競馬専門紙の購読数についてですが
関西、関東及び全国レベルの3段階において
どの専門紙が良く売れているのかを調べたく
質問しました。個人的には「エイト」かな?と
思っているのですが。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

少し前のデータですが挙げておきます。



(関東エリア) 
1馬   土日合わせて 50万部 完売約 50%
勝馬          40万部     60%
ダービー        25万部     70%
ブック         12万部     40%
日刊競馬        25万部     50%
競馬研究        16万部     60%
馬           15万部     45%
エイト         30万部      ? 

5年以上前の競馬人気が今以上の頃の数ですので、今はかなりこの数より減っています。

なお、関西エリアの詳細はわかりませんが、競馬ブックのシェアは約60%あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この具体的な数字は非常に参考になります
よく調べましたね。わたしも調べたのですが・・
大変、参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/14 12:05

 今関東トップシェアの1馬ですが、今年から清水成駿氏の降板により、かなりのシェアダウンは避けられません。

ケイシュウも大川慶次郎氏退社から2年で休刊にまで追い込まれました。人気記者の移動が激しい業界ですが、このインパクトは見こんだ方がいいと思います。
 ちょっと質問の趣旨から逸れてしまいました。すみません。
    • good
    • 0

回答ではないのですが。


関西へ行った事がある関東のファン、あるいはその逆の方は感じたことがあると思いますが、関東は縦組み、関西は横組みが多くなっています。
これは、それぞれ大きいシェアを占める(関西ではブックですね)新聞が縦組みか横組みかで決まっているようです。

参考URL:http://www.nifty.com/keibafan/fan/infoandkouki/k …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

是非、参考にさせて頂きます。ありがとうございました

お礼日時:2002/01/14 12:01

(関西について)→あくまで推測です。


競馬場などでは「競馬ブック」を持っているオジさんを良く見かけますが、コンビニでバイトしていた頃は「エイト」の方が売れていました。
ちなみに、やっぱりスポーツ新聞持ってる人が多いですね。まわりの競馬ファンは「大阪スポーツ」を愛読してる人がほとんど。私もそうです。

全然質問の答えになってませんね。
何か参考になれば良いですが…。
すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにコンビにでは「エイト」が
よく売れていますね。ダイスポも
知る人ぞ知るベストセラーですからね。
是非、参考にさせていただきます

お礼日時:2002/01/14 12:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q競馬エイト(関東版)について

私は、某雑誌の予想法を参考に、競馬エイト(関東版)の調教欄(調教の良い馬3頭をピックアップ)及び注目馬(注目している馬3頭に★)に着目して予想を組み立てていましたが、北海道地域の競馬エイトは何故か西日本版となっています。
調教欄は西日本版でもあるのですが、注目馬★は西日本版にはなく、予想に苦慮しています。

そこで、何らかの方法で注目馬★を見たいのですが、公式サイト、誰かのホームページ及びブログ等、方策が有れば教えていただきたいと思います。

Aベストアンサー

競馬エイトの公式サイトには掲載されているかもしれません。

ただし有料(月額315円)ですが
試しに見てみたい、というのであれば
一ヶ月くらい支払っても損はしないかもしれませんね。

余談ですが、私もエイト読者で(私は東京在住なので関東版です)
あの調教欄は結構重宝してます。

有馬記念のマツリダゴッホ、天皇賞秋のヘヴンリーロマンスは
あれを見なければ買えませんでした。

Q競馬専門紙「勝馬」

 こんにちは。初歩的な質問ですみません。
競馬専門紙「勝馬」は名古屋で売っていますか?
後、名古屋で売ってる競馬専門紙は何種類位ありますか
?専門紙名も教えて頂けると嬉しいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

お答えします。残念ながら、専門紙勝馬は名古屋では販売されておりません。念のため勝馬info.に問い合わせてみましたが、静岡地区までの販売とのことです。
以下、勝馬info.よりのメールを以下にコピペします。

当勝馬は東日本地盤の新聞ですので、西は静岡県までの販売です。名古屋地区で
は残念ながら店頭には並んでおりません。さて、名古屋での専門紙の発売種類です
が、競馬ブック、競馬ニホン、競馬エイト、競馬ファン、馬、競馬ダービー、競馬
ニュース、1馬の各紙だと思います。
                 (勝馬info.)
 

