最近やたらと首と肩のこりが激しく,とても痛みます。
なんとなくだるいというか。。。
仕事柄PCに向かう時間が長いのでそのせいだと思うのですが・・・今とても忙しいので、特にPC使ってる時間が長い!
そこで、お薦めの対策法を教えて下さい!
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私も肩こりにはずいぶん悩まされています.マッサージにも通い,椅子型マッサージ器も買いました.


それが,以前TVの番組で見たストレッチ法で,大分良くなりました.
ご参考までにやり方を紹介します.
1.背筋を伸ばして椅子に腰掛け,左手をお尻の下に入れます.
2.頭の上から右手をまわして左耳のあたりを押さえ,頭を右に傾けます.
 痛くなる直前止めて,ゆっくり呼吸しながら40秒静止します.
 この「40秒」が,筋肉の疲れや緊張をとる一番いい長さだそうです.
3.左右を変えて同じようにストレッチします.
これを一日に何度かすると,うそのように肩こりが改善されました.
是非お試しください.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と試されていらっしゃる様子ですね!
ストレッチありがとうございます。
実はお礼を書く前にやってみました。
確かに肩の部分がよーーくのびる!!
これいいですね!
お金もかからず、手軽にできるので続けたいと思います。
ありがとうございました!^^

お礼日時:2002/01/14 15:21

私ではなく、父親がとても首を痛がったときがありました。


医者にも行って、薬をもらって飲んでいたんですが逆に胃までおかしくなり
良い方法を探していたときに、知人に整骨院を進められました。
すると、とっても痛くてつらい思いをしていたのに、整骨院に行ったその日から、まったく痛みがなくなったようです。いまでも週に1,2回通っています。
父が通っているところは、保険がきくので、一回にかかる費用は500円位だと言っていました。
整骨院でしてくれるのは、マッサージだそうで、とても気持ちがいいと言っていますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へ~、整骨院って500円ぐらいなんですか。
それはいいかもしれない^^
薬はなるべくのみたくないので、これで良くなるなら最高ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/14 15:18

単純なことですが、時々思いっきりのびをする、これが効くと思います。


血行をよくするためには、ぬるめのお風呂に長めに入るのも簡単なこと
ですが効果あると思います。
あと、盲点なのが、PCを「にらんで」いるから首と肩がこるんですよね。
目をときどき休めることと、PCを上目使いで見るようにしていないか
チェックしてみて下さい。どちらかというと「見下ろす」視線がよい
そうです。
マウスの重さや大きさ、机と椅子の高さのバランス、、、
どうしてもPCを長時間操作せざるをえないのであれば、環境を整える
のも大事だと思います。
私は忙しい時期に首と肩と右手がまったく動かせない、一人で起きあがる
こともできない状態になってしまったことがありました。間違ったマウス
の使い方で永遠にマウス操作ができないほど手首を痛める人もいるそう
です。どうぞ、気をつけて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、ストレッチですよね。
のびは朝起きたらするのですが、あとは座りっぱなしでした。
お風呂も私は熱めが好きだったりして・・・
こんどはぬるめのお湯にゆっくりつたるよう、心掛けたいと思います。ありがとうございました。

PCを使っている時の態勢も大事なのですね。
マウス操作ができないほど手首をいためる人もいるのですか・・・怖いですね~(--;
気をつけたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/01/14 01:02

肩こりなどの不定愁訴には、東洋医学が功を奏することがあります。

完全にとは難しいのですが、漢方を中心に診療されているクリニックがあれば、そういうところで体質にあった漢方を処方してもらえます。一部、自由診療のところもありますが、ほとんどは保険が効きます。クリニックだと、夜間や土曜日の診療をしているところもあります。
あと、マッサージが一番効くかなと思います。私がよく行くマッサージ店は、サウナ温泉に併設されたところですが、女性の利用も多いです。クイックマッサージは、一時しのぎの感じがします。全身マッサージだと、60分6000円ぐらいかかりますが、終わった後は、すっきりします。ただし、最初は、弱めに揉んでもらうといいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

漢方効きそうですね。
クリニック、探してみたいと思います。

マッサージはたまに行ったりしています。
サウナ温泉に併設されたところがあるんですね。
肩こりがなくても、リラックス効果も期待できそうですね。近くにあればいいな・・・!

