鼻の粘膜がとても乾燥します。
とくに眠っているとき、とてもかゆいです。
耳鼻科に行って調べてもらったのですが、とくにアレルギーはないということでした。(ダニ系が少しあるくらい)
ふだんの生活は運動不足がちで肩こりがひどいです。
それ以外はいたって健康です。
花粉症用のスチームなども試してみましたが効果はありませんでした。
同じ様な症状の人っていらっしゃいますか?
6月の梅雨頃が一番ひどいように思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

かゆい、というのならやはりアレルギー症状ではないでしょうか。

アレルギーなら普通鼻汁が増えますが、出た鼻汁がガビガビに乾いて「乾燥している」感じがすることがあります。ダニアレルギーがあるのなら、夜(寝具等にダニがいる)や梅雨(湿気が多いのでダニが増える)に症状があるのもりくつにあいます。湿気が多い方が粘膜には楽ですが、スチームなどで部屋全体の湿気を高くしすぎるとダニが増えそうで、悩むところです。耳鼻科に行かれたときはたまたま症状が軽くてアレルギーではないと診断されたのかもしれません。症状がひどければもう一度耳鼻科に行かれて、アレルギーなのか他の原因なのか、相談してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえずダニ対策をすることにしました。
布団用の掃除機ノズルを買って毎晩ふとんに掃除機をかけています。
まだ今のところ(1週間くらいなので)特に変化はありませんが、
とても貴重なヒントをいただいてありがとうございます。
医師に再相談も考えてみましたが、なにぶん1日がかりになるので仕事を休むわけにもいかず、また、同様の症状は「きいたことがない」と言われたので、自分なりの解決策を模索していくしかないかなと思います。
もちろんひどくなったら、別の病院で診察してもらいますが。
アドバイス、感謝しています。

お礼日時:2002/01/28 13:15

某国では冬は湿度0%"(^_^;)"で、100坪程のマンション(APT)に超音波加湿器5台を24時間つけっぱなしにしましたが、それでも深呼吸すると鼻が痛くて痛くて・・・。

 
で、粘膜強化の為にプロビタミンA製剤を使いましたら、楽に成りました。

湿気の多い6月に一番酷いのだから、湿度不足ではないわけですが、一度お試しください。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
私の症状も鼻粘膜の乾燥ですので、あまりひどいようだったら試してみたいと思います。
「プロビタミン」というのは初耳でしたが、もともと鼻粘膜は弱いらしいので常備しておけば安心ですね。
貴重なアドバイスありがとうございます。

補足日時:2002/01/28 13:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スミマセン!
「お礼」のところにかくべきところを「補足」にかきこんでしまいました。(汗)

お礼日時:2002/01/28 13:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鼻の上の赤いできもの

鼻の上の赤いできもの

体質的なものかも知れませんが、時々鼻のてっぺんに赤いできもの(ふきでもの?)ができます。

顔を洗っていたりたまたま触った時に痛くて気づくと、それから一週間ぐらい赤く腫れます。

これは、原因は何なんでしょうか??

予防法(チョコラBB?)と、出来た時の治癒法(皮膚科?)も知りたいです。

肉中心の食生活などが、悪いんでしょうか?

Aベストアンサー

 私は魚が多い食生活ですが、頂き物の
クジラのベーコン(脂が多い)等を酒の肴で食べ過ぎると
必ず鼻の頭や口の周りに吹き出物でます。
 顔を洗った時にオロナインつけてます、それで治ってます。
 肉中心の食生活は注意が必要ですね、健康の為。
吹き出物長引くようだったら皮膚科でしょうね。

Q手足がカッターで切ったように突然裂けてしまいます。数箇所同じ様な症状でどうしていいのか分りません。

とても困っています。どなたか教えてください。
手足の指や手のひら、足の裏が突然裂けます。カッターで切ったようにスパッと切れてしまいます。1年ほど前からの症状でステロイド剤を塗ったり飲み薬を飲んでいますがまったく良くなりません。痛みがひどく日中はマウスがもてないくらいです。皮膚科の先生も原因が分らないと良く相談に乗ってくれません。仕事が変則的で移動が多かったせいかここ一年でものすごくひどくなってしまいました。
どうしたらいいのでしょうか?宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

私も10代後半の時に一週間に2~3度
部屋に居たら突然腕がカッターで切った様に切れました。
感じとしては、風に切られた・・という感じでした。
(部屋の中は無風状態でしたが・・)
 
