こんにちは。

相手が社交辞令のつもりで言ったことを、どうも真に受けて失敗することが多くあります。

たとえば以前、「自分が住んでいるところの近くに来ることがあったら連絡してください。デートしよう。」と言われて、具体的な日にちとか連絡をして「都合がついたら合おう!」ってメールをしたら、それっきり連絡が途絶えてしまったことがありました。

気になる人を飲みに誘ったんです。そうしたら「いいね~。」って返事が来たんですが、私が「いつがいいかな?」ってメールしても、これまた返事が来ないんです。

「デートしよう」の場合も今回の「いいね~」も、両方とも社交辞令として…なんでしょうか?どうも社交辞令で言っていることなのか、それともそうではないのかの見分け方が分からず、いつも後悔ばかりです。どうやって見分けたらいいんでしょうか?教えてください!

A 回答 (10件)

はじめまして。

osakana-sanという♀です。
本当、どこで区切りをつければいいのか、わからなくなりますよね。

でも、「もし自分だったら...?」と考えてみるのはどうでしょう?
特に相手が異性ですと、より考えが複雑になるとは思うのですが...。
やはり、女性の私の(しかも、単なる個人的な)意見になってしまうので
全員がそうではないと思うんですが...

自分が、少し気になってる人からのお誘いですと、なんだかやはりうれしく思い
ドキドキしながらも次の日までにはお返事をすると思います。

そして、特別な思いはまだなく、本当に「気の合う友達だな」って思ってる人。
これに関しては、(あくまでも私の中では)2パターンあり
ひとつは、相手も自分と同じく、自分の事を「一緒にいて楽しい気持ちになれる
友達だな」って思ってくれているのがわかれば
もちろん、返事はさせていただきます。

ただ、もうひとつは、なんとな~く「あれ?この人って...もしかして
私に気があるのでは...?」というオーラがみえてしまいますと
どうしても返事がしずらくなるのだと思います。
こちらが「友達として長く付き合っていきたいな」って思ってるんであれば
なおのこと、どんな返事を出していいのかわからなくなるのではないでしょうか?
ハッキリと物事を言える人もいれば、そうじゃない人もいますしね。
しかも、告白されたわけじゃないのに
「何をどう断ればいいんだ?」って思っちゃうと思うんですよ。

そんな事、何にもまだ始まってないのに何で?と思われるかもしれないですが
もし、そうなったら...
何度かデート(?)をかさねる~
さらに仲良くなる~
告白される~
でも自分は恋愛対象には考えられない~
申し出をお断りする~
今以上に(特に自分の中で)気まずくなる~

っていうシュミレーションみたいなものを考えてしまったりとかして
きっと相手の方もたくさん考えていらっしゃるのではないかと思います。

そんなに悩むくらいなら、最初から「行こう」なんていうなよ~
とも思われるでしょう。
しかし、さっきも書いたように「嫌かも...」と思ってることを
はっきり言えない人の方が、多いと思うんですね?

マイナスの方ばかりの意見を言いましたが
実は本当に、相手の方は仕事や勉強がいそがしくって
それどころではなかったのかもしれません。
メールって気軽に連絡とれちゃうからついやっちゃいますけど
電話のように声が聞けないから、相手が今どんな状況かっていうのが
判断しにくいですよね?

社交辞令を100%みわけられる人って、たぶんいないと思います。
lemonwaterさんも、後悔する気持ちもわかりますが
そうではなく、自分のプラスになるように考え、
勇気はたくさんいると思いますが
「あたって砕けろ」な気持ちで、あまり相手に負担にならないように
連絡をとってみてはいかがでしょう?

あんまり役にたてなかったかもしれませんね、ごめんなさい。
でも、基本は「自分に正直に!」です。
自分が「こうだ!」と思った事はつらぬきとおし
それで駄目だったら、たぶんですけどその方との相性がよくないかもしれませんし。
(価値観が違うという意味で)

変な回答ですみません。がんばってくださいね(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。

そうですよね。メールって確かに便利だけど、文字だけでは分からないところってたくさんたくさんありますよね。
そこをどう判断するか?ってことなんでしょうけど。

>「あたって砕けろ」な気持ちで、あまり相手に負担にならないように 連絡をとってみてはいかがでしょう?

