アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

競馬専門紙の購読数についてですが
関西、関東及び全国レベルの3段階において
どの専門紙が良く売れているのかを調べたく
質問しました。個人的には「エイト」かな?と
思っているのですが。お願いします。

A 回答 (4件)

少し前のデータですが挙げておきます。



(関東エリア) 
1馬   土日合わせて 50万部 完売約 50%
勝馬          40万部     60%
ダービー        25万部     70%
ブック         12万部     40%
日刊競馬        25万部     50%
競馬研究        16万部     60%
馬           15万部     45%
エイト         30万部      ? 

5年以上前の競馬人気が今以上の頃の数ですので、今はかなりこの数より減っています。

なお、関西エリアの詳細はわかりませんが、競馬ブックのシェアは約60%あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この具体的な数字は非常に参考になります
よく調べましたね。わたしも調べたのですが・・
大変、参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/14 12:05

 今関東トップシェアの1馬ですが、今年から清水成駿氏の降板により、かなりのシェアダウンは避けられません。

ケイシュウも大川慶次郎氏退社から2年で休刊にまで追い込まれました。人気記者の移動が激しい業界ですが、このインパクトは見こんだ方がいいと思います。
 ちょっと質問の趣旨から逸れてしまいました。すみません。
    • good
    • 0

回答ではないのですが。


関西へ行った事がある関東のファン、あるいはその逆の方は感じたことがあると思いますが、関東は縦組み、関西は横組みが多くなっています。
これは、それぞれ大きいシェアを占める(関西ではブックですね)新聞が縦組みか横組みかで決まっているようです。

参考URL:http://www.nifty.com/keibafan/fan/infoandkouki/k …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

是非、参考にさせて頂きます。ありがとうございました

お礼日時:2002/01/14 12:01

(関西について)→あくまで推測です。


競馬場などでは「競馬ブック」を持っているオジさんを良く見かけますが、コンビニでバイトしていた頃は「エイト」の方が売れていました。
ちなみに、やっぱりスポーツ新聞持ってる人が多いですね。まわりの競馬ファンは「大阪スポーツ」を愛読してる人がほとんど。私もそうです。

全然質問の答えになってませんね。
何か参考になれば良いですが…。
すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにコンビにでは「エイト」が
よく売れていますね。ダイスポも
知る人ぞ知るベストセラーですからね。
是非、参考にさせていただきます

お礼日時:2002/01/14 12:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!