こんにちは。来年高3になるんですが、いまだに進路のことで
迷っています。興味があるのは心理学なんですが、心理学といった
ら将来はカウンセラーとか精神科とか病院の心療内科とかいうの
が一般的ですよね?でも私はそういうのにはまったく興味がない
んです。あえて言えば心理学を利用して購買意欲をそそる広告を
考案したりそういう宣伝みたいな仕事をしたいなぁと漠然と思って
いますがそういう考えはジャンルが違ってきたりして甘いですか?
そういうのは現実的に不可能or難しいのでしょうか・・・。だった
ら他の学科を考えた方がいいですか?でも今のところ心理学以外に
興味の持てる学科がなくて悩んでいます。どうかアドバイスをお願い
いたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

大学で心理学専攻だったburanです。



「心理学」というと皆さんもご指摘のようにカウンセリングやフロイトなどのこころの悩みを解析したりするものというイメージが強いですよね。(私もそうでしたから。)
これは「臨床心理学」という心理学の中の1分野に過ぎません。
心理学は大きく「臨床心理学」と「実験心理学」に分けられます。
実験心理学では、記憶や学習などの認知心理学、感覚などの知覚心理学、心の成長を扱う発達心理学、人間関係を扱う社会心理学などがあります。

あなたの考えている心理学はどちらかといえば学際的な産業心理学の1分野になるでしょう。これを学べる大学はあまり多くはありません。

心理学と一口に言ってもそれぞれの教授陣が扱う分野は狭いので、せっかく心理学科に入っても自分の研究したい分野が学べないということが、大変よくありますので大学のホームページや受験雑誌などで十分確認してみてください。

「甘いですか?」ということですが、今からなら十分エキスパートになれる時間があります。まずは自分のやりたいことができる大学(で、入れそうな大学)を探してみてください。私が悩んでいた昔と違ってインターネットという便利な検索ツール(?)があるのですから、思う存分探しましょう。

それでも、教授が人事異動で他の大学に行き突然その分野が学べなくなることもあります。それは念頭に置いておいてください。しかし大事なのは自分のやる気です。

話は変わりますが、おたずねの分野だと案外経営学部などがいいのかもしれません。一度経済・経営系の学部・学科でもリサーチされてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

こんにちは!大切なことですね。

時間はまだたくさんあります。しっかり悩みましょう。

私のアドバイスは「そんなこと聞いてないよ・・・」と思うかも知れませんが、1度読んでみてくださいね。

心理学に興味があるのですね。他の方のアドバイスにある通り「精神科・心療内科・カウンセラー」は心理学のある1部“臨床心理”のことです。
その辺のことは、皆さんが丁寧に回答してくださっているので、コメントはしません。

大学のパンフや紹介にかかれている、紹介文は他の学部の紹介も一緒に載せている関係で詳しくはないと思います。
いろんな分野の心理学をこと細かくの説明には不十分だともいます。ピンとこないかも知れませんね・・・

自分の希望分野がどの心理学にあたるのか、また心理学とはどういうものなのか、理解することが大切です。
「実際にその大学の講義を聞く」事が、百聞は一見に・・ですが、そうはいきませんよね。

私からのアドバイスは、
1度本屋さんに行って“放送大学”の教科書を見てみてください。
心理学の初歩(入門)から社会心理学・人格心理学などの専門分野までの実際に授業で使う教科書をみることができます。もちろん教科書の購入も普通の本と同様にできます。実際に見て読んで、考えることも大切です。

もっと興味がわき、実際にどんな授業だろう・・と思ったら、“科目履修生”と言う形で(習い事のように)その教科のみの授業を受けることもできます。もちろん高校生でも大丈夫です。ご両親と相談してみてください。
1科目、9000円です。

どの大学でも大学や教授の先生の方針によって、特徴がある授業をしていることと思いますので、仮に放送大学の授業を受講しても、全ての大学の講義が同じではありません。基本だけは解かると思います。目安です。

しっかりと自分の足で歩いて、考えを出すことは大切です。そうすれば、おのずと回答が出ることと思います。
もしかしたら、心理とは別の分野の答えになることもあるかも知れません。それは他の学科に興味が持てた、ということです。

