すみません!!
タイトルどおりです、潟と湖の違いを教えてください。
また、それぞれどういう生物が生きているのか、日本での潟と湖の割合はどうなんでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんばんは


大きな水たまりの呼び方として、淡水では湖、沼、池と3種類あり、汽水域では潟と湖と2種類あります。明確な定義は曖昧ですが、水深5m以上を湖としているようです。しかし、現実的には地名が湖であっても沼(例えば北海道のウトナイ湖)の所もあります。湖は沼に遷移していくので、地名を決めた段階では湖だったが沼になってしまった所もあると思います。
不思議なことに、東日本には沼は多数ありますが、なぜか西日本には私の知る限り沼はありません。何故でしょうかね?
潟を沼と読み替えると同じ事ですが、やはり地名との関係は曖昧で青森県の一三湖はどう考えても潟ですが湖となっています。
潟は浅い分生物相が豊富で、淡水の動植物と海の動植物の両方が生息しています。浅いので、埋め立てをねらわれやすく、消滅してしっまた潟も一杯ありますよね。

参考URL:http://www.threeweb.ad.jp/~tizusoku/q_and_a/3_48 …

この回答への補足

早々の回答ありがとうございます。
上記の回答文から、沼と潟は同じものと思っていいのでしょうか?

補足日時:2002/01/17 08:57
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
補足でのことですが、沼と潟は同じで、それが淡水では沼といい、汽水では潟ということでしょうか?
とても分かりやすい回答でよかったです。もう少し他の回答が出てくるか待ってみます。

お礼日時:2002/01/17 09:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあなたの器の大きさを日本の湖に例えると何湖?

あなたの器の大きさを日本の湖に例えると何湖?

Aベストアンサー

山形県にある白龍湖。

日本一小さいらしい。

でもいい所みたいですね。中国地方在住で、東京より北へ行ったことがないのですが、行ってみたいです。

Q三角州と扇状地の違いについておしえてください!!!

三角州と扇状地の地形の違いについて教えて下さい!どちらも同じように感じてしまうので、どのように違うのか、その地形の出来方や地形について詳しく教えて下さい!!参考となるホームページも教えていただけないでしょうか?なんだか乱暴なお願いですがぜひお知りになっている方がいれば教えて下さい。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

参考になりそうなページを紹介します。

山から平地に出たところに堆積したものが扇状地
海や湖への注ぎ口(河口)付近に堆積したものが三角州

ということでよさそうです。

参考URL:http://www.pat.hi-ho.ne.jp/hirosilk/y7.htm,http://www80.sakura.ne.jp/~agua/science/term_s.html

Q海の塩のでき方の確かめの実験

海の塩のでき方の確かめの実験は、どのようにやればいいのでしょう?
塩酸の濃さなんかも教えてくださると助かります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今と昔の塩素イオンの濃度が変化しなかったと仮定すると、http://www1.kaiho.mlit.go.jp/JODC/SODAN/faq/why_salty.htmlを参考にして、
現在の海水1kg中の塩素イオンは 19.353g、
さらに塩素と水素の質量比は
Cl : H= 35.45 : 1.008 だから、
19.353g×(1.008/35.45)=0.5502g(水素の量)
すると、濃度は
(19.35+ 0.5502g )/(1000+0.5502)=0.01989
つまり、1.989%(質量パーセント濃度)です。
原始の海については次のURLにもう少し書いてあります。

参考URL:http://www.mef.or.jp/bnm/harayama/chigaku2/make07.htm

Q以前に日本のテレビで、貯水池や湖等の貯水量が、記録的な低い量になっていると聞いて、心を痛めてました。

以前に日本のテレビで、貯水池や湖等の貯水量が、記録的な低い量になっていると聞いて、心を痛めてました。 日本は最近は雨が多いと聞いてます。 その後水の貯水量がどうなっているのか、ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

利根川水系に関しては改善されてはいますが、通常の年よりは貯水率はかなり低い状況です

https://www.waterworks.metro.tokyo.jp/suigen/suigen.html

Qワカサギの穴釣り

真冬に、タイから日本に遊びに来る女の子を、ワカサギの穴釣りに連れて行く予定ですが、湖が確実に凍結して確実に穴釣りが出来るところってオススメありますかね?
地元の長野県諏訪湖でも良い
のですが、諏訪湖は例年全面結氷する年としない年があって穴釣りも出来る年と危険だから出来ない年のばらつきがあるので不安定なんですよ。

Aベストアンサー

群馬出身の者です。

確認ですが、
「ただワカサギを釣ること」
が目的ではなく、
「ワカサギの穴釣りが目的」
ですよね?

