3~5歳くらいから、突然、何の前触れもなく息を吸った瞬間に、左胸に針で刺したような「チクーーーーツ」とした痛みが走り、ます。

幼かった事と、左胸だったことから「心臓が痛い、心臓が痛い。」と母に言って、専門医にみてもらいましたがが心臓に異常は見られませんでした。

そして20代半ばになり、まだ時々前触れもなくこの症状がでます。最近、心臓じゃなくて肺じゃないか!?と思うようになりました。

ここ数日、その痛みが右側の胸にも現れるようになりました。

一体、この痛みは何でしょうか?????

2年前くらいにマイコプラズマ肺炎にかかり、
肺のレントゲンを取りましたが、肺炎以外のことは何も言われませんでした・・。

私は以前多少タバコは吸っていましたが、今は吸っていません。

また、小さい頃から同じ症状が続いています。

家族では父がヘビースモーカーだったのと、
今は旦那がヘビースモーカーです。

副流炎?はこういう症状ですか????

ご存知の方がいましたら教えてください!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

子供のときは分かりませんが、


かかれている事だけからの推測だと、大人になってからのは肋間神経痛などの可能性の方が、心臓疾患とか肺疾患よりも可能性が高いかも知れませんから、そちらの専門医に相談を始めになさるのが良いかと思えます。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

肋間神経痛。初めて聞きました!!
調べてみます^^ありがとうございました☆

お礼日時:2006/02/23 00:46

私も同じ経験があります。



私の場合、針が刺さって折れるような感じの痛みです。

本当に何なのか気になります。
でも私も元気です(^_^)

回答じゃなくてすいません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本当に、なんなのか気になりますね><

ありがとうございました^^

お礼日時:2006/02/23 00:45

私も同じような感じの痛みが時折感じますねぇ。


「チクー」よりも「キーン」に近いですが…
気にしたことがないです。

そのまま何十年も生きているので、
ぶしつけですが、大丈夫なんじゃないでしょうか・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ありがとうございます^^
命に別状があるとは思っていませんが、
一体なんだろうと思って投稿しました☆

「キーン」ですかぁ~。
何なんでしょうね?
どういう原因というか、仕組みでこうなるんでしょう・・。

お礼日時:2006/02/20 01:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • マイコプラズマ肺炎の基礎知識〜感染経路・潜伏期間・症状・治療・予防法

    マイコプラズマ肺炎とはどんな病気か  マイコプラズマという病原体による、学童期に比較的多い肺炎です。昔は4年に一度流行していたので「オリンピック肺炎」などと呼ばれましたが、現在その傾向は崩れつつあります 原因は何か  マイコプラズマという細菌の感染によります。 症状の現れ方  感染している人と濃厚に接触してうつります。潜伏期間は2週間前後です。  主な症状は熱と咳(せき)です。とくに咳はひどく、喘息(ぜ...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタバコの吸い過ぎでの肺の痛みについて

15年間以上、1日1箱吸っています
最近ストレスで本数が増え、1箱半位吸ってしまう事も有るのですが 数日前から肺が苦しく鈍く痛みます
痛んでいる時はタバコを吸いたくない(受け付けない)、痛みを忘れた頃に又 立て続けに何本も吸う→痛くなる・・です
心配症なので早速『肺癌』で検索をかけた所(大げさ?)『肺癌での痛みの自覚は稀』との事で一安心しましたが・・
タバコの吸いすぎによる肺の病気は他に有りますか・・?健康な(病気でない)人間でも立て続けに吸うと肺は痛みますか?

Aベストアンサー

喫煙による呼吸器系の病気は肺がんだけではありません。
喫煙は気管支や肺胞にダメージを与えてますので、慢性気管支炎、肺気腫などの慢性閉塞性肺疾患(COPD)が有ります。肺が痛む他に、階段を上がる時、息切れがありませんか? そのような症状が有れば、慢性閉塞性肺疾患の疑いが有るかもしれません。
慢性閉塞性肺疾患も死亡原因の上位になっています。
肺がんもある程度進行すると痛みを伴うようですよ。
気になるようでしたら、医療機関で受診されたらいかがですか。
早期の肺がんは、エックス線撮影では見つけられません、ヘリカルCTが有効だそうです。

