こんにちは。来年高3になるんですが、いまだに進路のことで
迷っています。興味があるのは心理学なんですが、心理学といった
ら将来はカウンセラーとか精神科とか病院の心療内科とかいうの
が一般的ですよね?でも私はそういうのにはまったく興味がない
んです。あえて言えば心理学を利用して購買意欲をそそる広告を
考案したりそういう宣伝みたいな仕事をしたいなぁと漠然と思って
いますがそういう考えはジャンルが違ってきたりして甘いですか?
そういうのは現実的に不可能or難しいのでしょうか・・・。だった
ら他の学科を考えた方がいいですか?でも今のところ心理学以外に
興味の持てる学科がなくて悩んでいます。どうかアドバイスをお願い
いたします。

A 回答 (7件)

大学で心理学専攻だったburanです。

「心理学」というと皆さんもご指摘のようにカウンセリングやフロイトなどのこころの悩みを解析したりするものというイメージが強いですよね。(私もそうでしたから。)
これは「臨床心理学」という心理学の中の1分野に過ぎません。
心理学は大きく「臨床心理学」と「実験心理学」に分けられます。
実験心理学では、記憶や学習などの認知心理学、感覚などの知覚心理学、心の成長を扱う発達心理学、人間関係を扱う社会心理学などがあります。

あなたの考えている心理学はどちらかといえば学際的な産業心理学の1分野になるでしょう。これを学べる大学はあまり多くはありません。

心理学と一口に言ってもそれぞれの教授陣が扱う分野は狭いので、せっかく心理学科に入っても自分の研究したい分野が学べないということが、大変よくありますので大学のホームページや受験雑誌などで十分確認してみてください。

「甘いですか?」ということですが、今からなら十分エキスパートになれる時間があります。まずは自分のやりたいことができる大学(で、入れそうな大学)を探してみてください。私が悩んでいた昔と違ってインターネットという便利な検索ツール(?)があるのですから、思う存分探しましょう。

それでも、教授が人事異動で他の大学に行き突然その分野が学べなくなることもあります。それは念頭に置いておいてください。しかし大事なのは自分のやる気です。

話は変わりますが、おたずねの分野だと案外経営学部などがいいのかもしれません。一度経済・経営系の学部・学科でもリサーチされてはいかがでしょうか。
    • 0

こんにちは!大切なことですね。

時間はまだたくさんあります。しっかり悩みましょう。

私のアドバイスは「そんなこと聞いてないよ・・・」と思うかも知れませんが、1度読んでみてくださいね。

心理学に興味があるのですね。他の方のアドバイスにある通り「精神科・心療内科・カウンセラー」は心理学のある1部“臨床心理”のことです。
その辺のことは、皆さんが丁寧に回答してくださっているので、コメントはしません。

大学のパンフや紹介にかかれている、紹介文は他の学部の紹介も一緒に載せている関係で詳しくはないと思います。
いろんな分野の心理学をこと細かくの説明には不十分だともいます。ピンとこないかも知れませんね・・・

自分の希望分野がどの心理学にあたるのか、また心理学とはどういうものなのか、理解することが大切です。
「実際にその大学の講義を聞く」事が、百聞は一見に・・ですが、そうはいきませんよね。

私からのアドバイスは、
1度本屋さんに行って“放送大学”の教科書を見てみてください。
心理学の初歩(入門)から社会心理学・人格心理学などの専門分野までの実際に授業で使う教科書をみることができます。もちろん教科書の購入も普通の本と同様にできます。実際に見て読んで、考えることも大切です。

もっと興味がわき、実際にどんな授業だろう・・と思ったら、“科目履修生”と言う形で(習い事のように)その教科のみの授業を受けることもできます。もちろん高校生でも大丈夫です。ご両親と相談してみてください。
1科目、9000円です。

どの大学でも大学や教授の先生の方針によって、特徴がある授業をしていることと思いますので、仮に放送大学の授業を受講しても、全ての大学の講義が同じではありません。基本だけは解かると思います。目安です。

しっかりと自分の足で歩いて、考えを出すことは大切です。そうすれば、おのずと回答が出ることと思います。
もしかしたら、心理とは別の分野の答えになることもあるかも知れません。それは他の学科に興味が持てた、ということです。

どんなに真剣に考えても、将来大学に進学し授業を受け、やっぱり自分の思った道とは違うと思う時もあるかも知れません。その時にまた考えましょう。

時間はたくさんあります。他の方のアドバイスも無駄にすることのないように、一生懸命考えてみてください。
きっとpinky_9さんにプラスになることでしょう・・・
それでは、がんばって・・・。
    • 0