どんなに真剣に考えても、将来大学に進学し授業を受け、やっぱり自分の思った道とは違うと思う時もあるかも知れません。その時にまた考えましょう。

時間はたくさんあります。他の方のアドバイスも無駄にすることのないように、一生懸命考えてみてください。
きっとpinky_9さんにプラスになることでしょう・・・
それでは、がんばって・・・。
    • good
    • 0

心理学といっても既に他の方もお話されているように一種類ではありません。


社会心理学や産業心理学などが比較的心理面からの勉強はできるかと思いますが、
社会学という分野でも、どのようにマーケティングをするとどういう結果が得られるか、
購買についてもその心理や社会背景を踏まえたことなども学べると思います。
逆に、商業などの分野の学科に入り、大学内や他大学の授業でやっている心理学を交換
制度などを利用して受けることもできますし、ここで勝負したいという会社があるなら、
眼中にある大学だけではなく、入学願書についてくるパンフレットの就職先一覧を見て、
決めるのもいいかと思います。
    • good
    • 0

はじめまして。


pinky_9さんが言われている「カウンセラーとか…」というのは、「臨床心理」という心理学のほんの1ジャンルです。
その他、社会心理、産業心理など臨床以外の心理学の分野を教える大学・学部は、たくさんあります(こっちのほうが多いかも…)。これらは、客の購買意欲を探る学問であるとか、個人・集団・組織といった人間関係(つまり人の心理)を学ぶ学問とか、そういったものばかり勉強します。pinky_9さんのやりたいこととマッチしていると思われます。
一度、これらの学部を抱えている大学の案内パンフを見てみてください。将来の進路として「マスコミ、広告代理店、企業の企画・広報・販売促進…」といった項目が並んでいるはずです。
※ただ、大学の案内パンフは甘いことばかりかいています。実際、これらの業界・職種はすごく人気があります。就職(ずいぶん先の話ですが…)の際には、すべての学部出身者が入り乱れて、激戦は必至です(笑)。

…ですから、逆に考えれば、大学は「学びたいこと」を優先して探すべきだと思います。(学びたいことがなく偏差値だけで選ぶ学生さんよりも、ずっと価値があります)

関係のない話も混ざっていますが(笑)、ご参考まで。以上おそまつさまでした。
    • good
    • 0

広告宣伝だと、マーケティング・リサーチという学問があります。

わたしは、経済学部に入学してから、その学問を知ったので、十分には学べませんでした。その大学では、商学部があり、そこに配当されていました。しかし、単位交換が可能だったので、少しだけかじることはできました。商学部で心理学につよい先生というのは、なかなか少ないと思います。わたしは、大学を出て、かなり立ちますから、どの学校がいいか分かりませんが、マーケティング・リサーチを研究されている人だと学会の動向も分かると思います。心理学科でも、文学部の哲学科に並んでいるところだと、実験心理学というか、学習心理学などが中心になっているのが多いと思われます。
    • good
    • 0

商業系の学校でもカリキュラムに心理学がある学校があります。

(実際、地元の簿記の専門学校で心理学の授業がありました。)
商業系の学校や学部などをしらべてみてはどうでしょうか。
あとはマスコミ広告関係の学校とかでもあるかもしれません。
    • good
    • 0

>心理学といったら将来はカウンセラーとか


>精神科とか病院の心療内科とか…

って一般にイメージがあるようですが、それは心理学の頭に「臨床」という言葉がくっついちゃいます。臨床心理学は、カウンセラーになりたい人や学校の先生になりたい人が生徒相談の必要から学ばなくてはいけない心理学の「一分野」です。したがって、「心理学科→カウンセラー」は一般的ではありません。まして精神科や心療内科は「医学」の分野です。

適当な心理学の教科書を本屋さんで覗いてみてもらえばわかりますが、一般的の心理学ってもっとなんというか"理系"的です。私のイメージだと(誤解があるかもしれませんが)人間限定の生物学って感じです。生態学かな…。とにかく実験もあるし統計や心理検査なんかで数学も必要だし…。人間の「こころ」というより「行動」や「認知」の方に焦点が当たっているように思います。

ところで、pinky_9さんが興味をお持ちの「購買意欲」や「広告」・「宣伝」効果などの研究は、主に社会心理学や産業心理学の分野で実際におこなわれています。オンラインの本屋さんなどで「産業」とか「購買意欲」あるいは「広告」というキーワードと共に「心理学」を検索してみると、結構いろいろなものがヒットするんじゃないかと思います。もしその分野で大学を探したいというのであれば、心理学、産業心理学、社会心理学、社会学、経済学などの学部や学科・講義課目で探されるといいでしょう。

下記URLを参考にしてみてください。

参考URL:http://members.tripod.co.jp/satomism/list4.htm
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q馬頭琴 & 日本伝統楽器

モンゴル楽器の馬頭琴を習いたいのですが、どこで教えてくれますか?
横浜在住です。
あと日本伝統楽器も何か始めてみたいのですが、何がよろしいですか?またどこで習えますか?