Q心臓にときどき、ちくっとした痛みがあります。

いろいろ検索して調べてみたのですが・・
やはりそれでは不安なので質問させてもらいます。
ここ最近のことなのですが・・・
胸がときどきちくっと痛むことがあって、心配です。
ちくっと痛む以外の他は特になんともありません。
痛みがある日もあればない日もあります・・・
気が付かないだけなのかもしれませんが・・
最近はあまり痛みはないような気がしますが・・
時どき、また忘れた頃にちくっとしたりします・・。
初めて気が付いたのは生理中だったので、月経前症候群かなと思っていましたが・・違うような気がして。
場所は左の胸の方(左胸の右の方)だと思います。
だから心臓だとおもうのですが・・
病院に行ったほうがいいとは思うのですが・・
これは病気なのでしょうか?
それともしばらく様子をみてもいいのでしょうか?
私は24歳。女です。

Aベストアンサー

 
あまり、色々文章を持って、予備知識を持つと、不安に思っていたり、睡眠不足で意識がすこし淡くなっている場合、誘導されることがあります。そういうことがない人でも、後から考えると、「胸が苦しく、息苦しくなると危険である」とかいう文章を読んだり、話を聞いた後あたりから、胸が苦しく、息が苦しくなったのだと気づくことがあります。

当面の話では、何か分かりません。胸が痛む場合、胸部の筋肉や神経に痛みがあるのだと思えますが、違う場所が痛いということもあります。内臓の感覚や痛みの位置は、主観的に思っているのと違う場合があるということです。

まず、いまの段階では、「息苦しい」とか「胸が苦しい」という訴えはありませんから、あまり重大なものとは思えません。

とりあえず思いつくことは、内科で、症状を訴え診察してもらうということです。心臓が痛いという場合だと、その他の場合もそうですが、触診とか聴診を内科では普通に行います。触診は、指先などで胸部を軽くたたいたりして,反響を聞いたり、痛みがありますか、とか尋ねるような検査です。

聴診というのは、胸の鼓動音や、内臓の動く音などを聴診器で聞いてみることです。

また、体温を測るはずです。
血圧を計り、場合によって尿検査、血液検査をします。

心電図の検査は、電極を装着すると、10秒ぐらいで終わるはずです。電子装置になっているので、自動的に心電図を記録します。ただ、丁寧に心電図を取る場合は、もっと時間がかかるかも知れません。お金は、心電図で保険があって、1000円以内ではないかと思いますが、よく分かりません。

病院に電話して、心電図とかとってみてもらいたいのですが、幾らぐらい、お金を用意すればよいでしょうか、とストレートに尋ねてみられることです(保険があるのとないので、随分違いますから)。

あと、息苦しいとか訴えている場合は、胸部レントゲンを取ります。

「神経内科」だと、また別の種類の検査があるかも知れませんが、それはよく知りません。神経痛かも知れないからです(神経痛は普通内科です)。

心臓に何かおかしさがあって、短時間の心電図では分からないように思える場合、24時間、心電記録を取り続ける、携帯の装置があります。しかし、これは、かなり特殊な場合しか使わないと思います。

内科で標準的な検査をして、何かおかしいという場合は、より詳しい検査になるはずです。その場合、お金がかかって足りない場合は、正直に、持ちあわせがないのです、と言えばよいでしょう。ただ、24歳ですから、2万円ぐらいは用意できれば、持っていた方がよいと思います。そんなに掛からないと思いますし、かかった場合は、持ち合わせがありませんで、他日の支払いでも大丈夫なはずです。

あまり深刻になる必要はありません。専門の医師にみてもらうのが、自分で調べたりするよりも、とりあえず良い方法です。もっとはっきりした症状があって、医師の投薬などで、よくならない場合は、また考えるということですが、その段階でもありません。
 

 
あまり、色々文章を持って、予備知識を持つと、不安に思っていたり、睡眠不足で意識がすこし淡くなっている場合、誘導されることがあります。そういうことがない人でも、後から考えると、「胸が苦しく、息苦しくなると危険である」とかいう文章を読んだり、話を聞いた後あたりから、胸が苦しく、息が苦しくなったのだと気づくことがあります。

当面の話では、何か分かりません。胸が痛む場合、胸部の筋肉や神経に痛みがあるのだと思えますが、違う場所が痛いということもあります。内臓の感覚や痛みの位置...続きを読む

Q心臓の刺すような痛み

こんにちは。

私、小4のときから、まれに心臓のあたりに
刺すような痛みを感じるんです。
そのときの痛みは結構、強烈なんですが、
ほんと一瞬なんです。

いったい何なんでしょうかね?