どうもありがとうございました^^

お礼日時:2002/01/14 00:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q肩こり だるい 朝起きれない

ひどい肩こりで、常に体がだるく、眠りも浅いので朝もすっきりしません。
健康診断では問題ないので病気ではないです。
仕事はデスクワークです。週1回ジムと整骨院に通い、家で1日おきぐらい15分ほどヨガをやって半年経ちますが改善されません。
なにか効き目のあるサプリやグッズ、方法はないのでしょうか?

Aベストアンサー

同じくデスクワークをしている者です。
私も時々マッサージに行ったりヨガをしたり、いろいろ試しましたがなかなか治りませんでした。
そして医師にストレスなど精神的な物も原因の一つと言われました。
確かに仕事のストレスがすごかったので、先日退職を決めました。
気持ちが楽になったのか、肩こり、だるさ、浅い眠り、すべて治りました。
文字通り肩の荷が下りたと言った感じです。
仕事に限らず何かストレスを感じていませんか?

Q木蓮柄のヨガマット

雑誌に載っていた、木蓮柄のヨガマットを探しています。
掲載雑誌名か、販売元、販売しているサイトさんを知りたいです。
(つい最近見た雑誌なのですが、そのとき購入しなかった為雑誌名などをすっかり忘れてしまったのです)

エコ関係かヨガの雑誌だと思うのですが、
水色に白い木蓮の柄のヨガマット。
どなたかご存知でしたら教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

Wai Lana(ワイラナ)というメーカーの『ロータスヨガマット』だと思います!
たくさんのサイトで販売されているようですので検索してみて下さい。
ちなみに私は結構田舎に住んでいますが、近くのショッピングセンターのスポーツ用品売場にもおいてありましたよっ。

Q足がだるい。冷す?温める?

ここ2、3ヶ月足がだるくて困っています。
寝る時も足のだるさが気になります。
足爽快シートなるものを貼ると少ーし楽になります。
湿布でもいいかなと思いますが、冷すものと温めるもの
二種類が市販されています。どちらがよいのでしょうか?
整形外科に行ったほうがいいのでしょうか?

当方36歳の男。冷え性ではありません。辛い物好き。
魚、野菜好き。酒は飲みません。歩くの好き。
体は動かしています。
ただ、風呂はシャワー。読書は寝転がってスタイル。
コーヒーとタバコが大好きです。
精神および胃系の薬を服用しています。
担当医に相談しましたが、そのような副作用は
ない薬だとのこと。
先日、足枕を購入しましたが効果は実感できていません。
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 温める方がいいと思います。

 この二~三ヶ月と言うことは、猛暑のため冷房をかけ続ける生活だったと思います。冷え性でなくても、ふくらはぎは結構冷えます。一種の冷房病かな、と文面から感じました。これでよくだるさが出ます。

 こういう場合、湯船に浸かってよく温まるのが一番です。冷房病の状態がリセットされ、だるさは改善します。普段シャワーで済ませると、上手く温めきれず、冷房病が継続している状態となり、だるさは取れません。

 湯船に浸かる時間が無ければ、#2の方の言う足湯が手軽です。

 医療機関に頼るなら、経験上、鍼灸院や整骨院などの東洋医学系の方が効果は高いです。
 整形は診断はしてくれますが、捻挫や骨折とかでないと治療と言う治療をしてくれないような…

