学生時代に少し習っており、
基本的な事はできるのですが(文章を打つ・メールを送る・・・ワードを少し使える程度)
本格的になワードとエクセルはあまりわかりません。そういうのに関しては全くの初心者でパソコン教室に行こうか迷っていますが、
意外と独学でもできると聞いたので

パソコン教室を検索してた所、
< オリジナルデジタル教材(CD-ROM)
経験豊富なプロフェッショナル講師による講義をパソコン上で再現。実際の操作を見ながら機能を学習し、自分で操作してみることで、より早くより着実にスキルを習得することができます。>
↑と教材の紹介の所に書かれていたので、そのような教材いいなあと思ったのですが、

似たような教材で、本を見てしていくより
実際の操作を見ながら機能を学習していく方が、
合っていると思ったので、ビデオ教材?
パソコン教室などで使用されているものは受講しないと購入できなと思いますので

似たような教材(デジタル教材(CD-ROM)でお勧めのものがありましたら教えて下さい。

やはり、取得するにはパソコン教室等に通うべきでしょうか?
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

オンデマンドやビデオ教材の学校は


どこも宣伝文句では質問文にあるようなことを書いていますが
インストラクタが直接授業をすれば何人ものインストラクタが必要になり
一度に教えられる人数が制限されてしまうところを
オンデマンドを準備してしまえばヘルプのインストラクタ数人つくだけで
一度に何人もの授業が可能になり人件費を節約しているだけで
結局は質問も順番待ちになるか
質問がなければ自宅で自習をしているのと同じなので辞めた方がいいと思います。

スクールに通うのであれば生授業のスクールをお勧めします。
自分のペースや好きな時間に学習をしたいのであれば
最近はそのようにしてくれる個別スクールも多数あると思います。

もし、オンデマンドの学習を希望するのであれば下記参考URLをお勧めします。
実際の操作の流れも画面上で見ることが出来ます。
体験もあるので見てみると良いと思います。
私はこの教材で全く知らないアプリケーションを10日で合格しました。
スクールに通わなくてもこの教材で十分すぎると思います。
短期合格を目指せば1科目1ヶ月料金(実質1ヶ月強)で合格は可能だと思います。

参考URL:http://www.el-school.com/proseeds/overture/wdex. …
    • good
    • 0

有名な書籍です。


出費を最小限に抑えたいなら、これのみでOKです。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/mitubati/
    • good
    • 0

こんばんわ。

一昨年MOSのワード2002とエクセル2002とエキスパートを受験したのですがその時は市販の書籍だけでで十分合格レベルをクリア出来ましたけど(独学で十分満点を狙えます)。
>基本的な事はできるのですが(文章を打つ・メールを送る・・・ワードを少し使える程度)
であればワードの学習期間は一週間から二週間(スペシャリスト)、二週間から三週間(エキスパート)あれば大丈夫だと思います。
エクセルの方も普段使っていらっしゃるのであればワードと同じ程度の学習期間で大丈夫だと思います。念のため私の使った書籍を検索してみましたが現在のバージョン2003用のものも市販されています。
参考アドレスに載せておきます。

参考URL:http://www.gihyo.co.jp/books/subgenre.php?id=10010
    • good
    • 0

パソコンスクール ナガセPCスクールでは通信教材もあります。



参考URL:http://www.nps.ne.jp/tsushin/entryset.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパソコン教室 ビデオ教材について

パソコン教室に行こうと思っているのですが、説明を受けに行ったところ、ビデオ教材で自分のペースで学べるところでした。インストラクターは、3名いて、解らない事があれば、呼ぶという仕組みでした。ビデオは、かなりゆっくり丁寧すぎる程の内容でした。(お年寄りでも解り易く)倍の速さで見る事も可能で、1時間以内の内容でした。(半分の時間で見る事も可能)私は、ワードは、職務経歴書が作れる程度、エクセルは、使ったことが無いです。ビデオ教材の教室は、辞めた方がいいでしょうか?
マイクロソフトオフィススペシャリストは、本当にいい資格なのでしょうか?
短期間で、習得したいので、私的には、いいかなっと思ったのですが、ご意見聞かせてください。