 なお、勝馬にはFAX新聞があります(下記URL参照)。ただし、西のレースの掲載は限られますので、ご利用の際はご注意ください(東のレースは1~12R全て掲載)。

参考URL:http://www.kachiuma.co.jp/menu/index2.html

Qお薦めの競馬専門紙を教えてください

競馬をはじめて1年、現在はスポーツ紙の競馬コーナーを使っているのですが、そろそろ専門誌を買ってみたいと思っています。
みなさんがお使いになっている専門紙、お薦めポイント(見やすいなど、なんでも結構です)を教えてください。
よろしくお願いします。(私は都内在住です)

Aベストアンサー

間違いなく競馬ブックをお薦めします。

というのも当日版以外に週間競馬ブックという週刊誌を発行しているからです。

「週末のロマンは月曜日から始まる」というコピー通り、日曜日のレース後に翌週の特別登録を編集し、月曜日の昼には全国各地で発売されます。

実際、競馬サークルの人々(調教師・厩務員・騎手・馬主・生産牧場など)は殆どこの雑誌を買っていて、各競馬新聞やスポーツ新聞記者もこの週間競馬ブックから情報を得て記事を書いている人が多いようです。

当日版との予想の違いがあったりすると、そこにはやはりそれなりの理由があったりしますので比較検討したり、前週の全成績が細かく書いてあったり、現役馬の引退情報とかオープン馬の次走情報とか・・とにかくデータを揃えるならコレって感じです。

私も競馬歴16年になりますが毎週購入してます。

ちなみに週間競馬ブックは駅売店・コンビニで売られているほか年間購読で郵送もしてくれます。

参考URL:http://www.keibabook.co.jp/homepage/

Q競馬専門紙の集計値

スポーツ新聞に競馬専門紙の集計値が載っていると聞いたのですが、いつ発売の新聞に載っているのでしょうか?
スポニチや日刊スポーツに載っているようです。
また、新聞以外でもこの集計値は入手できますか?

Aベストアンサー

他の地域は知りませんが日刊スポーツ大阪本社発行の
土日の枠順が掲載された面に載っています。
載ってるのは、現在開催中のレースでいえば京都全レース・東京9~12レース・小倉メインレースで、専門誌6紙の本紙予想の◎○▲☆△の集計が分かります。

例えば6紙の本紙予想で、ディープインパクトに◎が4紙・○が1紙・▲が1紙となってる場合

ディープインパクト ◎4 ○2 ▲1と書いてあり
全ての出走馬について専門誌6紙の本紙予想がどのようにつけているかがわかります。

Qスポーツ新聞・競馬予想専門紙の予想家ランキング

昔(2002~2005年くらいだと思うのですが)、Keiba@niftyのコンテンツ「データベース」の中で、「東西競馬予想家ランキング(?)」というようなタイトルで、各スポーツ新聞や競馬予想専門紙の予想家の回収率や的中率をデータ化し公表していたのですが、最近はなくなったようです。

すごく、気に入っていたのですが、「どうしてなくなってしまったのか?」事情をご存知の方、いらっしゃいませんか?

また、Wayback Machineで、当時のWebサイトを閲覧しようと思ったのですが、該当のコンテンツがみつかりません、閲覧する方法はないでしょうか?

よろしく、お願いします。

Aベストアンサー

勝手な予測

予想に不正があって、本当の成績とランキングがかけ離れたものになった

ランキング下位の予想家より、『これじゃ俺たち、飯の食い上げになっちゃうからランキング対象から外して欲しい』
という要望があった

ランキング下位の予想家の所に、ファンからの、金返せ、などの投書、嫌がらせが相次いだ

全員の統計を取ったら、どんなに成績がよい予想家もとてもとてもプロと呼べるような成績では無かったので、全員の保護のために、ヤメヤメ、となった。

トップ成績の予想家の所に税務調査が入ったので、トップ予想家が不参加を申し出て、トップが不参加では意味がない、ということで中止になった

さあ、どれでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報