心理学といっても既に他の方もお話されているように一種類ではありません。

社会心理学や産業心理学などが比較的心理面からの勉強はできるかと思いますが、
社会学という分野でも、どのようにマーケティングをするとどういう結果が得られるか、
購買についてもその心理や社会背景を踏まえたことなども学べると思います。
逆に、商業などの分野の学科に入り、大学内や他大学の授業でやっている心理学を交換
制度などを利用して受けることもできますし、ここで勝負したいという会社があるなら、
眼中にある大学だけではなく、入学願書についてくるパンフレットの就職先一覧を見て、
決めるのもいいかと思います。
    • 0

はじめまして。

pinky_9さんが言われている「カウンセラーとか…」というのは、「臨床心理」という心理学のほんの1ジャンルです。
その他、社会心理、産業心理など臨床以外の心理学の分野を教える大学・学部は、たくさんあります(こっちのほうが多いかも…)。これらは、客の購買意欲を探る学問であるとか、個人・集団・組織といった人間関係(つまり人の心理)を学ぶ学問とか、そういったものばかり勉強します。pinky_9さんのやりたいこととマッチしていると思われます。
一度、これらの学部を抱えている大学の案内パンフを見てみてください。将来の進路として「マスコミ、広告代理店、企業の企画・広報・販売促進…」といった項目が並んでいるはずです。
※ただ、大学の案内パンフは甘いことばかりかいています。実際、これらの業界・職種はすごく人気があります。就職(ずいぶん先の話ですが…)の際には、すべての学部出身者が入り乱れて、激戦は必至です(笑)。

…ですから、逆に考えれば、大学は「学びたいこと」を優先して探すべきだと思います。(学びたいことがなく偏差値だけで選ぶ学生さんよりも、ずっと価値があります)

関係のない話も混ざっていますが(笑)、ご参考まで。以上おそまつさまでした。
    • 0

広告宣伝だと、マーケティング・リサーチという学問があります。

わたしは、経済学部に入学してから、その学問を知ったので、十分には学べませんでした。その大学では、商学部があり、そこに配当されていました。しかし、単位交換が可能だったので、少しだけかじることはできました。商学部で心理学につよい先生というのは、なかなか少ないと思います。わたしは、大学を出て、かなり立ちますから、どの学校がいいか分かりませんが、マーケティング・リサーチを研究されている人だと学会の動向も分かると思います。心理学科でも、文学部の哲学科に並んでいるところだと、実験心理学というか、学習心理学などが中心になっているのが多いと思われます。
    • 0

商業系の学校でもカリキュラムに心理学がある学校があります。

(実際、地元の簿記の専門学校で心理学の授業がありました。)
商業系の学校や学部などをしらべてみてはどうでしょうか。
あとはマスコミ広告関係の学校とかでもあるかもしれません。
    • 0

>心理学といったら将来はカウンセラーとか

>精神科とか病院の心療内科とか…

って一般にイメージがあるようですが、それは心理学の頭に「臨床」という言葉がくっついちゃいます。臨床心理学は、カウンセラーになりたい人や学校の先生になりたい人が生徒相談の必要から学ばなくてはいけない心理学の「一分野」です。したがって、「心理学科→カウンセラー」は一般的ではありません。まして精神科や心療内科は「医学」の分野です。

適当な心理学の教科書を本屋さんで覗いてみてもらえばわかりますが、一般的の心理学ってもっとなんというか"理系"的です。私のイメージだと(誤解があるかもしれませんが)人間限定の生物学って感じです。生態学かな…。とにかく実験もあるし統計や心理検査なんかで数学も必要だし…。人間の「こころ」というより「行動」や「認知」の方に焦点が当たっているように思います。

ところで、pinky_9さんが興味をお持ちの「購買意欲」や「広告」・「宣伝」効果などの研究は、主に社会心理学や産業心理学の分野で実際におこなわれています。オンラインの本屋さんなどで「産業」とか「購買意欲」あるいは「広告」というキーワードと共に「心理学」を検索してみると、結構いろいろなものがヒットするんじゃないかと思います。もしその分野で大学を探したいというのであれば、心理学、産業心理学、社会心理学、社会学、経済学などの学部や学科・講義課目で探されるといいでしょう。

下記URLを参考にしてみてください。

参考URL:http://members.tripod.co.jp/satomism/list4.htm
    • 0