そうですね~。頑張ってみます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/01/16 18:40

lemonwaterさん、おひさしぶり。

kaeru55です。

社交辞令って、確かに判断するの難しいですね。
私だって同じ言葉なのに、相手によって社交辞令だったり本気だったり
しますから。
でも、気になる人を飲みに誘った場合のことは、
相手がlemonwaterさんの言葉を社交辞令と受けとってしまった
可能性が大ですね。メールで誘ったとのことですが、
メールってけっこう受取り手によって解釈が違うんですよ。
本当は直接相手の反応を見ながら、誘ってみるとわかるかも。
あと、メールでなら具体的な日にちやメンバー(とりあえず複数でね)
を提示すると相手も「あっまじめなお誘いなんだな」って。

お友達レベルの人とのメールでは、けっこう社交辞令書いてる自分を
ちょっと反省しました。でも、その社交辞令を無理やり実現させちゃう
つわものも中にはいたような・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kaeru55さん、お久しぶりです。
kaeru55さんのほうは、その後どうですか?

下の方のお礼にも書きましたが、向こうから「いつにする?」という内容のメールが届きました。
ずーっと「もう無理かな」と思っていたので、びっくりしちゃいました。

これってどうなんですかね?
う~ん。また悩んでしまう…。

お礼日時:2002/01/16 18:52

ごきげんいかがですか?neterukunです。


まぁあんまり自分では社交辞令いわないんですが
見分け方って簡単ですよ。

本気なら「1対1で貴方の耳に入れる」ってことです。

複数人いるようなときもそう語尾の「デートしようか」
って「かわいいねぇ」って言ってるような軽さだと思えば
わかりやすいかな?人前でデートに誘うような人はいないでしょ。

メールは下記条件をそろえたとき以外は論外です。
1)日時まで決めてさそっている
2)コースの好みを尋ねている
3)酒や食事の好みをきいている

この3つはデートで最低限必要なもので具体的に
「いつでもいい」「なんでもいい」「どうでもいい」なら
真剣さなさすぎだしね。

「いいね~。」「デートしよう」この言葉が出た直後におおまかにでも
具体案を出していないなら完全に社交辞令です。

見分けていい人みつけてくださいね!
ファイト!⌒(*^∇゜)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
その後、メールが届きました。
「いつにする?」という内容でした。

私は相手に自分が誘ったということ自体が、ひょっとしたら「社交辞令」に受け取られているんじゃないかと、ずっと心配していました。
ここでのみなさんのアドバイスを見ても、相手の発言も「社交辞令」だと思っていました。

向こうから聞いてきた、ということは、とりあえず社交辞令ではなかったということになるんでしょうか?

お礼日時:2002/01/16 18:49

タメってゆうのはこの場合、間をおくとか距離を取るとか少しだけ警戒してみる感じかなぁ。

あんまり全部真にうけちゃうと軽く見られたり飢えてるように見えちゃったりするでしょ女性の場合 とくに。どうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!そういう意味だったんですか。

真に受けちゃって、しばらくたってから「考えるとあれは社交辞令だったのかな~」って思うときがなにより恥ずかしいし、後悔の念でいっぱいになります。

相手にも、あんまり軽く見られないように大人の女(!)を目指します!

お礼日時:2002/01/16 18:46

まず僕の場合は


「わかった。言っとくけど絶対誘うからね。大人の約束じゃなくてマジ約束ね」と念を押します。
でもそのくせに誘ったこと無いです(笑)

例えば飲みに行く場合だったら「相手が絶対自分に恋愛感情がある」という場合でなくてあなたが遊び慣れていないなら「1対1で」誘うのは最初の一回目は避けた方がいいでしょう。
「飲み会でみんな集まるからおいでよ」という場合なら相手も参加しやすいし、断りやすいです。
でも「君の都合に合わせるから飲みに行こうよ」と言われたら断りにくいし、よっぽどあなたに好意を持っていないと行けません。
「相手に逃げ道を作っておく」ことが誘う方の一つのマナーだと僕は思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
お礼が遅くなって、大変申し訳ありません。