当時は友人達と毎日楽しい日々を送っていましたし
ストレスって何?感じで悩み一つ有りませんでしたから
精神的な症状が表に出たという事では有りませんし
お風呂も当時は毎日朝晩入っていましたから
清潔にしていなかったから・・という事でも有りません。
勿論アレルギー体質でも有りません。

体調的にも武道をしてましたし暇さえあれば鍛えていて
健康そのもので病気の「びょ」の字も知らない時でしたが
部屋で座っている時に突然腕が奥深くスパッと切れました。
 
自分が何処でその言葉を知ったのかは覚えていませんが
切れた瞬間「カマイタチだ・・」と思いました。

今でも何が原因で切れたのかは分かりませんが
あれからそのような事は一度も無く
傷もカットバンを貼っておいたら自然に治りました。

答えには成っていないかも知れませんが
余りその部分に気を向けない方が早くよく成るかも?

世には不思議な事が有るものです。

私も10代後半の時に一週間に2~3度
部屋に居たら突然腕がカッターで切った様に切れました。
感じとしては、風に切られた・・という感じでした。
(部屋の中は無風状態でしたが・・)
 
当時は友人達と毎日楽しい日々を送っていましたし
ストレスって何?感じで悩み一つ有りませんでしたから
精神的な症状が表に出たという事では有りませんし
お風呂も当時は毎日朝晩入っていましたから
清潔にしていなかったから・・という事でも有りません。
勿論アレルギー体質でも有りません。

体調的にも武...続きを読む

Qトナカイの鼻は赤いか?

「真っ赤なお鼻のトナカイさんは~」という歌があります。

歌にありますように、鼻が赤いトナカイの種類があるのでしょうか?
それともこの歌の中のトナカイだけがたまたま鼻が赤いのでしょうか?

もしトナカイの鼻が赤くないとすれば、サンタクロースとトナカイを結びつける何かが必要であったので創作されたものとおもいます。
サンタクロースとトナカイを結びつけるものはなにでしょう?
民話でもあるのでしょうか?

どなたか教えてください。

Aベストアンサー

英語の歌詞が本当の原盤かどうかは知りませんが。

「Rudolph the red-nosed reindeer」
というのが英語の曲名です。

トナカイの名前がRoudlphです。
歌詞から推測すると、特別な鼻をもったトナカイだと思います。

<前略>
Rudolph the red-nosed reindeer(赤鼻のルドルフ)
Had a very shiny nose(光ってる鼻を持ってる)
And if you ever saw it(それを見ると)
You would even say it glows(光ってるってみんないうくっらいだよ)
All of the other reindeer(他のトナカイ達は)
Used to laugh and call him names(光ってるのを見て笑ったり、悪口を言う)
They never let poor Rudolph(かわいそうなルドルフは)
Play in any reindeer games(それによって仲間はずれにされていたんだ、しかし・・・)
まだ歌詞は続きます。結末が気になりますよね。
でもハッピーエンドですよ。
気になれば曲名で検索してみましょう!

英語の歌詞が本当の原盤かどうかは知りませんが。

「Rudolph the red-nosed reindeer」
というのが英語の曲名です。

トナカイの名前がRoudlphです。
歌詞から推測すると、特別な鼻をもったトナカイだと思います。

<前略>
Rudolph the red-nosed reindeer(赤鼻のルドルフ)
Had a very shiny nose(光ってる鼻を持ってる)
And if you ever saw it(それを見ると)
You would even say it glows(光ってるってみんないうくっらいだよ)
All of the other reindeer(他のトナカイ達は)
Used to...続きを読む

Q耳鼻咽頭科と耳鼻咽喉科って何が違うの?

耳鼻咽頭科【じびいんとうか】と耳鼻咽喉科【じびいんこうか】って何が違うのですか?

