プロが教えるわが家の防犯対策術!

CDジャケットをHP上で掲載したい場合、
許可を取るには
そのCDの各発売元(レコード会社)に
依頼すればいいのでしょうか??

ぜひ教えてください!!
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

著作権法上は質問者様の考えておられる通りです。



実務上は、一件一件許可を求めるのは煩雑ですし、レコード会社も対応に困るでしょう。

例えば
「レコード会社様:各CDの内容を紹介し、広く知ってもらう一助として縮小したジャケット写真を掲載しております。CDについては、プラスのことを書くように心がけています。ご理解頂ければ幸いです。なお、差支えがあればご連絡頂ければ直ちに対処します」
などと神妙なことを注意書きし、

* CDの写真は小さく縮小し、転載しても使えないようにする。

* CDをほめる場合にだけ写真を使う。けなす場合は、タイトルを伏せる、写真を載せないなどしてレコード会社に配慮。

ようにすれば、レコード会社としてはタダで宣伝して貰っている訳で質問者様に文句をつける理由がありません。仮に見つけても黙認してくれるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になるご回答をありがとうございました!
早速試してみます。
ありがとうございます!

先日も一件レコード会社に尋ねたのですが、
そのCDがもう廃盤になっていてCDジャケット自体が
ないので許諾できないと言われました。
色々なウェブで出回っているそのジャケットを
こちらでも掲載したいとお願いしたのですが、
そういったサイトは勝手に使っているので違法と言われ、
それではどうやって許可を取ればいいのだ??
と混乱してしまいました!!

お礼日時:2006/02/24 09:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!