>「相手に逃げ道を作っておく」ことが誘う方の一つのマナーだと僕は思ってます。

なるほど…。軽い誘い方というか、逃げ道を作っておいてあげると断るときにも、いいやすいですよね。確かに。

お礼日時:2002/01/16 18:42

いるね~! そういう人! 私も年末から似た様な感じです。始めは疲れてるんだと思って控え目にメールしてたけどやっぱ気になる。でも強く

誘うと返事なく。やめたよ! 気がないと思って諦めた。正面から誘ってもダメなら考えた方が良いよ。だって女が誘ってるのにその気ないなんて悲しい・・・次! いこっ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですねー。もう一押ししてみてダメだったら、いさぎよくあきらめることにします。

アドバイスありがとうございました

お礼日時:2002/01/14 21:05

ご質問の事例は、完璧に社交辞令ですね。

残念ですが…
見分け方は、長年の「勘」に頼る以外ありません。相手の口調とか、態度で見極めるしかないでしょう。

私も、よく会社の人と「飲み行きましょう」とか話しますが、その場では一時的に盛り上がっても、はっきり言って実現した試しはないです。まぁ、「飲みに行く」という言葉そのものが既に「社交辞令」ですから。こちらも完全に割り切って「ああ、そういう話があったな」程度で真に受けたりはしませんよ。
分かりやすい例を挙げますが、お友達から「引っ越ししました」というハガキが届くとしますね。そういうハガキには必ずと言っていいほど「お近くにお越しの際は、是非お立ち寄り下さい」なんて書いてある。しかし、ハガキを受け取った人全てが「お近くにお越しの際に立ち寄って」いたら、引っ越しした方はたまったもんじゃありません。なら書くな!と言いたいところですが、これはやはり「言葉のアヤ」ってもので、そう一言書き添えるのと何も書かないのとでは、受け手に与える印象が全然違うものです。
「社交辞令」とは、自分を相手に対し「いい人」に見せたいがための演出なのです。大人になったら、否が応でも社交辞令がばんばん飛び交う中に身を投じなければなりませんので、ある程度割り切った考えを今から持っておいたほうがいいんでしょうね…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…。引っ越しハガキの話を聞くと、納得です。

相手の口調で見極めることができたらいいんですけど、いずれの例もメールでのことなので、口調や表情で判断することができないんです。まぁ、メールって時点でひょっとしたら「社交辞令」なのかもしれませんが…。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/01/14 13:13

そうゆう事って有るよね。

いろんな流れや感じ方が有って分かりずらかったりして。でも、基本的には、素直な性格だと思います。自分は、そんな人は、結構いると思うしきらいじゃないよ。試しに相手が言った事に対して少し引くとかタメみたいなものがあればいいんだけど。少し相手に対して答えをじらしたり待ってみては?ガンバレ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>試しに相手が言った事に対して少し引くとかタメみたいなものがあればいいんだけど。

タメってなんですか?良かったら教えてください。

そうですね。
あんまり自分からガーガー行くのもどうかな…と思うので、少し様子を見てみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/14 13:11

わかる!わかる!その気持ち!そんな風に言われたりメールされたり段々 信じられなくなりますよね!会いたくないのに 今度会おうなって言

うなよー!!って言ったことあるもん。私は言わないから。子供だと思われるかもしれないけど。あまり傷つかないでね・・ こんな私みたいな人もいるんだし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよー。変に期待持たせるようなこと言わないでよー!!って思うんですけど。
だけど結局、私自身の問題なんですよね。
もっと大人にならないと…。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/01/14 13:08

ごぶさたしてます。

ustamokoanです。その後はいかがですか?

