習慣的投票について詳しく教えて下さい。調べても無くて困ってます。
あと、交差投票についてももう少し詳しく教えて下さい!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 日本とアメリカの議員は多くの点で異なります。

そのひとつが、アメリカの議員は政党として行動することが少ない、ということです。
 日本では、一般的に議員行動に対する政党の規律が強く、政党単位の活動が議会活動の中心をなしています。これに対してアメリカでは、政党単位として議会活動を行うということは稀です。つまり、アメリカの議員は、政党の考え方より自己の決断を優先します。
 また、アメリカ議会には内閣立法というものはありません。すべて議員立法です。そして、議員は所属政党とは関係なく、他党の議員の法案に賛成をしたりします。こうした所属政党とは関係なく、法案ごとに独自の決断で投票することを「交差投票(cross voting)」というのです。これはヨーロッパでもあまり見かけられず、アメリカ議会の特徴でしょう。

 また、1965年の7月に、ロンドンで憲法会議において、植民地のフィジー(フィジー人・インド人・ヨーロッパ人などが居住している)についての独立と参政権について議会が開かれました。この場にフィジー人とインド人も招かれました。そして、植民地支配の終了後について話し合いがもたれました。その時に、新たなフィジーの選挙制度についても議論されました。
 最初は、フィジーに住む者すべてに1人1票、とすべきだとの意見が出されました。しかしフィジー人は、より安定した議席の確保を求め、またヨーロッパ人も居住人口が少なかったため、両者とも議席の分配について安定化を求めました。そこで、考え出されたのが「交差投票(cross-voting)」制の選挙です。
 簡単に言えば、各民族ごとに議席配分を事前に決めておき、フィジー国民は、自民族に1票と、他の民族にそれぞれ1票を投票することが決められました。その時は、1人で4票も投票することとなりました。
 これにより、各民族の議席はその民族人口の比率に合わせて事前に確保されつつ、優秀な人材がその中で選出されることとなります。
 ちなみに、人種・民族区分をせず全国民を一つの選挙名簿に登載する1人1票(one man one vote)は「共通名簿」(common-roll)と言い「共通選挙」とも訳されています。
 アメリカの例とフィジーの例とでは、意味合いが異なるとは思いますが、ともに「交差投票(cross voting)」と呼ばれています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!
こんなに詳しくありがとうございます!!
これは、交差投票のことですよね!?
習慣的投票についてはわかりませんか?
あつかましくてすみません!!

お礼日時:2002/01/14 13:46

 「習慣的投票/habitual vote」については、あまり詳しくはありません。

もし、間違っていたらご勘弁いただくとして、推測を述べさせて下さい。
 現在、アメリカでも議論となっていることがあります。
 それは「習慣的政治家/habitual politicians」のことです。「政治家が、その政党や地域の支援団体によって決定され、再選を重ねることで、次第に習慣的に政治家が決定されて行く」というものです。最初はともかくも、徐々にその政治家は「その人でなくてはならない」意味を失い、自動的に選出されると言うことです。したがって、政治家は、純粋な政治活動をすることなく「習慣的選挙民に対して、再選をすることだけに尽力すれば、勝利し続けられる」こととなります。事実、多くの政治家たちはそうしています。そしてその責任はアメリカ選挙民にある、と言うわけです。
 このことについて、最初に語ったのは、たぶん、19世紀のイギリスの哲学者で近代論理学の祖の一人、バートランド・ラッセル(Bertrand Arthur William Russel)ではないでしょうか。
 ラッセルは「無所属の候補者は選挙で勝利は難しい。その理由は、無所属と言うことで選挙資金が集まりにくいこと、当然、当選の確率が低いと有権者に思われてしまうことである。そして、究極的な理由は、人間の習慣にある。一般の人は、特定(政党に属している)の候補者の人格に無関心なまま、過去の習慣に従って投票をし、その祖父のように惰性で投票してきたにすぎない。人間は皆、習慣の力に束縛されている。習性が支配するかぎり、善良な人間は政治の世界ではチャンスはない。」とまで言い放っています。
 たぶん、この辺から「習慣的投票」についての批判が始まっていると思われます。もし、ラッセル研究家の方がいましたら、補足・修正をお願いいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
chienさんは政治に詳しいんですね!
色んなことを知っているんですね☆
すごく助かりました♪♪

お礼日時:2002/01/14 16:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q無記名投票と投票に行かないことの違い

無記名投票と投票に行かないことの違いはあるのですか?
無記名投票というのは、投票したい候補者がいないということを主張する自己満足だけですか?
私の選挙区で投票したい人物はいないのですが・・・

Aベストアンサー

自己満足ではありません。今回は私もそのようにしました。

*自己満足でない根拠は?