Aベストアンサー

ビデオ教材のとの比較が何になるかで回答が変わると思います。

集団講義とビデオ講義だったらビデオ講義をお勧めします。
理由は集団での授業の場合は分からないところは
多少はその場で聞けるとしても他の生徒さんがいるので
完全に理解できないで先に進んでしまう可能性があるからです。
一方、ビデオであれば分からないところは
その場で何度でも見直すことが出来ますので
分からないまま先に進んでしまうとか言うことはないと思います。

個別授業とビデオ講義であれば
個別授業でも理解してから先に進むことになるので
どっちもどっちだと思います。
値段や体験をして教え方が上手い方で選べばいいと思います。
ちなみに私は全然科目は違いますが私は集中力が続かないタイプで
30分に1回は小休憩を入れるような勉強をしているのでビデオで受講をしました。
(インストラクタと1対1の授業をやっていたのでは
30分に1回休憩するわけにも行かないので。)
それにあくまでも私の経験上ですが
ビデオ講義の場合、そのスクール系列で一番教え方の
上手いインストラクターが担当していることが多いので
生でインストラクタさんに教わるよりも分かりやすかったです。

長々と書きましたがOffice科目に関しては1日中時間が取れるのであれば
特にパソコンスクールに通わなくてもFOMのテキストでも買って自分で勉強すれば
スペシャリストもエキスパートも各1週間くらいで余裕で取れると思いますよ。
それでわからないことがあれば質問専用のサイトもありますし
このサイトのOfficeのカテゴリで聞いてもいいのではないでしょうか?
3000円位のテキスト代で取れる資格の取得に
わざわざスクールに何万も出して通うのはもったいないと思います。

最後にこれまた矛盾したことを言うかもしれませんが
マイクロソフトオフィススペシャリストは
就職してからは役に立つかもしれませんが
採用のアピールには全くならないと思います。
就職のために資格を取るのであれば
即戦力になる上位資格を目指した方がいいと思います。

ビデオ教材のとの比較が何になるかで回答が変わると思います。

集団講義とビデオ講義だったらビデオ講義をお勧めします。
理由は集団での授業の場合は分からないところは
多少はその場で聞けるとしても他の生徒さんがいるので
完全に理解できないで先に進んでしまう可能性があるからです。
一方、ビデオであれば分からないところは
その場で何度でも見直すことが出来ますので
分からないまま先に進んでしまうとか言うことはないと思います。

個別授業とビデオ講義であれば
個別授業でも理解してから...続きを読む

Q都心近郊で、おすすめのパソコン教室を教えて下さい。

エクセル(表計算等)を勉強したいと思っています。
ネットや本で独学で勉強する事も考えたのですが、集中できずついつい他の事をしてしまいそうなので、あえてそういう場を設けて、それだけをやらざるを得ない環境に身を置こうと考えました。
そこで、都心近郊で、おすすめの学校を教えて下さい。希望としては、

・職場帰りに通いたいので、7:30位から最低1時間位はレッスンがとれること。
・通いやすいよう駅近くで。
・特に何を習得したいか(私の場合表計算)希望が出せて、それを集中的に教えてくれる。
※毎回でなくても、何回かに1回でも構いません。

費用は安いに越したことはないですが、あくまで対効果重視で。以上、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私が以前通っていたパソコンスクールを紹介します。

KENスクールというパソコン教室で、都内に12校、関西に2校あったと思います。

スクールの特徴としては、マンツーマン形式で先生が直接教えてくださいますし、
レッスンの時間も、予約は必要になりますが、都合にあわせて1時間単位から好きな時間で通えるのが
よかったと思います。

7時半位からであれば、よるは9時半くらいまでやっているので、大丈夫だと思います。
学校は駅前ですが、質問者さんのお近くにあるかどうかは、直接ホームページで確認してください。

www.kenschool.jp
KENスクール

費用は、講座ごとにまちまちだったとおもいます。
私の場合もそうだったのですが、ある程度事前の相談で、講座の内容をカスタマイズしてもらえます。
一度相談もかねて、無料の体験レッスンに行ってみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.kenschool.jp

QパソコンのWord、Excelの勉強を教室に行かずにしたいのですが、

パソコンのWord、Excelの勉強を教室に行かずにしたいのですが、
(初心者なのですが教室に行かずに大丈夫でしょうか?)
(とりあえずパソコン触れない.から脱出したいんです)



家のパソコンの種類?によって何か(買う本など)違ってくるんですか?