さて…
真に受けて失敗することってありますよね。私もたいへん多いです。
見分け方がわからず、さすがにこの前は「大人になりなさいよ~」なんて念を押されてしまいました。もしかすると大人になる勉強なのかも知れないね、こういう失敗って。
うまく言えませんが、むこうが社交辞令のしかたが下手なんですよ。それはそれで「不器用なやっちゃな」と優しい目で見てあげましょう。だって、社交辞令が上手い人間になんてなりたくないじゃないですか!?それでも、うまく見分けられるようになりたいですか。

そのためには…じぶんが上手くなることですよ。そうしたら、どういうのが社交辞令か、わかるようになります。これだけは、されてわかるものではありません。
(甘いかな…)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。

自分自身があんまり社交辞令で物を言う方ではないので、相手が社交辞令で言ったことでも真に受けて、後で「ああ…」って思うことが多くて、ふうって思っていたところなんです。

いろんな経験をしてこそ、分かってくるものかもしれないですよね。

お礼日時:2002/01/14 00:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q社交辞令を言うのが当然だと思っている男性について。

社交辞令を言うのが当然だと思っている男性について。
私が惹かれている男性は誘われても社交辞令でやんわり断るのが当然だと思っています。
以前誘った時に「仕事忙しいからまた今度でお願いします」と断られた時、今度っていうのは社交辞令でハッキリ言って傷つけないようにしてくれているんだと思い、(その時は本当に社交辞令だったそうです)こちらも引きました。
そして、しばらくして偶然この男性と会った時に私が「ご飯でも・・」と誘った時も
「仕事が落ち着いたらご飯しようね!」と言われたので、またやんわりと社交辞令で断ったんだな~と思っていたら、それは社交辞令などではなかったようです。

社交辞令を言ったりする事をしない私にはこの区別がさっぱり分かりません。
相手がやんわり断っているのにこちらが無理に誘うのは申し訳ないし。。。
私が「忙しい時にメールで邪魔しちゃってごめんね」と言うとすぐに返信が来て「全然邪魔じゃないよ!」と言ってきたのでイヤがってはないのかなあ?でもこれもこの人の優しさなのかな?と思ったり・・・。
分かりにくい男性は初めてなのでどう接していいのか全く分かりません。
どうしたら良いのでしょうか

社交辞令を言うのが当然だと思っている男性について。
私が惹かれている男性は誘われても社交辞令でやんわり断るのが当然だと思っています。
以前誘った時に「仕事忙しいからまた今度でお願いします」と断られた時、今度っていうのは社交辞令でハッキリ言って傷つけないようにしてくれているんだと思い、(その時は本当に社交辞令だったそうです)こちらも引きました。
そして、しばらくして偶然この男性と会った時に私が「ご飯でも・・」と誘った時も
「仕事が落ち着いたらご飯しようね!」と言われたので、また...続きを読む

Aベストアンサー

私は男性で、社交辞令なんて使うことをしないので、質問者様と同様に女性の社交辞令について悩まされることが多いです。

メールでの対応や社交辞令で断っていないことなどから、かなり話が出来る仲であると感じます。
ですから正直に「私は社交辞令が苦手なので使わないで下さいね!」とメール等で伝えるとよいと思います。そうでないと、またいつ社交辞令で答えられるかわかりません。

ある程度の仲になると私はそのようにしています。

Qデートのお誘いの返事が、社交辞令かどうか見極めたい

バイトの後輩♀に、メシ食いに行こうと何回か誘ってるのですが
ズルリズルリと引き伸ばされ続けてます

「11月中はお金ないから12月にしましょう」とか
「12月のシフト出たら行きましょう」とか言ってくれるんだけど
行く気はあるからそう言ってるのか、先輩だから断れないだけなのかが判断がつかなくてすごく辛い

なんかこう、「Yes」か「No」しか返事が出せないような
ハッキリスッキリできる誘い方はないものでしょうか

Aベストアンサー

12月のシフトが出たら、
あなたのほうから
『この日かこの日は?』
と提案して、ダメなら、
『じゃーいつなら大丈夫?』
と聞き返すのはどうでしょう。
たぶんそんくらいやってもやんわり逃げられたら、
行く気がないのだと思います。

あと、私見なのですが、
女の人にyesかnoをはっきり求めさせることは、少し酷なのではないかなと思います。
それを汲みとってあげるのも大事なのではと思います。

Q男性の社交辞令って?

男性の「社交辞令」って、どこからどこまでなのでしょうか?

デートや食事に出かけて、数回(←ここがポイント)次の誘いがある・・・これは社交辞令になりますか?
これが一回だったら、社交辞令、とか?