Aベストアンサー

No.1です。
これなどを参考にしてください。

http://health.goo.ne.jp/medical/search/10632100.html


★胸痛★、動悸(どうき)、息切れ、呼吸困難、めまいなど、心臓病によくみられる症状を示しているにもかかわらず、心臓を検査しても何も異常が見つからないものを、心臓神経症といいます。

Qごくまれに息を深く吸うと左側の肺か心臓がチクリといたくてしかたがない

ごくまれに息を深く吸うと、左側(心臓か肺)がチクリと痛くて仕方がないときがあります。なにかわかる方いらっしゃいますか?人間ドックは異常なしです。

Aベストアンサー

肋間神経痛

肋間神経とは肋骨(ろっこつ)に沿って走る神経で、
これが何らかの原因で痛む症状のことを肋間神経痛といいます。

痛みはふつう片側に起こり、針で刺されたような鋭い痛みが
繰り返し起こりますが、持続時間は短いです。

深呼吸や咳などで痛みが誘発され、
原因が不明のものと明らかなものがあって、
後者では脊椎の病気や帯状疱疹(たいじょうほうしん)が原因で起こることが多いですが、
心臓や肺など胸部の内臓の病気が原因のこともあるので注意が必要です。

上記に書いたものは必ずしもそういう病気でということではありません。
私はしょっちゅうなるのですが、原因は肩こりからだと思われます。

息を吸う時だけが痛いです。
肩コリも肩甲骨から内側前の胸のあたりにまで筋肉はあるので
それで痛い事が多いです。

Q胸に刺すような痛み

かれこれ10年ほど前からですが、ふとした動作の時
左胸の下に刺す様な痛みが走ることがあります。
15・6~20歳頃に頻繁でしたがここ数年はすっかり忘れるほどでした。
ところが最近また痛むようになりました。

前はうつ伏せで(割と長時間)寝そべり、手をついて起きようとすると
よく痛くなったのですが、先日からはデスクでちょっと体をひねるなど
度々痛むのです。
健康診断等今までひっかかることも無く、また、一度は治まっていたので
放置してきましたが一度検査をするべきでしょうか?
休み難い仕事ということも有、病院へ行かないに越したことはありませんが、
自分の知識では判断に迷うためアドバイスを宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

胸痛を訴えて病院に来られる方の多くは心臓の疾患を心配されていらっしゃいます。しかし、狭心症などの心疾患では「この場所が痛い」などと部位を特定できることは少なく、「胸が締め付けられる、息苦しい」などという症状が現れることが多いです。質問によると、動いたときに決まった部位が痛むようですね。緊急性がある状態だとは考えにくいですが、ずっと続いていて困っていらっしゃるのであれば、お忙しいかとは思いますが、一度受診されてみてはいかがでしょうか。受診される科は、いきなり循環器科というよりは総合病院では、総合内科などの科が設置されている場合がありますので、そちらで相談されるのもよいかもしれません。スポーツをされていた方なんかでは、胸部に打撲を受けた際に胸膜の癒着が起こって、後に胸痛の原因になったというケースなどもあるようですよ。

Q体の一部に刺すような痛みが走る

体調が悪いわけでもないのですが、ここ2週間、急に体の一部に刺すような痛みが走るようになりました。
場所は特定されていて、脇の下の前後(胸筋や背筋の延長線上)と、
乳首から下がって一番下に触れる肋骨付近で、左右ともです。
痛みは、急に太い針で刺すような、爪でつねるような、ピンポイントに刺すような痛みで、1~3秒ほど続いて治まります。
痛みが去った後にその部分を押してみると、若干ですが痛みが再現します。
痛む箇所に素人でもわかる異物や腫れなどはありません。

ネット情報によると、野菜不足と運動不足らしいのですが、
なにか情報がありましたらお知らせいただければと思います。
医療関係者以外の方のご回答でも大歓迎です。

Aベストアンサー

私の例ですが、

ある日突然上唇の付近に針で刺したような激痛が走りました。
気のせい?毛虫の毛でも触れたのか?(以前経験で同じような痛み)

こりゃ、毛虫の毛に触れたに違いない。とまずは皮膚科を受診。
薬を塗ってもらってしばらく様子をみていたら、ほっぺたから耳にかけて
同じような痛みが広範囲に走りました。

