3~5歳くらいから、突然、何の前触れもなく息を吸った瞬間に、左胸に針で刺したような「チクーーーーツ」とした痛みが走り、ます。

幼かった事と、左胸だったことから「心臓が痛い、心臓が痛い。」と母に言って、専門医にみてもらいましたがが心臓に異常は見られませんでした。

そして20代半ばになり、まだ時々前触れもなくこの症状がでます。最近、心臓じゃなくて肺じゃないか!?と思うようになりました。

ここ数日、その痛みが右側の胸にも現れるようになりました。

一体、この痛みは何でしょうか?????

2年前くらいにマイコプラズマ肺炎にかかり、
肺のレントゲンを取りましたが、肺炎以外のことは何も言われませんでした・・。

私は以前多少タバコは吸っていましたが、今は吸っていません。

また、小さい頃から同じ症状が続いています。

家族では父がヘビースモーカーだったのと、
今は旦那がヘビースモーカーです。

副流炎?はこういう症状ですか????

ご存知の方がいましたら教えてください!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

子供のときは分かりませんが、


かかれている事だけからの推測だと、大人になってからのは肋間神経痛などの可能性の方が、心臓疾患とか肺疾患よりも可能性が高いかも知れませんから、そちらの専門医に相談を始めになさるのが良いかと思えます。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

肋間神経痛。初めて聞きました!!
調べてみます^^ありがとうございました☆

お礼日時:2006/02/23 00:46

私も同じ経験があります。



私の場合、針が刺さって折れるような感じの痛みです。

本当に何なのか気になります。
でも私も元気です(^_^)

回答じゃなくてすいません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当に、なんなのか気になりますね><

ありがとうございました^^

お礼日時:2006/02/23 00:45

私も同じような感じの痛みが時折感じますねぇ。


「チクー」よりも「キーン」に近いですが…
気にしたことがないです。

そのまま何十年も生きているので、
ぶしつけですが、大丈夫なんじゃないでしょうか・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ありがとうございます^^
命に別状があるとは思っていませんが、
一体なんだろうと思って投稿しました☆

「キーン」ですかぁ~。
何なんでしょうね?
どういう原因というか、仕組みでこうなるんでしょう・・。

お礼日時:2006/02/20 01:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • マイコプラズマ肺炎の基礎知識〜感染経路・潜伏期間・症状・治療・予防法

    マイコプラズマ肺炎とはどんな病気か  マイコプラズマという病原体による、学童期に比較的多い肺炎です。昔は4年に一度流行していたので「オリンピック肺炎」などと呼ばれましたが、現在その傾向は崩れつつあります 原因は何か  マイコプラズマという細菌の感染によります。 症状の現れ方  感染している人と濃厚に接触してうつります。潜伏期間は2週間前後です。  主な症状は熱と咳(せき)です。とくに咳はひどく、喘息(ぜ...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【外科の手術担当医に質問です】喫煙者の肺は黒くないって本当ですか? 海外のタバコの箱に貼られている

【外科の手術担当医に質問です】喫煙者の肺は黒くないって本当ですか?

海外のタバコの箱に貼られている真っ黒な肺には喫煙してもそうなるものではなく、あの真っ黒な肺はタバコの喫煙以外に原因がある。

あれはただの肺がんのがん細胞による壊死で、喫煙者の肺は黒くない。

あれは喫煙による黒さではなく、がんによる黒さでタバコの喫煙とは無関係の画像だという。

では、喫煙者の肺はどんな色をしているのでしょう?

禁煙者でも黒い肺は存在するのでしょうか?

車のトラックが吐き出す真っ黒な廃棄ガスを吸って肺が真っ黒になるということはないのか。

喫煙者の肺は何色なのか教えてください。

Aベストアンサー

http://openweb.chukyo-u.ac.jp/~ieda/P-risk0703.htm
http://livedoor.blogimg.jp/tubuan_koshian/imgs/b/5/b527f20e.jpg?dce1a3ee

肺がん患者の写真の黒い色はすすやタールです。

http://ks.c.yimg.jp/res/chie-que-1098/1/098/987/725/i320

がんの部分は白くなります。

禁煙者でも配偶者や家族が吸っていた場合、受動喫煙で肺が黒くなります。
もちろん排気ガスを毎日吸っていても肺は黒くなります。

Q13歳女子です。 最近左胸(心臓)がよく痛みます。 おさえつけられてるような痛みです。 左胸が痛み始

13歳女子です。
最近左胸(心臓)がよく痛みます。
おさえつけられてるような痛みです。
左胸が痛み始めて1~3分後くらいに右胸の方まで痛みが来ます。
息苦しくて呼吸がうまくできません。
そして、痛みはどんどん痛くなっていきます。
これって何かの病気なのでしょうか?
それともストレスなど普段の生活から来ているものなのでしょうか?