(家のパソコンは
始めにWindowsXPと出るのですが、パソコンの種類?とは、これの事ですか?)

あと.パソコンの資格をネットで調べていると.
Windows7、MCAS、MOSなど出てくるのですが、これは‥?


あとMOSのWord、Excel
MCASのWord、Excel

など、WordとExcelにも種類があるのですか?


(>_<)‥質問ばかりですみません


ほんっとに
ちんぷんかんぷんで↓


よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

教室に行かなくても全然大丈夫です。
本も買わなくても大丈夫です。

googleなどで「エクセル」「ワード」当のキーワードで検索してみて下さい。
使い方を丁寧に解説してくれているサイトがいっぱいあります。
わざわざ本にお金をかけなくても十分勉強出来ますよ。
私もそうしています。

一応解説サイトのULRを載せてみたので、参考にしてみては如何でしょうか。

http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/
http://www2.odn.ne.jp/excel/
http://www.kenzo30.com/
http://www.excel-jiten.net/basis/

Q教材譲渡について

 はじめまして。MOUSとMOTについて、勉強中です。しかし、よくテキストについているCD=ROMが割れてしまうのです。出版社に問い合わせても新たに買ってくださいとのこと・・・どなたか、教材譲渡について扱っているサイトをご存知であれば、教えてください。

Aベストアンサー

無料ということですと分かりませんが、
オークションなどではたくさん出品されていますよ。
私自身いらなくなった教材を売ったことがあります。

参考URL:http://list.auctions.yahoo.co.jp/jp/2084008856-category.html?

Q教材さがしてます

ワード・エクセルを勉強して、キャリアアップに
つなげたのですが、実際苦手で分からない事が
あったり、つまずいてしまうと投げだしてしまい
ます。本屋に行ってもいろいろありすぎてもうどれ
を選べばいいか・・・・。
楽しく勉強できるように工夫してあって、やる気も出て
しかもある程度使いこなせるまで対応してある教材があればいいのですが・・・。わがままな質問でごめんなさいね。
人それぞれで、教材との相性もあるとおもいますが、
皆さんがこれはいい!って思う教材をおしえてください。
ぜひぜひ参考にしたいです。

Aベストアンサー

WordやExcelの基礎を固めるのであれば、No1・No2の方の回答にもあるように
MOUSのテキストが、よいのではないかと思います。
たとえば、同じ文書を作成するとしても、短時間で効率よく仕上げられる方が
良いですよね。 
MOUSの模擬テストは、制限時間があるので、時間内に操作する練習ができると思います。

《お勧めテキストを出版している会社》
・FOM出版 http://www.fom.co.jp/goods/index.html
・IDGジャパン http://www.idg.co.jp/books/series/shikaku.html

私は以前、MOUSのWord97、Excel97一般レベルを受験して合格したのですが、
アスキーの「MOUS試験対策テキスト&問題集」は、個人的にとても良いと
感じました。しかし、MOUS関連のHPのアンケートを見たところ、
2000バージョンのテキストは、MOUS試験の勉強には、やや内容が不足しているという
記事を読みました。
とはいえ、poohsan8o8さんは、MOUS受験を目指しておられる訳ではないよう
ですので、問題ないと思います。

アスキー出版局: http://www.ascii.co.jp/alm/moussite/index.html

お勉強、頑張って下さい。

参考URL:http://www.fom.co.jp/goods/index.html

WordやExcelの基礎を固めるのであれば、No1・No2の方の回答にもあるように
MOUSのテキストが、よいのではないかと思います。
たとえば、同じ文書を作成するとしても、短時間で効率よく仕上げられる方が
良いですよね。 
MOUSの模擬テストは、制限時間があるので、時間内に操作する練習ができると思います。

《お勧めテキストを出版している会社》
・FOM出版 http://www.fom.co.jp/goods/index.html
・IDGジャパン http://www.idg.co.jp/books/series/shikaku.html

私は以前、MOUSのWord97、Excel97...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報