新春大安売り!となってきたので
CD-R/RWを購入しようと思いました。
今日大型電気店に見に行ったところ
"USB2.0対応"とか"USB1.1対応"とか...
店員さんによると「まだUSB2.0がついているPCはない」とか。。。
しかし、USB2.0にすると速度が断然違うんですよね?
自分のPCにUSB2.0にするにはどうすればいいのですか?
何を買わなくてはいけないのでしょうか?
後、USB2.0の長所や短所などもできれば・・・。

お願いします。教えてください!!!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

USB2,0ですか、コントローラー搭載パソコンなら既に市場に出てますが・・・


自作などではマザーボード(パソコン基盤)で2,0ホストコントローラー標準搭載のマザーもありますからね。

本題です。
Q/USB2.0にすると速度が断然違うんですよね?
A/速度比で40倍の速度差があります。1,5MB/s(12Mbps)のUSB1,1に対し、60MB/s(480Mbps)の速度が2,0にはあります。ただし、実際に使われる帯域速度の平均値は、1,1が約900KB/sで2,0が約40~50MB/sとなります。

Q/自分のPCにUSB2.0にするにはどうすればいいのですか?
A/搭載するだけならUSB2,0ホストコントローラーを購入すれば、利用できます。(PCIの2,0ボードか、PCカードの2,0カードを買って増設します)
http://www.ratocsystems.com/products/subpage/pci …
(1394端子+USB2,0搭載PCIボード)
http://www.ratocsystems.com/products/subpage/cbu …
(PCカード版2,0カード)
http://www.ratocsystems.com/products/subpage/pci …
(PCI版2,0ボード)

Q/何を買わなくてはいけないのでしょうか?
A/周辺機器を2,0で動作させる場合は、USB2,0対応のケーブル、上に記載したコントローラー、2,0対応の周辺機器が必要です。これらの一つでもかければ、速度は1,1相当になります。


USB2,0の長所は、多いですね。
たとえば、1,1では2つのコントローラー規格(UHCIとOHCI)がありましたが、それが統一され上位規格のEHCIになっていること。速度が速く利便性や拡張できる機器の精度が上がっていることが主にあります。

欠点は、利用者の立場としては良いのですが開発者側からすると、2つの規格をまとめたため、ドライブや周辺機器のテストが必要。利用者側の欠点は、1,1と混同しやすく、2,0機器を使う際に上に上げたUSB2,0専用ケーブルなどが必要となる。ケーブルやハブが1,1では2,0のスピードが出ないので購入するときに注意が必要。などですね。

もし何かあれば補足を
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!すっごくわかりやすかったです。

お礼日時:2002/01/14 10:47

USB2.0の転送速度は480Mbpsです。

USB1.1は12Mbpsでしたっけ?
(1394だと400Mbpsだったかな?)
まあ、一般的に40倍速くデータを転送することができるそうです。
また、USB2.0とUSB1.1は下位互換性があるので、USB1.1しかなくても、USB2.0を使うことができます。(ただし、転送速度は、12Mbpsしか使えません。)

>自分のPCにUSB2.0にするにはどうすればいいのですか?
これは、USB2.0用のインターフェースボード(ディスクトップの場合)、または、インターフェースカード(ノートの場合)が必要になります。
いろんなメーカーから出ていますので、電気屋さんに言って聞けば、教えてくれると思いますよ。

では、長所です。
データの転送速度が、これまでのどの機械よりも速いと言うことですね。
また、USB1.1と下位互換性であるので、現在出回っているすべてのPCにつないですぐ使うことができると言うことです。(USB2.0用のインターフェースボ-ド・カードが無くてもです。)

では、短所です。
「現在で回っているものが少ないですし、windowsXPに標準で取りれられることがなかったので、果たして、しっかりとした互換があるのか分からない。」と言うことがあげられます。つまり、今、宣伝しているような互換性が本当にあるのかと言うことが確認されていません。

と言うことで、ここからは、俺の私見です。
USB1.1が出たときも機種によって使える・使えないの問題がでました。ですから、今回のUSB2.0のバージョンアップの場合の互換性についてかなり不安なところがあると思います。

もし、USB2.0の機械を買うのであれば、いろいろな問題点が出終わったあとに購入する方が賢い選択だと思いますよ。急がないで、もう少し様子を見てから購入なさった方がいいと思います。(俺の購入予定は、今秋~来年の年頭あたりがいいかなぁ?って思っていますが・・・。)

まあ、ご参考の1つにしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どの商品を見ても"USB2.0搭載"と書いてあるので
もっと復旧しているのかと思っていました。
まだまだ問題点があるようですね。。。
私も今秋~来年の年頭あたりまでまとうかなぁ…と思います。
ありがとうございました!!!!

お礼日時:2002/01/14 10:50

お使いのパソコンによって変わってきます。



デスクトップタイプをお使いの場合はPCIスロット用のUSB2.0インターフェイスを
増設することによって使用できます。
http://www.iodata.co.jp/products/ifoption/2002/u …
LowProfilePCIスロットしかない場合には
http://www.iodata.co.jp/products/ifoption/2002/u …
こちらになります。

ノートパソコンを使いでCardBusスロットがある場合は
http://www.iodata.co.jp/products/ifoption/2001/c …
このような製品を使うことになります。

このまま順調に普及していけば今年の夏モデルぐらいからはUSB1.1に替わって
パソコンに標準搭載されるようになるかもしれませんね。

>USB2.0の長所や短所などもできれば・・・。
データを扱う速度がUSB1.1に比べて段違いに高速なことが最大の長所です。
USB1.1が最大12Mbpsの転送速度に対してUSB2.0ですと最大480Mbpsの速度が出ます。
単純に考えて40倍の速度差があることになります。

短所としてはまだその速度を活かしきるハードが少ないことにあるでしょう。
ですが、この規格が普及してくればこの短所は払拭されると思います。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

速いというのにすごく惹かれましたがまだまだですね。。。
はやく普及して欲しい!!!!ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/14 10:53

USB2.0を使用したいのでしたら、こんな製品があります。


http://www.adaptec.co.jp/usb/usb2connect-3100.html
http://www.adaptec.co.jp/usb/usb2connect-5100.html

USB2.0については、こちらがわかりやすいと思います。
http://www.logitec.co.jp/how_to/2001/10/howto3.h …

参考URL:http://www.adaptec.co.jp/usb/usb2connect-3100.html
    • good
    • 0

>自分のPCにUSB2.0にするにはどうすればいいのですか?



下記のようなボード(カード)を利用します。

I・O DATA
  ↓
http://www.iodata.co.jp/products/usb/index.htm

USB2.0特集
  ↓
http://www.jp.joshin.co.jp/report/usb2/


>USB2.0の長所や短所などもできれば・・・。

新バージョンUSBの USB2.0って何が変わるの?
  ↓
http://pcgaz.nikkeibp.co.jp/how/qa/win/you/you_m …

USB2.0デバイス情報:USB2.0に関する知識
  ↓
http://www.elecom.co.jp/support/peripheral/info/ …

USB2.0の概要
  ↓
http://jp.tm.agilent.com/tmo/usbweb/02usboview.h …

参考URL:http://www.iodata.co.jp/products/usb/index.htm,http://www.elecom.co.jp/support/peripheral/info/ …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報