→質問者の方の年齢がわからないのですが、私の場合「世代別投票率」における若年層の投票率をあげる事ができる事が根拠になっています。

*世代別投票率とは?

→ここに簡単にした図があります。
http://f.hatena.ne.jp/p_shirokuma/20070404142822

*なぜ若い人の世代別投票率を上げなければいけないの?

→老年層にばかり耳障りの良い政策を言って(現行の社会保障)、私達の事を考えた政策が行われなくなるからです(将来の増税)。

単純に言って、今のままでは
「今のお爺さんやお婆さんの払ってきた年金・保険料・税金+1億円」
の負担が私達の子供達へはかけられます。

現在の状況よりも資産ー1億円の状態で60歳代を迎えるといっても良いでしょう。それでも多くの人は生活できると思いますか?

世代別投票率については
http://d.hatena.ne.jp/p_shirokuma/20070404/p1
に良くまとまめてかかれております。

世代間格差については
人が生涯を通じ、政府に対してどれだけ負担をし、政府からどれだけ受益を得るかという事を計算したものがH13年の経済白書において明らかにされていますので以下を参照してください。

<生涯純受益額>(P174)
将来世代(80年以降生まれ) -4200万円
20代(70~79年生まれ) -1300万円
30代(60~69年生まれ) -1000万円くらい(グラフより)
40代(50~59年生まれ) -600万円くらい(グラフより)
50代(40年~49年生まれ) +90万円
60代(39年以前生まれ) +5700万円
というようになるとされています。

参考URL:http://d.hatena.ne.jp/p_shirokuma/20070404/p1

自己満足ではありません。今回は私もそのようにしました。

*自己満足でない根拠は?

→質問者の方の年齢がわからないのですが、私の場合「世代別投票率」における若年層の投票率をあげる事ができる事が根拠になっています。

*世代別投票率とは?

→ここに簡単にした図があります。
http://f.hatena.ne.jp/p_shirokuma/20070404142822

*なぜ若い人の世代別投票率を上げなければいけないの?

→老年層にばかり耳障りの良い政策を言って(現行の社会保障)、私達の事を考えた政策が行われなくなる...続きを読む

Qセンター試験2014年本試 問題から何を言ってるのかさっぱりわかりません笑。 誰か答えも合わせて詳し

センター試験2014年本試
問題から何を言ってるのかさっぱりわかりません笑。 誰か答えも合わせて詳しく教えてもらえないでしょうか?

Aベストアンサー

三権分立の中で、司法権を持つ裁判所が、立法権を持つ国会に対し抑制というか監視するために、
違憲立法審査権を有しています。

問題は、A 違憲立法審査権はその権利を積極的に行使すべきという説・意見
    B 違憲立法審査権は、むやみに使わず、慎重に行使すべしという説・意見 の二つがあるが、

 Aに関しての説明・論拠となっているのは、①②③④の何れか、という設問です。

 ②は、国会は慎重に立法化しているので、違憲立法審査権を使うのは慎重にというB説。
 ③は、国会が作る立法は、民主主義的に作られているので、違憲立法審査権を使うのは慎重にというB説。
 ④は、安全保障に関しては、国会が責任を持って決めるべきだから、B説。

 ①が、国会が立法したということは、国会の多数派が決定したことであるが、多数派が必ず正しい
  とは、限らないので、少数派の意見も考慮して、積極的に違憲立法審査権を使うべきというA説。

参考までに。

Q民主党に投票した人はなんで「まともな政党が無いから支持政党が無い」とか言うんですか?

民主党に投票した人はなんで「まともな政党が無いから支持政党が無い」とか言うんですか?