よく、男性は(女性もかもですが)、その気がなかったら誘わないと言いますよね?でも社交辞令で「また行きましょう」くらいはやっぱり言う人もいると思うんです。私(女性)の場合、結構ハッキリしてるのでその気がなくなったら次の話は出さない、触れない、誘われて「はい」と言っても具体的な話は詰めないのですが、デートしたら挨拶代わりで次の約束を取り敢えず言うという人、いますか??
その境界線が解らないので、皆さんの意見を聞かせて頂きたいです。

ここまでは「社交辞令」、ここからが「本気度高い」という経験談など、色々教えて下さい(^.^)

Aベストアンサー

アラフォーの男性(既婚)です。
男女二人きりで会う機会が複数回で、次の誘いもある、それは社交辞令ではありません。
知り合って、「また食事に(飲みに)でも行きましょうよ」と言いつつ実際には誘わない、または言った手前、1度は実行するが次はそのうちね、で、うやむやに・・こういうのが社交辞令だと思います。

「付き合いたい」とまでは明確にはまだ思っていなくても、次も二人で会いたいと思うのは、もっと話がしたい/相手のことをもう少し知りたい/一緒にいて楽しい/好意を持っている、ということになると思います。少なくとも脈アリってことです。
ただ、結婚まで考えた真剣な交際を求めているのか、そこまでは深く考えず一緒にいて楽しいから、まずは仲良くしたい、さらには将来までは考えられないけど(平たく言えば)深い仲になりたい、など、男性によってレベルは違うと思うので、そのへんは探りつつ見極めが必要かもしれませんね。
独身で、付き合ってる人がいない場合は、別の人とも二人で会ってたとしても不倫や浮気にもならず、二股掛けてることにもならないですからね。

Q社交辞令?

先日のことです。サークルの女の子が膝を怪我して歩くのが少し大変な状況にあります。
その子は俺の家の近くでバイトしているので、「今日はお母さんのお迎えある?なんなら今日バイト後に送ろうか?」とメールしました。
すると1時間後ぐらいに、「今日はお母さんにお願いしてきた~(絵文字)ありがとうね(スマイルの絵文字)また次の機会に(電球の絵文字)さっきカフェでやばいくらい美味しいケーキ食べてきた(絵文字)幸せ~!テスト大変だったね。お疲れ様(絵文字)」という返信メールがきました。
やっぱりこういう「また次の機会に」って言い方は社交辞令ですよね?

Aベストアンサー

社交辞令の可能性が高いでしょう。

とにかく、今日は不要、として「またの機会」と言って、いつその機会が来るかも分からない未来に先延ばししているのですから。

Q男性は社交辞令で食事に誘ったりしますか?

職場の男性に誕生日にお菓子を渡したとき「来月仕事が落ち着いたらご飯に行きましょう。」と言われました。次の日にメールでも同じことを言われました。

本当に行きたいと思っているのか、社交辞令なのかわかりません。
男性は社交辞令で女性を食事に誘ったりしますか?

率直な男性の意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

社交辞令では誘いません。
もっと一緒にいて話したいとか、上手く誘ってHしたいとか、そういう意味です。

Q社交辞令?

閲覧ありがとうございます。

私は今片想い中で相手の方とは2回目遊びに行きました。
2回目に別れた後、こちらからお礼のLINEを送りその文章の中で「今度は○○(映画のタイトル)?笑」とやんわりと次への誘いの言葉を入れて送りました。
その言葉に対しての向こうの返信は「○○公開8月だぞ?笑」でした。

確かに私が言った映画は公開が1ヶ月以上も先のもので、相手が遊んでる最中に面白そうだと言っていたので話を振ってみたのですが、この返信は8月まで会わなくていいの?みたいなニュアンスと受け取ってもいいのでしょうか。
それともただの社交辞令的なものなのでしょうか。
ご回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

大して深い意味は無いと思ったけど

一月半先って、そんな遠くはないよね。
普通の友達なら「そうだね」で済む時間だと思う。
あなたとは一月半先が、当分先になるほど、頻繁に会ってるし、これからも会うつもりだから出てきた発言だと思う。

だからそのニュアンスの捉え方で合ってると思う。

Q男性に質問です!社交辞令で食事に誘いますか?