Aベストアンサー

中国楽器専門店で教室も併設しているところがあるようですよ。
あとは通信でも。

参考URL:http://www.dosodo.co.jp/batoukinkouza.htm

Q言語心理学・文章心理学・創作心理学の最近の研究はありますか

最近、言語心理学の本を読みました。(言語心理学入門 芳賀純著 有斐閣双書)この本は、1988年に初版されていますが、関係する本で、現在本屋に並んでいるものはありません。
そこで、この分野の最近の研究はどのような状況なのでしょうか?その他、興味があるものは、文章心理学、創作心理学(以上波多野完治氏著あり)というものです。こちらも、その後の研究というものはどのように発展しているのでしょうか?私は、心理学にはまったく門外漢で、単なる興味だけなのですが、お分かりの方いらっしゃいましたら、教えてください。

Aベストアンサー

昔、大学で心理学を専攻していた者です。
言語心理学やおっしゃっているような系列の心理学の分野は、認知心理学や心理学から離れて言語学の分野に行っているような感じです。
途中記号論が流行ったときにも、これらの心理学と混交して、また派生すると言う繰り返しで、心理学の一分野として一定数の研究者を擁していると言うところまで行ってません。
もし、もう少し進められるのでしたら、心理学の専門書のコーナーで「心理学の基礎知識」のような本に現在の心理学(心理学界)の状況が著されていますので、そこから当たられるのも良いかと思います。
また、専門的ですが、ノーム・チョムスキーという有名な言語学者がいますので、そこからアプローチされるのも面白いと思います。

Q友達に「和楽器バンド」というアーティストを薦められたのですが PVを見ると尺八?や太鼓、琴があったの

友達に「和楽器バンド」というアーティストを薦められたのですが
PVを見ると尺八?や太鼓、琴があったので(さすが和楽器バンドって言うだけあるな)と思ったらドラムやギターが映ってるのを見つけました
その時点で「和楽器」じゃないと思うのですが
太鼓や三味線、三線だと
限界があるのでしょうか?

Aベストアンサー

限界というか、和楽器も使ってますよ、という意味であって、
別に和楽器でしか演奏しません、と言ってるわけじゃないんじゃないでしょうか。

オフィシャルの説明を見ても「詩吟、和楽器とロックバンドを融合させた、新感覚ロックエンタテインメントバンド。」ということですので。

当然ながら和楽器だけで演奏することは出来ますよね。
(そもそも雅楽などの和楽(邦楽)はそうなのですし)
和楽器だけで洋楽を演奏することだって出来るでしょう。

限界というのが「和楽器で洋楽器を真似ること」であればその通りだと思いますけど、
それを目指してはいない、ということなんでしょうね。

Q高校2年です。 将来、心理カウンセラーや臨床心理士になるつもりは無いけど心理学を学びたいと言うだけで

高校2年です。

将来、心理カウンセラーや臨床心理士になるつもりは無いけど心理学を学びたいと言うだけで心理系大学にいくのはアホですか?

ちなみに心理というワードを聞くだけで興味がわいてワクワクしてくるくらい心理学が大好きです。


私は今まで、どうしても心理を学びたくて心理系の大学ばかりを探してきて、ほかの学部に目がいきませんでした。ですが、親と相談しててほかの学部も考えてみたらと言われもう一度考えてみようと思っています。

そこで、文系で就職に有利な学問といったら
何があるんでしょうか?