Aベストアンサー

№2のナースマンさんが書かれているように、循環器内科と心臓外科のある総
合病院の受診をお勧めします。
心臓外科がある病院ですと、専門医や検査機器等が沢山あり詳しく検査・診断
が出来るので良いと思います。
期末試験が終わりましたら受診をしてはどうでしょうか、総合病院によると
紹介状を持参して下さいと言う病院が有りますが、病気なので診察は出来ます
が保険外併用療養費として4000~5000円+消費税が必要ですが、後日
の再診からは必要はないです1回だけです。(紹介状をもらうには診察料+紹介
状料金が必要になりますのでほぼ同じ位と思います)
早く診断がついて治療して、楽しい生活を送って下さい。

Q肺循環はなぜ生まれたか

魚の血流は 心臓→エラ→体 ですが、肺魚の肺呼吸の血流が 心臓→肺→心臓→体 となったのは進化的にはどういう理由ですか?心臓→肺→体ではだめだったんですか?

Aベストアンサー

心臓→肺→体では静脈圧が高すぎてガス交換ができない。

肺胞では、まず、静脈圧>>浸透圧の部分で体液が肺胞に出ていきます。
そこで酸素が溶け込みます。その後少し進むと今度は静脈圧<<浸透圧になり
それによりガスが溶けた体液が体に戻ってきます。

このようにして肺ではガス交換が行われています。

これが、、心臓→肺→体だと
常に静脈圧>>>>>>>浸透圧 となってしまい、ガスの取り込みができなくなります。


ギャノングとか医大生が使う生理学の教科書を読むとこのあたりは詳しく載って
いますよ。

Q3年程前から急に左胸(心臓の位置)がズキズキといたみます。 少しズキズキするなという痛みと動けなくな

3年程前から急に左胸(心臓の位置)がズキズキといたみます。
少しズキズキするなという痛みと動けなくなるほどの痛みとパターンは2つあります。
どちらのパターンの時も衝撃を与える(叩いたり)とマシになったりはするかなと思います。
痛みが出始めてから1回だけ泣くほど痛かったことがあったのでそこそこ大きい病院へ診察に行き、何度も足を運び心電図検査、走りながら心電図を測ったり血液検査をしたりとしましたが結果はなにもありませんでした。
心因性のものだろうとお医者様には言われ気にしないように生活してきたのですがここ最近1年ほど前からまた痛みが気になるようになってきました。
半年程前からは激しい痛みが多く動けない痛みなどが多いです。痛みがあるところは3年前から全く変わりません。
心因性のものと言われてしまえばそれまでですが、心因性のものがもう3年も続いているとなるとさすがに心配です。

誰か同じような経験や心当たりがある方はいませんか?
ちなみに関係があるかわかりませんがよく頭痛と目眩が頻繁に起きます。
喫煙者です。

Aベストアンサー

多分、心臓神経症でしょう。私も同じ経験をしています。心臓の付近が急に痛くなります。痛みは1分程度です。静かにしていればすぐに治まります。
主にストレスが原因のようです。
お大事に。

Q肺野肺病変肺紋理増強 健康診断

知り合いが健康診断で『右中肺野肺病変肺紋理増強』『左中肺野肺病変肺紋理増強』という症状らしいんですがどのような病気なんでしょうか?
調べてもよくわかりません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

これだけでは病名はつきません。
レントゲン写真での所見であって、「右も左も、肺の上下で言うと中ほど(中肺野)の肺のもやもや(肺紋理)が普通より強く出ている(増強)」という所見です。
再検査、精密検査に値する程度かどうかは別記載があると思いますので、それに従えばよいと思います。

Q何ヶ月か前から胸全体や左胸の痛み、歯が浮く感じ、耳の下の痛み、背中の痛み、首の痛み、喉の違和感などが

何ヶ月か前から胸全体や左胸の痛み、歯が浮く感じ、耳の下の痛み、背中の痛み、首の痛み、喉の違和感などがあります。 耳の痛みは一年近くあり耳鼻科にかかったところ特に異常はないとの事でしたが念のためにと血液検査もしてもらいました。

そこで血小板の高値とフィブリノゲンの高値が出ました。


そこで今日内科にかかったところ
「狭心症かもしれないけど今そんな気にすることないかな?また1ヶ月後に来た時に話聞くよ」で終わってしまいました。


正直これだけの診察に納得出来てないのですがそういうものでしょうか?
1ヶ月様子見で進行とかはしないものなのでしょうか?