職場の男性に誕生日にお菓子を渡したとき、「来月仕事が落ち着くから、そしたらご飯に行きましょう。」と言われました。次の日のメールでも同じように言われました。

本当に行きたいと思ったから言われたのでしょうか?
それか行く気はないけど、社交辞令で言われたのでしょうか?社交辞令の場合、メールでもいいますか?

※本人でないとわからないとは思いますが、男性の意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

職場の男性に誕生日にお菓子を渡したとき、「来月仕事が落ち着くから、そしたらご飯に行きましょう。」と言われました。

誕生日にお菓子をもらったお礼ですね。

あなたから誕生日にお菓子をいただいて

うれしかったからだと思います。

Q社交辞令だったのでしょうか?

30代の女性です。男性の言動とメールが社交辞令だったのか?と悩んでいます。
2週間ほど前に、とある紹介で男性と二人で会いました。
3時間ほどお茶をしながらお話をして、「また会っていただけますか?」と最後に言われました。
その時、うれしかったのですが少し恥ずかしくなってしまい、曖昧な返事をしてしまったのですが、メアド交換もして、別れ際には男性が「また連絡します」と言って別れました。
その日、メールがあり「楽しかったです、またお会いしたいです」とありました。それに対し「ありがとうございました。こちらこそまたお会いできればと思います」と返信したのですが、それ以来メールがありません。
もともと次の約束がなかったので微妙かな?と思ったのですが、やはりこれは社交辞令だったのでしょうか?男性はこういう表現を社交辞令で使うものなのでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

30代半ばの独身男です。

2~3週間音沙汰無かったら社交辞令だった可能性もありますが
相手の男性も同世代だったら仕事が忙しくてなかなか時間が
取れない可能性もあるかもしれませんし。
相手も貴女が言ったことを社交辞令かもと思ってるかもしれませんよ
気になるなら近況報告がてら様子を伺うメールを送ってみたら
良いのじゃないですか?

個人的には気が無いのなら自分からまたお会いしたいですは
絶対に言いませんね。
相手が同世代なら尚更です。

Q社交辞令の通じない男性

私はいまタイに住んでいます。

日本を出る前に男性の友達にも女性の友達にも「仕事でタイに2年ぐらい滞在することになったから、機会があったらタイに遊びに来てね」と言いました。

殆どの友達は「行けたら行くわ」とか「ぜひ行きたいです」と社交辞令で返してくれました。

しかし、男友達の中に数名、社交辞令だとわからなかったらしく、「遠いから無理だよ。そっちが日本に帰って来てよ。」と言う人がいました。どうやら、デートに誘われたと勘違いしたらしく、かなり動揺した様子でした。

私は誤解を受けないようにするために「もし機械があれば、他の友達も連れて遊びに来てください。」と言いましたが、それでもまだ勘違いしているようでした。

このようなタイプの男性には今後(今後も話す機会があれば)、「社交辞令なのであまり真に受けないでください。」と言ったほうが良いのでしょうか?

上記のように大したことは言ってないのに、誤解する人がいるのがとても不思議です。日常も私は誤解を受けるような行動はとっていません。

Aベストアンサー

>「遠いから無理だよ。そっちが日本に帰って来てよ。」と言う人がいました。

 自分から動くのが嫌いなタイプの人は、社交辞令であっても
 こういう返しをしたりしますよ。


>どうやら、デートに誘われたと勘違いしたらしく、かなり動揺した様子でした。

 これは、質問者様が取り違えて思い込まれているように思えます。


 社交辞令でも泊まりにいかなくてはならないし他国で遠いいし、
 なのに社交辞令だとしても簡単に言うよななんて思っていたかもしれません。
 また、返しによっては思いこまれても困るしということもありえます。


 社交辞令や冗談でも
 明らかに社交辞令や冗談とわかればいいですけど
 対異性となると
 価値観や思考が違うので言葉が足りなかったりすれば
 受け取り方がかなり違ってくると思います。