ただワカサギを釣りたいなら、ドーム船のほうが確実性が高いですし(^^;)

群馬でワカサギの穴釣りができるほど凍結する可能性がある湖としては、榛名湖と赤城大沼が有名ですが、
榛名湖も、ここ十数年は全面凍結することは少ないです(^^;)
なので、穴釣りができる可能性が高いのは赤城大沼ですかね?

赤城大沼も全面凍結しない年もありますが、
今年の夏は暑いので、冬は寒くなる=凍結する可能性が高いと思います。

Q雲南省第一の淡水湖について

私は今、学校で中国の地理を勉強していて、雲南省第一の淡水湖がどこなのかを調べています。雲南省第二の淡水湖が「じ海」で雲南省第三の淡水湖は「撫仙湖」というところまでわかったのですが、雲南省の第一の淡水湖がどこなのか、どうしてもわかりません。どなたか知っている方がいらっしゃったら、教えていただけないでしょうか?どうぞ、宜しくお願いします!

Aベストアンサー

rio-chi さん、こんにちは~☆♪

> 雲南省の第一の淡水湖がどこなのか、どうしてもわかりません。

湖面面積のことですよね。

1. テン池(テンはさんずいに「真」或いは「眞」)昆明池とも呼ばれています。

  湖面面積 297平方Km  水深 深いところで8m


2. 撫仙湖 (中国で2番目に深い淡水湖)

  湖面面積 212平方Km  水深 平均水深87m 深いところで155m


3. じ海 

  湖面面積 246平方Km  水深 平均水深10.5m

下記のURLを参考にしました。

http://j.people.com.cn/special/mapchina/yunnan/m/g3.htm

http://homepage1.nifty.com/mamoruokada/konmei.html


ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -

QFlushing をコンピュータ用語にすると?

今、VCS(VERITAS Cluster Server)の英文マニュアルを訳しています。その中にFlushingと言うのがあったのですが、辞書を引くと「どっと水を押し流すこと;洗浄, 水洗;(トイレの)水洗装置」や「(感情の)ほとばしり;感激, 興奮, 大得意, 盛んな意気」と言う意味ででてきてるんです。コンピュータ、特にUNIX用語ではどのようにして使われているのでしょうか。私は情報システム会社にいますが、SEではなくただの事務なので詳しいことが分からないのです。できるだけ早くご回答お願いします。

Aベストアンサー

goo英和辞書によるとflushに関するコンピュータ用語が4つあります。

なおフラッシュメモリーはflushとflashの両方に載っています。

C言語で使うfflushの場合バッファーをクリアーする意味で使います。

Q「 湖 」の定義って・・・?

 日本には、サロマ湖や浜名湖など、海と続いていながら、「 湖 」と称されている所が多々あります。

 「 湖 」とは、周囲を陸地で囲まれているモノを指すのだと習った覚えがあるのですが、それではなぜ、これらの湖(と呼ばれている)も、「 湖 」に分類されるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

どうやら、沼と池の分類は特に明確ではないようですね。
もともと分類が難しいようですが。

それに加えて、名前と実態が一致していない理由があります。

1.湖(あるいは沼)と判定されてから、時間がたって、地形が変化し、実際には
湖(または沼)の定義の枠の中ではなく、沼(あるいは湖)に
変わってしまったが、名前はそのままになっている。

例はここにのっています。
  http://www.smn.co.jp/JPN/security/art/039.html

2.また、現在の法律・行政上では、これらの区別は定義されていないので、名前と実態が一致しないものもあります。たとえば、ダムを湖と読んだりしているが、
人工的に作られたものは池と定義されるべきなのですが。。。

また、

同じような質問の質疑応答が載っています。
http://homepage2.nifty.com/osiete/seito319.htm

それによると、池、沼、湖の順に深くなっていくようです。
特に沼と湖 は水深5メートル以上か以下か(沼は5メートル以下)
あるいは
透明度が低いのが沼。沿岸植物が生育できないような深い部分を持つものが湖
あるいは
夏に水温成層があるか否か (= つまり、温度の違う水の層が形成されるほどに
水深があるかどうか)
という分類分類基準になるそうです。

