては無線通信用に使用されていたようですが、現在ではCATV用に使用されています。

参考URL:http://www.sony.jp/products/rtc/index2.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報