二度目の皮膚科受診で、これはどうも三叉神経痛ではないか。ということで、
大きな総合病院の神経科を受診しました。

三叉神経痛のような、どうもそうでもないような感じで、
もしかしたら脳腫瘍などの可能性も否定できないので、
とりあえずはMRI検査を受けましょうと、他の小さな病院へ。
(小さな病院は検査が早いので)

その間にもどんどん痛みは広範囲にきつくなっていきます。
検査した病院で写真をみていて偶然、鼻のところに白い影。。
「もしかしたら副鼻腔炎とかじゃないかな?軽々にはいえないけど」と
いうことで、耳鼻科へ

結局、副鼻腔炎でした。

質問者さんの場合は、肋間神経痛の可能性もありますが、
他に考えられる病気を潰していって安心を得るという意味でも
いくらかの医師の診断を受けることをお勧めします。
(NO1の方のアドバイスももっともだと思います)

私の例ですが、

ある日突然上唇の付近に針で刺したような激痛が走りました。
気のせい?毛虫の毛でも触れたのか?(以前経験で同じような痛み)

こりゃ、毛虫の毛に触れたに違いない。とまずは皮膚科を受診。
薬を塗ってもらってしばらく様子をみていたら、ほっぺたから耳にかけて
同じような痛みが広範囲に走りました。

二度目の皮膚科受診で、これはどうも三叉神経痛ではないか。ということで、
大きな総合病院の神経科を受診しました。

三叉神経痛のような、どうもそうでもないような感じで、
...続きを読む

Q左胸の刺すような痛み

30代女性です。最近左胸の上部が痛みます。
突然、乳房の上あたりに電気を通したような激しい痛みが走り、
その後は針が刺さったようなチクチクした痛みが続きます。
今日は激しい痛みが朝から30分くらいの間隔で5回ほどあり
今もチクチクした痛みが続いています。
背中まで痛むことはなく、乳房の表面に近い部分が痛む感じです。
生理前に胸が痛むことがありますが、その場合は左右ともですし、
自分で触った感じでは、しこりのようなものも感じられません。

最近転職が決まり、来週中頃、転職先から指定された個人医院で
入社前の健康診断を受けることになっているので
その結果を待ってみるのがよいのか
早めに専門医の診断を受けた方がよいのか悩んでいます。

早めに病院に行った方がよいのでしょうか?
その場合の専門医は婦人科ですか?循環器科でしょうか?
内科でもよいのでしょうか?

Aベストアンサー

会社の健康診断ではたいしたことしないので、その場で症状を医者に言ったところで、結局病院に行った方が良いと言われるだけだと思います。
明日にでも病院で検査してもらった方が良いかと思います。
大きな病院なら受付で症状を言えばどこの科に行けば良いか教えてくれると思います。

Q肺が痛むのですが・・・

最近よく肺が痛くなります。場所は左の肺で、どちらかというと外寄り自分が思う感じでは乳首から下に10センチくらいのところのような気がします。昔からたまにですが肺に激痛がはしることがありました。これはほんと一瞬でしたので、神経痛かなんかかなとあまり気にしてはいませんでしたが、最近ちょくちょく起こるようになり、痛みの時間が10分くらいすることがあるので心配になってきました。痛みが出だすと痛くて思いっきり息を吸うことができません。息をころす感じでゆっくり浅くしか息ができません。痛くなるときは急に痛くなります。なおるときも急に痛みがなくなります。今日もストレッチしていたところ急に痛くなりました。私は癖でくしゃみをするとき肺が痛くなるくらい思いっきりします。なんか気分的にすっきりするので・・変なたとえですが、くしゃみの直後は横隔膜がまひする感じです・・。こうゆうことも起因しているのでしょうか?よく肺に穴があく病気があると聞くこともありますが・・・。肺に詳しい方アドバイスよろしくお願い致します。私は25歳男、たばこは吸いません。今まで吸っていたこともありません。

最近よく肺が痛くなります。場所は左の肺で、どちらかというと外寄り自分が思う感じでは乳首から下に10センチくらいのところのような気がします。昔からたまにですが肺に激痛がはしることがありました。これはほんと一瞬でしたので、神経痛かなんかかなとあまり気にしてはいませんでしたが、最近ちょくちょく起こるようになり、痛みの時間が10分くらいすることがあるので心配になってきました。痛みが出だすと痛くて思いっきり息を吸うことができません。息をころす感じでゆっくり浅くしか息ができません。痛...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