Aベストアンサー

普通は「耳鼻咽喉科」です。
学会名も「耳鼻咽喉科」はありますが、「耳鼻咽頭科」はありません。
この疾患の領域は多岐に渡っているため、特に、頭頚部(舌、口腔、甲状腺、咽頭、喉頭、副鼻腔、唾液腺等)の治療を専門にしている病院では、「耳鼻咽頭科」と呼んでいるところもあるのかもしれません。
ただ、どこの病院でそう呼んでいるかは知らないので、あくまで私の判断ですが・・・。

Q鼻が赤い

 こんにちは、タイトル通り鼻が赤いようなのです。

化粧をすると目立たないのですが、一番赤いのは洗顔後です。

油がよく浮くので洗顔前に鼻だけクレンジングしています。こすりすぎでしょうか。

でも鼻を洗っているとき細かいゴミのようなものがでて黒ずみも綺麗になります。

こすらずに鼻を綺麗にする方法はあるのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは、papipupepo-さん。
わたしも何十年も赤鼻でした。
今もどちらかと言うと赤い(色素沈着?)ですが、あまり気にならなくなりました。
私はにきびをとりまくっていたのでクレーターのような鼻になり、赤鼻のトナカイになりました。

 絶対に必要なことは、お肌の血行を良くすることです。
その部分だけこすりすぎるのはやめましょう。
「蒸しタオルパック」や前回別の方に紹介した「米のとぎ汁
のスチームパック」がおすすめです。
(詳しくはNO.817456をご覧下さい。)
パックをして毛穴のお掃除をしながら血行を良くするのが
いいと思います。1度試してみてください。
 

Q胃粘膜下腫瘍について

先日、健康診断で胃粘膜下腫瘍、胃炎、及びヘリコバクターピロリ菌感染と診断されました。
胃部の検査は内視鏡及びバイオプシーで行われました。

胃粘膜下腫瘍は食道付近に直径1cmほどで、胃炎は胃の出口付近でした。2年前に健康診断(その時は胃透視検査)を受けた時は、異常は見つかりませんでした。
腫瘍部位の胃粘膜のバイオプシーでは、異常はありませんでした。担当医によりますと、粘膜下の腫瘍部分からつまんだ訳ではないので断言はできないが、恐らく筋腫の類で良性と思われ、半年後に再検を勧められました。
ヘリコバクターピロリ菌については除菌を勧められ、現在投薬治療中です。

長くなりましたが、質問は次の通りです。当方40歳です。

(1)最近は超音波内視鏡が普及してきていて、胃粘膜下腫瘍の検査に有効と聞きました。(担当医の所にはありません。)
この検査で良性・悪性の区別がつくものでしょうか。
(半年後まで待って普通の内視鏡で再検することでよいのか…と悩んでいます。)

(2)超音波内視鏡は健康保険で認められている検査でしょうか。

(3)胃粘膜下腫瘍ができた原因にはどんなものが考えられるでしょうか。(ヘリコバクターピロリ菌が原因かどうか)

(4)ちょうど、今加入している入院特約付き生命保険を見直していて、別の保険に入りなおそうと考えていた所でした。
このままではガン保険などへの加入しなおしは出来ないと推測しますが、もし超音波内視鏡など別の検査で良性と診断された場合、加入することはできるでものでしょうか。
(このカテゴリーで聞くべき質問ではないかもしれませんが…)

以上、ご教示いただきますようお願いします。

先日、健康診断で胃粘膜下腫瘍、胃炎、及びヘリコバクターピロリ菌感染と診断されました。
胃部の検査は内視鏡及びバイオプシーで行われました。

胃粘膜下腫瘍は食道付近に直径1cmほどで、胃炎は胃の出口付近でした。2年前に健康診断(その時は胃透視検査)を受けた時は、異常は見つかりませんでした。
腫瘍部位の胃粘膜のバイオプシーでは、異常はありませんでした。担当医によりますと、粘膜下の腫瘍部分からつまんだ訳ではないので断言はできないが、恐らく筋腫の類で良性と思われ、半年後に再検を勧めら...続きを読む

Aベストアンサー

1)悪性かどうかは確定できません。悪性と診断するのはあくまでも組織を見て、細胞の異型度(正常の細胞とどのように違うか)で診断されます。...(これが‘悪性‘の定義です)
 確定はできませんが、粘膜下腫瘍の質(どんな腫瘍なのか)を診断する助けにはなりますので有効です。

2)保険適応です。

3)粘膜下腫瘍にもいろいろ種類があります...が、HPとの関係は聞いた事がありません。

4)保険会社に問い合わせてください。

 腫瘍は粘膜の下にできているので、その部位の粘膜は正常でしょう。粘膜下の腫瘍を調べるのならそれに適した方法をとらなければ意味がないかと思いますが...。

 総合的な判断から`筋腫`と診断されたようですので、今回の診断の信頼度・今後の検査方法などを担当医に詳しくご相談されてはいかがでしょうか。

Q高校生一年生の男です最近見つけたのですが陰茎の皮の部分に赤いできものができました痛みはなく真ん中が凹

高校生一年生の男です最近見つけたのですが陰茎の皮の部分に赤いできものができました痛みはなく真ん中が凹んでクレーターみたいになっておりそこが濡れていますこれはなんでしょうか?分かる方教えてください

Aベストアンサー

すぐに病院に行きましょう
泌尿器科です
早目ならすぐ完治するものも放っておけば酷くなることだってあります
早目の受診が1番です
別に恥ずかしいことではないですよ
病院では皆仲間です

Q粘膜から吸収するとは?