特に、最後の2つの項目が重要視されているようです。

詳しくは上記のホームページをみてみてください。

海とつながっている湖はいくつもあるようですね。

いわゆる汽水湖ですよね。
サロマ湖と浜名湖についてですが、

浜名湖の場合、
昔は海と直接つながっていたわけではないようです。
そのため、湖と呼ばれたが、
明応地震の時につながってしまったようです。
名前はそのままになったんですね。
だから浜名湖は上の1のケースですね。

また、サロマ湖も昔は海とつながっていなかったようですが、
70年ほど前につながったようです。


   http://www2.wbs.ne.jp/~wakato/sizuoka.htm 
 ここに詳しく載っています。

さろま湖についてはここです。

  http://www.j-hoppers.com/waruida/vagabond/esashi_j.htm

では。

こんにちは。

どうやら、沼と池の分類は特に明確ではないようですね。
もともと分類が難しいようですが。

それに加えて、名前と実態が一致していない理由があります。

1.湖(あるいは沼)と判定されてから、時間がたって、地形が変化し、実際には
湖(または沼)の定義の枠の中ではなく、沼(あるいは湖)に
変わってしまったが、名前はそのままになっている。

例はここにのっています。
  http://www.smn.co.jp/JPN/security/art/039.html

2.また、現在の法律・行政上では、これらの区別...続きを読む

QNYCの『勇気100%』のPVについて

NYCの『勇気100%』のPVについて

先日、NYCのCDが発売されましたね。
私は初回限定版を買ったのですが、DVDにPVはありませんでした。
しかし動画サイトを見るとPVがフルで出ていますよね。
あれってどうしてなんですか?
もうPVが発売されることは無いのでしょうか…

どんな回答でも構いませんので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

動画共有サイトにPVが出ている多くのものは、一個人が著作権者に無断でアップされているものです。
アップした方のID名のところが所属レコード会社や所属事務所(有名どころだとavexやユニバーサルミュージックなど)やそのPVのアーティスト本人の名前だったりする場合は公式に配信されているものですが、そうでないもの(と思われるもの)は、公式に配信されているものではないと判断しても間違いはずです。通常、そうでなくても著作権や肖像権に非常に厳しいジャニーズ事務所所属アーティストのPVが動画共有サイトにアップされることは、公式的にまず無いはずです。

NYCのPV動画も主にスカパーのPVが流れる番組だと思われますが、そういう番組を録画し、アップした違法動画だと思われます。(PV画面の4隅のどこかに“S”マークがありませんか?それがスカパーの番組を録画した証拠です。下記の過去質問も参考に。)

【曲のPVについてなんですが 】
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4235636.html

PVが発売されるかどうかについては、全く予測がつきませんので控えますが、1曲単体で発売するアーティストもいますし、ある程度まとめてPV集みたいな感じで出すアーティストもいますし、全く出さないアーティストもいると思われますので何とも言えないのではないでしょうか。

動画共有サイトにPVが出ている多くのものは、一個人が著作権者に無断でアップされているものです。
アップした方のID名のところが所属レコード会社や所属事務所(有名どころだとavexやユニバーサルミュージックなど)やそのPVのアーティスト本人の名前だったりする場合は公式に配信されているものですが、そうでないもの(と思われるもの)は、公式に配信されているものではないと判断しても間違いはずです。通常、そうでなくても著作権や肖像権に非常に厳しいジャニーズ事務所所属アーティストのPVが動画共有サ...続きを読む

Q砂漠の中の湖

先日テレビで、砂漠の中に存在する湖を見ました。が、場所と名前を忘れてしまったので、教えて頂けないでしょうか。
大体以下のような特徴のある湖です。

近くには川も海もありませんが、水は数千キロ離れた場所から地下を通って、断層にぶつかって沸き出しているそうです。同じようにして出来た湖が近くに数箇所あり、新しい湖も出現しようとしています。
また、その地下水のお蔭で大変澄んでいる湖で、温度も一定に保たれ、独自の進化を遂げた魚が泳いでいます。この魚は3種類あって、貝などを食べるもの、堆積物を食べるもの、夜行性のものです。

おおまかですが、このような湖をご存知の方、場所と名前を教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

メキシコではないと言うことですが,中米メキシコの北部,アメリカとの国境に程近いチワワ砂漠ではないでしょうか。

チワワ砂漠にはたくさん池があります。それぞれの池は長く独立していましたため,それらの池のカワスズメ科の魚類が別々な進化をしていることで有名です。

朝日テレビでも放送されたようで,以下の参考URLはその時のもののようです。

参考URL:http://www.tv-asahi.co.jp/earth/midokoro/20010422/20010422.html


人気Q&Aランキング