多少不安はあります。

Aベストアンサー

年齢が書かれていないのですが、あなたはまだ若いのでしょうね。
だから医師も気にすることないということなのだと思います。

心電図くらいとってもいいかなと思いますが、聴診器での心音
また、血圧、コレステロールや血糖値も問題ないようなので動脈硬化等も心配ないと考えたのでしょう。

たとえ心臓病だとしても1ヶ月やそこらで進行はしないので安心してください。

それよりも若い方だと
歯が浮く感じ、耳の下の痛み、首の痛み、喉の違和感などは
歯ぎしりや歯の食いしばりから来ている場合が多いです。
ストレスはいかがでしょうか?
それは歯科、口腔外科の分野です。

また、姿勢は悪くないですか?
背中の痛み、首の痛みは整形外科の分野から来ている可能性もあります。

内科の診察としてはこんなもんでしょうね。

Q肺血栓症について

医療の専門に通っています。
肺血栓症の病態について調べなければならないのですが
どこをどう探しても、「肺血栓症」といったものは出てきません・・
肺血栓塞栓症というのはあるのですが・・・
そもそも肺血栓症という概念はないのでしょうか??
肺血栓症について詳しく記載されている本、または詳しく記載している参考になるURLなどご存知でしたら、
どなたか教えてください”

Aベストアンサー

血栓症と塞栓症は、その原因の塊ができた場所が違います。
血栓症……ある場所で血が固まって血管が詰まること。
塞栓症……流れてきた塊によって血管が詰まること。(塊は他の場所から飛んできたものです。)

血栓塞栓症……塞栓症の1種類で、血栓が原因で起こるものです。血の塊が他の場所から飛んできて詰まること。

エコノミークラス症候群は、下肢の静脈内でできた血の塊が肺で詰まるものなので、肺血栓塞栓症もしくは肺塞栓症となります。

肺血栓症は、肺で何らかの障害がおきてそこで血栓ができた状態を言います。

Qごくまれに息を深く吸うと左側の肺か心臓がチクリといたくてしかたがない

ごくまれに息を深く吸うと、左側(心臓か肺)がチクリと痛くて仕方がないときがあります。なにかわかる方いらっしゃいますか?人間ドックは異常なしです。

Aベストアンサー

肋間神経痛

肋間神経とは肋骨(ろっこつ)に沿って走る神経で、
これが何らかの原因で痛む症状のことを肋間神経痛といいます。

痛みはふつう片側に起こり、針で刺されたような鋭い痛みが
繰り返し起こりますが、持続時間は短いです。

深呼吸や咳などで痛みが誘発され、
原因が不明のものと明らかなものがあって、
後者では脊椎の病気や帯状疱疹(たいじょうほうしん)が原因で起こることが多いですが、
心臓や肺など胸部の内臓の病気が原因のこともあるので注意が必要です。

上記に書いたものは必ずしもそういう病気でということではありません。
私はしょっちゅうなるのですが、原因は肩こりからだと思われます。

息を吸う時だけが痛いです。
肩コリも肩甲骨から内側前の胸のあたりにまで筋肉はあるので
それで痛い事が多いです。

Q肺がんで

肺がんで
ガンを取ると言うことは肺もなくなるということでしょうか?ただガンの部分だけを切除するだけで肺はありますか?

Aベストアンサー

癌の広がり具合にもよりますが、切除ということは一部だけしか癌に侵されていないということでしょう。

肺は左右に二つありますよね。
そしてそれぞれが、右肺は上中下の3つ、左肺は上下2つに分かれています。
さらにそれぞれが、またいくつかの区画に分かれています。

その中の癌に侵された部分の肺を切除するということですから、健康な肺が十分に残っているということです。

Qタバコの吸い過ぎでの肺の痛みについて

15年間以上、1日1箱吸っています
最近ストレスで本数が増え、1箱半位吸ってしまう事も有るのですが 数日前から肺が苦しく鈍く痛みます
痛んでいる時はタバコを吸いたくない(受け付けない)、痛みを忘れた頃に又 立て続けに何本も吸う→痛くなる・・です
心配症なので早速『肺癌』で検索をかけた所(大げさ?)『肺癌での痛みの自覚は稀』との事で一安心しましたが・・
タバコの吸いすぎによる肺の病気は他に有りますか・・?健康な(病気でない)人間でも立て続けに吸うと肺は痛みますか?

Aベストアンサー

喫煙による呼吸器系の病気は肺がんだけではありません。
喫煙は気管支や肺胞にダメージを与えてますので、慢性気管支炎、肺気腫などの慢性閉塞性肺疾患(COPD)が有ります。肺が痛む他に、階段を上がる時、息切れがありませんか? そのような症状が有れば、慢性閉塞性肺疾患の疑いが有るかもしれません。
慢性閉塞性肺疾患も死亡原因の上位になっています。
肺がんもある程度進行すると痛みを伴うようですよ。
気になるようでしたら、医療機関で受診されたらいかがですか。
早期の肺がんは、エックス線撮影では見つけられません、ヘリカルCTが有効だそうです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報