Aベストアンサー

心理学にも色々あります。知られているのでは児童心理学、犯罪心理学、行動心理学など。
私は教育カウンセラーをしていますが、心理学科は出ていません。
最初は警察官になりましたが、自分のやりたい事が教育に関係するものだったため、一生懸命勉強して今の仕事をしています。
あなたのように、就職の事だけを考えて大学に行くのならば、どこでもいいのではないでしょうか。
薬学部ならば、薬品メーカーや化粧品会社、病院など就職に有利ですし、公務員ならば、学部にこだわる必要もないですし。
NO.1の方が書いておられるように、アバウトな就職の為に大学に行くのではありません。
やりたい事があれば、そのために行く、やりたい事が無ければ、大学で見つけようと考えて行くものです。
まずは、あなたがどういう仕事に興味があるかをしっかり自分に問うべきですね。高2ならば、行く大学によって、選択科目も考えなければいけません。
行ける所に行くのではなく、行きたいから行く方が、勉強もやりがいがあります。

あなたの大切な将来の為に、もう一度じっくりと考えてみてくださいね。
良い高校生活を送って下さい(*⌒▽⌒*)。

心理学にも色々あります。知られているのでは児童心理学、犯罪心理学、行動心理学など。
私は教育カウンセラーをしていますが、心理学科は出ていません。
最初は警察官になりましたが、自分のやりたい事が教育に関係するものだったため、一生懸命勉強して今の仕事をしています。
あなたのように、就職の事だけを考えて大学に行くのならば、どこでもいいのではないでしょうか。
薬学部ならば、薬品メーカーや化粧品会社、病院など就職に有利ですし、公務員ならば、学部にこだわる必要もないですし。
NO.1の方が書い...続きを読む

Q和楽器(三味線、琴など)を習いたいのですが・・・

20代OLです。
三味線や琴、和太鼓などの和楽器に興味があり、
習おうと思っているのですが、今まで楽器演奏の経験がなくもちろん楽譜もよめません。

体験レッスンに行こうと思っているのですが、
全くの初心者でも受け入れてくれるものなのでしょうか?
楽譜がよめることが最低条件ですか?

非常に興味があるのですが、躊躇してしまいます・・・(>_<)

Aベストアンサー

こんにちは。

ピアノ教師です(^^;
なんでピアノ教師が登場?とお思いでしょうが 細かい事は気になさらずに?

私は小学生の頃 なんとな~くお琴を少し三味線を少し弾いてました。特別習いに行った訳ではなく なぜかうちにあったので。楽譜は西洋音楽とは違って 数字とか何か独特な書き方や言い方があったような記憶が…4436みたいな感じを口ずさんで弾いていたかなぁ。どちらかと言うと私はお琴のほうが音色も弾き方も好きでしたが 難しいという印象はなかったです♪

習いに行くなら もちろん楽譜など読めない状態で大丈夫ですよ。初心者で楽譜も含めて習うのが目的ですから。楽譜(というのかな?和楽器も)が読めて弾けたら 習いに行く必要ないですもんね(笑)

私の友人(女性)も和太鼓を長くやっていましたね。
大江戸助六太鼓…だったかな。カッコ良かったですよ。ただ叩くだけでなく舞いながら叩くんです。

私はバンドのキーボードを少しやっていたのですが 舞台で和太鼓とも 三味線とも 尺八.篠笛(字合ってるかしら^^;)とも共演して 和楽器の良さもとても体感しているので まず勇気を出して体験に行ってみて下さい!
で、お師匠さんと気が合わなそうだったり 怖かったら逃げましょう?体験に行ったからと言って無理に習う事はないのですから(笑)。体を動かしたり リズムっぽい動き?がお好きなら和太鼓がオススメです。逆にお淑やかな感じがお好きならお琴や三味線ですね。
西洋楽器にしても和楽器にしても 積極的な行動力と活発さ(同じかな^^;)物怖じしない度胸!が大切です。・・・但し。(小さい声で言いますが…)楽器に限らず 何かを習得するのには それなりの努力や忍耐 へこたれない根性が必要です。
やる!と決めたら根性据えて?頑張って下さいね。
人生一度きり。若い時は短いですよ~(と 経験者は語る^^;)やりたい事は臆せずチャレンジ♪だと私は思います。
・・・私もお琴。習いたくなっちゃった(笑)。

こんにちは。

ピアノ教師です(^^;
なんでピアノ教師が登場?とお思いでしょうが 細かい事は気になさらずに?