性病などでよく粘膜から相手の血液や精液、膣分泌液が体内(血管内)に吸収するなどといわれますが粘膜に傷があって血管に入っていくとは思われますが傷もはいってないのに粘膜から血管中に血液や精液、膣分泌液が入っていくということはあり得るのですか?

Aベストアンサー

唇(口腔)の粘膜、直腸の粘膜、膣の粘膜など、外界に接している粘膜と、胃粘膜、腸粘膜など、栄養や水分を吸収する粘膜は「基本的に同じ物」です。

胃粘膜、腸粘膜は栄養や水分を吸収しますから、胃粘膜、腸粘膜が吸収可能な物(体液や細菌やウイルスなど)は、唇(口腔)の粘膜、直腸の粘膜、膣の粘膜などでも吸収可能です。

普通、胃に入った場合は胃酸で分解されてしまうので、胃に行った場合は余り悪影響は起きません。ですが、他の粘膜だとそのまま入って来てしまいます。

Q小鼻の下が赤いんです。

昔から小鼻の周り、鼻の下あたりが赤いんです。
まるで鼻をかみ過ぎた後のようです。

毛細血管でしょうか?細~く赤い筋が見え、
スッピンでいるととてもよく目立ちます。
普段はコンシーラーで隠していますが、仕事中何度も直せませんし、元々脂性なので崩れやすくあまり意味が無いように思います。

顔全体が赤いのではなく、鼻の周りだけ。
というのがとても気になります。

私と同じ悩みの方や何かよいケアをご存知の方、教えてください。
宜しくお願い致しますm(_)m

Aベストアンサー

こんばんは。私も同じです!!!
小花の周り、鼻の周りが赤い・・・。
スッピンだと余計目立って、困ります(汗)

でも、もしかすると洗顔の時、ゴシゴシと鼻をこすって
洗っていませんか??
私も、毛穴の汚れを取る為にそうやって洗っていたときがあるんです。そうすると赤くなって、毛細血管が見える感じでした。あと、冬は乾燥して余計赤くなっていました。
私の改善方法は、まず洗顔の際、よく泡立てて、小鼻の周りは優しくクルクル回すようにして洗います。
そうすると、毛穴の汚れも自然に取れて毛穴もきれいになりました。そして、しっかり小鼻の周りも保湿します。

乾燥してしまうと、肌が潤おおうとして余計に皮脂が出てしまうそうです。なので、メイクをする際もしっかり化粧水で保湿して、あとは下地をちゃんと小鼻にも塗ります。
崩れやすいところほど、下地をしっかり塗ることで、ファンデーションの吸着率を良く出来ます。

参考になれば幸いです☆

Q食道の粘膜に腫瘍

私の友人の夫(現在43歳)が健康診断でひっかかりました。食道の粘膜の下にびっくりするほど大きい腫瘍が発見されたそうなのですが、粘膜の下なので一部を取って検査する事ができず、検査する場合は全摘しないといけないといわれたそうです。ただ手術には場所が悪くリスクが伴うといわれたそうです。今の所データーから見て良性の可能性が高いとは言われたものの、他の医師の判断も聞くべきか悩んでいるようです。現在大阪に住んでおります。専門医のいるお勧め出来る病院をご存知の方がいらしゃれば教えてください。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

大阪ならしっかりした消化器内科、放射線科、消化器外科のある病院はたくさんありますので、お近くで探されればいいと思います。

食道の粘膜下腫瘍が健診で指摘されたのですね。まずは正確な診断が必要です。粘膜の下なので一部を取ることができない、というのは正しい説明ではないように思います。上記のような総合病院なら、CTガイドによる針生検、という高度な手法も使えますので、何とかして腫瘍の一部を採取できるものと思います。生検と組織検査による診断を。治療はそれからですね。


人気Q&Aランキング