Qヨガのレッスン後、肩が凝ります。

今ビクラムヨガの体験レッスンを受けています。
昨日2回目だったのですが、レッスンの後、すごく肩が凝るんです。

普段使ってないクビや肩の筋肉を使ったので、逆に肩が凝ったように感じるんでしょうか?
立ったまま首をそらしていくポーズのとき、結構辛く感じます。

以前他の教室でもホットヨガはやっていたのですが、レッスン後に肩が凝ることはなかったので何か腑に落ちません。

あと、ここからは別の内容になりますので、回答なしでも構いませんが何かアドバイスいただけたらよろしくお願いします。

今の教室はレッスンを受けていても、あまりリラックスできず続けたものか考えています。

リラックスできない理由は

・先生の指示がキビキビし過ぎている。
早口で多分マイクを使っています。声が大きいわりに聞き取れないところが多く、軽くストレスを感じます。

・水を飲めるタイミングが少ない。
水は1リットル用意するよう言われていますが、指示されたタイミングで飲むだけだと300mlぐらいしか飲めません。
自分でタイミングを見てポーズの合間にも飲んでいますが、それでも400mlぐらいしか飲めないです。あまり飲んでいるとポーズについていけなくなるし、周りの人もあまり飲んでないように見えます。

・ポーズとポーズの間の動きが早過ぎてフラフラする。
床でやるポーズのとき、ひとつのポーズが終わったらその都度シャバーサナをするのですが、素早くシャバーサナの体勢にならないといけなくて疲れます。

・レッスンの後少し頭が痛くなります。

だいたいこんな感じです。

前の教室はもっと楽にできる感じで(といっても汗だくでフラフラでしたが)、レッスンの後の肩こりや頭痛などはなく、リラックスできました。

今の教室は自分に合っていないのでしょうか?

今ビクラムヨガの体験レッスンを受けています。
昨日2回目だったのですが、レッスンの後、すごく肩が凝るんです。

普段使ってないクビや肩の筋肉を使ったので、逆に肩が凝ったように感じるんでしょうか?
立ったまま首をそらしていくポーズのとき、結構辛く感じます。

以前他の教室でもホットヨガはやっていたのですが、レッスン後に肩が凝ることはなかったので何か腑に落ちません。

あと、ここからは別の内容になりますので、回答なしでも構いませんが何かアドバイスいただけたらよろしくお願いします。

今の...続きを読む

Aベストアンサー

肩が凝るのは脱水症状を起こしているからではないでしょうか。
脱水症状を起こしていると、肩こり首こりの原因になります。
ふらふらする、普段より尿の量が少ないといった症状があるのなら、脱水症状による肩こりが疑われます。

ヨガでは、普段使わない筋肉を使うため、筋肉を痛めている可能性もあります。
早いペースでポーズをする場合、痛めることがよくあります。
自分がリラックスできる教室を探されたほうが良いと思います。

Q長距離走

1ヶ月先に学校の体育大会で3km走があり、どうしても表彰台に上がりたく、
とりあえず、筋トレからトレーニングをはじめたのですが、自分は今、足が疲労骨折の状態で本番までには治るのですが、外で走りこみなどの運動は治りがおそくなるのでできません。
そこで、室内のトレーニングで長距離走のタイムを縮める方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

今回は、あきらめてください。疲労骨折を悪化させたりでもすれば、一生だめにする可能性もあります。できれば、棄権してください。
痛いかどうかは、解りませんが、大会では必ず無理をします。優勝できる力もあるかもしれません。でも勇気は、そんなつまらない一回の大会で証明されるものでは無いと思います。
これから、ずっと長い将来にわたって、いろんなランニングに出られます。
100kmの八ヶ岳ウルトラマラソンに出てください。
3kmの33倍ほど長いです。しかも時間制限が12時間。途中おにぎり食べながら、一日走る。
私は、完歩でしたが、これを完走できたら、それこそ格好いいですよ。
それまで、とっておきましょう。
無理は一生のダメージになります。我慢はほんの数ヶ月ですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報