Aベストアンサー

民主党に限りませんが、知識がない人、偏っている人に多いようです。
端的に言えば無知がなせるわざです。

Qイラクで復興支援活動している自衛隊員、明後日の参議院選挙に、参政権が無い?すなわち投票する権利が無い?ちょっと待ってよ。

いよいよ明後日、参議院選挙がありますが、ところで、イラクに派遣されている自衛隊員(サマワに陸上自衛隊員が約600人、クウェートに航空自衛隊員が約200人)が、参政権が無い?、すなわち投票することができないというのは本当なのですか。
公選法には在外投票という規定があるのではないのですか?。
洋上投票という規定もあるのではないのですか?。
そんな馬鹿な??…。
真面目に、真剣に、本当に、投票権無しって…?
真実を教えてください。

Aベストアンサー

 在外投票の規定は、海外に3カ月以上居住することが必要ですから、3カ月交代で派遣される派遣隊員は在外選挙人名簿に登録されず、在外投票はできません。

 一方、洋上投票は船員法に規定する「船員」であることがその条件ですから、イラクの陸上で活動する自衛隊員はその対象とはなりません。

 結果として、イラク、クウェートで活動する自衛隊員は今回の参院選には投票できないことになります。

 なお、テロ対策特別措置法に基づきインド洋に派遣されている海上自衛隊員は「船員」ですので、洋上投票が可能となっています。

 
 まあ、何というか法の隙間にすっぽりはまった感じですね。


●公職選挙法
(在外選挙人名簿の被登録資格)
第30条の4 在外選挙人名簿の登録は、在外選挙人名簿に登録されていない年齢満20年以上の日本国民(第11条第1項若しくは第252条又は政治資金規正法第28条の規定により選挙権を有しない者を除く。)で、在外選挙人名簿の登録の申請に関しその者の住所を管轄する領事官(領事官の職務を行う大使館若しくは公使館の長又はその事務を代理する者を含む。以下同じ。)の管轄区域(在外選挙人名簿の登録の申請に関する領事官の管轄区域として総務省令・外務省令で定める区域をいう。)内に引き続き3箇月以上住所を有するものについて行う。

●公職選挙法施行令
(船員の不在者投票における投票用紙及び投票用封筒の選挙の特例)
第51条 船員は、選挙の当日法第48条の2第1項各号に掲げる事由に該当すると認められる場合においては、前条の規定による請求をする場合を除くほか、選挙の期日の公示又は告示があつた日の翌日から選挙の期日の前日までに、その登録されている選挙人名簿の属する市町村以外の市町村で総務省令で指定するものの選挙管理委員会の委員長に対して、第18条に規定する選挙人名簿登録証明書及び船員手帳を提示して、投票用紙及び投票用封筒の交付を選挙することができる。

参考URL:http://www.mainichi-msn.co.jp/seiji/kokkai/news/20040623k0000m010054000c.html

 在外投票の規定は、海外に3カ月以上居住することが必要ですから、3カ月交代で派遣される派遣隊員は在外選挙人名簿に登録されず、在外投票はできません。

 一方、洋上投票は船員法に規定する「船員」であることがその条件ですから、イラクの陸上で活動する自衛隊員はその対象とはなりません。

 結果として、イラク、クウェートで活動する自衛隊員は今回の参院選には投票できないことになります。

 なお、テロ対策特別措置法に基づきインド洋に派遣されている海上自衛隊員は「船員」ですので、洋上...続きを読む

Q自民党も民主党もだめ。じゃあ誰に投票すべき??

自民党も民主党もだめ。じゃあ誰に投票すべきなの??

無所属なの??
みんなの党なの??
共産党ですか??

この人は!!っていうひといますか??

Aベストアンサー

ベストではなく、よりベターを選ぶのが民主主義です。
選挙権を持つ者の識見と投票率が大幅に上昇すれば、下手な事をしていると
あっさり落選するぞと議員たちに警戒させることができます。しかし現状では、
民主党政権が日本人の為に落とし穴を掘り続けているので、それを望むのは無理かも。

むしろ、誰にと自分で決められるレベルに到達していなければ
選挙権を放棄しましょう。まともな人間による投票率はそれで上昇しますから。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報