私は小学生の頃 なんとな~くお琴を少し三味線を少し弾いてました。特別習いに行った訳ではなく なぜかうちにあったので。楽譜は西洋音楽とは違って 数字とか何か独特な書き方や言い方があったような記憶が…4436みたいな感じを口ずさんで弾いていたかなぁ。どちらかと言うと私はお琴のほうが音色も弾き方も好きでしたが 難しいという印象はなかったです♪

習いに行くなら もちろん楽譜など読め...続きを読む

Q【心理学は障害者と健常者を比較した学問であるので障害者があっての心理学なので健常者には役に立たない学

【心理学は障害者と健常者を比較した学問であるので障害者があっての心理学なので健常者には役に立たない学問である】

心理学は障害者であることを認知するための学問なので健常者にとっては比較対象が障害者基準なのでメリットはない。

心理学は健常者を研究したものではなく障害者の異常値と比べた結果なので異常者とどれくらいの差異があるか分かるだけで自分がどれだけ健常者であるかは分かる物差しにはならない。

Aベストアンサー

心理学を勉強したことないでしょう。

例えば幸福論です。

心理学では、快楽は幸福では無い、としています。

快楽は、美味いモノを喰った、ひいきのチームが
勝った、などで得られますが、
幸福とは、人生における満足を意味する、として
います。

これのどこが健常者の役に立たないんですかね。


有名な心理学者、エーリッヒフロム曰く
「人は独りでは幸せになれない」

アドラー曰く。
「自己に執着すると幸せになれない」

Q金髪で女性で琴みたいな楽器を弾いて声の高い女性

テレビで何回か見たことがあるのですが、この人の名前がわかりません。金髪で女性で琴みたいな楽器(座って指で弾いて音を出す)を弾いていて、声が高く、芝居小屋で座って司会するような人です。年は20代後半から30代前半の印象を受けました。いくつかキーワードを入れて探してみたのですが、ヒットしてきません。どなたかご存じのかたお教えください!

Aベストアンサー

http://www.yamazaki-vanilla.com/
山﨑バニラでしょうか?

Q顔と性格に関係はない、とある人に言われたのですが、本当にないのですか? 相貌心理学とか顔相〜だとか調

顔と性格に関係はない、とある人に言われたのですが、本当にないのですか?
相貌心理学とか顔相〜だとか調べればたくさん出てきますが、「関連性はない」と書かれているものはみたことがありません。

Aベストアンサー

> 「関連性はない」と書かれているものはみたことがありません。
★ 海とエベレストとに関連性はないと書かれているものを探すのは大変です。目つきと手先の器用さについて関連性はないと書かれているものを探すのも大変です。

> 相貌心理学とか顔相〜だとか調べればたくさん出てきますが、
★ 外見、体つき、顔貌、表情、目つきなどは、多くの人がまず注目する対象です。優しそう、誠実そう、内気そう、明るく朗らか、陰険・陰湿、きつそう、哀しそう、厳格で厳しそう、意欲的、無気力、理知的と顔貌をみて表現することも多いです。 相貌、顔つきを部位別にみたり、バランスでみたり、緊張度や硬軟、色合いでみたり、関心が寄せられるのも多いです。

> 性格に関係は
★ 性格ってなんのこっちゃ、、、 「性格」ってものに関心が高いのはわかるけれど、何が性格で、何が性格でないか、性格をどう区分できるか、一人の人間には一つの性格が帰属するのか、4つ5つと数種類の性格が帰属するのか。 体重や記憶は日々に変わるし、喜怒哀楽や活動性や気分、外向内向、イライラや優しさのような状態も、数ヶ月同じ状態が続くことはめずらしい。 性格を変える、性格が変わったという表現も多く使われる。 性格について、きちんと表現することは難しい。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%80%A7%E6%A0%BC そんな曖昧なままでは、「性格と関係が(ある/ない)」を述べること自体に無理があるでしょう。