>日常も私は誤解を受けるような行動はとっていません。

 人としていいます。これはあなたが全て正しいとうような思考で
 癖として一事が万事、所々で出ていると思います。

 人は完ぺきではありません。
 また、自分は誤解を受けるような行動を言動をとっていないと断言されていますが
 あなたはそう思っていても、あなたの言動を受け取るのは
 あなた自身ではなく、思考や価値観や立場や性別や環境が十人十色違う他人なのです。
 誤解を受けるような言動をとっているかどうかを判断できるのは
 客観的に受け取ることのできる人です。
 
 
 あなたの質問に対する回答をされた方々の意見は
 似たり寄ったりで
 あなたが求めている回答とは違うものだと思いますが
 あなたが気づくべきことを教えて下さっているのだと思います。


 失礼しました。
 

>「遠いから無理だよ。そっちが日本に帰って来てよ。」と言う人がいました。

 自分から動くのが嫌いなタイプの人は、社交辞令であっても
 こういう返しをしたりしますよ。


>どうやら、デートに誘われたと勘違いしたらしく、かなり動揺した様子でした。

 これは、質問者様が取り違えて思い込まれているように思えます。


 社交辞令でも泊まりにいかなくてはならないし他国で遠いいし、
 なのに社交辞令だとしても簡単に言うよななんて思っていたかもしれません。
 また、返しによっては思いこまれても...続きを読む

Q男性に聞きます。デートのあと社交辞令で「また誘わせてください」 と言い

男性に聞きます。デートのあと社交辞令で「また誘わせてください」 と言いますか?

つい先日、パーティーで知り合った男性と食事をしました。
とても良い感じで過ごせたとは思いますが、相手は大人の男性なので
楽しくふるまっている可能性もあります。
しかし言葉や行動で人間は嘘をつけないと私は信じています。

そこで2点質問があります。

1、彼から、「とても楽しかったです。久しぶりに良い時間を過ごせて嬉しかったよ、ありがとう。また誘わせてください。」と連絡があったのですが
もう次はないな、と思っていても、良い人になりたいから社交辞令でこういうこと書きますか?

2、なんだかんだいっても
デートしたその日に次の約束をしない場合、脈がないのでしょうか?

いつも男性とデートするたび気になり、悩みの種となります。
メールがイヤになってきました。

どうか本音を教えてください!

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6191535.html

Aベストアンサー

20代男性です。

そういう社交辞令なメールを送る習慣を身につけたのは、25歳超えてからでした。

ちなみに、形上はデートでも、自分の中ではほぼ嫌々(仕方なく)二人で会った際には尚更そういう社交辞令を心がけるようになりました。

男の中では、そういう社交辞令が出来るようになると、年配の上司さんに少し?認められるようになるんですよね~

社交辞令が出来ていないと、女性側からも非難されますしね。
その女性が将来自分の仕事に何らかの関連を持つ可能性もゼロではないです。
なので、将来にいかなる遺恨も残さぬように、後始末(=社交辞令)は完璧に遂行します。

僕の場合ですが、自分の中では「この人とはないな・・・」と思っていても、ちゃんとお礼のメールはします。
そして、自分の気持ちとは裏腹に女性の側が乗り気?だった場合ですが・・・・

その女性からメールが来て、次のデートの誘いが来てもとりあえずOKします。
そして、次に具体的な日程を決める事になりますが、その段階で、予定を入れまくりました。

「予定が入ってしまって・・・・涙」とメールを送れば、その話は立ち消えになります。

これで、相手側にも何ら恨まれることなく、作業完了です。

つまり、デートした当日に次のデートの予定を決めようと決めまいと、ダメなときはダメです。

20代男性です。

そういう社交辞令なメールを送る習慣を身につけたのは、25歳超えてからでした。

ちなみに、形上はデートでも、自分の中ではほぼ嫌々(仕方なく)二人で会った際には尚更そういう社交辞令を心がけるようになりました。

男の中では、そういう社交辞令が出来るようになると、年配の上司さんに少し?認められるようになるんですよね~

社交辞令が出来ていないと、女性側からも非難されますしね。
その女性が将来自分の仕事に何らかの関連を持つ可能性もゼロではないです。
なので、将来にいかなる...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報