私もよく胸が痛くなり診てもらったことがありました。(10年位前かな)
そこで分かったことは「肋間神経痛」です。
肋骨と肋骨の間が痛いことで,
肺や心臓が痛いように感じるんです。
私も質問者様と同じように,痛みが突然やってきて,
息を吸うにも吐くにもゆっくりしかできず,
しばらくおとなしくしていると普通に治ってしまいます。
痛みはどちらかと言えば鋭くちくっという感じ。
鈍痛ではありません。
思い切り息を吸うと痛くなり
思い切り息を吐いても痛くなります。

肋間神経痛は若い方に最近多いんだとか。
ストレスはかなり関係があるらしいです。
私もタバコなどは吸わないので初めは心臓病や心筋梗塞などかと思ったくらいです。
心臓がつるっていう感じかなあ。
あまり気になる場合は一度病院に行かれることをお勧めします。
それだけで安心しますよ。
ただ,病院で言われたのですが,
心電図をとるときに実際に痛いときでないと
波形に異常などが診られず,診断が難しいそうです。
もちろん肺や心臓の疾患で兆候がいつも出ているものであれば(不整脈や咳など)
診断ができるそうですが,普通にしているときに何も心電図に異常がない場合だと
判断しにくいそうです。
病院に行って診察をしてもらうだけでも安心しますので,
病院に行くことをお勧めします!
回答になっていなくてごめんなさい!

こんばんは。

私もよく胸が痛くなり診てもらったことがありました。(10年位前かな)
そこで分かったことは「肋間神経痛」です。
肋骨と肋骨の間が痛いことで,
肺や心臓が痛いように感じるんです。
私も質問者様と同じように,痛みが突然やってきて,
息を吸うにも吐くにもゆっくりしかできず,
しばらくおとなしくしていると普通に治ってしまいます。
痛みはどちらかと言えば鋭くちくっという感じ。
鈍痛ではありません。
思い切り息を吸うと痛くなり
思い切り息を吐いても痛くなります。

肋間...続きを読む

Q最近、肺か心臓の辺りが針を刺したようにキリキリと痛むことがあります。

最近、肺か心臓の辺りが針を刺したようにキリキリと痛むことがあります。
痛くなっているときは、深く息を吸ったり、吐いたりすると激しくいたくなるので、
できるだけ呼吸を小さくしているのですが、それでも痛いです。
前からこんなことはあったのですが、最近は特に頻度が高いです。
何かの病気か何かでしょうか?
もし違えば、原因、対策を教えてくださいお願いします。

Aベストアンサー

肋間神経痛の可能性がありますが、肺や心臓の疾患かもしれませんので一度病院で受診された方が良いと思います。
http://rokkansinkei.web6.jp/

Q咳のし過ぎ(?)で肺が痛みます。

以前、こちらで咳が続くということを質問させてもらいました。(咳以外に目立った症状なし)
それでまた受診したんですが、レントゲンを撮るほどでもなく、聴診器を当てただけで胸の音はきれいなので大丈夫です、と言われました。

でも、それ以後も咳は止まらず、3、4日前から今度は右胸(右の乳房のすぐ下から右わきの下の辺り)が痛み始めました。咳をするとズキッと痛むし、腕を上げ下げしたり、大きく深呼吸したりするだけでも痛みます。ただの筋肉痛でしょうか??

咳をしすぎたりすると、肺が傷ついて痛むことなどあるのでしょうか?胸の音はきれいでもレントゲンを撮るとなにか判ることもありますか?ちなみにタバコは吸いません。

何か分れば教えてください。

Aベストアンサー

肺の中には痛みの神経がないので肺がんのようなおおきなかたまりができても痛みません、ただ、肺の外側の膜、胸膜には多数の痛みを感じる神経があります。
胸に水が溜まったとき、肺がさけて空気がもれたときなどは、激しい痛みがおきますが、咳をしたときに痛むのであればちょっと違うようですね。
あまり激しい咳が続くと、肋骨、肋軟骨が不全骨折をおこすことがあります。気管支喘息、咳喘息などでよくみられます。これは、レントゲンで写るほどはでに折れることはめったにありません。
マイコプラズマ感染による気管支炎、気管支喘息とその親戚の咳喘息などでは長期間咳が続きますから、それに関して検査を(レントゲン検査、肺機能検査、採血による抗原検索)などを受けられると良いと思います。呼吸器専門の内科でしたら、すぐ、レントゲンはとると思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報