> 顔と性格に関係はない、とある人に言われたのですが、本当にないのですか?
★ 「顔と性格に関係がある」ということを言うのは簡単ですが、《どのように顔を区分し、どのように性格を区分し、ある期間の中で"同じ状態に"顔と性格がなっている》と確認し記述するのは、かなり無理があるし、その記述を読んだ十人が似た理解をしうち5人以上が納得するのは、かなり困難でしょう。 「顔と性格には関係がない」と言うのは簡単ですが、実感や日常で、顔をみて相手について何らかの推定をするというのを止めるのはかなり無理かあります。 
  ~~~  ~~~  ~~~
別に研究したり主張したりする人の行動を貶すつもりはないけれど、、、、
顔つきと実体(実態、態度、対人傾向、行動傾向、思考傾向)とを調査するのは難しいし、ある個人が他人の顔をどう読んでいるのかを確認するのはもっと難しいです。 そうなると、《顔をみて相手の性格が読めるのか》を調べるのは、ほぼ無謀としか言えないでしょう。
http://www.psych.or.jp/meeting/proceedings/72/poster/pdf/3pm172.pdf
https://www.jstage.jst.go.jp/article/fss/25/0/25_0_22/_pdf

> 「関連性はない」と書かれているものはみたことがありません。
★ 海とエベレストとに関連性はないと書かれているものを探すのは大変です。目つきと手先の器用さについて関連性はないと書かれているものを探すのも大変です。

> 相貌心理学とか顔相〜だとか調べればたくさん出てきますが、
★ 外見、体つき、顔貌、表情、目つきなどは、多くの人がまず注目する対象です。優しそう、誠実そう、内気そう、明るく朗らか、陰険・陰湿、きつそう、哀しそう、厳格で厳しそう、意欲的、無気力、理知的と顔貌をみて表...続きを読む

Q楽器(お琴、チェロ)が載る車を購入しようと考えてます。

定年間近を迎えた父に新しく車を買いたいと相談され悩んでいます。
現在、父はディアマンテに乗っていますが、そろそろスリーダイヤの縛りから開放されたいと考えてるようです。
現在乗っている車はこちらになります。
http://catalogue.carview.co.jp/spec/MITSUBISHI/DIAMANTE_SEDAN/2000/11929/

父の希望を箇条書きにすると。
・楽器が載ること(*若干大きめに見積もっています、今の車にはなんとか乗ります)
 (お琴)15x25x195
 (チェロ)30x50x140
・現在の車より乗り心地は落としたくない。
・ハイブリッドに惹かれている模様
・オートマもしくはCVT(母も運転できるように)
 *ちなみに、母はディアマンテにのって速攻ぶつけてます、今はペーパードライバー…
・スリーダイヤの車なら安く買えそう?

以前、ホンダに試乗しにいったのですが
ストリーム…安定感がない、今の車のほうが良い(母談)
オデッセイ…悪くない、だけど大きすぎる(父談)
との感想でした。父は大昔に自動車部でラリーにも出てるらしいので、それなりにパワーのある車が好みのようです(一方低燃費にも惹かれている様ですが)。なので、個人的にはプリウス、CIVICハイブリッド辺りがいいのではないかと考えています(プリウスはシートが平坦になるのでたぶん琴が載るのではないかと考えています、CIVICはわかりません)。これからディーラー巡りをしようと考えておりますが、アドバイスを頂けるとうれしいです。

定年間近を迎えた父に新しく車を買いたいと相談され悩んでいます。
現在、父はディアマンテに乗っていますが、そろそろスリーダイヤの縛りから開放されたいと考えてるようです。
現在乗っている車はこちらになります。
http://catalogue.carview.co.jp/spec/MITSUBISHI/DIAMANTE_SEDAN/2000/11929/

父の希望を箇条書きにすると。
・楽器が載ること(*若干大きめに見積もっています、今の車にはなんとか乗ります)
 (お琴)15x25x195
 (チェロ)30x50x140
・現在の車より乗り心地は落としたくない。
・ハ...続きを読む

Aベストアンサー

うちの母はお琴の先生なのでアドバイスをひとつ。。。
今の車は初代ヴィッツですが、助手席を倒せば5~6面は乗ります。
今までいろいろ車を買い換えましたが、乗せられない車はなかったです。
ただ、リアシートは分割可倒式のほうがいいと思います。
分割じゃないとリアシート倒して乗せた場合、運転手以外人が乗れなくなってしまいます。

Q犯罪心理学に興味を持ち学びたいのですが・・・

犯罪心理学に興味を持ち学びたいのですが・・・

日本の大学で、犯罪心理学で有名な大学もしくは教授が講義しているところはどこなのでしょうか?
ご存知の方がいましたら、ご回答のほうよろしくお願いします。

Aベストアンサー

日本で、テレビのニュースの解説等で「犯罪心理学者」という肩書きで出ている人は、みな、精神科医です。日本で犯罪心理学を勉強するなら、よほど良い大学の医学部医学科に行かないと駄目です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報